キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


小さな働き者
chrfemain.jpg
今日の御題もデルプラドの「バトルフィールド」から、M24チャーフィー軽戦車を取り上げます。
チャーフィーと言えばもちろんアメリカの戦車で、第2次大戦から朝鮮戦争でも使われた後、
アメリカの同盟各国へ提供されましたが、最初期の自衛隊の主力戦車として日本ではお馴染みで、
発足当時から61式中戦車が行き渡るまでの間、配備されました。
もちろん自衛隊では実戦を経験するはずも無いんですが、空想社会では配備後ほどなく
ゴジラの襲撃を受けていきなり出動しています。

syogozicharfy.jpg
これは第一作『ゴジラ』の基地を出撃していく実写映像で、光文社の『ゴジラ自衛隊決戦史』によると
「習志野を目差し相馬原駐屯地の営門を出る戦車の列」だそうなので、昭和29年の第一作の
『ゴジラ』からすでに自衛隊と東宝特撮は協力体制にあったということなんでしょう…。

この第一作『ゴジラ』では、最初のゴジラ上陸時には先走り的な一隊員のマシンガン銃撃は
あったものの自衛隊はゴジラに対し一切抵抗をしていません。これは無力だったからというより
なにせ戦後ほどなくで発足したての自衛隊なんで、「自衛隊は軍隊にあらず専守防衛に徹するのみ」
という原則を頑なに守ろうとしたせいなんじゃないでしょうか?(映画では「防衛隊」として登場)
その何よりの証拠には、一旦ゴジラが引き上げた後の二度目の防衛からは、ゴジラは敵であることが
はっきりしているため、このチャーフィー戦車や航空隊等の戦力を総動員して撃退しようとします。
まぁ御存知の通り決定打には至らず、銀座を初めとする東京は紅蓮の炎に包まれる訳ですが、
それでも何とかオキシジェンデストロイヤーを使える海へと押し返したことは評価できるでしょう…。


radon1.jpg
その後もチャーフィーは東宝自衛隊に登場し、『ゴジラの逆襲』『地球防衛軍』『大怪獣バラン』、
そして上の写真の『空の大怪獣ラドン』あたりまでは主力戦車として活躍した働き者です。


charfy3sides.jpg
お見せしているデルプラドのミニカーは書店売り版の15巻で、たぶん最後の配本となった巻です。
実測約8cm(砲塔先までは9cm)の1/60スケールでやはり荒い造形ですが、
この大きさのチャーフィーは他に無いので、貴重な存在ではありますし、
コンビニ売りの時は正規ラインナップには無かったのでさらに貴重度は増すかも知れません。
もっともこのコンビニ売りの場合、元々が倒産在庫処分なんで
半端な数しか残ってなかった場合はシークレットとしてシレっと混ぜている場合もあるので、
何とも言えないところですが(笑)。
まぁ、荒い造形ながらも、チャーフィーの特徴である両脇のスリット状のディテールは
何とか表現されてるんで、そう見えなくもないですかね? 
自衛隊仕様、つうか東宝仕様のチャーフィーはキャタピラの上部がカバーで被われていますが、
それを再現するにはキャタピラを削らなきゃならなかったので今回は見送りました。
またヘロヘロの日の丸は、テキトーにマジックで書いて張ったものですが、
なんかあんまマジメに作る気しなかったんで手抜きでスンマセン。m(_ _)m


では最後に、以前作った小道具等と共に、ちょっとした特写を一枚お見せします。
rodantokusya1.jpg

御存知、『空の大怪獣ラドン』のクライマックスシーンの天神強襲の場面で、
本当は、岩田屋の横には当時はまだ平屋建てだった西鉄大牟田線の福岡駅があるんですが、
それは適当な2両編成の電車が無かったので今回はオミットしています…。
ポンポン砲は前に作ったもので、ラドンはバンダイのソフビですね。
実はコレがやりたくてこのペーパークラフト作ったんで、不完全ながらも実現してウレシイです!



このチャーフィー、実は61式よりも車体長で1m近く小さかったんで、
同じくアメリカから提供されたシャーマンやウォーカー・ブルドッグより、
日本人に扱いやすかったような気もするんですが、その辺どうなんでしょうね?
戦車に詳しい方、お教えいただけると幸いです。m(_ _)m





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

やたー、、M24チャーフィー、、

これねー、、小学校の低学年時代に、山口の駐屯地の敷地内を走りまわっておりましたので、なにかと身近に感じております、、
ウチの家が高台にあったので、駐屯地内が一望でして、、ただならぬ爆音が聞こえてくると、ベランダから飽きもせず、ずーっと眺めてました、、

しかし、幼稚園時代は、米軍岩国基地の直ぐ横に住んでいて、小学校は自衛隊っと、、アタシの人生って、一体・・・
【2008/11/28 18:28】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるサン
おお、なんとうらやましい幼少の頃の御環境!
そっか~、本物を毎日見てたんですね~。
小学校時代まで動いていたってことは、61式配備後も、
けっこう後まで訓練用かなにかで稼働していたってことでしょうかね?

しかしえるサンってばまさに、生まれながらのミリタリーマニアですね!(笑)

【2008/11/28 19:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

今回は画像も記事も一段と中身が濃いですね~。
やはり東宝特撮がからんでいるからでしょうか?
子供の頃にTVで観た空の大怪獣ラドン、あの市街地シーンは強烈な印象が残っています。凄かったですよね~。一番下の画像、映画の雰囲気が凄く良く出ていると思います。
【2008/11/28 22:56】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あはは、そうですね~、やはり特に好きなモノには力入っちゃいますかね?
よ~し、そこまでおだてられたからには東宝編、もっとガンバラなければ!(爆笑

博多は生まれ育った地で、この岩田屋にも昔よく通ったので、
そのあたりも力が入った理由なんでしょうね。
【2008/11/29 00:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「に~ほんをまもるじ~えいたい~、なづ~けてとうほうじ~えいたい~」(ウルトラ警備隊のテーマ音楽のメロディで。)

リアルにしろ空想物にしろ、東宝特撮メカはアツいですね。次は東京タワーとモスラ(爺ちゃんの東京土産がコレだったなぁ)とマーカライトファープか?(あれ?メーサー車だったかな?ビデオ持ってたクセに忘れてるよ。俺)

前回のジオラマから岩田屋のペーパークラフトが気になる桃色でした。
【2008/11/29 21:08】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]

メッサーシュミット
古い話しで恐縮ですが、パイカルのメッサーシュミットのドアの開き方、作画の都合上、ああなったらしいです。何かの雑誌記事で読みました。
【2008/11/30 00:38】 URL | バイエルン #- [ 編集]


>桃色ジープさん
リアルと空想のシノギ合いが東宝自衛隊の魅力ですよね。
シレっと有り得ない兵器が現用兵器の中に混じって、何の違和感も無いんですから。

初代モスラだと原子熱線砲がよくて、こないだワンフェスで売られるってんで
買う気マンマンだったんだけど、よく調べたらスケールが1/150位だったんで止めました。
1/60~1/80くらいだったらなぁ…。
マーカライトファーブの方は大きすぎる奴しかGKには無いんでいつか自分で作ってやろうと
計画中です。WTMあたりを土台にして(笑)。

ラドン特写は、ほとんど桃色ジープさん向けに撮ったんですよ(笑)。

【2008/11/30 00:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>バイエルンさん
始めまして!(ですよね?)

古いネタへのコメントでも全然構いませんよ。
貴重な情報、ありがとうございます。m(_ _)m
やはり作画の都合ですか~。
あの屋根をヨッコラショと持ち上げるのは、実写フィルムでもないと描けないだろうし、
描いてもカッコワルイでしょうからねぇ…。
難しくて効果が上がらないという、アニメーターに一番嫌われるパターンですよね(笑)。

どうかまた、おいで下さい!
【2008/11/30 00:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
2枚目の画像のシーン、この後で2台目の戦車の砲兵が左手とアゴ上げる?みたいな変な挙動するのが妙に気になります。
そんなことはともかく(爆)、このシーン一連は重機、救護など車両も続々出動して、エライこっちゃな感じが素人のワタシにもよく伝わって参ります。

上陸したゴジラを高圧電流の鉄塔に息を詰めるように引き付けて、かかったところで電源オン!一斉攻撃開始!!みたいな(違ってたらゴメンナサイ)緊張感!!
(「警察予備隊的」な防衛隊についても組織の系統が丁寧に描写されていて見ごたえたっぷり)

ラドンのジオラマ、最高です!!
着色ブロマイドみたいな色調は、その辺を狙っていらっしゃると見ました!!

駅前デパートの興隆も今は昔・・・デパートの食堂でご飯食べたい・・・ナンノコッチャ。
【2008/11/30 21:03】 URL | どどまいや #3/2tU3w2 [ 編集]


>どどさん
第一作のクラインクイン時期は自衛隊発足の約1ヶ月後で、
まだまだその実態はあまり知られてなかったんだと思うんですよね。
で、ちょうどいい機会だからお披露目的に映画撮影に協力したのか、
そういうお披露目会みたいのを撮影したのかも知れませんねぇ…。
まぁあの重機みたいのは、どんどん立ち並んでいく
ゴジラ隔離用の高圧線用の鉄塔建設に使ったのかも知れないし(笑)。

あの『ゴジラ』の世界では防衛隊と海上保安庁と警察とが
同じ対策本部の指揮下で行動してるんですよね。
『ゴジラ自衛隊決戦史』の中で自衛隊の偉い人が「よほどの事情がない限りは無い」って
意見述べてるけど、なるほど、「警察予備隊」から分化したすぐという
当時の事情から考えたら、考え得る描写なのかもしれませんね。
シナリオライターも内情なんか知りようもない訳だし……。

ラドンはワザと色調とコントラストをハデ目にして人着っぽくしてみました。
分かっていただけてウレシイです。

実はね~、この岩田屋デパート、今は中身はよそに移転して空き家状態なんだそうです。
天神の顔的ビルなんで、早く有効利用が決まって欲しいなぁ…。
間違っても建て直したりしないで欲しいですよ。
【2008/12/01 03:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ありがとうございます、光栄です。イャッホォイ!(心の中で小躍り中)
【2008/12/01 15:04】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
どういたしまして~! ヽ(´ー`)ノ
【2008/12/01 16:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

挨拶、遅れすいません
はじめましてf^_^;すいません。楽しく拝見させて貰ってます。遡り、読んでたら、チキチキマシンの、00マシン、シークレットでしたかぁ!コンビニで手にとり、1番に出たので、全く知識ナシでした。金策の為?全車、兄が、ネットで売りましたが、解ってたら、手放さなかったですね。私は忘れかけた頃、捜していた、チョロQと、出会う事が、多いので、そちら様に親近感が湧きました(笑)(ノン・レストア初代、チョロQワーゲンバハバグ所有してます。中学生時、購入しました)これからも頑張って下さい。説明(説迷?)が、お気に入りです。
【2008/12/01 21:53】 URL | バイエルン #X.Av9vec [ 編集]


>バイエルンさん
お楽しみいただいてるようでありがとうございます。

え~、シークレットが最初に出たんですかぁ! なんてうらやましい。
チキチキマシンの記事に書いたように、私の回りでは売ってなくてオク頼りだったので、
結局、今も入手してまへん(泣
けっこう下がってきたけど、まだ1000円オーバーなんですよねぇ…。

チョロQもいいですよね。私はあまり多くは持ってませんが、
集めたくなる気持ちもよく解ります。
チョロQだけで出るキャラクターミニカーもけっこうあるから困りもんなんですよ…。

説迷、これからも迷いながら書いていきます(笑)。
どうかまたよろしくです!

【2008/12/02 01:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/210-bb4d24c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)