キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ぱんつぁーりーと(笑)
tigertankmain.jpg
戦車マニアからはブーイングの嵐である、デル・プラド流れのバトルフィールドコレクション、
主にこの1/60のミニ「カー」を使って紹介してきた当ブログの戦車シリーズですが(笑)、
ウチがそれにホーガン投げもといビイキしてるのは2つ理由があって、
(1)不人気ゆえに安い
(2)最初に勝ったダイヤペット(?)の61式、コーギーのサラディンがだいたいそのスケールだった。

という訳なんです。値段はともかくも、メジャーなメーカーが展開している戦車ミニカー(模型)って
1/60より大きいか小さいのばっかで、一緒に並べられないのが多かったんですよ…。
一番数が多くて安いロコ社や手に入りやすいドラゴンのは小さいし、タミヤのは高くてデカイ(笑)。
つうことでピタリ1/60スケールな上に安価なデルプラドのはありがたかったんですが、
デキは、ねぇ………。しかも倒産流れ品なんで、中にはレアで手に入りにくいモノも存在します。

今回のタイガー1はそのレア中のレアで、デルプラド時代は未発売でコンビニ流れが初登場ですが、
人気戦車だけにオク人気も高く、何度かのチャレンジでようやく競り落とせました。

タイガー1型と言えば、ドイツ戦車の代名詞みたいなもので、あの『バルジ大作戦』で唱われた
「パンツァーリート」と共にミリタリーマニアの人気は高いです。
では、その歌を聴いていただきましょう!


えへへ、本物だとナマナマしすぎるんで、ちょっと中和したバージョンでお届けしますた。
はちゅね帝国版だとなぜかほのぼのしますね(笑)。


ドイツ軍の戦車で最強なのはタイガー1型のあとに完成したいわゆるキングタイガーだと思うし、
わたしもかつてリモコンのプラモで遊び倒したんで、大好きな戦車なんですが、
あれはT34の影響で、直撃を受けても砲弾が表面をカスって明後日の方向に飛ぶように
斜面・曲面を多く取り入れたボディラインになっているんで、ドイツ戦車らしさという点では
このタイガー1型の方が上なんじゃないでしょうか?

tiger3side.jpg
このデルプラドのタイガー1、いつもの通りの荒い仕上がりですが、ボテッとした感じにはならず、
まぁなんとかタイガー1らしい直線の美は表現できてると思うんで、
悪くない仕上がりということにしておいて下さい(笑)。


ドイツ戦車の代名詞的存在のタイガー戦車だけに映画にも敵役として数多く登場しますが、
やはり可動する個体は少ないらしく、T34にハリボテ被せることが多いようですが、
そんな中でかなりの完成度を誇るのがソ連映画『ヨーロッパの解放』の第1部
「クルスク大戦車戦」に登場するタイガーです。
europkaihou.jpg(DVDはアイ・ヴィー・シー より発売中)


これはT44改造のようですが、他の国の映画なら改造用の戦車を手に入れるだけでも大変なのに、
そこは国策映画ですから、国内に残る戦車を総動員して「戦場」をリアルに造りあげちゃってます。
europafree1.jpg
この迫力の画面! 予算に限りがある資本主義国の映画だと絶対無理ですねぇ…。

さてそのT44改造タイガーですが、こういう仕上がりです。
t44tiger.jpg
いやもう、この画面だけ見てたら完璧、と言っていい出来映えですよね。

この完成度高い「タイガー」が1両だけでなく複数登場し、それこそ無尽蔵に登場するT34と
砲撃戦を繰り広げるんですから、迫力はもう満点です。もちろん撃ってるのは空砲だろうけど、
劇中T34の砲塔ににタイガーの砲撃が命中し木っ端微塵になるシーンがありますが、
t34bakuhatu.jpg
これなんか実包撃って破壊してるっぽい感じがヒシヒシ伝わってきます(笑)。

この戦闘、もちろんソ連側の主役はT34ですが、半年の差で間に合ってないはずの
T34/85が登場するので、そのあたりマニアからのツッコミを受けてますが、まぁそれは愛嬌で、
敵味方入り乱れての大乱戦になりますから本当の隠れキャラも登場します。
starlinjs3.jpg
それがこの、実戦には間に合わなかった説が濃厚なスターリンJS3で、
隅の方ですが、コイツまで顔を出す辺り国策映画として確信犯的にやってるんでしょうね。
さすがにコイツがタイガーを徹底的に屠るってことはやってないのは、
それだと捏造甚だしく、あくまで登場がシャレだからなんでしょうか(笑)。

このJS3は1/60のミニカーが今のところ見つかっていなんですが、
好きな戦車なんで、いつかお目にかけることができたらいいなぁと思ってます。






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ぱんつぁーりーと萌え!速攻で動画保存しちゃいました。御教授多謝!
ヨーロッパの解放、映画としては長すぎて、なかなかツライものがあると聞きましたが・・・偽装虎やJS3拝めるだけでも、一見の価値がありそうですね。正月の深夜に放送してくれないかな~。
【2008/12/13 02:52】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ミク&戦車でねこさん狙い撃ちって感じでしたかね?(笑)
方向性は違ってますが、『ヨーロッパの解放』も『ぱんつぁーりーと』も
もの凄いテマがかかった大作だと思いますよん(笑)。
ミクの方は続編も2本上がってますんでニコ動捜してみて下さい!
【2008/12/13 13:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


虎好きとしてはちょっと気になる映画ですね。
国策映画という事ですが、某ネズミ王国製の史実曲げまくり映画(カーチスが零戦撃墜するわ、零戦が救急車攻撃してるわで大変だ)よりは楽しめるかも。
後は、ねこさんも書いてた時間だな(あんまり長いと戦闘シーンだけ見そう)。
【2008/12/14 05:52】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
長いです。この第一部だけで3時間あります!(驚

だからストーリーを追うより、ひたすら大画面で戦闘シーンだけを何回も見るってのが
「正しい」見方なのかもしれません……。
【2008/12/14 22:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro同志(違!

DIYショップと100均のお店に行く用事があったので、安い(!)DVDのコーナーで『バルジ大作戦』探したけど・・・見つかりませんでした(笑

独ソの重戦車でガチンコ大激突!!
勝手にジオラマ展開期待しています。

「初音ミク」と「童夢」って、ロゴが似てませんか?
【2008/12/15 12:31】 URL | どどまいや #WGv/JGO2 [ 編集]


>どどまイヤー軍曹w
100均dvdの中に古い戦争映画あってもよさそうなんだけど、
今度探してみよっと!

ジ、ジオラマすか? ギクギクギクッ!
ま、きな~~^^~~^~~~~~~がに待っててくらさい(謎

ロゴはねぇ、文字がつながってるとこは似てるかも?
【2008/12/15 23:08】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ヤルッチェ、ブラッケン!、、
いや、、はいーるひっとらー!、、、

と云うわけで、やってきましたねー、、T34ハノボテタイガー、、、
最近では、映画プライベートライアンの固体が有名ですねー、、

しかし、、戦後すぐに作られたソビエト映画、、
本物のタイガーもよく登場するらしいので、探してみたいですねー、、(白黒だけど、、)
【2008/12/16 18:55】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
戦後ソ連は、ドイツ本土からもいろんなモノを強奪していきましたからね~。
そのまま保持して整備しておけば良かったのに、
敵性兵器ってことで放置してたんだろうなぁ……。
【2008/12/16 20:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


毎度です♪
突然ですが、時間差勝手連と行かせていただきまちた。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19973275/

よろしくお願いいたします。。
【2010/10/11 00:34】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、一体なんですかね~?
イケイケタイガー!!(°∀° )
【2010/10/11 11:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/213-5decf3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)