キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


♪あ~こがれぇ~のぉ~♪
ysubmain.jpg
世の中に憧れる対象は多々あるでしょうが、ビブラ~トのかかったオレンジの声でこう唄われたなら、
お相手は黄色い救急車もとい潜水艦しかありえなくて、今日の御題は『イエローサブマリン』です(笑)。

syakesya.jpg
1968年イギリス公開のこの映画は外部持ち込みの企画だったようで、本人たちも従来のスタッフも
乗り気ではなかったようなんですが、制作途中の試写を観たところ、自他共に意欲作と認めていた
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の世界観を生かし、
これまでのビートルズが発してきたメッセージ性を強く織り込んだ作品であったため
協力的な態度を見せ始め、新曲を書くことや自分たち自身の映像での登場を承諾したそうです。

その彼らが納得した画面がどういうものであったかというと、こちらの予告編を御覧ください。

サイケブームも忘れ去られた今となっては、かなり奇異に映るこの映像ですが、
当時の雰囲気をかろうじて覚えてる世代の私には『モンティ・パイソン』のアニメや、
日本で言えば『11PM』の久里洋二のそれを思い出させますね~。

ただ、この奇妙な味わいは日本人にはなかなかなじめないものだろうし、『サージェントペパーズ』さえ、
売れたけどいささか難解な部分もあるそのコンセプトにとまどう感じもあったんで、
以前のホットなポップスターだったビートルズを懐かしむ声も起こってきたのは確かでした。
まぁでもこれ以降があってこそのビートルズ「神話」なんで、イロイロ言うのはヤボかも(笑)。


ysub3sides.jpg
ミニカーはコーギーのイエローサブマリンです。映画公開当時に発売された品ですが、
オリジナルには今日、トンデモない値段が付いています。
私の持っているのは1997年に再販された品で、オリジナルに比べ劣化・省略が多い
コーギーの再販品の中では比較的オリジナルに近い出来映えだと思います。
元がアニメなんでノンスケールですが、標準スケール相当の約13.5cmです。
これが売れたのか、この後コーギーは既存のミニカーにビートルズロゴ等をプリントしたシリーズを
乱発するようになり、ビートルズマニアにはうれしい悲鳴を上げさせています(笑)。

ysfigures.jpg
側面の黒いレバーを押し下げると、前と後ろの赤いハッチをがヒョコっと開いて
ビートルズメンバーが顔を出すのがこのミニカーの最大の魅力で、この後からもいくつか出た
イエローサブマリンアイテムの中で、このコーギーのが一番人気なのもそのためです。
左からリンゴ、ジョージ、ジョン、ポール(たぶんw)の順で、この時代に作られた
上半身で約1cmというミニサイズのフィギュアにしては似てますね~。
下面の車輪でコロ走行しますが、連動して中央上の潜望鏡が回転するギミックも付いています。


さて、我々日本人にはイエローサブマリンって言ったら、ビートルズのオリジナルの歌よりも
金沢明子の「イエローサブマリン音頭」の方がオナジミだったりしますよね(笑)。
yesubondo.jpg
このスチャラカ調のアレンジには当時も今もまじめなビートルズマニアは怒ってますが、
プロデュースしたのは大瀧詠一だし、編曲したのはクレージーキャッツの編曲を手がけていた
萩原哲昌なんで、凝りに凝って作り込まれた真面目な遊びととらえるべきで
決して安易なパロディじゃないんですよね。だから怒ってないで笑って許してあげてください。
だってほら、「必要なのは愛だけさ」って映画の最後でビートルズも歌ってるじゃないですか!(爆笑)


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
金沢明子の「イエ口ーサブマリン音頭」キターーー!
このアニメは今見ても素晴らしいですね!
「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイアモンド」の
踊り子のシーンは涙モノですv-257

近年ソフビや洋版プラモなど立体化が数点増えてうれしい限りですが、
もう少し早ければよかったです;
でもまあ潜水艦は好きなアイテムなので、プラモにでも挑戦してみたいです。
十得ナイフのようなZATメカにも通ずるイエ口ーサブマリンの万能ぶりもいかしてますね。
【2008/12/17 12:06】 URL | NHRA68' #- [ 編集]


> NHRA68' さん
やっぱフツーの日本人がこの歌のメロディをじっくり聞いた機会って
「イエローサブマリン音頭」の方でしたよねぇ(笑)。
アレをあんな風に流行らせた大滝さんはやっぱ偉大です…。

映画でサブマリンは口開いたりもしますよね。
ひょっとしてライジンゴーの御先祖様?(笑)

プラモ、取り組んでみますかぁ!
完成したらぜひ見せてくださいね~!


※「エロ」のNGワード指定を解除しました。
ひっかかっていた方、ごめんなさい。m(._.)m



【2008/12/17 22:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

実は当方の弟がポールの大ファンでして、(ただしどちらかと言うビートルズよりウィングス時代)私も同じ再販モデルを彼にプレゼントした事があります。まだ持ってるかな~。

コーギーのこうしたギミック満載モデル、最近のハイディテールモデルとはまた違う魅力がありますよね。自分用にも買っておけばよかったかなあ・・・。
【2008/12/17 22:24】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
私も実はビートルズそのものより、ウイングス、つうか、
『死ぬのは奴らだ』の主題歌を歌った人ってのが、彼を意識した最初です(笑)。
そのあと、「あ~ビートルズの人だったんだ」て解ったような感じなんで、
洋楽ファンのみなさまゴメンナサイm(._.)m

弟さん、喜んでくれたでしょうねぇ…。
私もずっと欲しかったのであの再販はありがたかったです。
コレ、今でもパケ変えで売ってるみたいですが、
http://991.com/newGallery/The-Beatles-Yellow-Submarine-434450.jpg
ウィンドウ箱なのにハッチが閉まったままなんで、
下手したらその辺のギミックが無くなってるかもです。
よく確かめてからお買いになった方がいいような気がします。
【2008/12/17 23:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


イエローサブマリン音頭、、大好きでちた、、

モデルは、、再販も含めて持ってないでつ、、
でも、こうやって拝見させていただくと、なかなか良いですねー、、

ほ、、ほしいー、、
【2008/12/18 13:41】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、イエサブ音頭歌いましたよね~!
もともと陽気なあの歌を、カラっと突き抜けて歌った金沢明子さんは偉大でつ!(笑)

これオリジナルにこだわらなければ、手に入りやすいと思いますよ。
昨日もヤフオクで3000円で落ちてたし。
白黒基調の細長い紙箱入りの奴がこのバージョンなんで、どうか頑張ってください!
【2008/12/18 14:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


若い美空ひばり(意味不明)の自分にとって黄色い潜水艦といえば『プリンプリン物語』なんスけど・・・。
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/02/prinprin.html

本家イエローサブマリン、楽器モチーフなんですか?

》金沢明子の「イエローサブマリン音頭」
クレージーキャッツ愛好家として東宝怪獣映画にもお詳しいと言われる大滝詠一さん、いい仕事してらっしゃいますね。

あ、ツアーバスも見たい・・・でありますよ!!
【2008/12/18 16:25】 URL | どどまいや #xl3yL0pg [ 編集]


>どどまいやさん
そういえば、プリンプリンにも出てきましたね、黄色い潜水艦。
小型潜水艦に黄色いのが多いのは、サンダーバード4号とか、
このイエローサブマリンのすり込みも多いのかなぁ、なんて思ったりもして…。

他のビートルズ関係は私は持ってないので、えるさんかどどさんにお願いします(笑)。
【2008/12/19 03:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


イエローサブマリン音頭・・・もちろん猫も好物でつ。愛さえあれば、笑ってオッケー♪
【2008/12/19 15:32】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/19 18:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/214-a8303b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)