キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

スターリングラード冬景色
roadoroler.jpg
先日の、初音ミクの「ぱんつぁーりーと」が一部の方に大受けしましたので、
今回はその路線の第2弾で鏡音リンの「スターリングラード冬景色」をお送りします。
まずはともあれ虎Pさん制作のその動画を御覧ください。




え~、もうお解りかと思いますが、今回お見せしてるミニカーがなぜ重機なのかと言うと、
冒頭に鏡音リンの双子の弟レンが乗っているのがそのロードローラーだからなのです。
ボーカロイドについて御存じない方のために少し解説しますと、初音ミクがネギを持っているように
それぞれのボーカロイドたちには付き物の小道具がありますが、鏡音の双子の場合は
それがロードローラーになります(爆笑)。実はこれらの小道具は全て公式設定でも何でもなくて、
どれもそれぞれを使った歌がニコニコ動画にupされていくうちにバカウケしたものがそのまま
定着したに過ぎず、ミクのネギも、カイトのアイスクリームも、メイコのワンカップも、がくぽのナスも、
元は1本の動画でした。鏡音の場合は、ミクの大ヒットを受けて結構前から宣伝がされ
リンの方のイラストは発表されていたので、そのライトイエローの色合いから、
ミカンがいいとかたまねぎがいいとか、いろいろ派閥に分かれてたんですが、
最終的にロードローラー派がいくつもの動画を連発し、
それがインパクト大きかったために定着してしまいました(笑)。

その定着に一役買った動画はこちらです。



で、話を「スターリングラード冬景色」に戻すと、まぁ元ネタは石川さゆりの大ヒット曲ですが、
実はこの替え歌自体もけっこうな歴史があり、なんでも1970年代にはもう作られていたとか…。
虎Pさん版では1番の歌詞はそのいにしえ版を使い2番はオリジナルだそうですが、
1番に出てくる「凍えそうなPAK見つめ泣いていました」のPAKとは何かというと、
Panzerabwehrkanone の略称で、第二次世界大戦でナチス・ドイツが使用した
対戦車砲のことだそうで、写真はたとえばこんな感じです。
pak.jpg


金髪の亞北ネル側がソ連、青緑髪のはちゅねミク側がドイツを模した国なんで、
それを頭に置いて動画を観てみると、いろいろと細かい演出がされていることが解りますね~(笑)。

sensikana.jpg
倒れて動かなくなった同志の武器を引き継いで突撃していく兵士がいるかと思ったら、
その倒れた同志が実は……、というエピソードがあったり、

bussigoudatu.jpg
空から物資とともにはちゅね兵士が降り立ちますが、見えないところでボコボコにされたのか、
アキータ連邦の兵士たちがその物資だけを和気アイアイと運んできたり、
細かく見ていくと実にいろいろ発見があります。
ちなみに、今回の歌姫のかぐぁみねリンは、はちゅね側の遊軍のリンランドwの人間だそうですが、
こんな場所で悠然と歌うあたりものすごいハラの座りっぷりで、
さすが平時にはロードローラーでゴロゴロ言わせてるだけはありますね~(爆笑)。


rl3sides.jpg
お見せしているミニカーはトミカです。当ブログは標準スケール中心なんでトミカを取り上げることは
少ないんですが、このダイナパックCC21というミニカーが1/62スケールで、
ウチの戦車のメインスケールである1/60にきわめて近かったので採用しました。
採用しましたってのは、実はコレ、今回の記事のためにさっき近くのスーパーで買ってきたからで、
つまり、買いたて、おろし立てのホヤホヤなコレクションって訳。
動画に出てくるロードローラーとは形もスケール感も違うけど、まぁそこは愛嬌で(笑)。

tigerrorerhikaku.jpg
ほぼ同スケールのはずのタイガーと並べるとこんなに大きさが違います。
タイガーが車体長約10cmで、ロードローラーが6cm7mmですから、やっぱ戦車ってデカイんだなぁ…。

実は標準スケール相当のロードローラーってなかなか無いんですよね。
重機や建機のミニカーって、けっこう人気あるし、アガツマに移ったダイヤペットは、
今や重機建機の専門ブランドみたいになってますが、たぶんそっちでも今は出てないと思います。
鏡音リンレン人気にあやかって、それ仕様のロードローラーどっかで出さないかなぁとも思うけど、
元がファンの二次創作なんだからやっぱ難しいかなぁ(爆笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ロードローラーって、キャラクターミニカー的には意外に穴ですかね?

『轟轟戦隊ボウケンジャー』ゴーゴーピンクの愛機(ゴーゴーローダー)、『破裏拳ポリマー』のポリマーローラーしか思い浮かばず・・・勇者シリーズには未登場だったような。

『鏡音リン=ロードローラー』のイメージが定着すれば、やがてはミニカー界でも巨大ジャンルに成長するかもしれませんね(無責任!
【2008/12/24 14:51】 URL | どどまいや #EBUSheBA [ 編集]


>ドドマイヤー軍曹
あ~、そうだ『ボーケンジャー』って、重機ダラケで、
マニアの方にはオイシイ番組だったですよね!
私は基本的には重機は収集対象外だったから買わなかったけど、
今となっては欲しくなってきたかも?

しかし、ピンクの乗り物がローダーとは、
お父さん向けに狙ったネーミングなんでせうか?(違

リン仕様のロードローラーとしてはチョロQのに貼る型紙がNETで公開されてたり、
ロードローラー専門のコレクターも出てきたみたいだから、
ニコ厨からいろいろ生まれてくると思いますよ~(笑)。
【2008/12/24 22:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ボーカロイドをきっかけに、建機コレクターが誕生するとわ(笑)
まさにニュータイプのコレクターになりそうですね。

ダイヤペットの現行品、確かにロードローラーはないかも・・・。
ドムみたいな塗装の酒井TZ700 タイヤローラーはいるんですけど。

田宮や青島の向こうを張って、痛建機を展開して欲しいですね!

【2008/12/25 04:38】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
某模型画像掲示板に「ロードローラーの立体って他に何があるか教えてくれ」
みたいな質問があって、トミカとチョロQとかの画像が貼ってあって、
何人かが答えを書いていってる中に「ひょっとしてリンか?」って問いかけがあって、
そしたらスレ主が「御名答、にわかでゴメン」みたいな返事をしてたんで笑いますた。

ちなみに、チョロQリン仕様は
http://qruqru.sakura.ne.jp/miku/rin06_3.jpg  でつw

【2008/12/25 12:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


たーしーかーに、コレはロードローラーでつねー、、

しかし、ねこさんの仰るとおりで、建築重機コレクター、、なにが災いして誕生するやら(爆)
世の中、なかなかな侮れません(汗)

あ、、アタシも建築機械系、大好きですよー、、
男の子は、やっぱ基本ですよねー、、
【2008/12/25 15:01】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いや~、まったく「きっかけ」って人それぞれです。
私は重機系は大人になってからの方が好きになりましたね~。
だってリアルサンダーバードみたいのがゴロゴロしてるのに気づいたんだもん(w
【2008/12/25 19:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

建機・・・興味はあるんですけど標準スケールは多くが1/50になっちゃうんですよね。専門のショップもあるくらいディープな世界ですが、こういうトコから裾野が広がると・・・いかんいかん、当方は廻るお金がないんで手出し出来ましぇん。。。
【2008/12/27 17:53】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
へぇ、そうなんですか、建機の標準スケールって1/50なんですかぁ…。
やっぱ大きいのが多いからなんだろうなぁ…。
これは勉強になりました、ありがとうございます。m(_ _)m

アキバのはずれのケンクラフトなんか、
いつの間にか重機建機の専門店みたいになってますよねぇ…。
前はアメ車なんかに強い店っぽかったのに…。

確かにディープな世界で、ねこさんとこでタマに特集組まれる時、
興味津々で見てますわ!(笑)。
Ponys41 さんも、トミカとかダイヤペットでつまむ程度にいかがすか?


【2008/12/27 18:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ロードローラーと言ったらあの名セリフ「ロードローラーだっ!!!」を思い出す。
うーん...DIO様素敵!

そんでもって特殊車両は男の浪漫。
【2008/12/27 19:08】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
それなんてジョジョ?
つうか、元ネタってやっぱそこからきてるんでしょうかねぇ?(w
ニコ動での元は、とある動画でミクがいきなり
「アレ(リン)にはロードローラーが似合う」って
言い出したのが発祥の地として整地もとい聖地扱いされてますが…。
【2008/12/27 21:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


iphoneでは動画再生出来なかったので、ようつべ検索でやっと見る事ができました。
これって最近まで2番無かったんですね、初めて知りました。
これと大日本、あとSWの帝国の歌は中高生の頃、先輩に教えてもらって爆笑したのもいい思い出です。

そういえば、青池保子先生の名作「エロイカより愛をこめて」の1巻に、パンツァーリートの
日本語訳を少佐が歌ってた覚えが.....。
【2008/12/28 16:51】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
それはどうもお手数をかけました。m(_ _)m
替え歌はなんかいろんなバージョンあるみたいですねぇ…。
もちろんジャ×ラックに登録されてる訳じゃないから、何がなにやらで、
一部の人たちの間で流行ってるようなものまでは調べようもないし(笑)。
大日本とか帝国のとか、轟天号のアレは、
アングラだけど映像や音声のソフトにもなったから、まだ知ってる人も多いと思いますが(w

おや、青池先生も兵器マニアつうか、ドイツマニアでしたか(笑)


【2008/12/29 03:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


造り手にも受け手にもクラッシック(大戦)ミニタリーファンに愛というものを感じる動画ですね!
峠を攻めるロードローラーにもウケました。
キャラに自然と決まってきた設定というのも面白いです!

写真のPAKが75mmということはわかっていたのですが、
昔からタミヤで馴染み深いPAK40とはちがってPAK97/38であることが、
おそまきながら判りました。
ちなみにPAK40は装甲車両に設置して、
まんま「パックワーゲン」と呼ばれていたのも最近知りましたです。
【2009/04/16 06:51】 URL | 68’ #- [ 編集]


> 68’ さん
ニコ動の職人さんたちはホント、スゴイですよ。
プロが趣味で作ってるのもあるという話なのも納得です。

キャラの詳細が自然と決まっていくのも愛されてるならではでしょうね。
マスコミが売り出してる普通のアイドルが、
ウソで固めたプロフィールばかりなのに飽き足らない層が、
自分たちで作っていけるアイドルを求めている側面もあるのかも知れませんが…。

へ~、この砲はそういう背景のモノでしたか~。
適当に拾ってきたものだったけど、
パックってちゃんとクルマに関連してたんですね~(笑)。

【2009/04/17 05:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、毎度ですー♪

かなりの時間差でつが、またまた勝手連、、発動いたしました。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17582119/

よろしくお願いいたします。。
【2010/04/07 11:33】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、このネタにですか~! なんだろ、楽しみ楽しみ!ヽ(´ー`)ノ
【2010/04/07 22:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/216-7a9c729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

