キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ダンダンダンダン、ディンダダーン!
polimermain.jpg
前回の「スターリングラード冬景色」で重機ミニカーについて話が盛り上がりましたが、
その中でどどまいやさんが触れた『破裏拳ポリマー』のポリマーローラーの支援(?)として、
こちらで、どどさんがポリマーとヒロインのテル嬢のイラストを御紹介くださってます。
で、今回はその「必殺、紫煙返し!」を、ダンダンダンダン、ディンダダーンとお送りしましょう(笑)。

polimerrcord.jpg
(日本コロムビア発売の当時のコンパクト盤LP/参考資料)

『破裏拳ポリマー』は1974年10月~1975年3月にNET(現・テレビ朝日)系で26本が放映されたアニメで、
従来の『科学忍者隊ガッチャマン』や『新造人間キャシャーン』の流れをくむSFメカアクション路線に、
その前年からブルース・リーによって巻き起こった空前のカラテブームを織り込んだ作品で、
ポリメットというヘルメットに仕組まれた秘密により、柔道3段・空手3段の腕前を持つ主人公の武が
超人ポリマーに変身して戦うストーリーです。なんといってもそのポリメットによって行われる転身が
ムチャで(笑)、人間がそのまま飛行機、自動車、掘削機等々に変身するんだから、
「特殊重化合物質ポリマーのスーツで全身を鎧う」と説明されても、「いくらなんでもそれはムリ」と、
当時は呆れ返ってました。そのせいもあってか2クールで終わっちゃいましたが、
しか~しそのムチャ振りが今となっては大きな魅力で、主題歌のささきいさおさんの
意味不明の絶叫と共に、この何とも言えない作品の味を大きく造り上げているのです!
では、そのオープニングを御覧ください!


この1番とリフレインとの間の絶叫、モウコレサイコーです!!
どうもささきさんのアドリブらしいんですが、水木のアニキならともかく、
普段は控えめなささきさんが何をトチ狂ったらこうなるのか不思議です!
もっともこのポリマーの主題歌、2番の歌詞はもっと逝っちゃってるので、
真面目なささきさんのこと、前日までに何度か練習して逝ってる歌詞が頭にこびりついてしまって、
「何かアドリブで叫んでください」と言われた結果、あのようなキテレツもとい痛快な絶叫に
なったものと思われます(笑)。
この歌をカラオケで歌うときはこの叫びをいかに真剣にガナるかが勝負です。
とくに最後の「トォリャ~!」と「ドォリ゙ャー」って感じで、血管ブチブチで叫ばないとダメダメです(爆)。

この『破裏拳ポリマー』、1996年~97年に2本のOVAが出て、本編は悪くなかったそうですが
歌が別物になってました。なんか腰の据わらないチャラ男が歌うチャラ歌で、
それを聞いたとたん私は怒り狂って「ドォリ゙ャー!」と観るのを止めたんで伝聞情報ですみません(w
でもこのOVA、3本予定が2本しか出ずに尻切れトンボで終わってるそうで、
あのヘタレ歌に怒った人が多かったんだろうと今でもそう思ってます。

polimer3sides.jpg
ミニカーの話に移るとタカトクのポリマーマシーンですが、タカトクの合金の詳細には
よく解らないことが多く、ポリマーシリーズも「ゼットキャラクターダイカスト」と箱に書いてあります。
正式名称はその「ゼットキャラクターダイカスト」で通称が「Z合金」なのか、
あるいはキャラクターダイキャスト玩具の日本での元祖の、ポピーの「超合金」と「ポピニカ」みたいに、
ロボが「Z合金」、メカが「ゼットキャラクターダイカスト」と使い分けていたんでしょうか? 
このポリマーマシーン、その名の通りのダイキャスト製で全長約10.8cmです。
これ、実は20年前から激レア品で、ポピニカのオイシイところが4000円で買えてた時代に
すでに8000円付いてました! だからなかなか買えないでいるウチにどんどん値上がりして、
今では完品はウン万円ですかね~。もっとも値上がり率はポピニカの方が上で、
あっちはもう10万近く逝っちゃってますが ┐(´ー`)┌

私の手持ちの品は、ボロボロサビサビのジャンクに近いルースを安く買ってレストアしたモノで、
このメカって、劇中でも2回くらいしか出てきてないそうなんで完品にはこだわらないことにします(笑)。
そのレアメカだけにカラー素材を見つけるのも一苦労で、いろいろ捜した結果、
ようやく朝日ソノラマの旧『宇宙船』の創刊号から見つけだしてきましたよ(笑)。
polimermachinedamen.jpg
うっ、なんか上のオモチャの側面と全然色が違うけど、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!(w


実写映画公開を控え、いろいろ物議を醸し中の『ヤッターマン』を皮切りに、
またタツノコキャラに脚光が当たりつつありますが、やがて『破裏拳ポリマー』も復活するんでしょうか?
ウィキによると2001年に実写版のパイロット版が作られたそうなんですが、
一体どういうモノだったのか、観てみたい気はしますねぇ……。
ええ、もちろん怖いモノ見たさですが何か?(爆

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「う~や~たぁ~~!」
「fziroさんはご存じないのです。ハリケーン博士の恐ろしさを!」(By和泉雅子)
ということ(?)で、愛犬シェーンもビックリの、当方「マシンハヤブサ消しゴム」紫艶「返し」ありがとうございます(違!・・・主役の声優さんつながりってことで。

ご紹介いただいたポリマーマシーン、貴重ですね。
トリコロールなカラーリングからするとマッハ号への転身も考慮されていたのでしょうか?
ナイナイ!!

タツノコ作品のリメイク、梅津版ガッチャマン&ポリマーといい、某ウタダな実写版キャシャーンといい・・・とにかく微妙。(おフランスなイラスト展開は成功した気がしているのですがどうでしょう?)
マジンガーZ対デビルマン以来のガンダム対ガンダム、ウルトラマン対ウルトラマン、仮面ライダー対仮面ライダー、VS戦隊シリーズのような流れに乗るのも一考かと・・・。
そうしないと今後もマッハガールとか連発しそうですし、これだけの財産をパチンコ関連の展開だけでは勿体無い気がしてなりません。

「子供が○○を持って戦う。寒い時代だとは思わんか?」(機動戦士ガンダム・ワッケイン司令)
(○○)は、好きな言葉を入れてね。
【2008/12/27 14:18】 URL | どどまいや #UyDaNXrA [ 編集]


>どどさん
「ぼくらの英雄、破裏拳ポリマー」なレスありがとうござます(w
そうそう、コレ、なんとなくマッハ号に似てるんですよ。
曲線を多用したメカって、タツノコメカの特徴なんしょうかね?
オープニングに出てくる敵ロボともども、中村光毅さん、いい仕事されてますよねぇ…。

タツノコ対決シリーズ、つまり「タツノコファイト!」でつね! 
それは(・∀・)イイ!けど、すでにどっかで観たような気も(w

『マッハガール』ねぇ……。
アレ、なんつうか、別物と割り切ればいいんだけど、
あれを続編とか正当リメイクとかぬかしやがったら、あのお嬢ともども、
「ドォ~リ゙ャ~~~~!」と投げ飛ばしたくなってしまいまつ(爆)。

【2008/12/27 14:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

これ、レストアしたんですか?紙シール以外はとても綺麗でGOODコンディションではないですか!えるさん方式でシールもレストアしたら完璧かも。
・・・カッコ良いけど何処に乗るのかなーと思ってたら本人が変形するんですね。物凄い設定だなあ(驚)。
【2008/12/27 18:06】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
お褒めいただき、ありがとうございます。
実は写真でとばしてごまかしてるってのあるんですが(笑)。

えるさん方式のパソコンでのシール再生もいいですよね。
完全に失われてる場合は私もやると思いますが、
多少汚くなっててもオリジナルが残ってる場合は判断に悩むところです(笑)。

この転身、マジでやったら全身複雑骨折で絶対に死にます!
でも、内部図解を見てみたいような気も……。
ええ、もちろん怖いモノ見たさのパート2ですが?(爆
【2008/12/27 18:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ポリマーは武のトライクが好きでしたね~。
アレってミニカー出てなかったかな?調べてみよ。
あと、この頃のタツノコ作品に共通する筋肉をカッコ良く強調したデザイン。
今では中々出ないですね。

ちと寂し。
【2008/12/27 19:23】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


ポリマーの完全変形(差し替え無し)が作れたら、超合金やバルキリー以来の衝撃だろうと私は思っちゃったりする。
完全変形ゲッター作ったモデラーも居たからもしかしたら.
...いや、まさか....やっぱムリか。
【2008/12/27 20:01】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
タカトクのシリーズにはトライク無かったような気がします。

筋肉ってのは人間のキャラクターの方ですか?
ちょうどエンディングのイラストで炸裂してるような?
ちょうど創業者の吉田竜夫さんの最晩年の作品なんで、
やはり竜夫さんの影響は大きかったんでしょうかねぇ……。

転身完全再現は、色まで変わっちゃうし、骨格も無視っぽいから、
まぁムリでしょうねぇ…。

【2008/12/27 21:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ぬおぉぉぉぉ????、、、
いっこ、飛ばしてた、、すんませんー、過去の記事を見直してて、今、気がつきました、、、

んで、破裏拳ポリマー、、もう最高ですねー、、、
「♪ぱんつーぱんつー」の連呼が好きで、↑のレコード、、どつかにあるハズですー、、

しかし、この合金、、初めて見ました、、こんなの出てたんですねー、、そりゃ超貴重だわ(笑)

【2009/01/14 14:50】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いえいえ、どうか気にせずに~(笑)。
ささきさんのテンションはいつ聴いてもキテますよね~!
ポリマーのメカは数種出てるんですが、なぜかこのマシーンが特に高価です。
やっぱ曲線主体のありそうであまりないデザインだからでしょうか?

【2009/01/14 15:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/217-10ef34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

