キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


セイントのセイヤ、じゃなくて聖者がウチにやってきた!
saintmain.jpg
日本で「セイント」と言えばもはや聖闘士の方が先に来ちゃいそうですが、
古くからの007マニアにとってはやはり「天国野郎」の方でしょう。
ロジャー・ムーアの出世作で、彼が3代目ジェームズ・ボンド に抜擢される大きな原因ともなった
このTVシリーズはイギリスでは1962年に放送開始されてますから、
007フォローワーにしてはずいぶんと早いなぁと思ったら、なんとこの作品、
原作は1928年に執筆開始され、映画も1938年から何本も作られてるそうなんで、
ジェームズ・ボンドの方が後輩に当たるんでした!(笑)。

saint 2009-01-23 08_57_11_921
まぁそれだけに、新参者の007が人気だってんで、その候補にもなったロジャー・ムーア主演で
TV版でも作りましょうかって気楽な感じで製作開始したであろうシリーズが
7年もの超ロングランになったんだから、制作者としてもウハウハだったでしょうね。

この作品、日本でも放映されましたが、さすがに昔過ぎて見た記憶がありません。
小粋なオリジナルタイトルに、日本では
 東にスパイあれば飛んで行って国際陰謀を裁き、
 西に正体不明の怪獣出れば鮮やかな科学捜査でねじ伏せる。
 警察なんかてんでお呼びじゃない。でも、美人だったら大歓迎。
 粋でスマートで腕力はめっぽう強く、事件の現場に残す天使のいたずら書き。
 だから、人呼んで天国野郎。
 それが現代のヒーロー「サイモン・テンプラー」だ!
 

というナレーションが被っていたそうですが、
なるほど、スパイを敵視しているあたり、007への対抗意識マンマンだし、
怪獣が出てくるあたりはいかにも時代ですねぇ…。ヽ(´ー`)ノ

このロジャー・ムーアの『セイント』ですが、愛車は白いボルボでした。
ここで「あれ、TOPのミニカーはジャガーじゃないの?」と疑問に感じた方はさすがで、
今回の御題のジャガーXJSは実はこのロジャーのではなくて
その次にセイントを演じたイアン・オグリヴィーの愛車なのです。
2442tx3.jpg
ロジャーのボルボもミニカーは出てるのですが、
それはかなり難易度の高いヴィンテージモノで未入手なんで、いずれまた別の機会に!


saint3sides.jpg
つう訳で、今回のイアン版セイント・ジャガーは、コーギーのミニカーです。
イアン版の「Return of the Saint」が放送されていた1978年頃発売された品ですから XJ-Sですね。
これも例によって近年再販されてますが、今回紹介の個体は内装が赤いのでオリジナル版です。
この頃のコーギーなのでスケールはたぶん1/36、サイズは実測で13.5cmです。
ボンネットに聖者のマークのシールが貼ってある以外は何の特殊装備も無いただのミニカーなんで
昔は収集対象じゃなかったんですが、最近、ルース品を100円という超破格値で手に入れました。
つうかその値段だったので買う気になったという方が正確ですが(爆
ジャガーではやはりEタイプが一番好きで、2番目がXJ220、
その次あたりにくるのがこの XJ-Sでしょうか?


イギリスで大人気のセイントのフルネームはさっきの日本版ナレーションにも出ていたように
サイモン・テンプラーで、『怪盗サイモン・テンプラー』というジュブナイル版小説も
かつて日本で出ていたんですが、この名前は私にとってかなり笑劇的でした。
と言うのも、小学生にとってテンプラーなんて響きは「天麩羅」が真っ先に浮かぶし、

burabura.jpg
サイモンというのも博多の人間にとっては「博多ぶらぶら」なんかで有名な
老舗の菓子舗である「お菓子の左衛門」というのがデフォで、
つまり本来は「聖者シモン」&「騎士修道会員」というありがたい名前のサイモン・テンプラーも、
「お菓子」&「天プラ」というとっても美味しそうな名前にバケてしまうんですね(爆笑)。
このフルネームを知って以来、そういう印象が頭にこびりついてしまったので、
その頃に実際のTVを見れなかったのは良かったのか悪かったのか、判断の難しいところですねぇ…。


valseint.jpg
今、『セイント』という作品は原作・映像共に鑑賞は困難で、ヴァル・キルマー主演で1997年に作られた
映画版ならまだレンタル屋にあるかもしれません。ただねぇ、キルマーさんはクセのある顔なんで、
怪盗紳士ってより変態オヤジっぽくなっちゃってる気もしないでもないですが(爆

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

xjsのTHE St.は知りませんでした。
ハセガワのxjsが積んである・・・。
内装が赤で、ボディが白、後はセイントのマークつけるだけでOK!?

ヴァル・キルマー版(というかその他も)、もうヴァル・キルマーさんにしか見えませんが、
彼は何に乗ってましたでしょうか?
【2009/01/24 15:43】 URL | NHRA68' #- [ 編集]


> NHRA68' さん
それはちょうど都合のいいのが出てたんですねぇ(笑)。

ヴァルさんのはあまりクルマのイメージ強く感じないんですが、
やっぱボルボの赤いC70に乗ってたみたいですよ~。
【2009/01/24 17:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


セイントのボルボそんなに高いんですか?日本ではそこまでメジャーじゃないからそれなりの値段かと思ったんですけどね。

話は変わりますが、20年位前に買ったサンダーバードFABのCDに入ってたセイントのリミックスは
カッコよかったな~(MCにロジャームーアのセリフとか入ってて)。


【2009/01/24 19:23】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


あと、バイクのメットとウェア用にセイントorSHADOのエンブレムのステッカーとパッチが欲しい。
GSX-Rにネギライン(Kawasakiマッハのレインボーラインみたいな感じか)でインスタント「ミク」仕様と云う手もあるけど。
【2009/01/24 19:36】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


あと、博多ぶらぶらは反則、酒吹きました。
(ケータイからなんで何回もレスするのを皆さん許して下さい。)
【2009/01/24 19:53】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


お♪、、こちらでも、怒涛の更新、お疲れ様であります、、

で、そなのよねー、、アタシもこの番組は見たこと無いもんで、、ミニカーはあまり欲しくなくて、当時、買わなかったんです、、
それが、今では、、コーギーJRのでも、意外と高値で、しまったの連続です、、

やっぱ、ボルボ1800、、探してみよーっと、、
【2009/01/24 23:08】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
ボルボはやっぱヴィンテージコーギーなんで、
専門店で出るとウン万になっちゃいますね~。
まぁあと、そこまで出して買う気が起こり難いってのもあって(笑)、
半年ほど前に、某レンタルショーケースに4000円くらいでルースが出ていて、
他に買うのが無かったら買おうかなとか思ってたら、
その日は重要度が高いのがいくつも見つかり買えないままで、
そうこうするうちに、そこはお店毎亡くなっちゃいました(苦笑)。
あのショーケースのオーナーさんが、他のとこでまた
店開きしててくれるといいんですけどねぇ…。

あのリミックスのCDにそんなの入ってたんですが!
基本的にオリジナルを改変するものは嫌いなんでスルーしてましたよ(笑)。

おや、桃色ならぬ、葱色バイクですか!  カコ(・∀・)イイ!
痛バイクはともかくも、シャドウのはマジでカッコイイでしょうねぇ…。

だって、あんにたっぷり包まれておいしいんですもん(爆)。
でもこのキャラ、今見たら妖怪ですよねぇ…。
昔、コイツが踊り狂ってるCMあったけど、今もやってるんカシラん……。

レスは無理ない範囲で、何度でもどうぞ! ヽ(´ー`)ノ





【2009/01/25 01:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
やっぱちょっと馴染み薄かったでしょ?
あと、セイントのボルボは実写の写真見たら優雅でいんだけど、
このコーギーのボルボは写真で見る限りはちょっと冴えないんですよね~。
そのあたりも積極的に買おうとしなかった理由かな~。

どっかでジャンク見つかったらレストアするんだけどなぁ……。
【2009/01/25 01:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


FZIRO様

007は大好きなれど、恥ずかしながら私もコチラは未見なんですよ~。でもロジャームーア、若いですね~(笑)・・・何となく007シリーズの後半のイメージしか残ってなくて。。。

XJSは良い買い物をされましたね。しかし、1/36が100円とは・・・コーギーの関係者が知ったら悲しむに違いないですね(笑)。ボルボの方は1800クーペでしょうか?劇中車でない通常仕様(だと思います。)は絶版ミニカー店で見掛けた事があります。
【2009/01/25 01:59】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41さん
ロジャー若いですよねぇ!
この頃は30代後半で、一番カッコよかったころじゃないでしょうか?
ボンドに抜擢されたのは47才でいかに若い外見の彼でも、
やっぱビミョーに年取ってたし、後半はもう、ねぇ……。

ミニカーはラッキーでした。
売り主さんは聖者マークが何なのか解ってないみたいだったし、
あとかなり薄汚れてたんで、リペ覚悟で買って、まずは下地をキレイにと
ピカールで磨いたら、それだけで充分美しくなりました!ヽ(´ー`)ノ
あ、あと聖者マークがかすれてたのをリタッチして、
アンテナがニョロってたのを、ドライヤーで加熱して整形したんだった(笑)。
までも、全体的にはレストアにほとんど手がかからなかったです。

ボルボはそうです、1800です。たぶん通常版を白くしてシール貼っただけだと思います。
http://www.saint.org/volvo.htm
だから箱付き買わないと本当は意味無いんだけど、そうなると高いから、
私的には、聖者シールが生き残ってるんだったらそれでいいんだけどなぁ…。

【2009/01/25 02:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


CM まだやってますよ。
【2009/01/25 06:43】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~、あれ健在ですか~!
じゃ、今の博多っ子もあのシュールなの見て育ってるんですね~! ヽ(´ー`)ノ
【2009/01/25 10:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これは!
・・・良いアンノウンですね(ベタでごめんなさい!

この番組も現ス○パーで何本か見たであります。
ミニカーのボンネットのマークが画面にバ~ンと出てきたのがインパクトあって、思わず絵を描きましたもん(小学生並で恥・・・)
でも、地上波で放送されていたのか全く知りません。
声あてたのは、ヤッパり広川さんだったのでしょうか?

ミニカー、やっぱり心ある人のところに集まるんですね。
ルースって、超美品ぢゃないですか!
fziro様の日頃の研鑽の賜物かと。
【2009/01/25 12:48】 URL | どどまいや #bmDtFExw [ 編集]


>どどまいやさん
おお、『天国野郎』、御覧になったんですか!
昔の地上波ではなんと近藤洋介さんが吹き替えてたみたいですよ。
近藤さんって言うと『風と共に去りぬ』のレット・バトラーのイメージが強いんで
マッチョな声を想像するんだけど、どうだったんですかね?

あ、ひょっとして『ダンディ2』のロジャーの声をささきいさおさんがやってたのは
そのイメージ引きずったからかな?
広川さんはトニー・カーティスやってるからできないしなぁ…。

ミニカーはラッキーでした。
まぁ、タマにはこんなことないとやってられません(半泣
【2009/01/25 21:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「サイモンテンプラーの華麗なる冒険」懐かしいですね、84年頃に地元で深夜に放送していて見てました。
ボンドファンでありながらサイモンテンプラーといえばロジャーではなくイアンのほうを思い浮かべます。
ヴァル版も観にいきました、シリーズ化を予定していたらしいですが、これ一回きりで終わってしまいましたね。
【2013/02/11 17:37】 URL | ドラックス #RY5jrbXk [ 編集]


>ドラックスさん
おお、新版の方を御覧になってたんですね。
TV版『セイント』でそっちを見てる人は特に少ないだろうから貴重かも?
ヴァル・キルマーのは、もうちょっと元のシリーズに愛がある作りだったら良かったんですけどね。
【2013/02/11 23:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/228-83b60abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)