キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


心を燃やすコイツ!
ugmmain.jpg


『ウルトラマンレオ』で迷走の限りを尽くしたあげく、
シリーズの一時打ち切りという結果を招いたウルトラシリーズでしたが、
雌伏6年の結果、『ザ☆ウルトラマン』というアニメを1本はさんだ後、
ついにこの『ウルトラマン80』で完全復活となります。
今回の防衛チームはUGMで、その特殊車両が、
マツダのサバンナRX7をベ-スとしたスカウターS7となります。


ugm3sides.jpg

御覧の通り、改造というよりはただのリペイントですが、
実車も当時、みんなの憧れの的だった国産車久々のスペシャリティカーだったので、
実車そのままのフォルムのスカウターS7もなかなかカッコいいものでした。

実写ウルトラシリーズとしては、この作品から大々的にバンダイの手が入るようになり、
メインメカ類は完全にそのデザインラインに沿ったモノとなっていますが、
このスカウターは実車そのままということは、このサバンナRX7のデザインが
いかに勝れていたかということの証明にもなりますね。

サバンナRX7自体はダイヤペットにもトミカダンディにもありますが、
スカウターS7仕様車は残念ながらどこからも発売されませんでした。
おそらくバンダイが版権を握っていたせいと思われ、
だったらポピニカで出ても良かったろうに、そうはならなかったのは残念です。
おそらく、スカウターS7の商品化って無いと思うんですが、
何か御存知の方がいらっしゃったら御教授下さると幸いです。


この作例はトミカダンディをベースにしたリペイントで、
ダンディなのでスケールはたぶん1/45程度でしょうか?
作った当時はスキャナーもプリンターも無かったので
マーク・デカール類は全て手書きで、今の目で見ると恥ずかしい出来映えですが、
まぁこれもコレクションの歴史ということで見逃して下さい(笑)。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

手書きでここまで再現とは~いつもながら感服しております。
スカウターのカラーリング、ちょっとカスタムカーっぽくて格好いいですね♪
【2007/05/15 05:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


手塗りですかっ、、なかなかそこまでやる勇気が、、
今となっては、ベース車のダンディも貴重ですし、、
でも、1/24あたりのプラモでしたら、再現可能ですね、、作りたいモノリストに入れておきましょう、、

あと、昨日話題になった、マックロディ、、アップいたしましたので、ご笑覧いただければ幸いでつ、、

ではでは、、
【2007/05/15 13:00】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>ねこざかなさん
この車はメタグリーン等の単色に塗られているのをよく見た記憶があるので、
こういうカラーリングは斬新ですよね~。
UGMはユニフォームはオレンジだったりするんで、その色主体にならなくてホントよかったです(笑)。
【2007/05/15 15:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさんさん
はい、無改造のリペだけで作れますので、どうかそのうち作ってやって下さい!
ダンディはたまたまこの時再販かかってたのか、定価以下で買えたのでラッキーでした。
でないと、なかなか踏ん切りつきませんよ(笑)。

マックロディー、見に伺いますね~!
【2007/05/15 15:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

拝見させていただきます。
携帯より拝見させていただきます。

修復されたり、ペイント改造にて再生されていくスーパーマシーンへの愛が感じられ、更に充実していかれますよう応援いたしたいと思います。


当記事よりかなり経過してしまいましたが、

80本の「君はウルトラマン80を愛しているか」(タツミムック刊)にて、

チェリコ製
「ウルトラマン80 レーシングセット」なる
スロットルレーシングセットが紹介されていました。
白黒頁掲載分なので彩色具合は定かではありませんが、
リトラクタブル展開状態(多分ライト点灯)のスカウターS7と、
オリジナル装甲車輌(企画設定のみのゴリゴンUGMでは?、と推測記述)の2台でレースするトイのようです。

及ばずながらコメさせていただきました。
【2008/01/15 22:54】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
おほめのお言葉をいただき、ありがとうございます。
コメントはどの記事にでも歓迎ですので、また古い記事にもよろしくお願いします。

さて、御情報戴いた件ですが、そうですか、あの本にそういうモノが載ってましたか…。
『ウルトラマン80』は世代的にあまり熱心には観ていなかったもので、
あの本は買ってはいなかったんですが、これは失敗でした!
チェリコのレーシングセットなら、たぶん、当ブログの「激走!5000キロ」のポルシェの時に
取り上げたビッグレーシングの流れをくむモノなんでしょうねぇ…。
特にそのオリジナル車両が気になるので、本もそのセット自体にもアンテナを張ることにします。

情報、ありがとうございました。
また頑張って更新していきますので、今度ともよろしくお願いします。m(_ _)m



【2008/01/16 00:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

バックナンバーを観て、またコメさせていただきます。

サバンナといえば、
女宇宙刑事アニーの愛車もありましたね。(^^)
【2008/01/16 08:08】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
おお、アニーもサバンナに乗ってましたか~!
完全に忘れてました(笑)。

東映モノは基本等身大だし、ヒーローの数が多いので、
丹念に見ていくともっとネタを拾えそうですね~。
勉強勉強!(笑)
【2008/01/16 10:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/23-ad17a872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)