キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


とっても俊足、グレイのハウンドドッグ!
greyhoundmain.jpg
今回の御題も、昔から持っていたミニカーについてです。前回同様マッチボックスで、
マッチボックスのバスと言えば、66番のグレイハウンド・バスも有名ですね。
この一見巨大トレーラーのようなクルマはアメリカ最大手の長距離バス会社の持ち物でした。
使われている車体はPD-4501(シーニクルーザー)で、GMC(ゼネラルモーターズの商業車ブランド) が
1954から56年に1,001両を製造した2階建ての高速バスで、
エアコン、空気バネ、トイレを備える超豪華サルーンバスでした。
国としてのスケールがでかいアメリカでは国内旅行でも飛行機は欠かせませんでしたが、
やはりそれでは負担が重すぎる貧困層向けに長距離バスも重宝され、

gmc_pd4501.jpg
グレイハウンドのこのタイプは、こちらの図版のように(あくまでバス旅行の範疇ではあるものの)
豪華な旅の象徴としてゴージャスなムードを売りにしていたようです。

freedomhigh.jpg
このバスが全編にわたってフィーチャーされてるのが『フリーダムハイウェイ』という1956年の映画で、
室内外の様子がたっぷりと映されるし、テックス・リッターが主題歌を歌い、アンジー・ディキッソンが
花を添えているという豪華さです。これはどうも教育映画か何かで日本未公開らしいんですが、
原語版でよければこちらで本編が全部見れますので、よかったら御覧ください。


さらにこのバスは、ヒッチコック監督のあの名作『北北西に進路を取れ』(1959)にも出てきますし、
比較的最近では弱小大リーガーの悲喜劇を描いた『メジャーリーグ』(1989)に登場してますね。
magorleagehaund.jpg
大リーグでは1軍選手は飛行機で移動し2軍選手はバス移動なのが普通だと言いますが、
ここに出ているのはけっこうくたびれた個体なので、長距離バス移動のうらぶれた感じが
よく出てるんじゃないでしょうか?(笑)


greyhound3sides.jpg
このマッチの66(3)であるグレイハウンド、発売は1966年で、これも68年頃に買いました。
7.7cmサイズながら、ちゃんと左右に振り分けられた座席が半透明の窓を通して
よく見えるようになっているのは流石です。銀地金の成形色もいい感じで、そういう仕上げだけに
古びても独特の風格が生まれてきてますね。ちょっと後ろのサスがヘタってますが(゚ε゚)キニシナイ!!
これは以前はものすごい画像処理を施して、『マッハGoGoGo』のモンスタートレーラーとして
チラっと出たことがありますが、今回は汚れを少し取った以外はノーマルで、主役として登場です。


グレイハウンドって、アメリカでは古くから長距離バスの代名詞みたいな存在なんで、
アメリカを貧乏旅行する時は乗ってみたいと思ってたんですよ。
greyhoundstation.jpg
こういう感じのバスステーションからステーションへ、あても無くバスを乗り継いでいく
自由な旅に憧れたもんでした。グレイハウンドは長い歴史があるだけあって、これまでは、
バスステーション内やバスの車内では治安もそれほど悪くはなかったようなんですが、最近は、
運転手の首を後からナイフでかっ切ってバスを横転させ多数の客を巻き込み、自らも死んだ奴とか、
前の席の客の頭をナイフで切り落とした狂人なんかがでてきたので(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル、
やはり長時間同じ車内にいざるを得ないことを考えると危険でしょうかね~? 
まぁ日本の国にも、新宿でバスを丸焼きにした奴とか、ネオ麦茶のようなキチガイはいるんで、
危険性は少なくないとは言えるんですが、上の図版で描かれたような
古き良きアメリカのバス旅行はもう楽しめないんでしょうかねぇ…。
いくら「愛が全~てさ~」と、声を上げて歌ってみても無駄なのかなぁ…。

なお、この項目は覆面えるさんのとの勝手連になります。
あちらではブルーとホワイトの伝統的なカラーに塗られた大型モデルを
紹介されてますので、どうか御覧くださいヽ(´ー`)ノ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおー♪、、勝手連ありがとうございます、、

そそ、アタシらが一番最初に慣れ親しんだグレイハウンドといえば、このマッチボックスですものねー、、
懐かしいモデルであります、、
カラー写真、、よくありましたね、、意外とこのベッドライトが二燈式のGMCは資料がなくて、、

でも、アタシのブリキは、リアがシングルドライブなので、またまた、よー判らんことになっております(爆)

と云うことで、勝手連返し、発動いたしました、よろしくお願いいたします、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/12130010/
【2009/02/13 11:49】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面える さん
そうなんですよ。コレが一番昔からなじみあるグレイハウンドですよね!
でも、実を言うと、子供の頃はコレがバスだとは認識してませんでした。
色が銀色なもんで、てっきり貨物トレーラーだとばかり(w

ビミョーに細部が違うのがまた、当時のブリキらしくていい味ですな。
で、イキナリの勝手連返し、楽しみです!




【2009/02/13 12:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


子供の頃に買ったミニカーなのに良いコンディションで残っていますね。私が子供の頃に買った貰ったミニカーは遊び倒してボロボロで見る影もありません。。。
このバス、モダンなデザインだけど50年代のクルマなんですね。コーギーに1/50の素敵なモデルがあって、ず~っと欲しいと思っているんですけど、なかなかバスに回るお金がありません。。。
【2009/02/13 21:26】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
なんかあまりミニカーぶつけて遊ぶってことは昔からしませんでしたね。
ホットホイール用コースで激走させた奴も前と後ろにテープ貼って、
ぶつかった時に傷つかないように気を付けてたから、
なんかハゲチョロけのままで放置するのが嫌いだったんでしょうね。
特にこのバス系統はコースで走らせられなかったから、
比較的、無事で残っているのかもです(笑)。
【2009/02/13 22:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


アメリカに行った時にサンディゴからロスへの移動でグレイハウンドに乗りました。
国内線の飛行機に比べると劇的に安かったのですが、席が問題で、後の方に座ったらサンポールの匂いがきつくてダウン寸前だったのかここだけの話ですw
【2009/02/15 19:03】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
おお、実際に登場されれたんですか~!
サンポールの臭いって、ひょっとしてトイレ関係ですか?
そのものが臭うよりはまだマシとしても、やっぱ長時間は応えますよねぇ……。

身の安全を考えると一番後ろの席が良いんだろうなぁとも思ったけど、
そうなると今度は臭いとの戦いが待ってる訳か~(笑)。
【2009/02/15 21:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziroさんと覆面えるさんにすっかり感化されてグレイハウンド入手してしまいました。
勝手ながら時間差連動させて頂きました~。
お時間のある時にご覧下さいませ。m(_ _)m
【2009/03/19 02:09】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
お招きありがとうございます。
伺いますね~!
【2009/03/19 10:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/231-8826d467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西海岸なバス

 サンディエゴといえばコミックコンベンション。そこはまさに夢(一部悪夢なw)空間であるわけだが、問題はサンディエゴには直行便がないということでLAとサンディゴをどうやって移動するのかがポイントであったりする。 この問題は毎回サンディエゴに足を運ぶ時に直... CAR TOY CLUB ~オレのモーターショー~【2009/02/17 04:16】