キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


宇宙人にチェンジした男
changemain.jpg
しばらく戦隊シリーズを取り上げませんでしたが、忘れてた訳ではなくて、
間が一つ抜けていたためにやむなく中断していたんです。
いくつも抜けがあるならスッ飛ばすけど1つだけって気持ち悪いでしょ?(笑)
つう訳で、今日の御題は『電撃戦隊チェンジマン』で、1985年2月から1年間、
テレビ朝日系列で放送された、スーパー戦隊シリーズの第9作です。

changemanmenbers.jpg
男性はけっこうイケ面だし、女性も前作で好評だった2人体制を踏襲しています、
いるんですが………。
いや、みなまで言うのは止めておきましょう。
変身前の写真を見ていただければ、それで充分お解りかと思います。

ahames.jpg
その代わりと言ってはナンですが(笑)、このシリーズには全戦隊を考えても屈指の
悪の美人女性幹部が登場します。それがこの黒田福美さんが扮する女王アハメス様で、
写真の大きさと「様」つけからも、いかにこのキャラが愛されたかお解りでしょう。
イヤホント、アハメス様がいて下さって助かりました(爆)。

zbukiman.jpg
それからやはりこの作品では、伊吹長官についても触れなければなりますまい。
『ザ・ガードマン』や『大魔神』でお馴染みの藤巻潤さんが扮する伊吹長官は、
元々頼りがいのあるたくましい長官として描かれましたが、
物語終盤でバズーに滅ぼされたヒース星人の生き残りだったことが明かされます。

しかし、これまで黙ってたのに、
alienibuki.jpg
イキナリこんなゲリラ迷彩したメフィラス星人みたいな姿になって
「アースフォースを信じろ!」とか言われてもみんな面食らったことでしょうねぇ…。
写真でもみんな驚愕してますが、なかには「アチャ~、オレ騙されちったよ」なんて
思った隊員もいたりして(笑)。


このチェンジマンは実にたくさんの専用メカを持つ戦隊で、
この頃の戦隊がオモチャの売れ行きが絶好調だったことを強く感じさせます。
母艦、ロボが分離する大型メカ、専用バイク、さらには水上バイクまであるから豪勢です。
そのせいかどうかはビミョーですが、自動車メカはちょっと低調で、

changecard.jpg
オープニングに登場させてさえもらえなかったこのチェンジクルーザーは、いつもの4WDメカに
今回はダットラみたいなボディを載せて、つうかコレ、そういう大型4WDそのまんまに
ちょっとデコレートしただけなんじゃね?って感じのシンプルさですね。

change3sides.jpg
写真の品はバンダイ製プラトイ「4WDチェンジクルーザー」で、標準スケール相当の11.6cmです。
今回はモーター動力ですが、もちろん4WDなんかになってるワケゃなくて前輪駆動です(笑)。
単色整形の消しゴム素材フィギュア付きはオヤクソクですが、今回はとうとう朱色一色で
色分けすらされなくなりました…。車輪には前も後も左右に揺れるサスペンションが
仕込んであるのはなかなかですが、戦隊の基本である色分けはちゃんとやってほしかったです(泣)。
このオモチャ、フロントウインドウに透明度の低いクリアスカイブルーのプラを使ってるんですが、
背面の支柱やホイールにまで同じプラを使ってあるのはちょっと変わってます。
背面の支柱にはライトがモールドされてるため、まだクリア素材の意味はあるんですが、
ホイールはなぜなんでしょうね? 透明プラに銀メッキ仕上げなんで、メッキが薄れても
独特の美しさを保っているから、もしそれを狙っての素材選択なら成功だったと言えるでしょうが…。


changeakuro.jpg
私が持ってるこの個体はそうとう激しく遊ばれたモノだと思います。塗装はかなりはげ、
下半分には砂やホコリがかなりこびりついてましたからね。
この写真は室内で撮りましたが、子供にしてみれば、こんな感じで砂場なんかで
遊びたくなるのは無理はなく、本来ならこういう程度の悪いモノはパスしたいところですが、
なぜかこのチェンジクルーザーって見つからないんですよ…。
商品的にはコレとあとはプラデラサイズのが出てると思うんですが、ブログを始めてからずっと
オクを張って一年半以上経っても、ポピニカサイズのはようやくこの一個が出てきただけでした。
過去をさかのぼって調べても記録には残ってないので、
当時、もはや主流ではなかったメカだけに売れなかったんですかねぇ…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>ゲリラ迷彩したメフィラス星人・・
転げまわって大笑いしてしまいました、、

アレ↑が、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/1045076/photo.aspx
コレ↑ですよーぉ、、ぎやはははははは、、(*`▽´*)     はーと、

で、コのモデル、、初めて見ました、、こんなのよく発見できましたねー、、
たしかに、実車を見れば、、当時、あんまり売れてないのかもー、、
【2009/02/04 13:16】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、ソックシでしょ?(w
サトル君を騙そうとしたメフィラスの姿に似せたってことは隠された意図があったりしてw

そののリンク下さった頃なんか、もう藤巻さん、最高にカッコイイんですよねぇ!
東映大御所が多かったんで、元大映のこの人が抜擢されたのは新鮮でした~ヽ(´ー`)ノ

あまり花のないマシンで、オモチャもごく普通だから、
ロボや母艦を買ったあと、これを欲しがるのはよっぽどアレな子だろうし、
簡易ミニ4駆として「コレジャナイ」的に買われたブツは
遊び倒されて残ってないだろうし、なかなかコレクター泣かせの品ではありますわ。


【2009/02/04 19:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


FZIRO様

実車の写真を見るとボディはトヨタ・ハイラックスっぽい感じがしますね。
モディファイの度合が激しいので確証はありませんが・・・。

こうして見ると戦隊モノの劇中車はハイリフトの4輪駆動車が結構多いんですね。こう言うのに立ち乗りしちゃって危ないなあ・・・良い子は真似しないように(笑)。

・・・バスのプチ勝手連発動しました!お時間のある時に覗いて見て下さい。
【2009/02/04 20:04】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
そうですか、これハイラックスっぽいですか~!
当方、そっち方面には全然詳しくないんで助かりました。

ハイリフト車は4年連続ですね~。やっぱ流行ってたんでしょうね~。
確かに、立ち乗りで、しかも爆弾ドカンドカンな中を走るわけだから、
危険きわまりないですな~。クルマメカが流行らなくなった理由の一つに
それが有るかもですねぇ…。

勝手連、楽しみです。早速伺いま~す!
【2009/02/04 21:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おお!電撃クルーザー(勝手に命名)!!
夜の走行シーンも結構あって、かなりカッコいいマシンですよね。
劇場版で、後部両端に乗る搭乗員が羽根のように手を広げて急行するシーンも勇ましかったなあ・・・危ないけど!

「ナナよ!伝えて!」「ブーバ地球に死す」「炎のアハメス」
この辺は、『チェンジマン』未見の方にも是非ご覧いただきたいお話であります。
故郷を滅ぼされ、帝王バズーの軍門に下ったゴズマ幹部たち。
ある者はチェンジマンの味方となり、またある者は宇宙海賊として壮絶に散り、さらにある者は故郷の星を思いながら美しく炎に消える。
敵味方それぞれの思いが激しく絡みあいながら最終決戦に至る怒涛の展開は本当に見応えがありました!
ん?
イブキのおっちゃん・・・見所があればバズーがゴズマの幹部に取り立てただろうにっ!
落ち延びた地球でも軍曹どまりで所詮はチェンジマンの「犬」かい!って、鬼平ネタでスマソです!

ともかく!柴田時江さんも出てるし、ゾーリーワラジーゲーターだし(意味不明)、剣ドラゴン美味しいとこ独り占めだし、ギョダーイも味方になったし、火傷ぢゃ済まないチェンジマン!!・・・なのであります!!
【2009/02/05 13:14】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどさん
おお、なんて熱いそのチェンジマンへの思い!
まんまとメフィラス星人にたぶらかされてますな(違

冗談はさておき、ドラマ的には盛り上がりましたよね!
さすがは全盛時だけのことは有るって感じで…。
きっとこのオモチャがあまり見つからないのも、
手放さない人が多いからに違いないっ!

私が間違っておりました。m(_ _)m
【2009/02/05 13:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


80ハイラックスベースのチェンジクルーザー。一見、ハイラックスのドアと屋根切っただけに見えるけど、モンロー(多分)のダンパーがダブルで付いてるは、シャックルはちゃんと交換してるは、ボディとシャシの間にスペーサー噛ましてボディリフトもやってるは、WARNのウインチ付いてるは、社外品の頑丈なロールバーとグリルガードはあるは(これで補助灯がHELLAあたりだったらスゲェ)で結構マジメな作り(ロールバーが4点だから横転したらエライ事になりかねないけど)。
作った人はカナリの好きモノと見た!

あと、黒田福美さん。
チェンジマンの前に(確か、前だったと思う)フジの昼ドラに出てて、あまりの綺麗さにファンになったもんだから、アハメス様で出たときは喜び半分、ブッ飛び半分でしたね。
【2009/02/17 17:51】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
お待ちしておりました~!
さすが専門家の御意見で、私には全然解らない世界ですが、
「通好みの改造が施してある」ということなんですね。
あまり主力とはいえなかったメカだけに、撮影終了後の払い下げを期待して
予算いっぱいつぎ込んだのかな?(笑)

あの頃の黒田さんの美しさは神ががってらしゃいましたよねぇ…。
今は神がかりすぎてデムパ入ってらっしゃいますけど(泣
【2009/02/17 22:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/232-aaa19b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)