キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


黄金翼を持つ車
久しぶりの007です。『死ぬのは奴らだ』まで来て止まってましたが、それには理由があって、
私がその次作『黄金銃を持つ男』の正規のミニカーを持ってなかったからなんです。
そこで躊躇している間にPonys41さんのところで、正規のマタドール・クーペを取り上げられ、
覆面えるさんのところでも、同じくマタドールのプラモを取り上げられたんで、
よしこの機会にドサクサ紛れで勝手連公開しよう! というのが今日の御題です(爆)。
scaramangaerocarmain.jpg
つうことで、今日のミニカーはこちらです。ボンドの追跡をあざ笑うかのごとく
のらりくらりと逃げ回っていたスカラマンガのクルマが大変身したエアロカーですね。

scaramangaercar.jpg
実際の映画の画面ではこういう感じで、ちゃんと実車に装着できるパーツは作ってるようですが、
飛行画面の撮影はラジコンの模型で行ってるんで、
このエアロカーが実際に飛べるかどうかはよく解りません…。

aerocar3sides.jpg
本体のクルマはトミカです。当然そんなものは出てませんから、フロントがそっくりな同じAMCの
ペーサーを使ってます。なんちゃってエアロカーなんで、3ドアハッチバックのペーサーを無改造で
一応、劇中車に近いように色を塗り替えただけですね。これ作ったのは15年くらい前かなぁ?

aerocar.jpg(参考画像)
当時、こちらのコーギーJrのエアロカーがスカラマンガタイプに似てるけど違うんで、
それなら自分で作ったれ、とばかりデッチ上げました。
多少形状が違うくらいなら(゚ε゚)キニシナイ!!んだけど、コーギーのはプロペラ機なんですよね…。
全体的にチャチイのは「もしコーギーJrが正規のスカラマンガエアロカーを出したら」という
コンセプトで作ってるからで仕様です(ピノキオ~)。
このスカラマンガのエアロカー、本体だけでなく翼も金色基本なのはさすがのこだわりですヽ(´ー`)ノ
トミカのペーサーは1977の刻印が有りますが、特に日本で人気があったわけではないこのクルマを
ラインナップに加えた理由の隅っこの方に007があったらオモシロイなぁなんて夢想してます(笑)。

トミカサイズのマタドールはHIRO620さんのJunk Minicar Salvageで以前紹介されていて、
いずれ手に入れたいものだなぁと思ってましたが、なかなか見つかりませんな~。
実はペーサーだと劇中のある要素が満たせないんで、いつかは取り替えたいんですけどね(笑)。
goodnight.jpg
その要素とは何かと言うと、そう、3ドアなんで、リアトランクにキュートでドジな
ボンドの元秘書であるグッドナイトを閉じこめることができないんですね。
彼女をポーンと後ろにブッ込んだママ、すまして空を飛ぶスカラマンガ、ステキです!(爆


『死ぬのは奴らだ』と『黄金銃を持つ男』が封切られた1970年代中盤というのは
コーギーに余力が無かったのかマスコミものはあまり出しておらず、007も同様でした。
後にどちらの作品もカバーしてはくれたんですが、1作品1つだけだったんで、
『黄金銃』からはマタドールエアロカーは省かれちゃったのは残念です。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおおっっっっっ♪、、

すごいすごーい、、これ、翼も完全自作ですよねー、、どどまいやさん曰く、ポピニカのジェット・スクランダーじゃ、ないですよねー、、すごーい、、

でも、ペーサーでも、ぜんぜん違和感がないのが、とっても素敵でつ、、なかなかの力作だと思います、、

え、、コーギーのはプロペラ機なんだ、、ほぇー、、気がつきませんでちた、、

アタシも、あのプラキット、、翼をつけてコレに改造するつもりだったのですけど、、いーつになるやら、、

どもども、ほんに勝手連、ありがとうございました、、でわでわ、、
【2009/02/18 23:01】 URL | 覆面える #- [ 編集]


おお~~~!!!

えるさんの所でも当方のトコでも欠けていた要素がこの翼とジェットエンジンですよね~。
フルスクラッチ、素晴らしい出来栄えです!
ペーサーとは考えましたね~。
確かに顔、似てます。同じAMCのクルマだしオッケーだと思います。
カラーリングが最高です!!

そして、グッドナイト嬢のオチ。ハッチバックじゃすぐに見つかっちゃいますよね(笑)。
素晴らしいアイデア、最高のネタですね~。参りました。m(_ _)m

楽しい勝手連本当に有難うございました!!!
【2009/02/18 23:24】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
ご快諾及びおほめいただきありがとゴザマス。
エアロカー、買う寸前まで行ったんですけど、よくよく見たらプロペラ機だし、
全体の作りもチャチなんで、これなら作れるなぁと考え直したのが
今回の工作のきっかけでした。
このトミカサイズで翼長が24cmくらい逝ってますんで、
1/24程度のプラモでは大変なコトになるような気がしますが、
そちらの完成を楽しみにしてますね~!
【2009/02/19 02:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
またしても、ご快諾及びおほめいただきありがとゴザマス。
まぁデッチビルドですが、大まかな形は似せました(笑)。

なぜかペーサーとマタドールって似てますでしょ?
つか最初、このトミカのペーサー見たとき、てっきりスカラマンガのクルマが
デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!  って、ヌカ喜びしましたもん(w

『黄金銃を持つ男』に金髪のグッドナイトは欠かせないんで、
やっぱそこにはこだわりたいところです(爆

【2009/02/19 02:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

マタさん大活躍!?
皆様、おはようございます~
JMSのHIRO620でございます。
みなさんの様に、映画は詳しくないですが今後ヨロシクお願いします~

風に乗って空飛ぶマタドール。
風の又三郎ですね♪

15年前に、この力作!! 年季が違いますね~
ペ-サーがベースでも、劇中車の雰囲気バッチリぢゃないですか~
マタドールもトイザで扱うようになると良いんですが・・・・

記事内リンクありがとうございました♪
007シリーズはTVで流れていたのを『チラっ』と観た程度なので、この映画にAMCがタイアップしていたなんて知りませんでした(汗
マイナー贔屓な性格故、AMCは好きなメーカーなので(笑)今度レンタルで観てみようと思います~

【2009/02/19 08:17】 URL | HIRO620 #41Me5.sg [ 編集]


>HIRO620さん
いらっさい! &ご快諾ありがとうゴザマス。
知識の有無なんかじゃなくて、その作品&ミニカーに対する愛情が豊かな人はみな
ウチはウェルカムですよ~!

風のマタドール、いいフレーズですねぇ! 愛情びんびん感じちゃいます物語(w
♪もっともっとぉ~ 素直にな~れ~♪ (違

AMCのペーサーとマタドールって顔はそっくりですからね。
向こうのクルマの戦略までは解らないけど、姉妹車だったんでしょうかね?
『黄金銃を持つ男』はアメ車大活躍なんで、どうか御覧になって下さ~い!



【2009/02/19 19:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こ、これは!!
・・・良いラムダですね(違
冗談はおいといて、こういうスクラッチものがポンと出ちゃうあたり、流石fziro様です(最敬礼)

この映画の公開にあわせたんでしょうか?テレビで『ゴールドフィンガー』が放送されて、ぶっちゃけゴールド?~黄金?・・・子供心にかなり混乱しました(涙
(組立式のピストルは強烈に刷り込まれ、学校近くの文房具屋さんで似たオモチャ買いました!)

映画公開の少し後、ビュイック・スカイホーク、オールズモビル・スターファイヤ、シボレー・モンザの1/24プラモデルを店頭で見かけ、「あれ?おんなじぢゃん!」と思ったりしましたが、子供目線ではペーサーとマタドールもかぶっているみたいで、その辺のメーカーさんの事情が未だによく理解できておりません(泣)

同じ頃、某おフランスの「どろぼ~さん」がシ○ロエンDSで飛んでいたように記憶していますが、翼付の自動車で空を飛ぶのって、当時の悪い人達(失礼)の間で流行っていたんでしょうか?
【2009/02/21 18:53】 URL | どどまいや #99DFA69w [ 編集]


>どどまいやさん
オホメいただきましてありがとゴザマス。

そういえば、『007/ゴールドフィンガー』のTV初公開って、その頃でしたっけ?
私の007初体験はTVのゴールドフィンガーで、
その後、名画座で『ロシア』『サンダーボール』の2本立てを見て、
それからこの『黄金銃』も1本立ての安い映画館で見たんでした。
あの頃はビデオソフトも無かったから、映画の公開に合わせてTVでやって、
2番館ではそのTVに合わせて2本立てで旧作やってたんですよね~。

ペーサーとマタドールっって本当に似てますよね。
だれが事情を御存知ないかしらん?

フランスのドロボーと言えば、ルパンじゃなくて、ファントマですよね!
あのシトロエンは限定でミニカーにもなってて、1度ショップで見たことあるけど、
確か3万近かったので、とても買えまへんでした。
あのファントマの一連のシリーズはTVで見てたんだけど、ちょっと3万出す気にはねぇ…。

限定超高価なキャラミニカーは今も昔も悩みの種ですわ……。

【2009/02/21 20:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、

Ponys41さんと、完全に被ってしまいますたが、勝手連発動しますた。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19489030/

よろしくお願いいたします。。

【2010/09/01 12:34】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ほいほ~い、どんなんでしょ?
楽しみです~ヽ(´ー`)ノ
【2010/09/02 09:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/235-413aca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)