キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


インパプトブルーを求めて
sil80main.jpg
今日の御題は『頭文字D』より、碓氷峠最速の真子と沙雪のコンビが駆るシルエイティです。
日本の走り屋マンガではクルマの被りが多いのはこれまでにお伝えしたとおりですが、
このシルエイティは今のところ、『頭文字D』にしか出ていないと思います。
というのも、コレ、元は改造車で180SXオーナーが走りに熱くなるあまり、
フロントを潰してしまって修理する際に、今のクルマはアッセンブル交換なんで
フロント一式交換の必要が出てきて金が足りずに困って、
姉妹車で寸法が合うシルビアのフロントの方がリトラクタブルライトでない分、
パーツ代が安かったことに目を付け、むりやり取り付けさせたのが始まり、とされています。
それがこの『頭文字D』に登場したために人気が高まり、
ついにはディーラー扱いの、最初からシルエイティとして生産される車体まで出てきたくらいでした。


そんな生い立ちのシルエイティなんでミニカーも多くはないです。ガチャポンとか缶コーヒーのオマケ、
トミカ等の小スケールで『頭文字D』が出るときにはたいていラインナップされてるし、
1/24スケール程度のラジカンやプラモではあるんですが、標準スケールのが見つかりませんでした。

sil803sides.jpg
いろいろインパクトブルーのこの車体を探し求めた結果、ようやく見つかったのが、
今日お見せしているこのヤフオクで買った品で、JADA製のラリー風ペイントがされたモノでした。
本来はトミカサイズに分類されるモノでしょうが、JADAのシリーズって微妙にデカくて、
この品で8.5cmあるので、まぁイイカという感じで取り寄せました(笑)。
パッケージの無いルースで、海外で買ってきたというフレコミだったんで、
改造規制のゆるい向こうでは日本では車検を普通には通らないシルエイティが、
何の問題も無くたくさん走ってるのかも知れませんね。


届いた品をインパクトブルーで再塗装しなければいけないわけですが、
そんなインパクトだけで付けたような名前の色なんて、実際にどんな青なんだか解りません(苦笑)。

sireighty.jpg
こういうカラーイラストはありますが、これだとコバルトブルーに近い青、つうより紫っぽいし、
アニメやゲームではちょっと暗めのスカイブルーって感じです。


このシルエイティ裏をよく見ると講談社のマルC表示があったので、不思議に思って
よくよく調べてみると、もとは『頭文字D』シリーズで、
jadamako.jpg(参考画像)

こういうパッケージで発売されていたのでした。これだとちょっとハデ過ぎる気もしますが、
「インパクト」ってくらいだから、この程度やった方がイイ感じもしますねぇ(w

またこのミニカーを作った後に、プライズで標準スケールっぽいシルエイティがあるのを
ヤフオクで見かけましたが、大きさが微妙なんで取り寄せるには至ってません。
どっかで実際にみかけたら買っちゃうかもしれませんが(笑)。


farawayimpactblue.jpg
真子&沙雪人気のあまり作られたこのOVAのタイトルにもなっている「インパクトブルー」というのは
彼女らの駆るシルエイティの色ですが、そのチーム(?)の通称にもなっているようです。
正編の劇中、真子には池谷センパイとの淡いロマンスが芽生えますが、その昼間の出会いの際に
シルエイティでない軽自動車に乗っていたところから考えると、彼女らのシルエイティは
昼間大っぴらには乗れない違法改造車の可能性が大ですねぇ(笑)。
真子は運転のテクニック以外はクルマには全く疎いようなので、沙雪の方が、
幼なじみのナイトキッズ庄司慎吾等の走り屋仲間からいろいろ情報を仕入れて、
あのシルエイティを作り上げたのかもしれません。
あれだけの美女で、本来は走り屋ではなかった二人なんで、拓海に負けた後はもう
走りの世界からは足を洗い、真子は自動車雑誌のライターとして働く決意をしたということですが、
あんなにメカ音痴で果たして務まるのか? いろんな意味で興味津々です(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

真子&沙雪、、良いやねー、、ポッ

しかし、この微妙な色は、単色塗装での再現は難しいですねー、、下地を赤の強いブルーメタで塗って・・・上にクリアーブルーを吹いてやるといいかも、、

しかし、13系シルビア人気、未だ衰えませんねー、、、
うちの会社の女性にも、180の5速をコロがしてるのがいますし、、なかなか侮れません、、
【2009/02/26 08:10】 URL | 覆面える #- [ 編集]


多分、インパクトブルーという色はマンガの中だけの名称では?
自分が思うに極荒メタリックにパールを吹いた明るめのシルバーにクリアブルーとコートを塗っては磨きの繰返しの様な気がします。

さて、シルエイティですが
180がデビューして半月後、友達の180が納車。
それから5日ご酒酔い+居眠りの軽バンにフロントを中破された時、「どうせ修理するのなら」という事でシルビアのフロントに交換。
自分と友達はそれが日本で最初のシルエイティと未だ信じてます(発表から2ヶ月位しか経ってなかったですし)。
アノ頃からすればあんなにメジャーに、しかもシルエイティなんて名前が付くとは思いもよらなかったなぁ。

【2009/02/26 16:44】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/26 17:48】 | # [ 編集]


おお、この頃の頭文字は読んでいましたとも(笑)。
”シルエイティ”、確かに”新車”がディーラーで販売された事も有りましたよね。
元々ドア等は共通だったから違和感なくまとまっていてカッコ良かったと思います。
・・・逆にシルビアに180の顔をくっつけた”ワンビア”は少なかったですね。

【2009/02/26 21:16】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
いやホント、難しい色だと思います。
上げた3つのカラー画像で全部色違ってるし……┐(´ー`)┌

その会社の女性には、ぜひシルビアマスクをプレゼントしてあげてくらさいw


【2009/02/27 00:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
やっぱクリアブルーがカギですかね?
実車作ってる人がいて、その人のはハデハデ暴走族カラーだったから、
きっとそういう感じにしてるのかなぁ……。
まぁ考えたら、インパクトブルーだって世間的には「族」なんだから、同じかな?
もちろん、「走り屋チーム」と「暴走族」が違うことは解ってますが、
一般世間的には同じということで(笑)。

元祖、シルエイティの意外なお話、ありがとうございました。
やっぱ軽自動車と縁が深いんですねぇ(笑)。
【2009/02/27 00:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
やっぱ『頭文字D』も初期がいいですよね。
今はなんか繰り返しになっちゃって、なんつうかその……。

ワンビアの方はコスト高になるから少ないそうですが、
あのリトラクタブルライト、カッコイイんだけどなぁ…。
でもそう思う人は、最初から180を選ぶんですかね?(笑)

【2009/02/27 00:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


え~180のノーズをシルビアのノーズに変える理由ですが
・リトラの分だけフロントが軽くなり進入に有利。
・フロントのオーバーハングが一寸短くなりこれまた進入に有利。
・冷却面で180よりシルビアのノーズが有利。
・何と言っても「安い!」(コレ大事)。

他にも、解体屋に山程ある.....と言う事らしいです(昔の仲間達、ありがとう)。


あと、何故か管理者のみ閲覧可になってる私のコメ、FZIROさん的に問題なければ晒しチャッテ下さい。

ホント、変に軽に縁のある桃色でした。

【2009/02/27 02:47】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


こ!このプラモパッケージは!!
良いティファ・ロックハートですね(違!
・・・DVDジャケの方はアニメ『YAWARA』に出て来そうな雰囲気(違!!

『インパクトブルー~』、一時流行った「サムシングブルー」(純白のウエディング・ドレスの下のガーターに青リボンをつけるおまじない)をイメージさせ、このエピソードの主役が女性である点や、続編『センチメンタルホワイト』とも対を成す(S13とL200S)好タイトルですよね。

「青」マシンはWRCインプレッサのボディーカラー。本編では拓海父ちゃんインプ色なワケで、特別編に相応しいカラー選択なのかも。
前から見たらシルビア、後ろは180な「シルエイティ」も、読者に女性の二面性を想起していただくためのチョイスとすれば、しげの先生の狙い(?)は見事に当たったのかな?と。

↑ このコメントはぜ~んぶフィクチョンです(爆)ゴミンナサイ

あ、ミニカーの感想を忘れてしまいました(泣
【2009/02/27 15:13】 URL | どどまいや #2NKnmN5w [ 編集]


>桃色ジープさん
へ~、コスト的な問題以外に、それだけの利点があるんですねぇ!
だったらますますワンビアが流行らない訳ですな(笑)。

リトラがそれだけ重いなら、そのうちハチロクも取っ払っちゃうのかなぁ…。
これまで、ボンネットパネルをカーボン製のにしたくらいだったと思うけど、
今、苦戦してるから、そろそろボディ切り刻み路線に
行かざるを得なくなってきたりして(笑)。

あ、あと、コメントの表示制限は投稿者じゃないと変更できないみたいです。
【2009/02/28 11:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどさん
沙雪ばっか巨乳だって言われるけど、真子もイイセンいってるよねぇ!
さっすがオネエチャンの大家、どどさんは目の付け所が違う(・∀・)ネ!
「女性の二面性なんて」オッカナイこと、とても私は恐ろしくて書けません(笑)。

またどどさんがミニカーの感想を忘れるようなホットなコンテンツ作りに、
今後も迷走もとい邁進する所存でつヽ(´ー`)ノ

【2009/02/28 11:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


86も同様の理由でトレノ→レビンになった個体が多かったりします。
この場合は「トレビン」です(しかし、例のイニDブ―ムでトレノになったレビンも多数存在します)。
【2009/02/28 15:13】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
やっぱトレノとレビンでも同じようなこと行われてるんですね!
『頭文字D』の世界ではレビンって、
イツキのハチゴーのせいでやられキャラになちゃってるけど(笑)、
実際にはレビンの方が、昔から走り屋ってイメージ強かったもんなぁ…。
【2009/02/28 23:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どーもです(^^)/

1/72コレクターとしてひとこと(^^)

イニD仕様そのものズバリのシルエイティが、リアルXの「頭文字D・Vol.2」に入ってました。もちろん真子仕様のメタリックブルーで、出来はそんなに悪くはなかったですが、なぜかイニD・Vol.2の方はあまり市場に出回っていないようです。

現在は代理店のヨーデル模型も倒産してしまっているので、入手難かもしれません。
【2009/03/03 20:12】 URL | TOM #sKFPd5uc [ 編集]


>TOMさん
追加情報、ありがとうございます。
そうですか、ヨーデルのリアルXからもイニDのシリーズ出てたんですね~。
こりゃ、数は多くないってより、なぜか標準スケールで出てない、
って方が正しい認識かも知れません(笑)。

ヨーデルの倒産は本当に残念でした……。
【2009/03/04 19:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/236-43273f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)