キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


私をタカミに連れてって!
gutsmain.jpg


今回の御題は『ウルトラマンティガ』登場のGUTSの特殊車両、マシン・シャーロックです。

『ウルトラマン80』でようやく復活した実写版TVのウルトラマンでしたが、
人気はソコソコあったものの後が続かず、海外制作のビデオシリーズや
雑誌展開とパイロットだけで中断してしまった作品が続いた後、
ウルトラマン誕生30周年の1996年にようやく『ウルトラマンティガ』によって、
実に16年ぶりの復活となりました。

人気アイドルグループ、V6のメンバー長野博が変身し、主題歌「TAKE ME HIGHER」も
彼らが歌うというこれまでにない試みと、斬新なウルトラマンのデザイン、
さらには初代ウルトラマン/ハヤタ役の黒部進氏の娘、吉本多香美が
レナ隊員を演じたことも好評を持って迎えられ、
この『ティガ』に始まる平成ウルトラシリーズは、とある事故によるわずかな中断を除けば、
40周年記念作の『ウルトラマンメビウス』まで7作品続いたのでした。


guts3sides.jpg

このマシン・シャーロックは、シボレー・カマロをベース車としていますが、
ジェットエンジンが装備され、走行速度は音速を超えるという設定です。
さらに車体後部に大型レーザー砲「スクロール砲」を装備しているため、
かなりの攻撃力を持っていますから、等身大の宇宙人程度なら、軽く撃破可能でしょう。
色こそ、派手なオレンジ系ですが、ベース車の良さが幸いして、
あまり無理せずにカッコイイと思えるメカになっているのはウレシイ限りです。
この車に乗ってなら、そして横にレナ隊員こと吉本タカミ嬢が乗っててくれるなら、
どこにだって行きたくなりますよね~(笑)。

ハッ、主題歌「TAKE ME HIGHER」のハイヤーって高いところ、
つまり「高み」って事だから、
あの主題歌にはそういう意味が隠されていたのかぁ!(タブン違

今回のミニカーはポピニカで、この標準サイズの他に、
ミニポピニカの「ウルトラビークル5」として、科特隊専用車、ポインター、
マットビハイクル、マシン・シャーロック、マシン・デラムがトミカサイズでセット販売され、
後にはキャラウィールでも商品化されたので、バンダイがいかに力を入れていたかよく解ります。
ただ、この時代のポピニカは、車内をモデリングするのを省略し、
窓を黒塗装することでゴマかすようになってしまったのは残念な限りです。
小スケールならそれも仕方ないですが、せっかくの標準スケールなんだから、
そこはポピニカの語源(ポピーのミニカー)に恥じない作りを維持してほしかった…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

でましたーっ、、マシン・シャーロック
ちっちゃいサイズでしたら手元にありますが、、標準のポピニカでも出てたのでつね、、

でも、仰るとおりで、シートが無いのはさびしいですね、、それにポピニカらしく、ミサイルの一発でも飛ばさないと、、納得できまへん、、

また、次も期待してまーす、、
【2007/05/15 23:56】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>覆面えるさんさん
出てたんですよ~。なんとマシン・デラムまでも!(笑)
平成ウルトラの標準サイズポピニカの車は、このあとの『ダイナ』でも出てるのを確認してますが、
たぶんその後の『ガイア』や『コスモス』では一回り小さいサイズになって、
『ネクサス』では車メカが無くて、『マックス』ではダッシュ・アルファがDXに近いサイズで出て、
で、最後の『メビウス』にも車メカは無かったですね…。
シャーロックはまぁまぁかっこいいんだけど、次のダイナの車でまた地味になるんで、
1000円で新品売ってたんだけど買ってまへん(笑)。
アルファ・ロメオベースのダッシュアルファは押さえたけど、あとは印象薄いんで考え中です(笑)。

それから、車内オミットはバンダイの怠慢だと思うけど、ミサイルに関しては確か、
「子供がケガする」というクレームがあって、バンダイのオモチャ全般から排除されたはずです。
超合金が再販される時も「ロケットパンチ」がそれに引っかかって、どうするかもめてたけど、
「子供向け商品じゃない」ということで乗り切ったのか、
あるいはバネを外した状態で再販されたかどっちかでしょう…。

過保護もとい、細かいことにまで気を配る熱心な親御さんのせいで、
オモチャ業界にも昔にはなかった気苦労がいろいろ出てきてますよ…。
【2007/05/16 00:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


シャーロック・・・子供の車庫にユタカのプラ製が棲んでいます。
ポピニカより一回り大きいにもかかわらず、内装はおろかプルバックすら備えていません。
定価は700円以上したんじゃないかな・・・200円で投げ売りされてた記憶がe-445
【2007/05/18 00:55】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あ~、そうですか、投げ売りされてましたか~(笑)。
ユタカのはチープトイだから雑な作りも仕方ないけど、700円ってのは許せないですよねぇ…。
ハッピーセットのオマケがあれだけのクオリティなんだから、専業のオモチャメーカーはもっとしっかりしないと。

まぁ、だからこそ投げ売りされちゃったんしょうね?(笑)。


【2007/05/18 01:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/24-75271053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)