キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


渦巻く炎がうなりを立てて!
hawk1main.jpg
前回から続いております「円谷メカ補完シリーズ」(笑)、
今回も引き続きその路線で、ウルトラホーク1号をお届けします。

hawk1still.jpg
まぁこのメカ、今更説明不要だと思いますが、1967年の『ウルトラセブン』に
ウルトラ警備隊のメカとして登場以来人気を博し、ウルトラシリーズ全般を通しても、
航空メカの最高傑作として君臨し続けている名機です。
『ウルトラマン』では他人のデザインしたビートル機がメイン航空メカとして使われ
悔しい思いをした成田亨さんが、今度こそと渾身の思いでデザインしたであろう
このシャープなラインは今見ても最高にかっこいいんですが、wikiの解説には
企画でボツった東宝映画『空飛ぶ戦艦』用のデザイン流用と書いてあるんですよね。
でも、あの映画用のデザインは小松崎さんのを見た記憶があるから、どうなんでしょう?
もし成田さんの没デザインがあったとしても、流用されたのはマイティ号なんじゃないかなぁ…。


さて、このホーク1号、実車を用意しないといけないポインタ-と違って、
ミニチュアがあればいいので『平成ウルトラセブン』にも外見上はそのままの姿で登場し、
最近では、かつての実機の動態保存という設定で『ウルトラマンメビウス』でも飛行シーンを披露し、

tyou8danannu.jpg
そして、よくバックボーンは解らないんですが、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では
ウルトラの星へ向かうハワイアンのオッサンとオバサン、もといダンとアンヌの搭乗機として
ビートルやマットアロー並に小型化された同型機が登場しています(笑)。


これだけの人気機種なんで、放送当時のマルサンやブルマァクの各種商品以来、
無数にアイテムは発売し続けられており、それだけ集めても一大コレクションが展開できるでしょう。

hasegawahakoe.jpg(参考画像)
現役アイテムではハセガワ1/144キットが、全長約30cmの手頃な大きさで所有欲をそそりますが、
やはりズッシリくる合金製の大型サイズのアイテムの発売が望まれるところ。
版権を握ってるっぽいバンダイさんがポピニカ魂あたりで出してくれるといいんですけどねぇ…。


hawk13sides.jpg
今回お見せしてるのは、そのバンダイさんから出ていた「ハイパーウルトラメカ」シリーズの品です。
約15.3cmなんで、ハセガワの約半分の1/288スケール程度になるんでしょうか?
このシリーズは以前、ビートルマットアローをお見せしてましたが、
入手できずにいたホーク1号をようやく入手できました。

hawk1gouhakoe.jpg
このシリーズは硬質プラ製で、シャープなプロポーションなのはいいんですが、
なんとα号、β号、γ号への分離合体ができないという致命的欠点を持っており、
このホーク1号にするか、それとも他のにするか迷ったんですが、
400円という安価で出ていたんでこれに決めました(笑)。

ホーク1号は最近の食玩だけをとっても何種類も発売されており、3機合体ができるし、
2号、3号も揃っているHDMのが一番充実したアイテムかも知れないんですが、
あれはα号、β号、γ号が別売りでホーク1号揃えるのに1000円以上かかるのに
かなり抵抗を憶えたんでスルーしてました。それにアレ、ステーションホークも無いんですよね。
どうせ凝るなら、そこまで揃えて欲しかった……。


という訳で、ようやくウチのウルトラ航空部隊にもホーク1号が編入されました。ヽ(´ー`)ノ
あとはHDMですっ飛ばされているTAC編が出ないですかね?
昔はあまり魅力感じなかったタックファルコンが最近欲しくてしょうがありません(笑)。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

大好きだったβ号がキュラソ星人に奪われる話はドキドキでした!!
β号単独の発進シーン、強制合体シーンに萌!私もかっぱらってみたいものです。

U.W.W.という本に成田さんご本人の言葉で、円谷監督から依頼された東宝映画の空中戦艦が実現されないまま、3案のうちそのAスケッチをホーク1号に、Cスケッチを偵察・爆撃機用に軽量化してホーク3号に転用したとありました。
M・Jのデザインの時も、いちばん思い入れのあったBスケッチが頭をよぎったが、
振り払って使用しなかったとか。
問題のBスケッチはその本の為に新たに描きおろされたものが載っています。
エキゾスカウトのシルエットのような十字形の飛行甲板があり、垂直尾翼だけMJ風。

HDMいいのですが、うちにはまだα号がありませんww

ミニダイキャスト(メーカ不明)のタックアローもなかなかですよ!
【2009/03/13 04:37】 URL | 68’ #- [ 編集]


> バンダイさんがポピニカ魂あたりで
うわぁ・・・出たら買っちゃうだろうなぁ(汗)

ウルトラホーク1号、格好いいわ、合体するわ、の理想のメカですね。
ロボットに変形できないのだけが残念(爆)
【2009/03/13 05:09】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


> 68’ さん
おお、やはり成田さんの発言が残されてるんですね~。
そっか~、この傑作メカも転用なのかぁ…。
ビートルも転用、こちらもボツ稿とは言え転用となると、
ちょっとありがたみが薄れたような気も(笑)。
MJは転用じゃないんですね。やっぱ愛宕に思い入れあったんですかね~?

HDMはそういう問題もありましたよね。
アソート数が同じじゃないのか、3つ揃って売ってない場合があるという…。
ブラインド箱じゃなかったし、買う人は3つとも買うだろうから、
そうとでも考えないと変です(苦笑)。
その後のシリーズはブラインド箱になったから、もし再販されても大変そうですねぇ…。

ミニダイキャストってひょっとしてダイカの奴でしょうかね?
http://www.nostalgic-heroes.com/product/4446
「プラモデル」という謎のメーカーが出してるけど、マルサンと同じ住所なんで
その別ブランド疑惑が出てるトコです(笑)。







【2009/03/13 15:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
さすが変態もとい変形マイスターのねこさんですね~! ヽ(´ー`)ノ
MJがどっか小さいトコから出たし、ハセガワからプラモだって出てるんだから、
バンダイ以外でも出せそうだけど、一番可能性あるのはやっぱポピニカ魂ですかね?

変形するウルトラメカは、ホーク3号ならダイコンフィルムのアニメにあったような記憶が(w
【2009/03/13 16:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


Aスケッチの原案図がないので詳しくは語れませんが、
転用といっても、母艦、母機には見えないホーク1号の航空機として洗練されたフィニッシュからするとT字翼とかダブルデルタとか凹面凸面とかの「立体的な構成要素の転用」と安心して考えていいのではないでしょうか?

ダイカモデルのコロでなく、橇のようなスキッドが2条、機体から出てきます。
カラーはメッキで無くシルバーです。そちらは何かの機会にでも♪
【2009/03/14 01:10】 URL | 68’ #- [ 編集]


西の2号東の1号(西洋のTB2東洋のホーク1号と言う意味で)てな感じで秀逸なデザインは永遠なんだなーって感じ。
ハセガワ(アクトハセガワですか?)がモデル出した事もバンダイがポピニカ魂で出して無い事も知らなかったです。
ハセガワはシャープな造形で見せてくれそうで、ポピニカ魂はギミックで魅せるって感じですかね?

ポピニカ魂で出す時はα号β号γ号分離合体して欲しい(多分やってくれそうだけど)。

あと、ミリタリースケールでペルシダー出さないかな?
【2009/03/14 23:56】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


プラモデルって言葉は、マルサンの商標(マルサン撤退後はあらゆるメーカーが使い出したけど)なんでマルサンの別ブランドかなーと思いつつ、この頃万倉(字はこれで良かったよな?)もプラモデル出してた筈(エースのメカとか出てた様な覚えが)だから、もしかしたら何かしら関係あるかも知れませんね。
【2009/03/15 00:20】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


> 68’さん
なるほど、部分的な流用ですか…。
それならありそうですね。


おっ、ダイカ以外にもそういうのがあったんですね!
期待してます。


【2009/03/15 17:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
「アクト」はつかないみたいですね。

あとウルトラホーク1号、
http://artstorm.co.jp/exgokin_ultrahawk.html
なんと、こういう大物が6月に出るそうです。
3万円の余裕がある方はぜひ!

ばんそう(万創)もウルトラ関係出してましたね。
ブルマァク、復活マルサン、マルイ、ばんそう、
このあたり入り乱れて、どう住み分けてたのかよく解りません。┐(´ー`)┌




【2009/03/15 17:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ホーク1号の写真見たら欲しくなったので、今からトムソーヤ迄予約入れに行ってきます(笑)。
【2009/03/15 18:17】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


こんばんは。
う~ん、いつもながらアイテムのチョイスがお上手で本当にビックリです。
この食玩シリーズって、アッと言う間に店頭から消えちゃって、もう1個買っとこうみたいに思ったけど、ちょっち手遅れでしたw

ウルトラ・ホーク1号の分離合体は毎回って訳ぢゃなくて、忘れた頃に分離したりするので「あれ?」とか思って見てました・・・幼少の頃家にあったソフビのホーク1号もコロ走行だけでしたし・・・。

『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の個体は、小さかったんですか・・・何故かガ~ン!!

ということ(?)で、勢いだけでプチ紫艶というよりは単なる「ネタ」を仕込んでしまいました。
ご容赦くださいペコリン。
【2009/03/15 20:27】 URL | どどまいや #3/VKSDZ2 [ 編集]


>桃色ジープさん
スゴイッ!
いよっ、桃さんオトコマエっ!ヽ(´ー`)ノ
手に入れたら写真見せて下さいね~。
【2009/03/15 21:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
精密メカもののハシリに近い時期の発売でしたよねぇ…。
いい加減イロイロ出過ぎのつい最近のHDMでもホーク1号はすぐ消えたから、
他にいいアイテムが無かったあの頃だから、みんな飛びついたんでしょうね。

私の場合、昔お馴染みだったこのアイテムというと、駄菓子屋の20円だかの
無版権パチ組みプラモか、あるいは50円のたぶんマルサンのプラモでした。
50円の方はバネ仕掛けでβ号が飛ぶようになってて、そこの接着がすぐ外れたんで、
冷蔵庫に入れて冷やして固めようとしてうまくいかず、疑問に思ったもんです。
冷凍と乾燥固着の違いが子供なんで解ってなかった…。

ネタは何でしょう? 楽しみです。



【2009/03/15 21:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


やっぱりホーク1号はカッコ良いですね~。最近はこんなにモデルが発売されていたとは・・・当方が子供の頃だったら夢のようなお話です。当方が馴染みがあるのもやっぱり50円のプラモ、4個がシュリンクパックでひとまとめになってたやつです。(マルサン?ブルマアク??)お店によってはばらして売ってくれたんですよね。菱形の接着剤が付いていたのも懐かしいです。・・・尾翼も良く壊れました。。。
【2009/03/15 22:18】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ホーク1号は超人気アイテムだけに、最近の商品の10~15cmクラスだけでも
5種類ぐらいあったんじゃなかったですかね~?
いやホント、イイ時代になりました。

菱形の接着剤、懐かしいなぁ!
そうそう、ホークのは確かチューブじゃなくてそのタイプでしたね。
まぁ、20~50円のはコワシてなんぼ、って感じでしたもんね(笑)。

【2009/03/16 03:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おりょりょ、、、当方。土日の子守の間、怒涛のアップ、、ご苦労様ですー、、
というわけで、大遅刻であります、、

ホーク一号、、幼稚園のころ、見上げた空を飛んでいたのを目撃したことがあります(マジ、、
で、幼稚園で自慢したら、、オレも見た、、と云うヤツばかりで・・・

米軍岩国基地近くの幼稚園だったし、ベトナム戦争真っ只中でしたし、、、いったい何を見間違えたのだろう、、

え、、いーや、あれは本物の、ホーク一号だった・・・(爆)
【2009/03/16 23:22】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
週末のお勤め、御苦労様です。

え~っ、ウルトラホーク似の飛行機を御覧になった!!
スゴイさすが基地の街。
実際に何だったかはともかく、それだけ多くのオトコの子がウルトラホークと感じたなら、
それは立派にウルトラホークですよね。

うらやましいです~ヽ(´ー`)ノ
【2009/03/17 01:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>昔はあまり魅力感じなかったタックファルコンが最近欲しくてしょうがありません

私もです。
超絶でもなんでもいいんで、タックファルコン出して欲しいです。
でも、全長210mという設定は承服しかねます。
【2009/12/08 14:28】 URL | Roma #VG9KC4Mk [ 編集]


>Romeさん
タックファルコンって、設定上はバカデカイんですよね!(笑)。
なんであの時代にそんな無茶な設定にしちゃったのか興味ありますが、
いつかコソっと修正されるのかなぁ(爆


しかし、TAC編、出ませんよねぇ……_| ̄|○
【2009/12/08 20:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/241-9d8d00d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)