キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

イシダの堅い意志
wangantestamain.jpg
今日の御題はひさびさの『湾岸ミッドナイト』から、イシダヨシアキの乗るフェラーリ・テスタロッサです。

isida.jpg
国産チューンドカーばかり登場するこの漫画の中で、イシダのテスタロッサは、
副主人公格のポルシェ・ブラックバートと共に数少ない例外です。

wangantestastill.jpg
(アニメ版第4話「第3の男」より)

どう見ても最初は、イシダが金に飽かしてどっかテキトーなディーラーから手に入れたらしい、
ハデなウイング付きの、しかもサイドフィンが取っ払ってあるのでゲンバラ等のチューナーが
手がけたか、あるいはそれ風の事故再生車の可能性すらある車体で、しかも白という、
いろんな意味でテスタの定石を外したクルマでしたが、悪魔のZに魅入られてからは
走りに傾倒していき、ついには「地獄のチューナー」北見にチューンを依頼します。
アキオのZの整備のためにカネが必要だった北見はイシダの意志の堅さを試す意味もあって
「1000万持ってこい」とふっかけますが、売れっ子カメラマンであるイシダはそれを快諾し、
彼のテスタは北見の手がけたうちでも「5本の指に入る」仕上がりのクルマへと変貌を遂げるのでした。

そのクルマがあっけなくクラッシュしたあとも北見はテスタの面倒を見てますが、
そこで「フェラーリはエンジンだけが取り柄と思ってたが、あれだけの事故でボディの狂いが
ほんの少しかないんで見直した」と、外国車をほめる発言をしているのは珍しいところです。

broakeryou.jpg
同じ楠みちはるの『TOKYOブローカー』の、先に出た作画は伊藤ユウが担当したバージョンの方で、
作者は「フェラーリは、まっすぐ走らないし、すぐ壊れるけど、そこが魅力」みたいなことを
主役の一人である寺田(左のデブの方)に言わせてますが、テスタに関しては高評価なのは
自身で所有するほど好きなクルマだからなのかも知れません(笑)。
この『TOKYOブローカー』は『湾岸』で好評の「オヤジポエム」を独立させた的作品なんで、
ソコが好きな人はぜひ御一読を! 伊藤ユウ版とあとから本人が作画も担当した版の2種があって、
話はダブってはないので、楠先生の絵が大好きという人以外はどちらも楽しめます。


イシダは熱いバトルのあと、体を壊し湾岸からは降りていきますが、
そのとぼけたようで真剣なキャラはこのまま消え去ってしまうのは惜しいので、
その後も脇役としての再登場を期待していたんですが、
今や、『湾岸ミッドナイト』自体が「C1ランナー」という違うステージに移り、登場人物ほぼ入れ替えで
アキオの再登場さえもおぼつかない事態になってるので、どうも無理っぽいですねぇ…。

wannganntesta3sides.jpg
お見せしているミニカーは昔なつかしブラーゴの1/43スケールのモノ。
全長10.6cmで、オリジナルでは赤かったのを白く塗り、リアにハデなウイングを取り付け、
リトラクタブルライトを取っ払ったような塗装にしました。
北見チューンでは外されたこのウイングだけど、タダの白テスタじゃ『マイアミバイス』っぽいんで、
ある方を採用です(笑)。サイドフィンはえぐると加工が大変そうだったので残したままですが、
そこは見逃して下さい。m(_ _)m



今回は白く塗っちゃったけど赤のテスタと言えば、私らの世代ではやっぱコレ、

を思い出しますねぇ!
乗ることはモチロン、見ることさえ滅多にかなわなかったテスタロッサを疑似体験するために
このセガの「アウトラン」にはずいぶんコインをつぎ込みましたっけ…。
かなりビット落ちのセガマーク3版もしっかり手に入れるほどスキだったので、
今でもこの曲「マジカルサウンドシャワー」を聴くと心が躍りますよ…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「アウトラン」懐かしいですね~。私もかなりつぎ込んだ思い出が・・・(^^;
今見ると、ビートルも走ってたのですね。
このゲーム以降、私の中では今でもフェラーリと言えばテスタロッサです!
【2009/03/31 19:23】 URL | らぶばぐ #8jjQQGkw [ 編集]


>らぶばぐさん
らぶばぐさんもハマッたクチですか?
出たばかりの頃は、行列とかギャラリーもできてましたもんねぇ(笑)
このゲームが1986年なんで、その頃はまだ前のビートルが
たくさん走ってたんでしょうねぇ…。

もうアレから23年、早いもんです………。


【2009/03/31 20:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ブラーゴのモデル、造りは安いけどプロポーションはなかなかですよね。
最近、京商が1/43でラジコンを展開していて、スペアパーツとしてタイヤ&ホイールを別売りしています。イメージが合うものがあれば更なるグレードアップが出来るかもしれませんよ。・・・ただ、ブラーゴより高いかもしれませんが。。。

・・・テスタもそんな昔のクルマになっちゃいましたか。トシは取りたくないですね~(笑)。
【2009/03/31 21:52】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
へ~、京商からそのサイズのラジコン出てますか~!
タカラトミーのカウルってのがそのサイズで、しかも安価なんで、
イイやつ出ないかチェックしてたけど、今後は京商のも見ておきますわヽ(´ー`)ノ

テスタの頃は、青春時代の後半でしたよね……オホイメ
【2009/03/31 21:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


へらーりてすたろっさだぁー♪  あうとらんどぁー♪

どっちも、すごく懐かしいでつ、、かなりはまってまちた、、

うんうん、、アタシもー、、心おどりますー、、

【2009/04/01 21:15】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
テスタって、今のフェラーリのデザインのハシリですよね~。
バブルってたあの頃、このゴージャスさには憧れたなぁ…。
この余裕が出せるのはやっぱ歴史あるフェラーリならではだなぁと
普段はランボ派の私も納得してました(笑)。


【2009/04/01 21:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


アウトラン、ギアガチャ無しで4分50秒台出したのも昔の話(ギアガチャ有りで40秒台)。
ハマりましたね~このゲーム、ハングオン・アウトラン・アフターバーナーと80年代セガゲーの代表作。
この頃からアミューズメント業界に身を置いて20年ちょっと。
あれだけ得意だったアウトランも、今じゃ4分台なんて夢のまた夢(5分台前半行ければ御の字、しかもBコース限定)歳とったなー。

FZIROさんはBGM「マジカル・サウンド・シャワー」ですか。
自分もこれが一番好きなんですが、何故かミスを犯すのでゲーム中はいつも「スプラッシュ・ウェーブ」でしたね。

そういや、福野礼一郎さんが「テスタは高速クルーズの為の車」と言ってましたが、本当でした。
あれで湾岸走るイシダって(左右に車避けつつ走る、環状走りって意味で)スゲェ(結構リアが破綻しそうになったりするんですよ)と思う。
【2009/04/01 23:43】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
おや、桃さんはコッチの業界の方でしたか~!
私は好きだけど、滅多に完走すらもできない程度のショボさなんで、
その神テクがまぶしいですわ(笑)。

「マジカルサウンド~」でミスるってのは、あまりに曲にのめり込みすぎたせいですか?
私は2番目に好きなのが「スプラッシュウエイブ」で、
確かマーク3でも曲は変えられたからウチでやるときはタマにそっちにしたけど、
曲が単調だから気にせずにゲームに集中できたような気もします(笑)。

テスタはやっぱ熱く走るより、横に美女侍らせて流す方が合ってますよ~。
湾岸で走るのに一番向いてないフェラーリを選んじゃったのは、
ワザとなのか、まだ初期で作者に知識がなかったのかさてどっち?(笑)




【2009/04/02 00:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


白いテスタロッサ・・・トミカで見かけて、なんじゃらほいと思ってたんだけど、成程、こんなチョイ悪(笑)親父がオーナーだったのですね!御教授多謝!

すぐには間に合わないんだけど、ちょうどテスタロッサをネタにしようと考えてたので、また連動させていただきますね~。
【2009/04/02 02:05】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
彼はバトル中にファンベルトが切れてテスタが走らなくなったので、
道の脇にクルマ止めてヤッテる最中のカップルの窓をコンコンコンとノックして
「脱ぎタテのパンスト売ってくらさい」と万札出して、それでシレッと応急修理して、
そのまま何食わぬ顔で走り出しちゃうようなファンキーなオヤジです(爆)。

アアイウ人にワタシもナリタイw

連動実現をまってま~(・∀・)す!
【2009/04/02 02:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
当方ゲーセンでは非主流派(?)の球技系ゲームしかやりませんでした。
1986年の夏休みは旧アルファ電子製「エキサイティングサッカー」にハマっておりました。
既に古いゲームでしたが、100円で2時間近くつぶせるのが魅力(1~2回戦なら目をつぶってプレイしても10点位楽勝)で、ゲーセンで涼む時の強い味方でありました。
過去ゲーだったので誰もやらないし(爆

イシダさん、どこから見ても「職業:美容師」って感じの分かり易いビジュアルがステキです。

テスタロッサで紫艶であります!!
【2009/04/02 16:10】 URL | どどまいや #99DFA69w [ 編集]


>どどまいやさん
お~、なんかシブイゲームをやりこんでたんですねぇ…。
2時間もゲーセンで潰すってスゴイかも?
ヘボかったから30分以上いたことってまず無かったなぁ……。

イシダさんは、湾岸の登場人物中、唯一のタキシードを着こなせるオトコです。
自称ホモだけど(爆

赤頭、楽しみ~ヽ(´ー`)ノ






【2009/04/02 19:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/247-69b62e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

