キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


「負けじ魂親譲り」、なのかな?(笑)
machamerican.jpg


今日の御題はアメリカで『SpeedRacer』というタイトルで大人気を呼び、
ただ今、実写版も制作中という『マッハGoGoGo』です。
小さいサイズのオモチャで恐縮ですが、上の写真左のマッハ号も、
中央の覆面レーサーカーも、右の飛行メカもいつ見てもカッコいいですねぇ!
パッケージ中央の三船剛も、ややアメコミ風になってますが、イイ男です。

えっ、カッコ良くないし、メカにも全然見覚えがないって?
だいたい、キャラが全然違うし、ミッチィが金髪だからパチモンだろうって?

いいえ、トンデモない。レッキとした正規ライセンス品です。
ただし、日本制作版ではなく、その終了後、好評につきアチラで制作された新シリーズの!
実際には見たこと無いんですが、新シリーズでは何の説明もないまま、
キャラもメカもイキナリこう変わってしまうとのことです。
まぁ、キャラの方は、世界のモノは全てアメリカ製だと信じている
ヤツラのことだからこうなるのも解らんでもないですが、
このニヤケた顔で「負けじ魂親譲り」とか言われても苦笑するしかないし、
メカに至ってはもう絶句…。
元々出てこない飛行メカには比較の対象がないし、
覆面レーサーカーの方は面影あるからまだいいけど、マッハ号は全然別モンやんけ!
さすがにこの新シリーズはすぐにうち切られたそうですが、
これにGOサイン出した奴は、どこが魅力なのか全然解ってなかったんでしょうね(苦笑)。


ではお口直しに、今度はジョニーライトニング製のマッハ号シリーズをお目にかけましょう!
machjohnny4.jpg

さすがキャラクターミニカーで一世を風靡したジョニーライトニングです。
イカれた新シリーズじゃなくて、ちゃんとオリジナル版からピックアップし、
主役級の2台の他に、アクロバット族の車と悪魔のレースカーGRXを
ラインナップしてるのが凄すぎます。マッハ号のパッケージに書かれている三船剛も、
ちょっと黄色いサル顔になってるけど、上のアレよかなんぼかマシだし(笑)。
そういう顔に描いてるってことは日本人だと認めたようなものだから、
アメリカさんにしては上出来でしょう。たぶん、つうか間違いなく、
キャラの名前はアメリカ人のそれに変えて放送していたことだろうし…。

このジョニーライトニングのシリーズは好評につき「SpeedRacer2000」という
続きのラインナップが組まれ、更なる敵のレースカー数台と、
キャラクターがペイントされたバン等が発売されましたが、あいにく所有しておらず、
日本ではここまでのシリーズは出ていないので、いずれ手に入れたく思います。


以上、私のマッハ号コレクションでした!



と、ここで終わってはあんまりなんで、最後に大物を!(笑)
machmain.jpg


エーダイグリップのマッハ号の大サイズで、箱が無いため詳細は解りませんが、
いやゆるジャンボグリップのラインなんでしょうか?
サイズ的には1/36程度の大きめの標準スケールといった感じ。

mach3sides.jpg

20年前にルース状態で安価で手に入れ、完品を見つけるまでのつなぎと考えていたんですが、
アッという間に高騰してしまい、今では完品は下手したら20万オーバーの世界です(嘆)。

国内リメイク版も作られるほどの人気作品なんで、その時のバージョンの商品もあるし、
オリジナル版の方も、一番馴染みのあるアイテムである元はイマイが出していたプラモや、
ユニファイブの超真合金、キャラウィールでも発売されましたが、
なぜか標準スケールのダイキャスト製はこれだけだと思います。


machsoubi.jpg

このミニカーの最大の特徴は、マッハ号の特殊装備のうち、Cボタンの「カッター」が
ボディ裏のスライドを操作することで一瞬に飛び出すところです。
プラモにもこのノコは一応あったと思いますが、この「ジャキンッ」という操作感は
やはりダイキャストならでは! その他にタイヤ切り裂き装備も付いてますが、
これは確か劇中には無かったはずなので、ここにもコーギーのアストンマーチンDB5の
影響が認められますね…。

このエーダイのマッハ号、とても気に入っており、
ルースでギズモ号が欠けた状態のままでは可愛そうなので、
いずれ自作して取り付けようと思ってます。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

♪ちっきゅうーのはーてまでアクセル踏んでぇー、、こわーいものかと、ゴーォ、ゴーオ、ゴオー、、

というわけで、、へんな外人さんには、少し待っていただいて、、
わぉー、、、エーダイグリップのマッハ号なんて、、超貴重品ではないでしか(感激ぃ~)、、

私も、この大サイズは持っていません、、でも、ちつちゃいサイズは隠し持ってまつ、、

ギズモ号は、イマイのプラモからの流用が、簡単安上がりでよろしいのでは、、

ではでは、、次回も楽しみにしておりますぅ、、
【2007/05/16 21:40】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>覆面えるさんさん
過去にこういうことしてるから、海外実写版がどうなるのか、不安でいっぱいですよ。
『マトリクス』のスタッフらしいから、ジャッキで象の前で飛び上がったマッハ号を
視点だけ空中でそのまま半回転させそうでコワイです(笑)。

グリップの大サイズがこんなに貴重品になるとは当時は夢にも思いませんでした。
プラモ流用もいいかもしれませんね~。あいにく今持ってないから、安いのを探すかな?
あれも何回も再販されたから、市場在庫はあるだろうし……。

【2007/05/17 01:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


グリップの大サイズ・・・種類が少ない上、生産数が少なかったのでしょうね。どれも人気ですね~。お持ちとは羨ましい限り!私も「ジャキンッ」とやりたいよ~。
【2007/05/18 00:37】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
この大きいラインのグリップキャラクターはよく解らないですよね。
あとはサンダーバード1号が出てたのは確かなんだけど、
小さい方があれだけラインナップ豊かなんだから10種くらい出ててもよさそうなんだけど、ハテ?
そうそう、このマッハ号のブラックバージョンもありましたよね。
それは新品で安価で買える機会もあったんだけど、「黒」だから買わなかったのを、
今では後悔してます……。
【2007/05/18 01:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


飛行メカ、よくヘリコがでてたので、その延長戦かとおもいました。
おおー、なんかおもしろ・・・・・・・・・・・・。

>主役級の2台の他に、アクロバット族の車と悪魔のレースカーGRX
ぎゃぁぁーーーーw
またコアなとこをピックアップしているぅぅ(萌えw)
すーーごく欲しいコレクションでしw

>『マトリクス』のスタッフらしいから
海外実写のフタッフ、力はいってる。
あのマッハ号のフォルムが萌えなのですが、どこまで再現されるのかなぁ。
【2007/05/18 22:08】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
ようこそ~! マッハ号、堪能してもらえたっすか?
飛行メカはたぶん、あのミッチーが乗ってた奴の替わりなんだろうねぇ…。
こういうアメリカのオモチャ屋さんのセンスはあまり良くないんで、
ちょっとアレになっちゃってるけど、この海外版、基本は押さえようとしてまつ(笑)。

今度の実写版は、マッハ号はそんあにイメージ変わらないんじゃないかなぁ…。
10年前の日本でのリメイクもそんなに悪くなかったし、
その時のも、そして今ではオリジナルプロポーションの実車も作られてるから、たぶん大丈夫でしょ。

問題は主演が誰になるかだよね。
外人化されるのは仕方ないから、ぜめて我々の目で見てもカッコイイ人を選んでほしいなぁ…。
バカマッチョブリブリじゃ困っちゃうよねぇ(笑)。
【2007/05/18 22:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>バカマッチョブリブリじゃ困っちゃうよねぇ(笑)。

誰になるのかしらー。
バカかどうかはわからないけど、マッチョなスタローンとかは困るかもw
20年前ならマイケル・パレとかやってそうな(笑)
私的にピッタリな役者さんが浮かんだが、畑違いだしなぁ。
【2007/05/19 14:22】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
一番上のイラストみたいな人にならないことを祈ってまつよ(笑)。
【2007/05/19 15:01】 URL | FZIRO #- [ 編集]


サルも出るのかな。
【2007/05/19 15:43】 URL | さんた #- [ 編集]


上のイラストにもちゃんといるから出るでしょう(笑)。
でもイラストではクリ坊がいなくなってるんですよねぇ…。
三平とクリ坊でいいコンビだったのに(笑)。
【2007/05/19 16:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


やっぱり三平いないよね!!!

クリ坊っぽいのはみえるけれど
三平がみあたらないん!!
コンビで出してくれなきゃイヤン、いやん。
【2007/05/19 18:03】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
あれ?  サル=三平、弟=クリ坊 じゃなかったでしたっけ?
メカの兄ちゃんがサブだから、余計ややこしいけど(笑)。

三平とクリ坊のコンビは一緒にマッハ号のトランクに忍びこまないとダメです(笑)。
【2007/05/19 19:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


最も所有したい4輪…それがマッハ号(ちなみに2輪は初代サイクロン、3輪はサイドマシン)。
昔買ったLDBOXのライナーノーツに、吉田竜夫さんが描いた"マッハ号"の透視図がありましたが、そこには「サスは4輪Wウィッシュボ―ン」とか「最初のe/gは直6(多分、ジャガーのやつをモデルにしてる)だけど、後半はV12(多分フェラーリが元になってる…しかし、回転数2万ってCBR250かよ!ちなみにマッハ号はFRだけど、設定画ではエンジンはフロントアクスルより後ろ…つまりフロントミッドシップになってる設定画があったりする。)とか、ガーリンク製4輪ディスクブレーキとか…本当に好き者でないとここまで描けない。
しかも、今から40年以上前にここまで細かいとは…。
圧縮空気を使用したオートジャッキは、今じゃツーリングカーの世界じゃ当たり前だし。

吉田竜夫さん、先見の明有りすぎだよ。


最後に、アニメの三船剛の名セリフ(俺的な)。
「この調子で行けばジム・クラークにも勝てるさ!」
こんなセリフ、情報加多の今でも出て来ない。

【2009/09/17 03:52】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
デザインしたのは中村光毅さんらしいけど、その吉田さんの絵もすごいんでしょうねぇ!
センスのイイデザインと最高の画力が合わさった
素晴らしいものだったんだろうなぁ…。

あの作品をレースのことはほとんど知らないで作ってたってのもスゴイですよねぇ!
【2009/09/17 20:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/25-3c55081d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)