キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


愛ある限り教えて下さい。m(_ _)m
powatorinmain.jpg
グレートレース特集はまだフィニッシュしていませんが、諸般の理由からしばらくお休みして、
今回はまた東映特撮からのエントリーです。
とはいってもちょっと変則的に『美少女仮面ポワトリン』からお届けします。

この作品は1990年1月~12月にフジテレビ系で放映された「不思議コメディ」路線のシリーズですが、
耳慣れない「ポワトリン」という言葉はフランス語で「胸」を意味します。
ではなぜこういう言葉をタイトルに使ったのかと言いますと、
この2つ前に『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』という作品がありまして、ここから魔法少女モノに
路線が小変更される訳ですが、この「ちゅうかなぱいぱい」とは中華料理もネタにされてたし
「中華な白々」だったと思うんですよ。ところが主演女優が途中で失踪したために、
急きょ後番組をデッチ上げなくてはならなくなり、同じフォーマットで主役だけ入れ替えて微調整した
『魔法少女ちゅうかないぱねま!』を始めたんですね。で、この「いぱねま」ってのは、
たぶん「マネ(した)ぱい(ぱい)」のギョーカイ的逆さま表現と思うんですよ。
もちろん「イパネマの娘」からの連想もあるだろうけど、内容的に無関係だし(笑)。
で、ここに「パイ」の引継が行われ、ならその次の作品は最初から「オッパイ」で行こうと、
スタッフがシャレで考えたんじゃないでしょうか?  ええ、全部妄想ですがなにか?(笑)


とまぁ、軽く妄想が暴走したところで本題に入って、まずはこちらのオープニングを御覧下さい。


このオープニングでポワトリンがさっそうと乗り回し、しまいには空まで飛ぶこのクルマ、
powatrin 2009-03-30 16_39_23_312
前に当ブログで、ソリッドステイツ1を取り上げた際、コメント欄でTMJM さん に
このクルマについて質問され、そういえばこういうのあったなぁと、
何かのついでがあった時にいろいろ調べてきました。

その頃、net状でヒットした記事によると、ポンティアック・フィエロの1988年型ということでしたが、
今はその記事は消えちゃってます(トホホ

fiero_frt_qtr.jpg
そのフィエロの88年型というのはこのタイプです。なるほどおおまかな感じは似てますが、
細部は違ってますねぇ…。ところが困ったことにはこのフィエロってクルマ、
アメリカには珍しいライトウェイトスポーツカーだったんで、カスタムの最適なベースとなり
ノーマル状態を見つける方が難しいとすら言われてるほどなんで、
ポワトリンカーがフィエロベースカスタムだったら多少の外見の差はそれで説明付いちゃいます。

ポワトリンカーの他の写真を上げると、このようにリトラクタブルライトで、
powatrin 2009-03-30 16_42_02_968

大きな鋭角的なウイング付きで
powatrin 2009-03-30 16_39_43_046



コックピット回りはこう、
powatrin 2009-03-30 16_39_12_015

そしてリアはこんな感じです。
powatrin 2009-03-30 17_01_07_062

フィエロのコックピットはこうなので、
fiero_interior.jpg
ハンドルがジャマですが、私の目にはそっくりに見えるんですが、どうでしょうか?


なんでこう弱気になっているかというと、ちょっと前に検索していたら、
こういうページを見つけまして、「インパネがそっくりだからポンティアック トランザム」
という回答がベストアンサーに選ばれてるんですね。
「ポンティアック・トランザムというクルマはない」という細かい指摘はオイトイテ(笑)、
『美少女仮面ポワトリン』は放映ですから、ファイヤーバードだとしたら
83firebird.jpg
ボディーラインから考えてもこの3代目(1982-1992)になると思うんですが、
KITTHassel500.jpg
このタイプのコックピットってこんなんなんですよねぇ…。

って、おい、コレはこの人専用タイプだから違うだろ!
KITTHassel500zentai.jpg


そうなんです、実車にウトイ私は3代目ファイヤーバードのコックピットがどうなってるか
あまり知らないんですよ(ナイト2000なら知ってるけどw)。
それでここにお集まりの識者の方々に本当にポワトリンカーのコックピットは
トランザムのに似てるのか判断していただきたいのと、

さっきリンクしたヤフー知恵袋で他の人が応えてたクライスラー・デイトナ
CR_S003_F001_M001_1_L_S.jpg
という可能性はあるのか無いのか?


そして今日、この記事を書くために検索してたら見つけてしまった
Pontiac_Grand_Prix.jpg
このポンティアックグランプリ1988年型の可能性はどうか?
というあたりをレクチャーしていただきたく、他力本願な記事を書いてしまいました。m(_ _)m


fiero3sides.jpg
一応、ミニカーはホットウィールのフィエロの、88年型は見つからなかったので
84年型をお見せしています。
熱輪なので当然トミカサイズの全長6.9cm。マレーシア生産分です。

このポワトリンカー、前期オープニングでは特撮で飛行するだけでなく、クレイモデルまで登場して
かなり重視されてたんですが、後期オープニングからは完全に姿を消してしまいます。
新キャラであるポワトリンプティットを紹介する必要があったのは解るけど、
なぜ抹消されたのが当時は解りませんでしたが、今になって考えると、
主題歌のタイトルにもなってる「17才の少女がクルマを運転するとはケシカラン」という
ヤボなツッコミが入ったんじゃないでスカね……。
平成も2年目で、そろそろ社会から大らかさが失われつつあった時代だし、
このヨミはそう外れてないような気もするんですが、真実やいかに?
あっ、こっちは真面目に考察してますので、どかヨロシク!(爆)









テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

このTVシリーズは何となく禁断の香り(笑)がしたので未見でしたが、まさかアメリカ車が劇中車として登場していたとは・・・。出演者も結構色んな人が居たんですねえ。

・・・動画を拝見した限りではフィエロではなさそうな感じです。同様にダッジデイトナやグランダムもプロポーションが違うようです。全長・全高・全幅の比率、ドア断面等は3rdカマロ/ファイアバードっぽい気がします。リトラへの改造は大変でしょうから、やっぱりファイアバードベースのカスタマイズなのではないでしょうか?因みに、フツー(笑)のインパネはこんな感じです。→ http://www.cardomain.com/ride/317476/5

HWのフィエロ、当方も同じのを持ってます。安価なミッドッシップスポーツと言う事で、フェリーノなんて言うナンチャッテレプリカフェラーリの改造ベース等に使われたようです。
【2009/04/13 03:16】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


お、、ポワトリン、、つい最近まで、CSファミリー劇場で再放送してましたので、、

で、このポワトリンカー、、内装からも、Ponys41さんの仰るとおりで、1984年前後の3rdファイアバードで間違いないっス、、
↑のポワトリンカーの内装写真の、ポワトリンの人差し指の右の部分、黒い部分が湾曲してるでしょ、、
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f12886142%2fP1.jpg
↑と同じですよー、、年式とグレードが違うので、木目がないですけど、3rdファイアバードの内装でつ、、

でもでも、やっぱ、いいなぁー、、、ぽわとりん、、、えへえへえへ( ̄◇ ̄)、、

【2009/04/13 09:43】 URL | 覆面える #- [ 編集]


特警ウインスペクターで死神モスが乗っていたスーパーカーは、ポワトリンと同じ車の様だと、思います。
http://www.youtube.com/watch?v=jsNwMVe2PnI
【2009/04/13 11:14】 URL | k-suke #- [ 編集]


> Ponys41 さん
Ponyさんはファイヤーバード説ですね。
リンクしていただいた写真のコックピットとはちょっと違う気もしますが、
このあたりカーステ絡みでカスタマイズも容易ですもんねぇ…。
どうもありがとうございました。
【2009/04/13 11:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
えるさんもファイヤーバード派ですね!
ことらの写真だとupなんで解りやすいですねぇ~。
上半分のスライド2段のスイッチがある機械が同じだ~。
(Ponyさんの写真もジックリ見ると上は同じでした)

こりゃ、やっぱファイヤーバードで決まりですかね。

【2009/04/13 11:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


> k-suke さん
おお、これは耳寄りな情報ありがとうございます。m(_ _)m

間違いないですね、同じクルマですね。
放映時期も同じだし、『ウインスペクター』のウインスコードはカマロなんで
この時期はポンティアックとの協力体制が密だったんですねぇ…。
いやしかし、最初のウインスコードをブッ壊したあのクルマがポワトリンカーだったとわ!
ファイヤースコードとのチェイスも見応えあるし、この辺りは見応えタップリでしたよね~。

話はつながってるep14では死神モスが乗る同じクルマの黒いタイプも出てくるから、
こういう仕様が普通にあったんでしょうかね?
最後破壊されなかったから、他の作品にもまた出てるかもしれないし…。
いやしかしカッコいいなぁ! ヽ(´ー`)ノ
【2009/04/13 12:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


シボレー門外漢なのでかなりの時間、眺めて見たのですが、私もコンソールの曲がりは3rdファイアバードの内装だと思います。フィエロはミドシップなので、もっと狭苦しく小さい車でホイールアーチがボディに対してかなり大きい。ポワトリンの車はフェンダーは前後ブリスター化してあるがドアはツートーンに塗り分けても、ドアノブはトランザムのままのよう、ドアとボディの閉じる縦ラインは手が加えにくい部分なのだと思います。あとはエンジン音がクライスラー系の車の音ではない気がしました。

入院シーンの直後、ウインスコード?の詳細図面が出て来ますね!強化するのでしょうか?

当時照れくさくてか、どちらも見ていなかったけど、今見るとおもしろそうですね!!
【2009/04/14 01:30】 URL | 68’ #- [ 編集]


> 68’ さん
お手間とらせて申し訳有りません。 68’ さんもファイヤーバード派ですね!

ウインスコードはあそこでブッこわされて、ファイヤースコードにパワーアップします、
つうか変形システムが組み込まれて、白から赤へと変わるんですが。
今けっこうリンク先にあるみたいなんで、お早めに御覧下さい!

ポワトリンの方はあのクルマが出てくるのはアソコだけですが、
17の頃に萌えたいのならお勧めします(w
【2009/04/14 03:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これまた目の目のつけどころが。すっかり記憶から消えていましたよ。ポワトリンカー。でも当時は、男玩的な女玩を目指していたので、クルマの発売も視野に入っていたのかもしれませんね。
【2009/04/14 10:12】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
いえいえ、TMJMさんの書き込みまでは私も忘れてたんで同じようなモンっす(笑)。
今回のk-suke さんの指摘も気づいてなかったし……_| ̄|○

でもやっぱこのクルマ、カッコイイですよね!
ポピニカやプラデラで出てたら買ってたでしょ?(笑)

こっちで活躍できなかったのは「17才」にひっかかったのかも知れなくて、
それでちょっと後のウインスペクターに流用されたのかも可能性もあるけど、
悪役のゲストメカじゃもったいなかったような気もしますよねぇ…。
【2009/04/14 22:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

捜索、お疲れ様です。f^_^;
以前の何気ない質問から、考察難航している状況に至らせておりますポワトリンカー。

事実が解明される日が来る事をお祈りいたします。(^O^)/
【2009/04/15 12:46】 URL | TMJM #- [ 編集]


ベースはトランザムですね。このエアロは市販されてた様な覚えが…(kaminari辺りが出してたような…)如何せん20年程前の話なんで…。

ポワトリンは当時見てましたねー。
柴田理恵は出てるは、お父さん斉木しげるだわ、極めつけに神様は鈴木清順だわでキャスティング豪華(花島優子カワイイゼ)。
ストーリーも何かシュールで面白かったし。
決めゼリフの「例え~が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません!」は仲間内で流行ったなぁ。
【2009/04/15 18:15】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>TMJMさん
おひさしぶりで~す!
TMJMさんの一言で始まった今回のコンテンツ、
どうやらもうすぐ結論が出そうですよ~!
【2009/04/15 19:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
桃さんもトランザムという御意見で、
こlれはもう3rdファイヤーバードトランザムに決まりですかね!

しかし、全然イメージが変わるものだなぁ…。
ナイトライダー仕様は当時あふれてたけど、
こっちの赤いのにする人がいてもよかったのに(笑)。

ポワトリンは全然古びてませんよね、
実質リメイクのパンジャーヌがつい数年前にあったばかりだし。
でもそれに出ていた花島は………(以下自粛
【2009/04/15 19:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ぱいぱいでつか・・・「胸」でつか・・・もお、タイトルだけで御飯三杯おかわりできそうな(笑)。残念ながらいずれも未見ですが、歴代ヒロインは、その部分もこだわったキャスティングだったのでせうか???(オヤジだなぁ)
【2009/04/16 06:02】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


ポアトリンカー、トランザムベースのコンプリートカーに似た感じのヤツがあったのを思い出したので
次に実家に帰った時、洋書(アチラのOPTIONみたいな雑誌)調べてきます。
【2009/04/16 10:40】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


放送当時、ポワトリンのなりきりセットを揃えると初期装備だけでおよそ15,400円也。
後半の追加装備はメリオルゴーランドだけで9,800円、さらに変身コンパクトやプティットの装備、美少女マスク+ベレー帽セットなども揃えようとすると・・・。
当時の親御さんも大変でありました。

              ォミミ、
          /⌒ヽV―‐、ヽヾ
         〃こへ V⌒ヽヽ斗―-.、
         レ仁彡⌒ヽ~´: :{{_》__: :ヾ
             f'´    ` ̄;チ彳  ヽN
             |=-.、 ,.-=- 彡《    !|
          !k㍉ ,ィfァ  リうノ    i!
          !  r'_     r@'     !
          ハ  , ._.、  ,イ8
          8 ヽ`こ´,.イ-‐┐
     _∠二ニニ、`T7 / ̄ニ北ニ=--.、
   /: :-―/:::::::ヽ\ル'/∠: : : : : : : : :\
  /,.-‐ ¬〈::::こニ=テ'Oくk二二ア`7 ̄77ァ、ヽ
/,.イ  !  ∩}:::::::::/ゞミ彡ヘ::::::::::::::∧ / / ム:
,.:へ\   i ! X´::::::::::::介:::\`ー:::∧ / // ト}: :
: : : : 「ト、  レ'1\::::/  ヽ:::::>イ  V 〃   |!: :
: : : : |:| \ |o|| `'    `´ ||o||  V /   |: : :
: : : : |:|    Yo||         ||o||  |/    |: : :
【2009/04/16 15:14】 URL | どどまいや #3/VKSDZ2 [ 編集]


>ねこざかなさん
ぱいぱい役の小沢なつきは駆け落ち以降仕事が激減し、
とうとう最後はAVにまて出てます……。
http://www.videoboy.tv/upload_img/product_img/pr_100004528_m.jpg
キツイ顔になったけど、元が美人だから、まぁ鑑賞にたえますかね~。

いぱねま役の島崎和歌子は、そんなに仕事は多くないのにしぶとく表世界で生き延びてますね~。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4988/4988005515605.jpg
まだ脱いでないけど、いい加減オバサンになってきたから、もう脱がなくていいやw

ポワトリンの花島優子はそこそこグラマラスだったけど
http://akogi.hp.infoseek.co.jp/guide/kuzu/powatorin.jpg
もともと仮面取ったらフツーの顔だし、今はやっぱ完全にオバ化してるので
やっぱ脱がなくていいです(笑)。
【2009/04/17 05:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
おおこれは楽しみ!
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
【2009/04/17 05:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
AAもスバラシイし、御自身の経験に基づいたキチョーな証言を
どうも、ありがとうございマシ(・∀・)タ!(w
【2009/04/17 05:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

HN「ポワトリンファンのK」様から当ブログにアドバイスをいただきました。

PONTIAC Tojan 1988 でとか tojan で画像ぐぐってみてくださいませんか?
【2009/04/19 22:41】 URL | どどまいや #la5PUrQg [ 編集]


>どどまいやさん
おおっ、またまた新事実!
このトージャンって、カスタムカーなのかなぁ?
【2009/04/20 00:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


はじめまして、チョット気になったのでコメントさせて頂きます。
話題の赤い車ですが、「Gold Coast Coach」の「TOJAN」じゃないでしょうか。
Gold Coast Coach で検索してみて下さい。
オジャマしました。
【2009/04/20 23:49】 URL | G-E-L #- [ 編集]


>G-E-Lさん
初めまして、書き込みありがとうございます。m(_ _)m

どどまいやさんの情報により、ファイヤーバード/カマロベースのトージャン
というクルマらしいというのは解ってたんですが、
そのGold Coast Coachというところが改造をしているディーラーさんなんでしょうか?
ちょっとググっただけではオーストラリアの海岸のことばっかhitして、
なかなか情報を絞り込めないんですが(笑)、いいヒントをありがとうございます。
時間のある時にジックリ検索してみます。
【2009/04/21 00:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/22 12:49】 | # [ 編集]


実家に帰って資料探し。SUPERCHEVY誌の87~88年頃のやつ(表紙から数ページが破損して年月日は不明)に小さな写真。
「おっ、これジャン。なになに?tojan?ま、詳細はちと判りにくいが名前が判っただけでも…」


そしてページを開いて…

「うわっ!皆仕事早っwww」
【2009/04/26 16:16】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
おお、御協力、ありがとうございます。
桃さんの記事でもそうなってたなら、tojanはもう確定ですね~。

みなさんの御協力でだいぶ情報集まってきたんで、
あとはゴールドコースト コーチについて詳細を捜さないと!
【2009/04/26 19:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


車はPontiac Tojanです
www.nickeychicago.net/ vehicle.php?id=157
【2009/08/02 04:29】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]

【2009/08/02 04:32】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]


>覆面ドライバーさん
これはどうもありがとうございます。m(_ _)m
トージャンで間違いないようですね。
【2009/08/02 21:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

この車は
ぽわっ!
【2013/07/05 12:10】 URL | ジバン #- [ 編集]

この車は
美少女仮面ポワトリンが乗っていた車はナイトライダーや機動刑事ジバンのベース何かに使われたトランザムですが、ポワトリンに使われたのは、トランザムの中でもトップグレードで『トージャン』と言う車種になりますスカイラインのGTR的なポジションの車です、流石に空は飛びませんが、ポワトリンに登場していた姿と同じスタイルで市販されていたモデルです。
【2013/07/05 12:27】 URL | ジバン #- [ 編集]


>ジバンさん
ありがとうございます。
上の方のコメントで詳細は判明してますのでどうかそちらも合わせてお読み下さい
【2013/07/10 10:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/251-76c1f38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)