キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

お休み、グッドナイト……
goodnightmgbmain.jpg
広島での先行発売開始が、覆面えるさんにレポートされ、全くノーマークだっただけに
日本のキャラクターミニカー界(笑)に衝撃が走ってから、早1週間。
ジェームズ・ボンド=カーコレクション日本版は、広島では第2号の
トヨタ2000GTも無事発売されたようです…。
先週このニュースを知ったときに、いつ全国発売になるのか発売元のアシェッドジャパンに
問い合わせたのですが、まだ詳細は未定とのことでした。しかしこれまでの例では5~6号まで
出た辺りで全国発売が開始され、やがて先行発売地域と統合されるとのことでしたので、
隔週刊だから5月終わり頃には、全国発売が開始されると思われます。

このシリーズは数年前から「フランス発売のミニカー付きマガジン」として、海外モノにもアンテナを
張っているボンドマニアには認識されていましたが、完全な形で輸入するのが難しいとのことで、
ジオラマ仕立てのケース込みなら5000円、中身のミニカーだけなら1000~1500円程度で、
一部ショップには並ぶこともありました。その入手困難品が日本語翻訳され、
完全な形で2000円ちょっとで発売開始されるというんだから、そのうれしさもひとしおで、
そのラインナップを調べてみたんですが、なんと海外ではこんなに全70種も出ていました!
ジオラマ仕立てのケースの大きさが、だいたい1つが15×20×10cmくらいあったと思うから、
70個全部揃えた日には大きな本棚が丸ごと埋まりそうですが、京商のあのトミカサイズより
やや小さかったボンドコレクションの続きが出そうにもない今日この頃としてみれば、
これだけ数があるボンドミニカーコレクションなんか2度と企画されないだろうから、
無視はできないところです……。もうちょっと時間はあるからどうするかジックリ考えよう……。

goodnightmgbstill.jpg
つうことで、その日本先行発売開始を記念しての今日の御題ですが、
ちょうど当ブログの007シリーズが『黄金銃を持つ男』まで来ていたことでもあるし、
実は密かにいくつかツマんでおいたそのシリーズから、グッドナイトのMGBを取り上げます。
謎の殺し屋スカラマンガからの殺人予告である007のマークを刻んだ銃弾を受け取ったボンドは、
その銃弾が作られたと思しき香港へと飛び、現地駐在中のかつての彼の秘書である
メアリー・グッドナイトと再会しますが、その時、彼女が運転してきたのがこの薄茶色のMGBです。
このクルマは当ブログではすでにモンティー・パイソンの回で登場していますが、
そのオープンタイプですね。前回のマタドールの記事でグッドナイトのドジっ子ぶりは紹介しましたが、
この映画では彼女の天然ぶりがミョーな明るさを添え、地味な展開を引き立てていましたっけ(笑)。

MaryGoodnight.jpg
ブリット・エクランドはこの映画公開当時の1974年にはだいたい30才くらい。
当時は「30かよ、オバサンだなぁ…」とか思ってましたが、
自分が40代も後半となった今となっては、無問題でむしろキュートでたまりません(爆

アシェッドのこのシリーズではこの作品からは、メインのボンドカーであるAMCホーネット、
スカラマンガの空飛ぶAMCマタドール、そしてこのMGBがラインナップされてますが、
MGBなんかほんのちょっとしか出てこないのによくもまぁ取り上げたもんで、
だから全体で70種にもなるんだよな~と感心したり呆れたり…。
「黄金銃から3台目ならこっちじゃなくて、あのホテルの送迎車のロールスロイスだろ~」
とか訳の分からないことを言ってみたりするのはマニアの悪いクセです(爆笑)。

goodnightmgb3sides.jpg
つうことでこのシリーズのミニカーですが、魅力的なジオラマ仕立てのケース以外に
基本的にフィギュアが乗っているのも大きな特徴です。だからこそ意味がある部分もあって、
これをツマむ気になったのはそのフィギュアの魅力に寄るところが大きかったですね…。
ミニカーそのものはユニバーサルホビー製で、ダイキャスト製の1/43、約9cm。
ギミックは無いですが全体のデキは悪くなく、ルースの1000円程度なら「お買い得」、
正規販売の2000円チョットでも「納得のお値段」、ジオラマケース込み5000円なら
「お金に余裕がある時なら欲しい」、って感じでしょうか?(笑)


今日のタイトルの「お休み、グッドナイト……」というのはもちろん、
メアリー・グッドナイトに引っかけたシャレですが、それと同時にエンドタイトルで繰り返される
主題歌のヴァースに付け加えられた歌詞でもあります。

Goodnight goodnight, sleep well my dear  お休み、グッドナイト… よくお眠り、愛しい人よ
No need to fear,James Bond is here!    何も恐くない、ジェームズボンドがついてるさ!

本来はパンチの効いた歌声のルルが優しく優しくこうささやいたあとで、
若干ジャズ気味にアレンジされた主題歌が歌われて、この映画は幕を閉じるわけで、
その間映し出されるホンコンのジャンク船と相まって、なかなか印象的なエンディングでした。


skaramangajunk.jpg
今日はオマケに一つ、そのジャンク船の模型もお目にかけましょう。
これは「帆」(HAN)というタイトルの帆船ばかりを集めたボーフォード・ジャパンというところが
発売した食玩の一つで、他に朱印船、サンタマリア号、黒船、バイキング船等々がありました。

hanlineup.jpg
大きさも7cm程度、値段も定価で400円と、大がかりなモノが多い帆船模型の中では
集めやすかったんですが、不人気だったのか第1弾のみで終わったようです。
スカラマンガ仕様とは若干形が違うんですが、例によって(゚ε゚)キニシナイ!!
まぁ、こういうのはムード優先ですから……。
ホントはマストにカゴ入りのニックナックを引っかけたかったんですが、
3mmの小ささになりそうなんで断念しました(w

つうことで、今夜はこの辺で、グッドナイト!

   ‘       `  , .. .    +    ’‘     :: . ..
 .    .         ,   ,:‘.。 +   ,..
    ,              ’‘ +   ,.. . ..; ',   ,:‘
         . .; : ’   ' ,:‘.
  ,:‘.      +  ☆彡    ,..        ,.. . ..; ',   ,:‘
   ..             .. ' ,:‘.. ...::      ’‘ ’‘.; 。        ,.. . ..; ',   ,:‘
   .     。  ,:‘. 。      ,.. .    .; ',   ,:  ‘
        ,     .. '            ,:‘.     , ;   `
:: . ..                                 .. ' ,:‘.
  ,   ,:‘.         ..;               ',   ,:‘  ’‘   ,
      + , .. .+    ’。              .. ' ,:‘.. ...::      ’‘ ’‘.; 。
   ,:‘. 。 .. . .    :::  ' ,:‘.  , .. . +
         .. ' ,:‘.. ...::      ’‘ ’‘.; 。     


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもでつ♪
あい、広島地区では、意外と好評で、広島と山口県堺のフタバ書店でも、かなりの数が捌けている模様です、、
ただ、アタシのような越境マニアが、買い占めている可能性もありますが(爆)

>>30かよ、オバサン、、、、、、、自分が40代も後半・・・
あーい♪、、アタシもぜんぜんオケでーつ、、同年代までバッチリカバーでつ(ヨタなヨメは同級生だし、、、爆)

と云うわけで、定期購読を頼んだのに、さらに本屋で買ってしまう、アタシのようなおバカがいるかぎり、このシリーズは大丈夫でせう(滝汗)
【2009/04/21 07:47】 URL | 覆面える #- [ 編集]


特典のT-55に目がくらんで定期購読してしまった猫です(爆)

しかもその直後、山口のMならぬ「N」氏から極秘指令が届いたり。
つーわけで拙ブログの次回は、御両人と連動させていただきたく・・・(笑)

グッドナイト嬢、水着に無造作につっこまれた大型拳銃がソソりますね。
赤い007マークも、場所的になにやら意味深であります(またもやオヤジだなぁ)
【2009/04/21 14:35】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
ヒミツ指令遂行お疲れさまです!

しかし、これまだnet上に登場しませんなぁ…。
「ジェームズ・ボンド カーコレクション」でhitするのはヤフオクの海外版転売ばっかで、
日本版の記事は、えるさんとこ、Ponyさんとこ、それからウチの3カ所だけ……_| ̄|○
広島には検索に引っかかるブログやってるボンドマニアいないのかしらん……。

この頃のブリット・エクランド、けっこう体が引き締まってますよねぇ!
まだふくよかな方が良いとされたあの時代で、このマッチョさはなかなかそそります。
このビキニは宣伝用だけど、1作目のハニーのイメージですかね?


【2009/04/21 15:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
あ~、猫さんも逝っちゃいましたか~!
今、地域外から申し込むと、お届け開始はいつからになるんですか?
すぐに出てる分が来る? それとも全国発売開始以降?
今すぐ来るんだったら。待ちきれない人にはいいかもですね!
極秘指令及び、連動楽しみにしております(笑)。

私はどうしよかな~、じつはもうT55はあったりするんですよ(爆


赤い007、あんなコトにあるもんだから、どうしてもその少し横の下にも
視線がイッちゃいますよね~。絶対、狙ってるな、アレ(w
【2009/04/21 16:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>地域外から申し込むと、お届け開始はいつから?・・・

あ、厳密に云うと、当方も地域外ですよー、、わずか、車で10分とはいえ、隣の県ですものー、、

>>全国発売開始以降~、、
いやじゃー、、、そんなん絶対にいやじゃぁー、、イヤイヤ((T□T))フルフル
【2009/04/21 16:52】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あれれ、そのあたり明確な返答が無いんですか?
過去の例だと数回分まとめて送られてくるみたいなんで、
すぐに配送が始まるなら、そろそろ第一便が来てもいい頃かも?
【2009/04/21 17:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


EDのジャンク船?いくらなんでもコア過ぎるだろ!と思ったら食玩、あービックリした。
けど、グッドナイトのMGも相当コア。
侮れないな~このシリーズ。
この調子で、007銃器&秘密兵器コレクション出ないかな?
【2009/04/21 21:18】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープ さん
あはは、さすがにジャンク船はベツモノでした。
でもそのうち、ジェームズ・ボンド=シップコレクションとか出たりして(笑)。
「ロシアより」のモーターボート、「サンダーボール」のディスコボランテ、
「二度死ぬ」のニンポー、「ダイヤモンド」のエンディングの豪華客船、
「死ぬのは奴らだ」のジェットボート、「黄金銃」のジャンクやタイのボート、
「私を」のリパルス、等々、候補に事欠かないし(笑)。

秘密兵器関係も大歓迎ですね~。
こちらも数限りなく候補は出てきそう……。

【2009/04/21 21:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


20日に定期購読の申し込みをした私の場合、来月に1~3号と特典2冊が一緒に届くと伺いました。ちなみに3号は潜行エスプリ、4号はZ8であります!
【2009/04/22 03:08】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


『007武器コレ』発売、おめでとうございます・・・あれ?

私的には『私を愛したスパイ』に出てきた、組み立てるとライフルになるスキーストック(仕込みライフル(?))の発売を希望するものであります!!

なぜなら、アニメ『グランプリの鷹』で、ラ・マンチャの村が雇った殺し屋がロッキー山脈のスキー場で最初に鷹也を狙った使ったライフルがまんま同じなので、当方の「グラ鷹武器コレ」(そんなもんあるかいっ!)に収蔵したいのであります。
あの武器(っつ~か殺し屋に狙われるシーンほぼ丸ごと?)、ボンド映画からパクっ・・・インスパイアを受けたのでありましょうか?

ともあれ、諸先輩方のコレクション空間(?)が「ジェームズ・ボンド=カーコレクション日本版」で埋め尽くされることを祈念しております(・∀・)ワクテカ
【2009/04/22 13:39】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>ねこざかなさん
おお、来月ですか!
一月早いなら、待ちきれない人にはいい感じでしょうねぇ…。
アタシの場合、ツマンじゃっていくつか持ってることがネックなんだよなぁ…。
ディオラマは場所取るからウレしカナしだし……。実に悩ましいです(笑)。
【2009/04/22 15:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
アハハ、グラ鷹武器セット、(・∀・)イイ!
時代的に合ってるなら、パクッたのかもしれませんね。

カーコレクション、えるさん、ねこさん、
それからたぶんPonyさんとまくろふぁんですさんも定期購読されるでしょうから、
みなさんにおまかせして、アタシは脇からチャチャ入れようかなぁ…。
だって、どう考えても場所ないんだもん……_| ̄|○



【2009/04/22 15:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おお、やっぱりFZIROさんもシッカリこのシリーズを押さえておられたのですね。
ホント、中にはよくぞこんなマイナーキャラ(笑)を・・・と思うような車種もありますよね。記事本文中のリンク、リストの中には知らなかった車種も含まれていて興味津々です。
発売元はフェラーリや国産名車を地道に販売し続けてくれているので定期購読は試案のし所ですよね~。特典も魅力ですが・・・価格もさることながら、やっぱりスペースが最大の難関ですね。
【2009/04/22 21:35】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
実は密かに1000円のルースで出てた奴を何台かツマンでました(笑)。
正直、マイナー過ぎてついてけない車種もけっこうあったりして。
これに手を出したら、コーギーのバットモービル全部とか、
ティンティンのミニカー全部の世界に逝ってしまいそうでコワイです(泣

またいくつかつまむのは決定として、定期購読をどうするかは
まだしばらくウジウジ悩んでますわ(爆


【2009/04/22 22:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ねーねー、、

てーきこーどく、しようよー、、ねーねー、、
こんなに好いシロモノは、めったに出ませんぜー、、、ねーねー、、

リトルネリー、ドゾ (。・_・)ノθθ
【2009/04/23 12:09】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
なるべく定期購読できるよう、GWに部屋と倉庫の整理にいそしみますわ。
やっぱ現状では、これ以上の御新規お出迎えは無理なもんで(笑)。
【2009/04/23 19:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/253-34dbf5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

