キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


オヤジたちの青春、 幻の最速ランナーの面影
supramain.jpg
今日ではバトルよりも「オヤジポエム」を楽しむ作品としての評価がすっかり定着してる
『湾岸ミッドナイト』ですが(笑)、その傾向が一気に強まったのが
今日の御題の相沢圭一郎と銀のスープラのエピソードでしょう。


oyaziren.jpg
(アニメ12話より)

首都高に突然現れた銀のスープラは、その卓越した走りでウワサになりますが、
「地獄のチューナー」北見「スキンヘッドの天才ボディ職人」高木(左から2番目)
「妥協を許さずヤバいとこまで機械を追い込むが、安全重視の名チューナー」山本(左端)、
「若い頃のガソリンに換わり、血管にオイルが流れるレーシングギャング」大田(中央前)等の、
もはや中年となった各有名チューンショップのオヤジたちにとっては特別な意味を持っていました。
というのもその男ケイこそは、15年の昔、オヤジたちがまだ若かりし日に「幻の最高速ランナー」と
異名をとった相沢洸一、誰よりも早かったのに通常運転中に車道に飛び出した酔っぱらいを
避けようとして事故死した伝説の男、の忘れ形見だったからです。

そのケイが走り出したことを知ったオヤジたちは、自分たちの持つ技術と経験の全てを
ケイに伝えようとし、自己流のチューンでは雑魚はともかくホンモノには勝てないことを
痛感したケイも、それを求めます。
そして完成したのが、リーダーは山本が務め、彼のプラニングの元、
大田がエンジンをチューンし、アキオの助力を得て高木が作ったボディに、今回初登場の
「中年エアロヤンキー」ガッチャン(佐々木・写真中央後ピンク服)のエアロパーツをまとい、
こちらも初登場ですが以降は中心人物の一人となっていく「ジェッティングの魔術師」富永(右端)
調整を担当し、他の部分も各スペシャリストが力を結集した800馬力のモンスタースープラでした。

gunmetasupra.jpg(アニメ14話より)
色はややガンメタ的に沈み迫力を増したそのマシンで、ケイは悪魔のZとブラックバードに挑みます。
最高のメンバーが創り上げたモンスターマシンはやはり最高で、悪魔のZもブラックバードも
大苦戦しますが、ケイのスープラには高木によってある仕掛けがしてあったのです。
それはボディの剛性のピークがあまりにも短く、ほんの一時の走りの後はもう、
最高速でのコントロールが不可能になるというものでした。
これは決して手抜きではなくケイを思うがゆえの仕掛けで、彼の未熟なテクニックで
300kmオーバーの世界に車を持っていくにはこうするしかなかったと説明がされています。
それに加え、ケイが湾岸で走り出したのは父親の影を追ったからで、決して自分の内部から
わき出る意志ではなかった、つまりケイは「降りる」べき人間なのでそうした、とも語られます…。

aizawakitami.jpg(アニメ13話より)
相沢とは親しかったけれど群れるのを嫌う北見はモンスタースープラ創りに荷担しませんでしたが、
彼は彼で相沢から「息子にはチューニングなんて愚かなことだと教えて欲しい」と頼まれていました。
しかし北見は山本たちに対し、「お前等のしたことは、一人の若者の走る意欲を萎えさせただけ
なんじゃないのか?」と痛烈な一言を放ちます。
このあたりチューナーとして成功し、店の名声や家族等の守るべきものを持ってしまった山本たち
オヤジ連と、店を潰し妻には逃げられながら、なおも妥協せず、納得したチューニングのみを
ほとんど無報酬で引き受ける北見の生き方の違いがはっきりと現れていましたね。

走り続けなくては解らないことがあるから、本当に必要なのはその走りの中で、
自分でコントロールできない世界へ入っていくことの無意味さを、
ケイが自分で知ることだったんじゃないのか?」と北見に指摘されたオヤジ連は、
ケイが置いていった抜け殻の車を再調整し400馬力での走行なら可能な状態にし、
そして色もケイがこだわっていた相沢と同じ銀に戻して、ケイに再び届けるのでした。
そういえば、色を銀から勝手にガンメタに変えたのも、父親のマシンのことを知っていた
オヤジ連なのに不思議に思ってたんですが、元に戻したところから考えて、
そこにもオヤジ連の一種の奢りと、それから「色でも変えないと違いがワカラン」という
マンガならではの事情があったんでしょうかね?(笑)。
その再調整版銀のスープラは「湾岸での最高速バトルは辛いかも知れないが、
C1でなら腕次第では良いとこに行ける」との折り紙付きだったので、
やがて、今連載中の『C1ランナー』に再登場してくるかもしれません…。

高木も山本も、そして大田も、最初にこの物語に登場した時には、
かつての情熱を失いかけている中年男として描かれますが、アキオや今回のケイ、
そしてちっとも変われなかった北見と協力し、ぶつかり合うことによって、
昔のたぎる血潮を取り戻していきます。

若い層だけ(例外は文太)が話の中心にいる『頭文字D』と『湾岸ミッドナイト』のここが大きな違いで、
どちらかというと『頭文字D』が現役の走り屋、『湾岸ミッドナイト』が走り屋OBに受けているのも
そのあたりに理由があるんでしょうか……。


supra3sides.jpg
お見せしているミニカーはダイヤペットのカストロール仕様の奴です。
ダイヤペットなんで1/40スケールの11.5cmで、ドアが開くギミック付き。
近くにあったお宝ショップで250円で出てたルースをリペイントしました。
たぶん、細かいところは違ってるんじゃないかと思うし、
色もガンメタよりもやはり「銀」にこだわりたかったので、そっちで塗ってます。
リアのナンバープレートにcastrolの文字が見えてるのはミスじゃなくて、ワザとで、
元の色を一部でも残しておくのが自分流です(笑)。


このタイプのスープラは『ワイルドスピード』の1本目で、主人公が事故車っぽいのを
どっかから持ってきて、中を見たら「スゲェ、エンジンだ!」って大喜びするのが印象的でしたが、
これにも、ハチロクみたいなレース仕様車ってのがあるんですかね?
『ワイルドスピード』も取り上げたいお題なんですが、正規ミニカーに標準スケールのが無いのと、
一時期の限定買い占めブームに巻き込まれ、小スケールの正規品がバカ高いので様子見です。
劇中車はペイントにも凝ってるんで、さすがにアレを自分で塗るのは無理だし(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この話とFDのマサキの話は好きですね。圭一郎がデチューンされたスープラを見ながら「これは、俺が乗らなかったら、他に誰が乗るんですか?」と皆の前で微笑むシーンは最高ですね。
他にも、チューン費用稼ぐ為に父親と同じホストをやったりとか(自分もチューン費用欲しさにやってましたw)
あと、圭一郎の先輩ホストが良い味出してましたねー。

ダイヤペットのミニカー
これまた改造のし甲斐がありそうな車高・タイヤ・フェンダーw
俺も探そうかな?
【2009/04/26 23:39】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
ええっ、桃さんってそんなイケメンだったんですか~ (゚ロ゚ノ)ノ!!
スゲ、まさに博多の生マサキまたはケイ(イミフメー
博多近辺で爆走するとしたら、犬鳴あたり? それとも八木山とかですかね?
あ、でもこれだと「頭文字D」の世界なんで、
「湾岸」的に攻めるなら、都市高速ですか、やっぱ?(爆

ダイヤペットはどうかみつけて、いじり倒したって下さい!


【2009/04/27 03:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


両親と姉は周りが羨む顔ですが、私は至って普通ですよ(実年齢より若く見られますが)^^。

地元が長崎なんで、長崎バイパスと長崎道を夜中走ってました。
今は、バイク(GSX―Rの1100)で夜中の都市高と九州道の福岡ー古賀間を流す(それなりのスピードで)位ですかね。
【2009/04/27 11:04】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


ぶっ、、(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!
車数台で、大宰府から犬鳴回って、で、岩盤むき出しの旧犬鳴トンネルの中で、クラクション鳴らしあげて、帰る途中に全員事故ったのは、あたし等でつ、、(爆)、

今では、鉄の柵が作られて、進入できませんけどねー、、

あ、、モデルでしたねー、、、この型のスープラは、運転席に座ってしまうと廻の見通しが何も見えなくなって、ほとんど穴蔵状態で、ほんとに高速直線番町だった記憶しか、、(爆)

でわでわ、、
【2009/04/27 11:23】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
またまた、ご謙遜を!

ソレハサテオキ、長崎は気持ちいいでしょうね~。
やっぱ博多だと、都市高速がらみになりますか~!
今、路線図見たら、ずいぶん伸張してるんですね~。
野芥と福重つながったら環状線完成するけど、計画はあるのかな~?
環状線化したら完全に「C1ランナー」の世界ですな(笑)。
【2009/04/27 14:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>箱乗りえるさん
あ、しまった、えるさんのヘンなスイッチ押しちゃった!(爆

旧犬鳴って、今や全国屈指の心霊スッポトとして有名になったとこじゃないですか~!
って、昔は普通に交通の要所として、
ラジオで渋滞つうか事故情報をよく流してましたよね(笑)。

マサカ、あそこでえるさんがハコノッってたとわ!(°∀° )

そっかこのスープラは直線番長ナノカー!
ニトロ一発のワイルドスピードならいいだろうけど、
湾岸風走りはそうとうの腕無いと無理っぽいですねぇ!(笑)。
【2009/04/27 14:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「旧犬鳴峠を白い4ドアで走ると呪われる」
昔イトコのクレスタ(白)で事故りかけました(爆)
そのクレスタはその後、お盆と正月に貰い事故w
ちなみに、犬鳴で事故りかけた現場はトンネルの中でした。

あと、都市高の環状線化は計画進んでるみたいです。

しかし…犬鳴峠がこれ程迄にえるさんのツボを突くとは…
【2009/04/27 14:45】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あはは、桃さんも犬鳴きでやばかったんですね~。
としたら、あそこって違う意味でヤバイところなのかも……(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

調べたら、都市高速環状化って2012年には実現するみたいですねぇ!
よし、その時には絶対に博多に帰ろっと!
【2009/04/27 23:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


このストーリーの時のオヤジ達は熱かったですね。
当方はボディワークの職人、スキンヘッドの高木氏が結構お気に入りのキャラです。
・・・歴史あるダイヤペットもセガとくっついたり時代の荒波に揉まれてしまいましたね~。
その後スケールを1/43にした物も有ったり瞑想していますが、ラインナップも出来もばらついていてちょっと残念です。
【2009/04/28 00:05】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
高木氏はイイキャラですよね。
作者の楠先生もお気に入りと見えて、タマに息抜きに描いてる『TOKYOブローカー』では
ほぼ同じキャラが主役になってるみたいなもんだし(笑)。

ダイヤペットはセガに吸収され、さらにアガツマに売られ、
今やほとんど建機や特殊車両、大型車両専門ブランド。
すぐ近くのスーパーのオモチャ売場でも取り扱ってるのはありがたいんですが、
買いたい車両がほとんどありません……。
トミカみたいに昔の金型で再生産してくれればいいんですが……。
【2009/04/28 02:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


800馬力・・・しかも一過性のドーピングですか・・・。つい「桜花」なんて機体を連想してしまいました(苦笑)

ダイヤペット、トミカと京商やエブロの間で、立ち位置を見つけられずにいますね。1000円以内で可動とプロポーションの両立というジャンルでも近年、中国系ブランドのクオリティが格段に向上していますものね・・・。
【2009/04/28 02:39】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ある目的に特化した機体という意味でなら、共通点あるかも知れませんね。
まぁでも、このモンスタースープラは、何があってもケイを守る、
という桜花とは正反対の強い意志によってできあがってますから、
その意味するところも正反対かも?

ダイヤペットはねぇ、せめてその歴史を生かせればいいんだけど、
協力工場とのつき合いは切れちゃったんでしょうかねぇ…。
設備投資費かかりそうなミニカーの金型なんか、生産工場には残ってると思うんですが…。
ダイヤペットの過去の名作が高値を呼んでいるから、
再生産すれば1個5000円でも買い手はいると思うんですよ。

アガツマから少しだけ出てる再生産モノが1750円とかなんで、
5000円で売れば少数生産でも利益出るだろうに……。
たまにやってる過去企画は固形のインゴットになっちゃってるから
やっぱ型が見つからないんでしょうなぁ……。
【2009/04/28 03:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


再度コメント失礼します。

プラモデルの話ですが、昔の日本製のキャスト(田宮とか日東とか・・・)が、近年になっても海外ブランドから再販されている理由には、少なくとも日本の場合は、会社が型を所持しているだけで、たとえ使用していなくとも固定資産として課税されることがあると聞きました。

ダイヤペットの型も同様の理由で早々に破棄されたのかもしれませんね。
経営規模の小さい協力工場で管理していたとすれば尚更でしょうか・・・・(涙)
【2009/04/28 10:14】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
何度でも、御遠慮なくどうぞ~ヽ(´ー`)ノ

金型には使わなくても税金かかりますが、
だからといってすぐ破棄されるとも限らないんですよ。
それこそいろんなパターンがあるけど、
マルサンやブルマァクのソフビ怪獣の型の大半が現存し、再販が可能なのは
実際に製品を製造した町工場が倒産することなく健在で、
しかもマルサンやブルマァクとの縁が深い会社だったので、
再販のアテは無くても型を潰さなかったからなんですね~。
あと、型の所有権が町工場側にあったということも幸いしたようだし…。

プラモの場合は静岡のメーカーは自社生産してるとこが多いんで、
会社が潰れたら型も散逸しますよね。
イマイは昔の倒産時はバンダイに、近年の廃業ではアオシマに
かなりの型が流れました。
でも引き取り手のない型は廃棄され、ホントはつぶさないといけないんだけど、
書類上廃棄して、外に放置してるってこともよくあります(笑)。
あと、バンダイなんかは型の管理がイマイチみたいで、
去年の関係他社からのゼロXの再販なんかは、目録調査してたら載ってたけど、
バンダイ社員は誰も気づいてなかったみたいだし(w
つうことは逆に言うと、型の税金なんかタイシタことないのかも?

ソフビは型の制作費は安いです。ウン十万単位。
プラモは高くて、1千万とか逝っちゃうって話も聞きました。
ミニカーはたぶん、この両者の中間で、ウン百万単位でしょうね。
ダイヤペットの場合、下請け生産工場製を取ってたんで、
たぶん、型の所有権は工場にあるはずなんですが、ビジネス優先なら、
もう生産が止まったミニカーの型なんか破棄されるのが普通でしょうねぇ…。
持ってても、書類上は無いことになってるような気がします(笑)。

ダイヤペットの立て役者の川端さんあたりなら、下請け工場とのパイプも
あるような気もするんだけど、彼自身のブランドも中断してるようだし、
彼が立ち上げに加わったMテックも有名無実になってるようだし、
いろいろ立ち回りが上手くない方なんでしょうか?
まだ、御健在ですよねぇ……。


最悪、商品から再度型どりすることも不可能じゃないんだし、
なんとかダイヤペットが誇る、日本の名車だけでない不人気車も含む(笑)、
過去の製品の再販を実現してほしいものなんですが……。
【2009/04/28 13:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ヽ(・∀・)ノ バァッ、、

えとね、、犬鳴わね、、当時、とっても怖い目にあったのー、、
アタシは、そー云うのぜんぜん鈍感なので、ヘッチャラだったのですけれど、

旧犬鳴隋道、、、、だれか、今からでも行ってみたいシトー(恐)
え、、ただの偶然だろーって、、、あははは、、そーかも、、
【2009/04/28 21:06】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>オカルトえるさん
うわ~、マジすっか!  (゚ロ゚ノ)ノ!!
じゃ、そっち方面行ったときは、ぜひに!!

ダイジョブ、私、そういうのよく見るんで慣れっこですから(°∀° )
【2009/04/29 00:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


遅くなってスビバセン。

おお!!『湾岸ミッドナイト』の中で屈指の好エピソードではありませんか!
(他エピソード押す皆様にはゴミンナサイ)

先代のスープラはソアラとプラットフォーム共有で、当時の好景気もあってハイソカーとしてセールス的にすごかったんですけど、このスープラは時代が変わってちょと気の毒だったかも。

でも全体のグラマラスなフォルムには普遍的な魅力があって、GT500の爬虫類的エアロともあいまって屈指の名車だと思っております。

ということで勝手に紫艶させていただきま~す。
【2009/05/06 20:55】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
家族サービス、お疲れさまです。ヽ(´ー`)ノ

ここに来てる人はたぶんみんなこのエピソード大好きだと思うんでダイジョブですよ。
私は世代的にオヤジ連だけど、立ち位置的には北見のそれに近いんで、
北見の振るまいが一番しっくり来ます。

やっぱね、理想を追求して破滅しないとオトコじゃないですよヽ(`Д´)ノ!!

キンキュウ ケイホウ、トラウマ ハッセイ トラウマ ハッセイイ ソウイン タダチニ タイヒセヨ!(爆

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎
【2009/05/06 22:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/255-3861143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして。

ブログ始めてみました。どれくらい続くかな…><? my diary♪【2009/04/27 17:20】