キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


戦いの場所は、ま、そのナンダ……
mshepardmain.jpg
今日の御題は円谷メカで、『ウルトラマンコスモス』からマシンシェパードです。
『ウルトラマンガイア』の後、2年のブランクを経て2001年に復活したシリーズで、
その発祥を明らかにしていなかったティガ・ダイナ・ガイアの3人とは違い、
宇宙から来た存在であることがはっきりと語られました。
かと言って彼の生まれがどの星なのか、どういう組織に属するのかは明確にされなかったため、
チャイヨー問題に一応の決着が付き、全てのウルトラマンをM78星雲と関連づけようとする
今の流れの中からはハミ出す存在になってしまっているウルトラマンです。
そのためか、それとも単に人数的な問題かは解りませんが、例の『超ウルトラ8兄弟』の映画からは
マックスと共にハブられましたが、まぁコスモスはすでに映画版3本もあるからいいよね(笑)。

cosmossantracd.jpg
(サントラCDジャケット写真 コロムビアミュージックエンタテインメントから発売)

この作品の特徴は、コスモスの基本形が慈悲を現す青いルナモード(写真右)ということで、
怪獣を倒すのではなく、説得し改心させようとするウルトラマンであるということです。
ポケモン人気を取り込もうとしたんでしょうかねぇ、怪獣を殺しちゃいけないってのは、
「ウルトラマン」というフォーマットではやっぱ無理がありすぎましたよ…。
けっしてつまらなくはないんですが、生ぬるいオハナシが続いたんで2ちゃん等での評判は
よくなかったですね…。しかも完全な非暴力を貫くならまだしも、
従わない相手には途中でブチ切れ惨殺モード(コロナモード)に変わるってのはなぁ…。
タイムボカンシリーズの『ヤットデタマン』の大巨神という先例はあったんだけど、
あっちはギャグアニメなんでトドメの一撃喰らわしても、
コゲたり服が破れる程度で済んでるからよかったんですけどねぇ……。

それから基本的な対立構造は(ウルトラマン)コスモスとカオス(ヘッダー)との争いですが、
「コスモスとカオスとの対立」というのは普遍的な概念なんで、
ここに持ってくるかと、その取り合わせの意外性を最初は感心してたんですが、

naritahon.jpg
これをウルトラに組み合わせるってのは成田亨さんが『特撮と怪獣 わが造形美術』(フィルムアート社)
という本の中で1996年にすでに提言されてたんですよね。
円谷プロと成田さんはウルトラマンの著作権を巡って成田さんが2002年に亡くなる最後まで争い、
和解には至ってませんから、この「コスモスとカオス」という概念も
チャッカリ頂いちゃってるような気がしてなりません……。


まぁ、そのように成り立ちにいろいろと「問題」を抱えていた『ウルトラマンコスモス』でしたが、
その迷いが反映しちゃったのか、オモチャの売れ行きは絶不調だったみたいです。
後半では放送中のコマーシャルも戦隊等他のキャラのオモチャばっかで、かなりトホホな状態。
そこへあの主演俳優による「暴力」事件での一旦「打ちきり」でしょ? 
それまで全然売れてなかったムサシのソフビやフィギュアがすぐに店頭から消えて、
ヤフオクに高値で出てたのには呆れましたが、やがて復帰が決まり売れ残って
テンバイヤーザマミロでしたな(爆

そんな『ウルトラマンコスモス』だけにクルマのオモチャに対してもお寒い状況で、
バンダイからはキャラウィールで小スケールのが出ただけで、
ポピニカやプラデラに当たるオモチャは出ませんでした。
その前の『ウルトラマンガイア』でも小スケールのしか出なかったんで想像はついてましたが、
やはりガッカリしましたねぇ…。

puramekaapake.jpg
今回お見せしてるのはそのスキマを埋めてくれたユタカ=ハーティーロビンのプラメカのモノです。

mshepard3sides.jpg
プラ製ながらも全長約15cmの堂々たる標準サイズで、本来ユタカの商品はバンダイの廉価版
という感じで、バンダイが出さないチープなラインナップ中心なんですが、
マシンシェパードはポピニカ化されないこともあってか凝った作りになっています。
電池を使ってヘッドライトとパトライトを光らせるなんて堂々たるもんですが、走行はモーターじゃなく
ブルバックゼンマイというあたりに、廉価版であるというサダメを濃厚に感じさせますね(笑)。
やっぱ電動走行まではバンダイが許可してくれなかったんだろうなぁ……。

mslighton.jpg
おもしろいことには電灯の点灯はスイッチじゃなくて、ブルバックゼンマイを作動させると
一定期間自動的に点滅しやがて切れるという、ちょっと珍しいタイプです。
勢いよく走っていって、そのまま行方不明になった時のことを考えてくれてるのかな?(笑)
ちょっと他で見たことない仕組みでした。ヽ(´ー`)ノ


今回の記事はJunk Minicar Salvageさんのこちらの記事と勝手連です。
去年の8月にキャラウィール版の記事をおとり上げになった時にコメント差し上げたんですが、
その時の御依頼がやっと果たせます。決してシカトしてた訳じゃなくて、実は未入手だったんで
必死で捜してました(笑)。ユタカの商品って流通が弱いんで、なかなか見つからなくて
放送当時は知らなかったんですよねぇ…。それで「そういうのが出てる」って
書いたつもりだったんだけど、書き方悪くてスンマヘン。m(_ _)m 
あれからすぐオク張ってたんだけど、出てくるのはキャラウィールばかりだったんすよ。
で、やっとこないだプラメカが出たんで激戦を覚悟してたら、私以外に入札者なくて終わって
拍子抜けだったんですが、ひょっとしてマシンシェパードって全然人気ナインすか?(w

insitefirst.jpg
おかしいなぁ、実車も人気のハイブリッドカー、ホンダのインサイト(の初代)なのにぃ……。
やっぱメカとして影が薄かったから?
それともコスモス自体にモーヲタの呪いがかけられてるのカー?(違
までも、ウソツキにならないでヨカッ(・∀・)タ!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ユタカが手堅くフォローしていたんですね。
今回の記事を見るまで、キャラウィール位しか無いと思ってました。

このプラメカ版は、よく出来てますね、小技ギミックとアンテナ部がイイ感じ。
【2009/05/15 20:29】 URL | TMJM #- [ 編集]


コスモスかぁ~。友達の子供がこの頃3~6歳のヒーローにお目目キラキラな世代だったから、よく「ごっこ遊び」に付き合わされましたw
中でも、俺が子供を小脇に抱えてクルクル回る飛行ごっこと、出現ポーズをとった子供を勢い良く上に上げる遊びが大人気。
子供達のゼンマイが切れる迄やらされてました…ま、喜ぶ顔が可愛かったから俺もチョーシこいてヘトヘトになるまでやってたけどw

本題に入って…マシンシェパードってポピニカ出して無かったんですね。驚愕の事実!(ってオーバーですか?)
キャラウィールでは出てたから意外です。
あれは元のインサイトのスタイルを生かして良いデザインだと思ってたから、ホント意外ですわ。

そういやユタカのマシンシェパード、中州のウルトラマンショップでも見なかったけど、あの事件が原因だったのかな?

関係無いけど、ウルトラマンショップはバルタン星人とニセウルトラマンのジョッキ復活して欲しい(ニセウルトラマンのジョッキの「ニセ生」と描かれたジョッキはスゲぇ気に入ってたんだけどなぁ)。

【2009/05/15 21:31】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


> TMJM さん
そうなんですよ、かゆいところに手が届くユタカって感じでしょうか?(笑)
そのあといろいろ改変があって、今はプレックスなのかな? 
(昔はどうも、シンセイミニパワーのあのシンセイだったみたいですが…)

まぁともかく、こういう間を埋める商品は出し続けて欲しいですよね。
【2009/05/16 02:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープ さん
あ~、お子さんに人気だったならそれは何よりですね。
大きなオトモダチより、お子さんに人気あってこその特撮ヒーローですもん。ヽ(´ー`)ノ

コスモスの商品は特に回収はかかってないんじゃないかな~?
もみ消すもとい円満解決するまで早かったし、「太陽君は悪くない」キャンペーンを張ってたし…。
店頭から消えた太陽人形は単にテンバイヤーが買い占めたんじゃないかと思います(笑)。

ジョッキですかぁ…。ああいう定番商品はまた作られるんじゃないですかねぇ?
何度か店頭でリクエストしてみるといいかも?
【2009/05/16 02:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ををを!これはまた豪華なユタカですね(笑)
シャーロックとポインターしか持ってないので、造りの違いに驚かされました。
ユタカのウルトラマシン、いったい何種類あるのでせうか・・・。
【2009/05/16 03:31】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


おはようござい~す、Fziroさん。
勝手連、ありがとうございます~
そしてユタカのシェパード、ゲッツおめでとーです♪
以前の約束を覚えていらっしゃったなんて、男気を感じちゃいマスよん。
(未入手だったのですね(汗)勘違い・勘違い・・・・・)

自分はウルトラマン・レオでギリ世代、子供も女の子なので、コスモスについては『太陽』絡みでしか知らないデス・・・・
キャラウィールは、3吋サイズ唯一のインサイトなのでゲットした次第。
次はセブンのポインターを探そうかしら~
【2009/05/16 07:39】 URL | HIRO620 #41Me5.sg [ 編集]

「スーパーカークイズ」で、おなじみのシンセイですか?
ポピニカでのリリース位、大前提なものと思ってましたが、テックサンダーシリーズ主体の展開に終始した感じでしたね。

キャラウィール化は、同時期展開の産物だっただけなんでしょうか。


主流ラインナップから外す事情って何なんですかねぇ、
子供目線でだと、ペイント改造仕様位の設定だと、あまり支持されなかったりとかかな?
自家用が同型だったり近所に停まってたるすると、逆にテンション上がるんですけどね。


余談ですが、先日ガイアのCVシリーズのベルマン&リレイラーを入手しました、
…まぁ薄々予想してましたが、そのミニミニさに苦笑いです。f^_^;
【2009/05/16 07:44】 URL | TMJM #- [ 編集]


>ねこざかなさん
ユタカのプラメカのウルトラメカっていったいどのくらいあるんでしょうねぇ?
ビートルとかウルトラホークも昔あったと思うし、ゼアスのマイドの飛行機もありますね~。
マシンシャーロックもあったから、平成ウルトラマンは一通りあるかも?
つうことは、ガイアもあるかなぁ? また探査対象が増えました。ヽ(´ー`)ノ
【2009/05/16 16:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>HIRO620さん
お待たせしました~ヽ(´ー`)ノ
曖昧な書き方をしたコチイが悪いんですが、
あの時、カンチガイされてたんで、「だったら捜してやる!」
って燃えて、そのおかげで捕獲できたんでありがとうございました(笑)。
正直、平成ウルトラのクルマは熱心に集めてなかったんだけど、
けっこう揃ってきたかな?(笑)

小サイズのポインターはキャラウィールの通常版ならそんなにしないだろうから
上手く捜して下さいね~!
【2009/05/16 16:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TMJM さん
そのガイアのCVシリーズが原因じゃないのかな~とか思ったり(笑)。

前作ですでに小さいのしかクルマメカ出してなかったし、
キャラウィールは決まってるんで、今更大きいポピニカ出さなくてもいいかな~、
みたいな感じで(笑)。

その後も、次の『ネクサス』では特殊クルマメカ出さなかったし、
『メビウス』ではポピニカの大きいのだけだから、
なんかクルマの扱いが小さくなってますよね……。

【2009/05/16 16:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
インサイトですか・・・・流行モノですねフフフ
『ウルトラマンコスモス』ですか・・・『~ネオス』の前番組ですね(違!

ムサシがまたテレビに出られるようになった(!)んでネオス地上波放送(=無料)が途中までになっちゃったし、再開したコスモスもダイジェストやら期間短縮やらで「ワタシニモワカラナイ」って感じでした。

そのようなワケ(?)で、斜目に紫艶させていただきます!
「ばるる~」・・・またも違!!
【2009/05/16 23:26】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


初代インサイトも劇中車になっていたんですね~。プルバックと連動してライトが点灯するのが面白いです。何となくハイブリット車っぽいギミックかも(笑)。

初代インサイトは新しい成型技術を駆使したアルミボディ等、価格を実用レベルに引き下げた現行車と同じく意義深いクルマだったと思うのですが、時期尚早or実用的なセダンでなく、クーペにしゃちゃたのがセールス的には敗因(劇中車的には勝因/笑)だったですかね~。
【2009/05/17 11:16】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>どどまいやさん
ひょっとして、どどさんとこもキャラウィール版取り上げてましたっけ?
もしそうならシカトしてゴメンなさい。m(_ _)m
なんだったら、url貼ってくれるとウレシイっす。

ナナ~メ紫煙、感謝です  ヽ(´ー`)ノ
【2009/05/17 19:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
たしかになんとなくハイブリッッド!ヽ(´ー`)ノ
2代目が大モテなのは去年の石油価格の狂乱上昇もデカイでしょうね。
あの騒ぎでみんなが石油の次をシンケンに考え出したみたいな……。

プラ素材の値上がりもハゲしかっんで、オモチャも値上げが相次いで、
高騰が収まった今も値下げしてません。
値段が上がらなかった奴も、同じシリーズの前作に比べて明らかに小さくなったりして
スケール統一にこだわってるとけっこう被害甚大ですわ……_| ̄|○

【2009/05/17 19:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ぬお?、、
こんなのも劇中車になっていたとは、、

まだまだ世の中広いですねー、、というより、FZIROさまの守備範囲に脱帽であります、、
それに、フルバック連動ヘッドライト点灯システム、、珍しいですねー、、コレだけでも買いです、、

で、いっぺん分解してみたいー(爆)
【2009/05/18 21:33】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ウルトラのメイン劇中車をおおよそ標準サイズで揃えようと悪戦苦闘中です(笑)。
平成はスルー気味だったけど、これを機会に、グレート、パワード、ネオスまで逝っちゃう予定。
つうても正規品無いから、作る予定ですが(笑)。

ブルバック連動、たしかに仕組み気になりますよね~。
でもバラしたら元に戻らないような気がするんで、電球切れるまでは放置かな!

それから、ボンコレの件、お知らせありがとうございました。
楽しみですヽ(´ー`)ノ
【2009/05/19 00:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

この玩具はよく出来ていて楽しいですよね。
ボクもこのユタカ製品をアップさせていただきます。
(紙モノを出したので、玩具の方を出すのをすっかり忘れていました)
【2010/12/15 21:05】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


>どどまいやさん
つうことで「」さん応援GOGOのカキコしてきますた。
タイヨーはどうでも(・∀・)イイ!(爆
【2010/12/16 15:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/258-48304790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)