キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


行こう、永遠の旅へ!
pendragonmain.jpg

今日の御題は、最新のウルトラ映像シリーズである『ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル』です。
第2期の「ネバーエンディングオデッセイ(NEO)」が先日完結したばかりのこの作品、
オモチャ屋店頭に設置されている有料カードゲーム機である「大怪獣バトル」と連動し、
その映像化という位置づけです。
『ウルトラマンコスモス』でポケモン人気を取り入れようとして失敗し、
その後の『ウルトラマンメビウス』でもソフビ怪獣の売れ行きは今ひとつに終わったらしいバンダイが、
今度は「ポケモンバトル」にあやかろうとしたしたシリーズと考えてもいいんではないでしょうか? 
最初のシリーズが始まる2007年は、当初、カードゲームの宣伝がハデハデになされていたんですが、
そういうのに全然興味ない私はスルーしていたら、今度は映像作品が始まり、
「特撮をできるだけ使わない平成のウルトラファイト」的説明がなされていたため、
だったら力を抜いて見ようではないかと気楽に見始めたら(笑)、これが実に面白い。
地上波抜きの衛星放送とNET配信という、これまでに無い放映形態でしたが、
録画機器(どころか今はTVもw)を持たぬ私としては、正規方法だけ考えても、
配信開始から1週間以内のヒマな時間にパソコンで見ればいいこの方式はむしろ好都合で、
TVなら忘れてて見れないような状況でも、次の日にはちゃんとフォローすることができて幸いでした。

番組のスタートと同時に、ソフビにゲームで使うカードを付けて売ることを始め、
そのせいでソフビ売り上げも上昇したようなのでバンダイにとって上手いショウバイになったし、
そしてカードしかいらない人たちによるソフビ自体のヤフオクでの叩き売りも始まり、
その頃すでに定価700円台に上がっていたバンダイスタンダード新品を200~300円で入手できる
という意外なオマケも付きました。ヽ(´ー`)ノ

daikaizyutop_ph01.jpg
2007年12月開始の最初のシリーズは前宣伝ほどウルトラファイトしていないまっとうな内容で(笑)、
予算の限界を感じさせる部分もありましたが、ウルトラシリーズらしい明日への希望にあふれる
ドラマ展開で、ずっと主人公レイのイメージに浮かんできた「岩に囚われてたウルトラ戦士」が
初代ウルトラマンだったと最終エピソードで解り、強敵キングジョーブラックを手持ち八つ裂き光輪で
粉砕してくれるという活躍も見せてくれたので、非常に気持ちよく見終えることができました。

2ndposter.jpg
そして2008年12月に始まったのが第2期の「NEO」で、今度は巨大なアイスラッガーが
モノリスよろしく主人公の覚醒に重要な働きをする等、ウルトラセブンの登場を思わせましたが、
その期待を裏切らないどころか、さらなる驚きも見せてくれたのはさすがです。
1期と2期の間に円谷プロの新体制がスタートしたため、2期はちょっと肌触りが変わり、
殺伐とした感じが強くなりましたが、それでも水準は遙かに超える出来映えでした。

新体制でリーダーシップを取る人物がCG屋さんなんで、CGはクオリティアップしてたし、
工房が変わったため残念ながら1期に比べグレードダウンした怪獣造形も、
さすがに反省したのか、今後はあの品田冬樹氏が加わるとのことなので、
充分製作を期待できる3期にはきっとまた、素晴らしい大怪獣バトルが見れることでしょう。
その出だしはきっと「巨大なウルトラブレスレットが氷中に閉じこめられてる」場面と思いますが(笑)。


pendoraagon3sides.jpg
今回お見せしてるのは、バンダイの食玩「ウルトラマン対決セットEX」の
No5のスペースペンドラゴンで、全長約12cmの硬質プラ製です。

bandai1stset.jpg(1期版セット・参考資料)

本来このシリーズは、大きさ10cm程度のソフビ人形2体の対決セットなんですが、
『ウルトラギャラクシー』にはメカが少ないもんで、
メカ玩具が別のシリーズではなくてムリヤリここに入れられています(笑)。
1期の時のラインナップでは全6種中5種が対決セットで、
1つだけこのスペースペンドラゴンが入ってました。しかし販売方法に問題があって、
バンダイにしては感心なことにブラインド箱じゃないのはいいんですが、
6箱が1カートンで6種が各々1箱ずつ入っているアソートでした。
これ一見、さほど問題は無いようですが、ウルトラマンや怪獣のソフビセットはこれまでも
さんざん売られてきた商品ばっかだったんですよ。だから1期の時はどこに行っても
まずペンドラゴンだけ、次には初出のリトラまたは色換えのファイヤーリトラが入ってるセット
だけが狩られ、他のラインナップはほとんど売れ残っているという有様だったんです。
私もペンドラゴン目当てで近場の店をハシゴし、5箱または3箱だけ残ってるカートンばかり
見せつけられたものです(苦笑)。

バンダイにしてみれば問屋に出荷できればショウバイは終わりであとは小売店でどうなろうが
知ったこっちゃあないでしょうが、不良在庫つかまされた小売店はその恨み忘れませんよね。

2ndall.jpg
で、2期版のこのシリーズ、ウチの近場のコンビニやスーパーには軒並み入荷しなくなっていて、
一番売場がデカい量販電器店の玩具売場でようやく発見できました。
なんでも量販電器店の玩具売場は客寄せにやっていて、売り上げはさほど重要視しないそうなんで
こういう率の悪い商品も入荷してくれたんでしょうか?(笑)。
今回は色違いのゴースタードラゴンもラインナップされているためメカは2種ですが、
ココでもすでにそのゴースターだけは抜かれてました……_| ̄|○  
ただ、今回のセットはどの組み合わせも新発売品を含んでいるため、
1期の時ほどの「ドラゴン以外ダダ余り」状態にはならないとは思いますけども(苦笑)。

1個定価400円のところ、ヤフオクでは発売直後はゴースターとの2個セットで3000円越えしてたし、
今も定価の倍程度は付いてるという高値安定ブリも、こういうテンバイヤーの地道な作業によって
保たれているんですねぇ(爆笑)。たった数百円、数千円のために
それだけの手間暇掛けてるんだから、まことにゴクロウサマではあるんですが、
私にはとてもマネできません……。

pendoragonspace.jpg
まぁ、彼らなりの暗い情熱には敬意を払いつつ、その魔の手をかいくぐって、
ようやくペンドラゴンを手に入れた私は、私にできる情熱の発露である簡単な特撮画面を作ることで
私なりの希望を胸に抱いて、永遠の旅に行くことにしましょうか? ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ちょっとくすぐったいぞ
着ぐるみ背中のジッパーを下ろすとゴモラがファイナル・フォームライドに変形!!ウソ

ゲームはやったことなくって、ファミ劇で見てるだけなんですけど…この番組、ホント殺伐としてますねw

》「巨大なウルトラブレスレットが氷中に閉じこめられてる」
…なるほど!個人的には氷漬けになった青い伊武雅刀さん希望!!

最近のウルトラ飛行メカって、フォルムが似てませんか?
【2009/05/20 10:53】 URL | どどまいや #99DFA69w [ 編集]


ども♪

最近のウルトラマンって(あ、カメンライダーも、、)、結構リアルで恐ろしいと、うちのお子が、ぜんぜん見ようとしないので、必然的にアタシもあまり見る機会がなくなってしまいました、、

あ、、それで、うちのお子、時代劇ばかり見てるのかなぁー、、(爆)
【2009/05/20 12:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>どどまいやさん
1期はそんなに殺伐としてなかったんですけど、2期はちょっとね~。

蒼いイブさんは、新作ヤマトの方でCGでやってくれるんじゃないすか?

飛行メカにせよ、ウルトラマンにせよ、デザインが似ちゃうのは、
やっぱ同じデザイナーがずっと作ってるからかな~?
今度の新体制で新しいスタッフを雇ってるらしいんで、今後変わっていくかもですね。



【2009/05/20 17:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、時代劇好きのヒメにも最近の特撮は評判悪いですか~?
今年の戦隊は『侍戦隊シンケンジャー』で、全員が侍で
武器が刀だったりするんで見てもらえるかも?ヽ(´ー`)ノ

昔の『快獣ブースカ』みたいのこそ、今ウケるかもしれないですねぇ…。
円谷もnet配信で『カネゴン』っての作ってて、面白いんだけど、
ちょっとシュールギャグに走っちゃってるから、子供には受けないかもです(笑)。
【2009/05/20 17:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


お♪
いやそれが、、net配信の『カネゴン』は、CSケーブルでも放送してまして、初代マンとセブン好きのうちのお子は、大笑いで見ていますよー、、

あと、パンダーZも好きみたいですけど(爆)

で、東映映画村、歴代の戦隊モノの怪人も展示されてたりするのですが、お子、恐怖でどん引き状態でした。。
【2009/05/20 18:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


える様に続いて、再度お邪魔しま~す。
恥ずかしながらワタシ、いきなり1期から怖かったのでありますよ(トホホ

>同じデザイナー
なるほど!です。なんとなく細部が似てるってゆ~か、 ↓
(子供目線だと、ほら、細かいディテールが好きぢゃないですか(爆))
http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2009/05/post-6d85.html

える様ご令嬢のお気持ち、分かる気がします。
子供の頃、二子玉川園だったか、怪獣がズラリと陳列してある館(?)があって、マジ怖かったですもん。ブルブル
別の怪獣ショーではウルトラセブンとブースカが戦って、倒れた拍子にブースカのぬいぐるみの頭が外れてしまい、ブースカ惨敗でした。
以来、ブースカは悪い怪獣と刷り込まれてしまいましたが、アドリブ全開なあのショーは一体何なんだったんだろう・・・(ちなみに通路で戦ってました)。

ザ・ウルトラマン、青くなれ!(意味不明)
【2009/05/20 21:30】 URL | どどまいや #2NKnmN5w [ 編集]


先のマジンガーと言い、最近のネタにはまったく追いつけない当方であります。。。
どどまいやさんのコメントに最近のメカのデザインが似ているとありましたが、一方で今回のメカを見て、どことなくウルトラホーク1号に似ていると思っちゃうのは私だけでしょうか?
【2009/05/20 22:04】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
おお、『カネゴン』は御覧になってましたか!
あれで笑うことができるということは将来有望だなぁ(笑)

パンダーZはカワイイですもんね。
江戸村で戦隊の展示にドンびきってことはどっかでトラウマちゃってるんですかねぇ…。
せっかくのサムライ戦隊なんだけどなぁ……。

【2009/05/21 03:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
おお、そこまで揃えてクレてありがとゴマス。

やっぱバンダイ側のデザイナーが一緒で、そのトンガリメカが売れたら、
次もやっぱ同じになっちゃうでしょうねぇ…。

たまにグレートのハマーとか、パワードのスカイハンターとか、
ネクサスのクロムチェスターとか頑張ってみるんだけど、
結果が………だrとやっぱ ┐(´ー`)┌

あはは、その顔出しブースカは困ったでしょうネェ(プププ
二子多摩川園はいろいろ伝説があっていいなぁ…ヽ(´ー`)ノ





【2009/05/21 03:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
トンガリメカの元祖はホーク1号でしょうね。
合体のメカニズムも基本的には同じようなものだろうし……。
ウルトラマンと同じデザイナーの成田亨さんは本当に偉大なデザイナーでした。
【2009/05/21 03:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ソフビ+カード・・・バンダイ、相変わらず商売上手よのう(笑)

殺伐としたウルトラマンって、魂がダークな猫はとても興味があります。
DVD出るのかな?もう少し子供が大きくなったら一緒に観てくれないかな。

> 不良在庫つかまされた小売店
10年ほど前、大量の日本カードHWの在庫を抱えることになった地方の玩具店。
いまだにトラウマになっているのか、HWは入荷してくれません(苦笑)
【2009/05/22 02:30】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そこは配信モノの強みで、今でも見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=fS9uE8eGtbU
他の話(全13本×2シーズン)も捜せばあると思うので、よかったら御覧下さい。

HWとか、もっと前はスポーンフィギュアとか、
ブームに乗り損なった小売店はいろいろと悲惨な目にあってますよねぇ…。
そんなことするかあら小売店ガンガン潰れてるのに困ったもんですわ……┐(´ー`)┌

【2009/05/22 03:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/259-c035a648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)