キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


謎がいっぱい旧サイクロン!
oldcycronmain.jpg
今日は『仮面ライダー』の2回目で旧サイクロンを御題にします。
なんでこっちから始めなかったのかというと、ポピニカ(改造)サイクロンの方が商品としては
先に出ていたことと、旧サイクロンには謎が多く、前回のDCD映画版と2本立てでは
語りきれない危険性があったからです(笑)。

ということで改めましての旧サイクロンですが、やはりこっちこそが本物のサイクロンという感じで
当時から今に至るまでずっと一番人気なのも当然です。
それなのにこのタイプ、本放送当時はあまり玩具化に恵まれませんでした。
ちょうどブリキ玩具の黄昏時期にあたっていたし、形が流線型でそれっぽかったため、
ブリキ製のモノは出たんで、最初に出た50円のに飛びついたんですが、
バイクとライダーが一体化したそれはあまりに不格好でチープでした。

bandaiplamo.jpg
当時モノで満足できる出来映えの品といえば、バンダイのプラモデルでしたが、
この当時のバンダイ模型のカタログでは模型の写真の上段に載ってる
当時1日20円のおこづかいを3日ガマンすれば買える50円のや、
その上のクラスの250円のプラモは、ライダーがサイクロンに乗ってなかったんですよ!
写真下段の500円ゼンマイ動力キットはしっかりライダーがまたがっていて、
大きさプロポーション共に最高の出来映えの素晴らしいキットでしたが、
小学生が25日も何も買わずにガマンできるもんかよヽ(`Д´)ノウワァァン!!  
この種のプラモは当時は売れたらそれっきりだったので、学校帰りにお店のウインドウ越しに
毎日のようにジト目で眺めてる私の前から、そのうちに姿を消してしまうのが日常でした…。
戦車のとこで書いたように、極まれに父親やそのヨッパライ仲間が買ってくれることもあったけど、
そんな奇蹟はめったに無かったですねぇ……。


oldcyclon3sides.jpg
で、結局、自分の元に旧サイクロン玩具が来たのはそれから25年経ってからで、
最初にお見せしている1996年発売のダッシュバイカーセット付属のモノが最初でした。

dushbikerset.jpg
これはアクロバッター風の巨大な基地から、ライダーが乗ったバイクが打ち出されるオモチャで、
ポピニカサイズで旧サイクロンが製品化された最初だったと思います。
雑誌で発売を知った私は、巨大ステーションも、他に付属のV3&ハリケーンも、
RX&アクロバッターも不要でしたが、旧サイクロン目当てですぐに買っちゃいました(笑)。
硬質プラ製で約10.3cm、関節可動の人形が付いてるのはいいんだけど、
乗せると3面図写真のようになんともみっともない状態になるから、
これはむしろ乗ったポーズで固定されて方がよかったような気も……。

tamasiicyclon.jpg(参考写真)
この後、バンダイからいろんな企画で旧サイクロン玩具は発売され、
写真のポピニカ魂やメタルメカコレクション、はたまた食玩のライダーマシンコレクションのモノは
すばらしい出来映えだと思いますが、やはり最初ということで今回はコレをお見せしています。

T20250.jpg
実車の旧サイクロンは、ベースはスズキのT-20(左)、またはT-250(右)といわれています。
劇中では本郷の乗るバイクが変形するように描写されてますが、
あのバイクは実はあのシーンだけのシロモノなんですよね(笑)。

cyclonhensin.jpg
この写真では明かですが、なんと前輪の無い、たぶんエンジンもかからぬスクラップなんです(笑)。

kamenriderhakkou.jpg
あの最初期の、サイクロンを使っての変身シーン、
「本郷が白いレバーをひねると両脇から白いカバーが飛び出してカウリングを形成し、
 サイクロンへと姿を変え、いつの間にかライダースーツをまとった本郷の頭に仮面が装着され、
 光り輝いて高速走行に移る」というあの一連のシチュエーション、
当時、あのシーンのカッコヨサにしびれなかった男の子はいなかったでしょう。
でも、変身前はいわゆる常用サイクロンに乗っていたというのは前回お話しした通りで、
あれはホンダのSL350K1なんでメーカーからして違います(笑)。
では、この撮影に使った前輪の無いバイクが何かというと? 
タンクが細いのでスズキのT-20でもT-250でもなさそうですが、デザインが共通なので
同じ頃のスズキのバイクの排気量が小さいモノなのかも知れません…。


oldcyclon3type.jpg
旧サイクロンにはカウルの違いが3種類あることはよく知られています。
カウル正面のタイヤ部分の上に完全な四角い窓があるモノ(写真左)、
その窓部分の下が切り裂かれたモノ(中央)、完全に窓が無くなったモノ(右)がその内訳で、
最初の2つは、変身のバンクやタイトル部分にしか出て来ないし、
完成形である窓無しタイプでは脇の赤いストライプが、短くなって先の方を消したような感じなので、
当初は窓付きで撮影するつもりが前輪に引っかかったので、まず下を切り裂いて、
それでも、たぶんフロントフォークが沈み込んだ状態でハンドル切ったら引っかかったとかで
走行に支障があったので、ついには窓部分を完全に削り落としたのではないかとする説が有力です。

そしてさらに、旧サイクロンには1台だけだったのか、それとも2台あったのかという謎もあります。
関係者の証言では1台しか無かったという人がほとんどです。
しかし一部の資料本で2台説を唱えてあり、根拠はライトとライトの間の間隔が違う写真があるとか、
ライト部分とカウル本体にギャップや溝が見える個体とそうでないのがある、
ということらしいんですが、ライトの間隔は計った訳じゃないと思うし、
ギャップのウンヌンに関しては、白は光の当て方によってはディテールを飛ばして写ってしまうんで、
これもちょっと弱いです。
二台並んで写ってる写真があれば決定的なんですが、見たことはありません。
それに旧サイクロンのカウルは原型から作られたハンドメイド品なんで、
型からまた抜いたとしても、窓付きの状態でしかできてこないはずだから、
それをまた削りこんで完成品にするのはすごい手間だと思うんですよ。
予算も時間もギリギリだった、あの番組の最初期に、はたしてそれをやるかなぁ? 
というのが正直な感想です…。

このあたりどうか情報お持ちの方はお教え下さい。m(_ _)m


この旧サイクロン、一文字編に移ってからもしばらくは登場しますが、
やがて改造サイクロンに変わってしまいます。
新1号編で登場する新サイクロンの場合は新マシンとして登場編をやりますから、
あくまで劇中設定では旧サイクロンと改造サイクロンは同じマシンだと思われます。
一文字編では第1話であからさまな後付のリモコンボックスが付いていることは
みなさん憶えてらっしゃると思いますが、その他にも違いがあります。

まずこの写真を御覧下さい。
oldcyclonizu.jpg
バックに写っている球体モニュメントは伊豆シャボテン公園にあったモノなので
この写真はサボテグロン編で取られたモノだと解りますが、
ここでは旧1号編の完成形と違いは見つかりません。

oldcyclonkirisaki.jpg
ところがこちらの2号編の中期に撮られたと思しい写真になると、
側面の立花レーシングチームのマーク辺りが切り裂かれて、中身が露出していることが解ります。
ドロか何か詰まってメンテしにくかったか、あるいはこの辺りはキックペダルが来る場所なので、
それ絡みでここを覆っておくことに何か支障が出たんでしょうね…。


と、このように旧サイクロンには謎がいっぱいなので、何か新しい写真を見るたびに
しげしげと見つめてしまい、その瞬間がまたとっても楽しかったりするのです。ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

切り欠きはそのままキックスターターの形ですね。
それまでは押しがけしていたのか?もしくは狭い中でキックスターターを出して使っているうちに、ハネ戻った勢いでカウルが割れてきたので切り欠きを入れたのでしょう。

考証はあってると思います。むしろ2台説を唱える方の根拠(ソース)がわかりませんが、
「2台あったらいいな~!」と思ったとすれば、当時のスタッフの方々もきっとそうでしたしょう。
おまけとしてですがブレーキケーブルの長すぎるたるみがずっと一緒なので、
新たな個体を作ったら、その辺も取り回しのよさを考えたら違ってくるかも?と思いますが
(もうすこし短くてもステアリングにはさしつかえなさそう)まあ、決定打にはなりませんね。

マスコット仮面ライダーはかろうじて買えました!
フロントカウルのハイトがちょっと足りない感じでしたが、
当時唯一手に出来た旧サイクロンなのでかなりうれしかったのですが、
いつしかフロントフォークが折れたのをきっかけに、遊ばなくなりました。
写真には写っていませんが、本郷にはアゴ無しのライダーマスク(いい感じの出来)が被せられます。
しかしながら、残念なことにすでに手元にはありません。
昔の引越しのときにジャンク箱ともども処分されてしまったようです(涙
【2009/05/31 14:34】 URL | 68’ #- [ 編集]


サイクロンをめぐる考証、まさに労作ですね!
いつもながら画像もふんだんに使って、並々ならぬ思い入れが伝わってきます。

紙萌えの猫としては、当時のプラモの型録に萌えました。
同好の先達から大量に紙モノいただきましたので、そのうちUPします~。
【2009/06/01 00:08】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>68’さん
御賛同ありがとうございます。
やっぱ、あの切り咲きはキックペダルですよね~。
押しがけするのが面倒になったか、押しがけできない場所での撮影が増えたのかな?

なるほど、ワイヤーのたるみ具合も検証の手だてにはなりますよね。
カウリングやボディの細かい傷まで調べてる人もいたけど、
私にはそこまで解りません(笑)。

マスコット版、お持ちでしたか~!
アレが一番現実的だったですもんねぇ…。
私も他に使い道が無かったらアレを家ってたと思いますが、
当時はほら、第2次怪獣ブームでもあったから、怪獣ソフビを買うことに必死で、
小遣い全額をこっちにつぎ込むことはできなかったんですよ(笑)。

ソフビと違って、プラモは壊れやすいから、いつか無くなっちゃいますよね…。
私も当時のSFプラモはほとんど残ってません……_| ̄|○
【2009/06/01 00:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
やっぱサイクロンはヒーローバイクの主役中の主役、
車で言ったらポインタークラスですからね!ヽ(´ー`)ノ

サイクロンを全部まとめるか、分けてしつこくやるか迷ってたんで取りかかれなかったんですが、
いざ原稿書き出したら、とても1回には収まりそうに無かったので、
分割してシツコくやることにしました(笑)。

お、そちらも何か秘蔵のカタログがありそうですね~。
楽しみにしてま~す!
【2009/06/01 00:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


旧サイクロンも謎の多いバイクですね。
カウルの細かいデザイン変更…最初の穴付きが穴をカットされたのは、アクション時の安全性を考えての変更(もしくは、アクション時に穴の部分が破損して補修とか)で間違い無いのでは?
そうすると、次の穴無しカウルはどんな理由か…結構オフ走行とかやってますから、転倒時の事を考えてスペアを作っていたのではないでしょうか?
スペアのカウルを作る際に、最初のカウルの反省を踏まえてデザインの小変更を行った…とか。

他にも、藤岡弘さんの事故…これは関係無いかな?
改めて1話から見直せば、何かヒントが出るかも知れませんね。

あと、変身シーンに使われてる前輪の無いバイク、あれは多分ホンダのSS50だと思います。

【2009/06/01 02:03】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
旧サイクロンに謎が多い理由の一つに、制作にあたった室町さんが、
東映と関係が悪化してるので公のインタビューに出て来にくいってのもあるんですよ。
直接話が聞き難いんで、推測中心になっちゃう……。
誰かマニアが私的インタビューでもしてnet公開してくれるといいんですけどねぇ…。

前輪無しバイクはホンダでしたか!
変身前をホンダで統一してるなら、変身後もそうすればよかったんだけど、
そうせずにたぶん、その辺の中古バイクで作っちゃったのが真相なんでしょうねぇ…(笑)。
【2009/06/01 21:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
ダッシュバイカーセット、いいなあ。
自分は店頭で見て、ロボイザーがなかったので買わなかった記憶があります。
(どんな理由!)

ということ(?)で、定番品で申し訳ありませんが(やったモン勝ちで)横槍、もとい紫艶させていただきます。
【2009/06/01 22:03】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


伊豆シャボテン公園に烈しく反応してしまいました、、

そー言えば、バナナワニ園、、、アタシはバナナワニという種類のワニがいるのだと、ずーっと信じてましたけど(爆)

で、ショッカーとの戦闘シーンって、、こーゆー処がよく使用されていましたよねー、、廃墟とかどっかの洋館とか、、、

え、、サイクロン、、遅刻してしまったので、みなさんに先をこされてしまいましたぁー、、
【2009/06/01 22:35】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>どどまいやさん
ロボイザーってアンタw
『宇宙円盤大戦争』の見すぎでんがな!(違

どんな脱力紫煙が来るのか楽しみにしてまあつw
【2009/06/01 23:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
ウチは遅刻・後がけなんでもアリですので、都合のよろしいときにいつでもドゾー!(w

シャボテン公園はわざわざ仮面ライダーのために訪ねたこともあるんで思い出深いですが、
あのヒドラの像は間近で見るとやっぱ迫力ありますよ~!

バナナワニってきっとゲルショッカーの怪人でつね!
夏の映画にこそっとマジってたら笑えるなぁ(w

当時は廃墟での撮影はフリーパスだったと思うんで、多用されてましたよね。
ライダーで有名な「お化けマンション」は80年代終わり頃まで健在だったんで、
小田急の車内から見て悦に入ってましたよ。
イザ見に行ったら、まもなく解体とかで、ほとんどシートに覆われてたので
ガッカリしましたが…_| ̄|○




【2009/06/01 23:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/262-b042b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)