キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


団長は朝日と共に!
dantyouherimain.jpg
『西部警察』傑作編も順当に回を重ねて、先日はPART-2の10~11話たる
「大追跡!!静岡市街戦」「大激闘!!浜名湖決戦」の前後編をやってました。
パート2は一部設定やキャストに変更があり、ゲンが抜けた替わりに三浦友和扮する沖田刑事が
登場したり、行きつけの店がコーナーラウンジからセブンに変わったり、
それから大門の妹役が古手川祐子から登亜樹子に変更になっただけでなく、
キャラ設定も変わって劇画家から保母になったり、さらには一緒に住んでいる家が
ロフトのあるマンションから和風の部屋へ変わったりもしています。
これは単に劇中の時間が流れたからなのだと判断していたら、
実は大きな秘密が隠されていたんですが、それはまた後日語りましょう…。

今日の御題は静岡編でも大活躍の「団長ヘリ」です。つっても私が勝手にそう呼んでるんですが(爆)。
まぁ、要は地方ロケクライマックスの敵の軍団と大門軍団との総力戦の際、
上空からの狙撃に使うヘリのことで、いかな石原プロとはいえ、ヘリは所有できないので

daityouherisogeki.jpg
高いレンタル料を払って借りてくる手前、主に団長が使うことが多いですが、
確かリキや、狙撃ではないですが沖が洋上の船に乗り移るのに使うこともありました。
レンタルなんでいつも同じヘリが来るとは限りませんが、
印象深いのは明るい赤に白のストライプが入った塗装の機体で、
これは朝日航洋(現・朝日ヘリコプター)所有の機体だったとか。
なるほど朝日だからあの色だった訳で、本当の警察ヘリならこういう色合いになるそうです。
keisatuheri.jpg


静岡編ではこの朝日ヘリ、まず前編で木暮課長が東京から乗ってきて、この時は横腹に「警視庁」と
白地で書いてあるのが読めます。「どう考えても新幹線の方が早いだろう~!」ヽ(`Д´)ノ と
考えてはイケマセン、そこには深いオトナの事情があるのですから(笑)。
さて、前編では廃工場での大爆発という破壊活動もとい捜査も無事終わりました。
工場奥から悪党が投げようとした手榴弾を悪党ごと撃ち倒して、「みんな伏せろ!」と大爆発前に
ちゃんと仲間を気遣う団長でしたが、工場奥でバイクで大暴れしていたポッポも、爆発の瞬間には
ちゃんと他の建物の影で爆風に備えてるのは御都合主義もといサスガです(爆笑)。
西部警察ファンならここでケチつけるよりは、「大門軍団員はテレパシーで常に会話可能」とか、
理系クンなら「戦闘中は常に無線のスイッチはオン」とか脳内補完して素直に楽しむべきです。
それともせっかく生まれ変わったばかりなのに、また舘ひろしが死ぬとこ見たいんですか?(爆)

hamanakokessen.jpg
後編はいよいよ浜名湖決戦の遊覧船大爆破ですが、このクライマックスでも朝日ヘリは大活躍です。
一応セリフで「静岡県警の協力でヘリを用意した」って感じでフォローされてますが、
団長が乗り込んだのは、前編でグレさんが颯爽と乗り込んできたヘリと
同じ場所に止まっている同じ塗装の同じベルタイプのヘリでした(笑)。
よく見ると横腹の文字が「静岡県警」に変わってるようですが、いや~ソックリでつねぇ…。
なあんて、要はつまり同じ朝日ヘリを文字だけ張り替えて使ってるわけで、
東京から飛んでくるその分の経費も「出演すること」で落とそうとしたんでしょうね…。
スゴ腕で知られる石原プロの小林専務ならではのアイデアですが、この静岡到着シーンは
静岡駅前への着陸をいささか強引に行ったために、あとで一部から問題視されたそうです(爆笑)。
ま、当時はそれで許されるおおらかな時代でしたしね…。


この団長ヘリですが、朝日ヘリの所有機なんで特殊な機体ではなく、当時のヘリのベストセラーの
ベルのジェットレンジャーやアエロスパシアルの350が使われることが多かったようです。

アエロスパシアルタイプはこういう感じで、
dantyouheri areo
ベルのよりは若干丸っこいですが、だいたい同じようなイメージですね。


hellerplamo.jpg(参考写真)
ミニチュアに関しては、アエロスパシアルの方はプラモデルしか見つからず、
しかもこちらのヘラーの1/48サイズしか無く、ちょっとデカイので、
他に手頃なモノは無いかと近くのダイソーを見に行ったら、
daisomaistoheri.jpg
100円でこちらのポリスヘリコプターがありました。ダイソーの100円マイストミニカーが充実してきた
のはねこざかなさんの情報で知っていたんですが、ヘリの、しかもベルタイプがあったとは!
前見たときはタマゴみたいなヒューズタイプしか無かったんでこれはウレシイ!ヽ(´ー`)ノ 

dantyouheri3sides.jpg
そこで早速買ってきてリペ開始です。正確な三面図なんかある訳ないので、あくまでイメージで(笑)。
たしか浜名湖の時は鼻ツラに警視庁マークが入ってような気がしたので、
そこにマークを手書きで描いて貼りました。今プリンタ壊れてるんで、これで(゚ε゚)キニシナイ!!
汎用なんで「警視庁」とか「静岡県警」って文字はオミットです(爆


bn_night_ginza.jpg
またこの朝日ヘリコプター、今では個人用チャーターツアーもやっていて、
5人まで相乗り、または2人での貸し切りフライトも受け付けてくれるそうなんで、
西部警察仲間とのオフ会、または団長ファンの彼女とのとっておきのデートなんかに重宝しそう。
相乗りで一人9000円、チャーターで3万6000円だそうなんで、
その後の盛り上がりを考えれば高くない!? カモ?(w  

試してみたい方はこちらまでドゾー!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

西部警察、教えて頂いてから毎日録画して観てます。
いや~、懐かしいやらツッコミ所満載で笑えるやら・・・。
市電や遊覧船を吹き飛ばし、石原軍団の通った後には草1本残らない・・・なんて言われた物ですが。。。でも、あのオープニングはやっぱりわくわくしますね(笑)。

100円ミニカー、ベルのヘリコプターも有るのですね。相変わらず早業のリぺで羨ましい限りです。当方も仕込中のネタがあるのですが延として進まず。。。いつウプ出来るやら。。。

しかし、再放送を観ていると西部警察ネタのミニカーも欲しくなっちゃうから危ない危ない。マシンX等も良いですが、無意味にエンケイのホイールを履いた330セドリックパトカーが凄く気になる今日この頃です(笑)。
【2009/06/04 22:34】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あ~、御覧になってますか~!
なんか7月くらいからCSのファミリー劇場で全作再放送されるそうなんで、
試聴環境が整ってるならいかがです?

私はこの2週間分のでお腹いっぱいという感じですが、やっぱ面白いです。ヽ(´ー`)ノ
そのカンゲキが続いてる間に、チャッチャッっとインチキリペしちゃいました(笑)。
なにせ一切マスキングしない全手塗りというネ申をも恐れぬアバウトさ!
本当はup撮影なんかしちゃイケナイシロモノです。m(_ _)m

エンケイホイールはいたセドリック、パンダカラーの円形サイレンの奴なら、
オクに「1500円即決+送料1000円」の業者で出してる人いるからどうすか?(w

私は今頃RS2と3が欲しくなって来たけど、
今更、ダイヤの2を高値出して買うのもアレなんで、アオシマで出るの待ちかな?
つううかやっぱ、レディーバード待ちですよねぇ!

頑張って、アオシマさん!!
【2009/06/04 23:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


西部警察、CSファミリー劇場で、土曜の夜に二話づつ放送してたので、必死で見てましたぁー、、
http://www.fami-geki.com/deka_geki/
デカ劇場と云うことなのですが、今は、西部警察が終わって、、ケータイ刑事 銭形雷になってしまったので、、びみょーな感じでつ(爆)、、
あと、あぶない刑事も終わっちゃたしー、、、もう、港303が見られないー、、

で、コレが以前に仰っていた西部警察のヘリですねー、、
なかなか好いデキで、雰囲気抜群ですねー、、、、

アタシもがんばろーっと、、

【2009/06/05 14:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
『西部警察』、CSではそこそこ再放送されてるみたいですね~。
まぁ、「いいドラマは金払って見ろ」ってことなんでしょうが、
相変わらずTBSの全番組中、
夕方の『水戸黄門』の再放送が最高の視聴率を叩き出してるみたいだし、
今回の『西部警察』地上波再放送もけっこういい数字だったようなんで、
いいかげん、今の製作陣も。「ジャニタレや創価タレントをバカ高い金出して3ヶ月拘束して
それ以外は手抜きまくりの1クールドラマ」には飽き飽きしてるってことを
認識してくれればいいんですけどねぇ…。
一年以上じっくりかけて描いていくドラマって、大河か特撮しか無くなってる今、
主演俳優の成長まで感じられるジックリと描かれたドラマを観てみたいです。
【2009/06/05 22:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。静岡特集ありがとござます(違!
協力:朝日航洋、日本農林ヘリコプターとか、・・・かつての特撮&刑事ドラマに欠かせない存在ですよね。

ローカルネタとして、fziro様の今回記事アップと前後して静岡空港が開しました。
空港開設により特捜最前線、金田一耕助シリーズロケお馴染み(?)の大井川鉄道、大空魔竜の基地やジャスピオンが戦った御前崎灯台へのアクセスがぐっと便利になりました。

空港は静岡県のほぼ中央に位置します。
しかし、静岡県は東西に長いので、東映特撮でお馴染みの浜名湖、中田島砂丘や館山寺などの所在地である西部地方や、伊豆シャボテン公園、熱海城、熱川バナナワニ園(!)のある東部地方へのお出かけには向いていません。
さらに「富士山静岡空港」って名前なんですけど、ドクターヘルの機械獣が上陸した富士市→富士山麓もはるか遠くだったりします。
ついでに空港と同じ中部地方にある田宮、アオシマ、フジミ本社の見学にも微妙に不便な感じ。

ともあれ、大門軍団が取り戻した静岡の平和(!)は現在、バンダイ静岡ワークスを死守するケロロ軍曹の手で守られております!

ダイソーヘリ転用のお手並み、相変わらず鮮やかで脱帽です。
【2009/06/06 13:37】 URL | どどまいや #3/VKSDZ2 [ 編集]


>どどまいやさん
お~、静岡の詳しい御紹介ありがとうございます。
十数年前に仕事で駅のほど近くの何か大ホールに
朝から夕方まで滞在したことと、
バンダイの工場見学をしたことはありますが、そのどちらの時も全然外へは出れず
観光・周遊は皆無なんで参考になりました。m(_ _)m

あのあたりは昔からアールクラフトが有名なんで、一度行ってみたいと思いながら
果たせてませんが、どどさんのテリトリーですか?

あ、あとシャボテン公園も行ったことあるな。その時も現地往復だったけどw
特撮名所が多いんで、いつかゆっくり周遊したいけど、
今日なんかぎっくり腰状態で椅子に座るのにもナンギしてるから、
実現は当分、無理っぽいです。('A`)
【2009/06/06 23:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


マイストのベル、盲点でした~(汗)モールドがシャープでイイ、作例の素材にももってこいですね!。・・・・・・私も子供のおもちゃとゆー言い訳で配備しておこうっと(笑)
【2009/06/07 03:59】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
どうも、情報ありがとうございました。m(_ _)m
ねこさんの言葉が頭にあったんで、近場のダイソーとか
こういうのが売ってそうなとこ回ろうと思ってたら、2件目で発見しました!

ベルのミニカーもけっこう高い・デカイのしか見つからなかったんで
大喜びで買って、すぐ作っちゃいましたよ!(笑)
【2009/06/08 03:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/263-39a24719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)