キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


アクションだけが西部警察ではない
cyarabanmain.jpg
今回の「石原裕次郎二十三回忌」記念の『西部警察』傑作編ですが、やはりそういう括りだと
派手なアクションシーンや爆発が主体の回が選ばれがちです。
関東では2週間14日間に渡り、2本放映の日もあったので、計16本放映された計算になりますが、

PART-1#1「無防備都市・前編」 装甲車都心蹂躙
PART-1#2「無防備都市・後編」       
PART-1#48「別離のブランデーグラス」
PART-2#1「大門軍団・激闘再び・沖田登場」 ニトロによるバス爆破  ヘリによるフェリー銃撃
PART-2#10「大追跡!! 静岡市街戦(静岡・前編)」廃工場爆破
PART-2#11「大激闘!! 浜名湖決戦(静岡・後篇)」遊覧船爆破
PART-2#18「広島市街パニック!!」 路面電車爆破
PART-2#26「北都の叫び カムバック・サーモン!」
PART-2#38「決戦!地獄の要塞-名古屋編」 お化け煙突爆破
PART-3#17「吠えろ!!桜島 -鹿児島篇」白パト軍団大爆破
PART-3#19「決戦! 燃えよ玄界灘-福岡編」 漁船爆破
PART-3#23「走る炎!! 酒田大追跡-山形編」 列車&ミサイル爆破
PART-3#25「長いお別れ」
PART-3#30「謀殺のタイムミリット」 止まったら爆発する爆弾付きタンクローリー爆破
PART-3#31「思い出さがし」
2003年スペシャル


のうち、アクションや爆破が主体でない回というと
・別離のブランデーグラス
・北都の叫び カムバックサーモン
・思い出さがし
・長いお別れ

の4本くらいでしょうか? 2ちゃんあたりではこういう回は評判はよくなかったようですが、
毎回チュドーンばかりでは正直言って飽きが来ます(笑)。
本放送ではこういう爆破回はスペシャル扱いで、そうめったにあるもんじゃなかったでしょうから
飽きるなんてことはなかったんでしょうが、爆破だらけの傑作編では、
時にはホロリとする話も混ぜてくれた方がオッサンには心地よいです…。ヽ(´ー`)ノ
それで今回はそういうハデじゃないけど印象に残ったこれらの作品について語ります。


「別離のブランデーグラス」は木暮がかつて世話したチンピラスリの少女が
改心し健気に働く姿が話の中心なんですが、それに麻薬密売が絡み、捜査の一環で
大門が妹である古手川祐子のアコをつれ高級ナイトクラブに潜入する場面があります。
そこでは木暮課長がいい気分で持ち歌の「ブランデーグラス」を歌ってらしたりするんですが、

buraday1.jpg
しかし大門団長、こともあろうにそのための費用をアコに借りてるのが泣けてきます。
つうか団長ってば、特にシュミもなさそうなのに売れない劇画家の妹に金借りないと、
当座の夜遊び代の立替金も出ないのかよヽ(`Д´)ノ 
写真はせっかく大好きなアニキとナイトクラブへ行けると思って喜んでたら
仕事のダシに使われたと知って怒るアコちゃんで、目つきが怖すぎ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
このあと団長は給料日にはそうとうプンパツしないとヤバイ状況に追い込まれたでしょうね?(w


kotegawaako1.jpg
この兄妹の住まいですが、パート2以降は、パート1で兄妹が住んでた
このopの活発な古手川アコちゃんの背景にもなってる中二階のあるオシャレなマンションから、
ごく普通の和風の部屋に引っ越してるのは、その辺が原因だったりしてw 

tyabudai1.jpg
兄妹の日常と言うと、パート3の最終回で、ちゃぶ台に座る大門に台所に立つアコが
話しかけるシーンがあるんですが、この部屋は台所の周辺よりちゃぶ台のあるダイニング部分の方が
階段二段分くらい高くなっているのが解ります。なんかこれ、あの普通の部屋にしては
不思議なつうか、お盆を持ったまま行き来してたら踏み外して落ちそうな危険な構造ですが、
実は二代目アコ役の登亜樹子は170cmの長身の持ち主なんで、普通の高さで立ってる彼女と
ちゃぶ台に座る大門とを同一フレームに納めるのに無理があったから、
こういう構造にしたんじゃないかと思います。

tyabudaikire.jpg
このように同じ高さにいる時はちょうどアコの頭が切れてるし、 

akokichenpan.jpg
それから、こっちのパート3のオープニングでアコが立ってるのは同じキッチンだけど、
明らかに頭の位置が違うでしょ?(笑)
いつが最初かは解らないけど、ちゃぶ台ナメカットを撮ることが決まったときに急きょ、
セットに細工をしたんじゃないかと思います…。


この大門明子の古手川祐子から登亜樹子への変更は、特に不都合があった訳でないようで、
当時売れ始めた古手川にパート2へのオファーを出しそびれたからと書いてある資料もありますが、
後に御自身が「私は若い頃に最高にカッコイイ男たちと親しくなったから、男の好みはウルサイわよ」
みたいな話をしてるのをテレビで見たことがあるんで、御本人的には残念な降板だったんでしょうね。
(それなのに、一旦にせよダンナに選んだのがオメダかよ、つうのは禁句w)
あと、ひょっとしたらギャラの問題もあったのかなぁ…。パート1から2への変更って、
軍団のメインメンバー以外の役者をギャラが高くなさそうな人と入れ替えることも行われているんで、
その一環だった気もします。まぁ古手川祐子のアコじゃ、間違っても石原良純扮する五代刑事と
結婚しようなんて思わないでしょうけどね(爆)。


「カムバックサーモン」は川に野生のシャケを呼び戻そうとする研究者の父親と、
そのために顧みられず母も亡くし、グレた息子との対立と和解の話ですが、ちょっとテーマ的に
好きくないのでパスします。ああ、でも普通の方なら感動すること間違いなしです(笑)


「思い出さがし」は、木暮課長版「カサブランカ」的な昔の恋人との束の間の再会を描いたお話で、
木暮課長が独身である理由の大きな一つであろう甘酸っぱい思い出が語られます。
劇中、そのシックでアメリカンな内装と総ガラス張りの海が見えるラウンジが印象的な、
二人の思い出の場所で再会も果たした「ポーラスター」という港のバーが出てきます。
そこでピアノを弾いていた彼女と木暮は出逢い、恋に落ちるんですが、
彼女が木暮を想って作ったという「思い出さがし」という歌を、
彼女のピアノに合わせ木暮が歌いますが、このあたりボギーを越えているかも?(笑)

この「ポーラースター」というバーは、今でも貸し切りスペースとしてですが営業してるんですよ。
polastar.jpg
実は八年前までそこからほど近い場所に住んでいたんで懐かしさも一潮で、
たぶんその頃は平常営業もやってたろうから、その頃に行っておけばよかったなぁ…。
木暮がその店に行かなくなったのと同じように、
ヨコハマに足を踏み入れることもめったに無くなった今、
物理的でなく精神的に遠い場所になっちゃいました……。


「長いお別れ」はもちろんフィリップ・マーロウからとったタイトルでしょうね。
この回は中島ゆたかの演じる麻薬組織のボスの情婦役が印象的で、
金色の豹柄のボディースーツをまとってビリヤードに興じるその姿にまず驚き、
それからそのカッコがコスプレじゃなく劇中での彼女の普通の衣装ということにタマゲましたヽ(´ー`)ノ 
この回も裕次郎スペシャルで、ヤクザな宝石ブローカーに扮してゆたか嬢に接近するんですが、
いかな裕次郎も黄金女豹にはタジタジです(笑)。
nagaiowakare.jpg
まぁそれでも最後は、木暮に麻薬の二人占めを持ちかけてきた彼女を逮捕する訳ですが、
いつもは仕事を手伝ってる訳でなし、結果的に麻薬組織壊滅に役だったんだから、きっと大した刑は
喰らわないでしょう。そもそもこの頃はおとり捜査は認められてなかったはずだし(笑)。
この最後のシーンのバーグマン風白いドレスのゆたか嬢は本当に美しい!


caraban3sides.jpg
今回お見せしているミニカーはアクションじゃない回に焦点を当てた本文の内容に即して、
またまた脇役中の脇役メカの日産のキャバンのパトカー仕様です。
このクルマは『西部警察』劇中ではパトカーというより救急車としての方がおなじみなんですが、
いずれラストの大門軍団大爆走を再現するときに消防署所属の救急車が混じってるのはヘンだし、
まぁ、このクルマがパトカーとして出動していても不思議はないだろうということで、取り上げました。
実はマイクロバスの機動隊仕様を作ろうと思ったんですが、標準スケール程度の大きさの
マイクロバスってなかなかみつからないんですよ。つか、みつからないどころか、
なんかマイクロバスのミニカーってトミカ(これには時代は合わないけど機動隊仕様があります)と
ワーゲンバスばっかりだというこの事実……_| ̄|○
それでその代理としてコレを採用ってのもあります(笑)。
ミニカーはトミカダンディです。ダンディなんでスケールは1/45かな?
本来は屋根にいろいろギミックが付いてるんですが、『西部警察』に登場する
この種のヤラレメカは丸いサイレンと、せいぜい拡声機くらいしか付いてないので、
ジャンクを仕入れてそういう感じでレストアしました。
ヤラレメカ仕様なんで、キレイなレストアじゃなくてやれた感じにしています。
こ、今回は意図的なんだからね、ほ、ホントだよ(爆


とまぁこのように、「無防備都市」における新発見を皮切りにいろいろと楽しませてもらった
今回の『西部警察』傑作選でしたが、やっぱ全話見て、おそらくその中にたくさん埋もれてるであろう
人情話を楽しみたい気もしますねぇ…。でもウチのCS環境はアンテナは一度立てたんだけど、
チューナーが壊れて放置してもう5年くらい経ってるから、
またチューナー買ってきてやり直さないといけないんで、たぶん再建は無理だな…_| ̄|○
まぁ、「人情話を見るなら別に『西部警察』である必要はないじゃん」と自分に言い聞かせながら、
『湯けむりスナイパー』でも見ることにしましょうか(爆)。







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

毎度です。
西部警察の魅力はカーアクションと爆破シーンと男の友情であることは大前提として、あまり派手ではないものの隠れた名作もいくつかあります。
個人的にはパート3の「少年Aの2時間」や「冬の軍団長」って話が好きです。
あと、オキとハトのコンビが面白いパート2の「追撃」。
リキが狙われる「挑戦」や潜入捜査の「手錠のままの脱走」、記憶喪失になる「暴走刑事を撃て」。
初期の軍団の迫力が感じられる「横浜銃撃戦」や「マシンガン狂詩曲」なんてのも。
すみません、マニアックでしたね。
【2009/06/09 21:04】 URL | さとやん #mQop/nM. [ 編集]


>さとやんさん
おおこれは、西部警察通のさとやんさんらしい、隠れた名作の紹介、
ありがとうございます。m(_ _)m

こういう風にいろいろ聞かされるとやっぱり見たくなっちゃいますよね(笑)。
7月のファミリー劇場での再放送開始まではもう少し時間があるんで、
もいっかい考えてみようかな?
【2009/06/10 01:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


え、、そなの?!、、CSファミリー劇場で、またまた再放送なの、、、ヤター♪♪

もう、今のアタシには、ファミリー劇場がないと、暮らしてゆけないのー(爆)
だって、ザガードマンも特捜最前線も、あと銀河英雄伝説も、、みーんなココの局だしー、、
あ、アニマックスは、銀河鉄道999とぼのぼのの再放送ちゅーでっせー。。

で、、>>明らかに頭の位置が違う・・・
って、違うとかそういうレベルじゃなくて、、ガリバーと小人の国状態ではないですかぁー(超爆)、、
かなーり、大爆笑でちた、、、

【2009/06/10 11:25】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ファミリー劇場は7月18日からニューマスター版で放送開始みたいですよ~!

で、2代目アコ、デカイっしょ?
公称170cmだから実際にはもっとあったのかも?
純と最後くっつけたのは、ほかに身長と年齢が釣り合うキャラが
いなかったからかもしれませんね。
アイツ、ヘタレのくせに背だけは一番高いし(笑)。

【2009/06/10 12:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。

お~め~だ~、7月10日(金)地上波放送予定の「鬼平犯科帖スペシャル」に出演!!(のハズ)

妹役交代のスルドイ考察、今回も恐れ入りました。
放送当時、女優さん交代は、妹死亡イベントに向けての仕込みだと思っていました。
理由①古手川さんは殺せないだろう、②フランスパンをちぎって投げるオープニング映像を回想シーンに使いそう、③今回のテーマ(?)、ちゃぶ台と台所のシーンって、幸せ薄そうな感じ(当時の刑事ドラマでは、こんな感じのセットだと住人さんは殺されちゃう直感!)がしたのでありますよ!

ともあれ偶然ですが警視庁のカウンタックを今週アップに仕込んでありますのでどうかご容赦を。

「ポーラスター」って聞くと、心の中の東映スイッチが入ります。
【2009/06/10 16:11】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


西部警察、お蔭様で楽しめました~。有難うございました。
・・・そう言われて見ると、いわゆるフツーのマイクロバスのミニカーって少ないですね。(特に標準スケールでは・・・)日産だとシビリアンあたりになるのでしょうか。。。

ラストのパトカー軍団はカッコ良かったですよね~。
再現、楽しみにしております~。
【2009/06/10 21:22】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


キャラバンはどうしても救急車のイメージ。自分が住んでた所の救急車は全てハイエースだったのに…何故だろう?
そう思いながら記憶を辿っていったら…「あっ!大都会だ!」と叫んでしまった私。
大都会パート3のオープニングの最後辺りのシーン…多数のパトカーをバックに整列(?)する黒岩軍団…その後ろに合流する1台の救急車。その救急車から降りて黒岩軍団に合流する裕次郎扮する医者(役名忘れた)…そして字幕に「協力、日産自動車」の文字。
このイメージが強いもんだから、未だにキャラバンのイメージは救急車(笑)。

西部警察もいいけど日テレは「大都会」再放送してくれないかなぁ…。
【2009/06/11 01:25】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>どどまいやさん
おお、古手川さんから三行半をたたきつけられた後、
傷心のあまり笛吹き芸人になってたけど、ようやく復帰したんでつね~(違

どどさんの妹死亡説もけっこう説得力ありますね~。
2代目アコはしょっちゅう捜査現場に偶然顔出してジャマしてたし(爆

でも、この最終回で亡くなったのは……ねぇ………。
あの時点では仕方なかったとは言え大失敗だったかも?

警視庁カウンタックなら、黒い水着のネーチャンでつね!
楽しみにしてまつヽ(´ー`)ノ


【2009/06/11 01:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
後半だけだったとは思いますが、それでもよかったですね~!
残りはぜひスカパーの完全再放送でお楽しみ下さい。

マイクロバスの標準スケールミニカーってみつからないんですよ~。
ダイヤペットとかMテックとか丹念に捜していくとあるのかもしれませんが、
ここのところのヤフオクや通販サイトではHITしません……。
ま、気長に捜すので、再現実現も気長にお待ち下さい!




【2009/06/11 01:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~『大都会』の頃から石原プロと日産の協力体制はできあがってたんですね~。
それを全部、テレ朝に奪われたんだから、日テレと石原プロの関係が悪化する訳だw

最近やっと封印が解かれたみたいなんで、地上波はともかく、
デジタルとかCSで『大都会』も見れるんじゃないでしょうかね?
【2009/06/11 01:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/265-ba07cc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)