キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ヘンリー野口はミサイルがお好き!
mx83main.jpg
『西部警察』の「西部」とは東京西部地区を意味すると思われますが、
同時にまた「西部劇」の「西部」でもあります。
御存知のように『西部警察』には「コンクリートウェスタン」という副題が付いており、
下の広告ではロゴの下に見えるように初期の媒体資料ではハッキリと明記してありますから、

concleatwesterun.jpg
この「西部劇」というコンセプトは最初から意図されていたというより、日テレから強引に奪ってきた
『大都会』をテレ朝の番組として認知させるため、すでになされつつあった社会派ドラマから
娯楽巨編への方針変更がより一層明確になされたと言った方がいいのかも知れません。

その最初のエピソード「無防備都市」が実はまだかなり社会派ドラマ的要素を内包していたことは
すでに書きましたが、渡哲也氏曰わくの「いい年しての警察ゴッコ」へ向け番組が変わっていくことは
最初からの既定路線だったことになりますね。

団長の代名詞的役割を果たすショットガンでの狙撃も、『大都会』時代は主にクルマ等を
破壊するために用いていたようだったのが『西部警察』になると、
何のためらいもなく犯人を直接狙撃し射殺するようになりますから、まさに西部劇ですね(笑)。

さて、このように敵襲団と大門軍団との派手な狙撃合戦は番組が続くに連れてエスカレートし、
大規模な爆破シーンが付き物になってきますが、それに比例して、敵組織の操る武器も
凶悪になってきます。なにせ最初があのレディバードなんですから、
普通の刑事ドラマでは充分凶悪犯である単独の拳銃乱射魔なんかでは見劣りがしますよね(笑)。
それで敵も複数のライフルやマシンガンを多数装備するのが当たり前になり、
アジト立てこもりともなると、手榴弾やバズーカ砲またはハンディロケットまでも使う敵も出てきます。
これに対抗する大門軍団は、さすがに警察官なんで同等の武器を調達する訳にもいかず、
苦戦を強いられるわけですが、そこでモノをいうのが団長のショットガン狙撃な訳ですね。
手榴弾やバズーカ、ロケット砲を構える敵を狙ってショットガンやライフルが炸裂し、
アジトごと大爆発というのが一番多いパターンです(笑)。

敵が使用した武器は多彩ですが、特に変わったブツとして、鹿児島編登場のナチスの細菌兵器や、
酒田編の防衛隊と亜細亜重工が総力を挙げて開発した世界有数の近距離攻撃用ミサイルMX-83、
さらには究極とも言える仙台編での原子爆弾!!等があります。

そのうち、細菌兵器は見た目は白い防毒服来た連中が農薬まいてるみたいでマヌケだし、
仙台編は今回の再放送では無かったので、今日取り上げるのはMX-83です(笑)。

henri1.jpg
そもそもなんで、パート3の第23話『走る炎!!酒田大追跡 山形編』に
こんな大がかりな武器が出てくるかというと、酒田編の悪役のヘンリー野口は
金次第の国際テロリストで、日本海を航行する豪華客船「ユーラシア号」に乗船している
中央アフリカの独裁国から脱出した反政府軍のリーダー10名の暗殺を請け負っていたからです。
船を直接襲うのは困難なので、ならば船ごと沈めてしまえとばかり、MX-83を奪取した訳ですな。
今回のヘンリー野口こそ、『西部警察』における田中浩さんのベストアクトで、
もともと陽性のキャラが多い彼の演じる悪役の中でもサイコーです。ヽ(´ー`)ノ
持ってる拳銃も独特の形状で一目瞭然の、モーゼル(C96)ですよ!
第二次大戦のドイツ軍とか007のスペクターじゃあるまいし、
こんなかさばる銃、1980年頃に日系人が持つにしてはマニアック過ぎます。 

ここまで大がかりな犯罪だともはや国際問題なので警察の出る幕ではないような気もしますが、
レディーバード事件を鎮圧した大門軍団の力量を買っているのか、今回は防衛隊は出動しようとは
しません。もっとも犯人の狙いがギリギリまで解らず、表面上は盗難事件の体裁を保ってたので、
防衛隊は出動したくともできなかった感じもするので、ここは脚本の巧さでしょうか?

mx83zissya.jpg
このMX-83、こんなモノが当時本当に日本にあったかどうかはさておき、
『西部警察』ってよりは戦争映画とか特撮世界の住人ですよね~。
この写真を最初見た時、これが西部警察のスチルだとは信用し難かったですもん(苦笑)。


henrykunren.jpg
このミサイルを強奪したヘンリー一味は秘密のアジトに潜んで訓練に励みますが、
大門軍団の捜査によりアッサリ発見され、逃走します。
上のどう見ても傭兵部隊とその隊長なのがヘンリーとその部下ですが、
あの「ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい」の丸大ハムCMでもおなじみの


恰幅のいい田中浩が赤のシャツの上にレザージャケットっぽいのを羽織り、
「ガッデーン!どうしてそれが…」とか「オゥケイ! エブリバデ、GO!」等の
インチキ英語混じりでしゃべるんだからたまりませんヽ(´ー`)ノ

モーターボートを使ってハデな銃撃戦をカマシながらも、まんまとヘンリー一味は逃亡に成功します。
道路の要所に検問を張って消えたMX-83の発見に躍起になる大門たちでしたが、
ヘンリーもミサイルも網にはかからず、緊張の時間がいたずらに過ぎていきます。
焦りを押さえつつ地図を調べていた大門は、JRの貨物線が海岸線沿いを走っていることを発見し、
ミサイルの輸送は鉄道によるものと確信。大急ぎで現場に駆けつけると、
そこには貨物列車を乗っ取って発射場所へと急ぐ一味の姿がありました。

sakata kasyamislle
さっそくハトとタイショーの強力コンビが潜入し連結を外して、機関車とミサイルを積んだ貨車を分離。
さらにはポイント切り替えにより、ミサイル部分を支線に誘導し、
同時にミサイルにはプラスチック爆弾を仕掛けて爆破しようとします。
第1話でダイナマイトの使用に本庁の許可が必要だった頃と比べると
ずいぶん遠いところに来てしまった気もしますが、まぁ経験値が上がったんでしょうなw

このシーン、あの例のスペクトルマンの音楽が流れてサスペンスを否応なしに盛り上げますが、
潜入したハトはいつもの黒ツナギとは違う黒い革ジャンにジーンズ、
そしてなぜかベレー帽まで被ってるのがオシャレです(笑)。


henrymonohada.jpg
一方、その頃、ヘンリーのアジトでは、なぜか赤シャツを脱ぎ、
モロ肌にレザージャケットを羽織っただけの、お好きな方にはたまらない格好のヘンリー
ちょうど12時の発射時間を迎えたので勝利を確信して発射ボタンを押しますが、

sakatamisile daibakuhatu
カタパルト中段までせり上がってたミサイルは、(たぶん)ヘリからの団長の狙撃を受け大爆発!
(つうか、これなんで爆発したのかよ~ワカラン)

sakatadaibakuhatu.jpg
しかもその時、ミサイルを積んだ貨車は偶然にもヘンリーのアジト横まで来ていたため(爆)、
(たぶん)アジトに残っていた爆薬にも引火して、空前の大爆発を巻き起こし、
おそらくヘンリーは何が何だか解らないままに爆死したのでした……。。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

mx83sides.jpg
お見せしている模型はプラレールのテキトーな貨車にスクラッチビルドしたMX-83を積んだモノです。
他の用途に買って余ってた貨車が足下に転がってたんでムラムラしてデッチ上げました(笑)。
そういう極めてイイカゲンな動機なんで、ミサイル本体はもう書けなくなった細書きマジック+プラ版、
発射カタパルトはスチレンボード+木材の端切れが材料で、どれも万博会場用の余りです(笑)。
それに背面図ではバレてるけど、この貨車、実はきかんしゃトーマス用のなんでしたヽ(´ー`)ノ

日本では列車を使った犯罪をドラマとして取り上げることがそもそも少ないし、JRが簡単には
協力しないこともあって、実物が使われ、しかも爆破されるなんてことはめったに無いんですが、
そこはさすが石原プロって感じで、今回のミサイル輸送列車は、鉄道マニアの考察によると、
紺色DL+ワラ1+トラ70000+トラ70000+ワラ1+ヨ8000 という編成だそうです。
と書いても鉄ちゃん以外にはワケワカメだと思うので解説すると、
紺色ディーゼルL字型機関車+四角い貨車+屋根無し貨車+屋根無し貨車+四角い貨車+車掌車
ということになります(笑)。

これを当ブログの標準鉄道模型であるプラレール(笑)で再現しようと思ったんですが、
6両編成となるとけっこうな長さになるので一部端折って、
ディーゼル機関車+四角い貨車+上開き貨車+車掌車の4両でやってみると……。

misilletrain2.jpg
こんな感じになります。
それぞれの車両の形がちょっと違うのは、全く同じタイプのプラレールが無いので(゚ε゚)キニシナイ!!(w 
そもそもMX-83がデッチビルドなので、その方が釣り合い的にもちょうど(・∀・)イイ! ってもんです(爆
ミサイルが乗ってる貨車は、上の写真で使ったのより形が近いのがみつかったので差し替えてます。

missletrainfront.jpg
フロントから見るとこんな感じで、このアングルだとウチのカメラだと奥の方にピント合わないすねw

misalleup.jpg
上の貨車と共に写ってる写真と同じようなアングルで撮るとこうなります。
なおミサイルには、メインビジュアルや3面図撮った後にディテール足したり手を加えたりしてます。

まぁそんなこんなで、新ジャンル(?)「西部警察鉄道」が、こうやってわがブログに導入されました。
今後の発展も大いに期待、って言ってもあとは広島の市内電車くらいしか思いつきませんが(笑)、
さてどうなりますことやらヽ(´ー`)ノ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは!

MX-83を作られるとは・・・やられました!
密かに私も作ろうと考えていたのですがなかなか手が進まず。
管理人さん、さすがです!
リステル浜名湖号にもカンドーしましたが、MX-83には感服です。
ヘンリー野口は私もスキな悪役ですね。

しかしこんなミサイルを国鉄の貨車で運ぶという設定自体に無理がありまくりですが、そこは特撮ヒーロー「西部警察」ですからなんでもありですよね。
正義が勝てば何でもOK!!


例のフィギュアの公開はまだでしょうか?
【2009/06/28 08:09】 URL | さとやん #- [ 編集]


>>敵組織の操る武器も凶悪になってきます・・・
ぶははは、、そーなのよねー、、

思うに、パート3って、敵組織は、世界制覇を企む悪の秘密結社とか、地球侵略を試みる極悪宇宙人と同じで、大門軍団ってーのは、地球防衛軍と同じ扱いではないのかと、、

鉄道キャラ、、更なる発展を願っておりますが、、よくまぁコレを作ろうと、、、さすがであります、感服しておりますー、、
【2009/06/28 09:09】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>さとやんさん
お喜びいただけたようでうれしいです。ヽ(´ー`)ノ
さとやんさんも未着手となると、ひょっとして模型化は初なのかな?(w
まぁ私のは極めてテキトーなんで、ちゃんとした精密な模型を作る人が
そのうち出てくるでしょうけどw

『西部警察』ってある意味一番贅沢なトクサツ番組ですよね。
フツーのトクサツならミニチュアとか合成で誤魔化すところを
堂々と実写でやるんですから!
1話のレディーバードによるヘリ狙撃で、普通ならミニチュア使ってやるところを
単純な2重合成で表現してたんで、
ああこの番組はミニチュアによる特撮は完全拒否なんだ、と思ってたら、
その後はどんどん過激になっていったんで、確信が持てました(笑)。
「特効どまりで特撮は無し」つうのが、制作側の共通認識だったんでしょうね。

立花のおやっさんにシルバー仮面と、特撮で重要な役をやった俳優さんも
レギュラーでいるのにモッタイナイ!(違

アドバイス頂いたフィギュアは今また手直し中ですので、
次回の西部警察ネタあたりから、納得のいったのを少しずつ(笑)。


【2009/06/28 15:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
いや~、おっしゃるとおりで、さとやんさんのレスにも書きましたが、
大門軍団ってのは特撮を使わない日本防衛隊ですよね。

日本のどこの地方に行っても、地元警察の妨害を受けるどころか、
熱烈歓迎受けてるので、彼らだけは警視庁所属じゃなくて、
警察庁直属の特殊部隊なのかもしれません(笑)。
木暮課長も本庁にはよく交渉に行ってますが、「桜田門」とは言わないので、
警察庁の方に行ってるんでしょう、タブンw

やっぱこのミサイルはトクサツ者の琴線をビンビン弾きまくりですよ(笑)。
できれば飛ぶとこを見たかったけど、それをやるとトクサツになっちゃうんで、
発射台で破壊したんだろうなぁと考えるとちょっと残念ですがw

鉄道ネタ、ただ今適当な路面電車を物色中ですが、
プラレールには2両編成しか無いようなんで苦戦中です。
ま、気長にお待ち下さい! ヽ(´ー`)ノ



【2009/06/28 15:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


えと、、@レールから広島電鉄、、出てますよー、、
コレの食玩のバージョン、アタシも持ってますけど、たしかプラレールの線路も走行可能ではなかったでしょうか、、

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52630302

まちがってたら、すいませんでつ、、
【2009/06/28 17:17】 URL | 覆面える #- [ 編集]


なるほど~、この方のベストアクトはこれでしたか。この間再放送でやっていたやつですね。広島電鉄に続き鉄道車両を爆破していたので良く憶えていたのですが、悪役の方はすっかり忘れていました。怪演ぶりは謎の日系人に見えない事もないですね。(笑)

>>渡哲也氏曰わくの「いい年しての警察ゴッコ」
西部警察、まさしくそんな感じですよね。出演していた人達はさぞかし楽しかっただろうなあと思います。
【2009/06/28 17:29】 URL | Ponys41 #- [ 編集]

♪スペード、ダイヤへいへいへへい♪
あ、あなたは!!
弱化~電撃隊の鯨井長官ではありませんか♪ヘイヘイヘヘイ♪

ワタシ的には東映VS路線映画に欠かせない俳優さんの印象が強いんですけど、ハムCMの大ヒットで一躍メジャー・アクターさんに・・・なったのかな?

『西部警察』縦断地方ロケとかでは現地の日産ディーラーさんが大門軍団とガッチリ協力スクラム体制(意味不明)をしいていて、所轄警察そっちのけの割り切った展開が男らしかった!と思います。

今回のミサイルも凄いですねえ。
荒業のオンパレードでぶっタマげております。
追伸:東映ヒーローの巣窟『人気番組・特捜最前線』の展開も勝手に期待しております。
【2009/06/28 17:55】 URL | どどまいや #3/VKSDZ2 [ 編集]


>覆面えるさん
おおこれは貴重な情報をありがとうございます。
入手できるよう頑張ります!
【2009/06/28 21:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
はい、この役です。
豪放磊落、陽気でセクシーwと、陽性の田中さんの魅力爆発してるキャラでした。
けっこうイヤなヤツが多い西部警察の悪役の中では珍しいタイプかも?

特撮を使わない分、身体を張った撮影の連続だったと思うんで、
役者さんたちは大変だったと思いますよ。
パート1のゲン役の役者さんはあのゴリラみたいな風貌ですが、
考古学者になりたいと、パート1終了時に降板&石原プロを退社してますから
実は肌が合わなかったのかなぁとも思ったり……。
【2009/06/28 21:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
そうそう、変身しない戦隊レギュラーで初のソフビ化されたジョーカーさんです。
wikiなんかで仕事歴調べるとスゴイことになってますよねぇ…。
結構早く、59才で亡くなったけど、もし長生きされてたら
もっともっと作品歴は伸びたろうに残念ですわ……。

『西部警察』の日産を始めとする各種タイアップはほのぼのとしてていいですよね。
企業のお偉方をセリフ付きで出させる変わりに綿密な協力や
派手な爆破を承認させるんだから、さすが石原プロです。
単なる制作費節約だったらビンボ臭い感じしかしないけど、
あの大爆破の数々を見せてくれるならそれもオッケーですよね~ヽ(´ー`)ノ

『特捜最前線』かぁ~、アレはほとんど見てないので
どどさんにオマカセしますよ!(笑)
【2009/06/28 21:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


西部警察もパート3になったら「大門軍団って警察庁の特務機関じゃ?」って感じが…。
細菌兵器追ったり、原爆の起爆装置解体&押収、果てはミサイル…まぁ、この"何でもアリ"な展開とハデなアクションはこのドラマのいい所。正に"こまけぇ事はいいんだよ"ってトコですかね。

そして、スポンサーへの細かい配慮(笑)。犯人を追うためエンケイから車借りて(確か720のダットラ)「流石エンケイのサービスカー、足回りが違うゼ!」のセリフは今だに頭に焼き付いています。

ミサイルですが、元がサインペンとは思えない出来ですね。ただ、後ろから見た時の破壊力がハンパじゃない!めちゃシュール過ぎですwww
是非、トーマスに引いてもらいたい!
【2009/06/29 13:34】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


『特捜最前線』、、( ≧▽≦)σ

あーたしに、まっかーせなさい、、、特別機動捜査隊から脈々と続く、地味ーぃなベクトル、、大好きでつ、、
【2009/06/29 14:55】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
まさしく、大門特殊部隊ですよね!

エンケイとの提携はよく話題にされますが、最初のウチは
「ひき逃げ犯のホイールがエンケイの新型でまだ発売された数が少なくて足がつく」
なんて扱いで、はたしてこれでエンケイは納得してるんだろうかと思ったら、
ちゃんと後の方では御指摘のような露骨もとい丁寧なタイアップになってたんで、
石原プロとエンケイとの間にいろいろあったんだろうなぁ、なんて想像しちゃいます(笑)。

ペンミサイル、おほめいただいてありがとうございます。
トーマスによる牽引は、じゃ、トーマスの時にでも(笑)。
【2009/06/29 17:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
お~、これは心強い、大門軍団なみの助っ人登場!ヽ(´ー`)ノ

つうことで、どどさん、えるさんにタッチ交代

タッチ!! ヽ( 'A)ノ ヽ(・∀・)ノ タッチ!!  ココニ タッチ(w
【2009/06/29 17:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/13948534/

どもども、、↑の極秘指令、実行いたしました、
よろしくお願いいたします、、
【2009/06/30 11:04】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お~、早速の御支援ありがとうございます。m(_ _)m
さすがえるさん、素晴らしい!
【2009/06/30 19:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度でーす♪

なーんと、無謀にも、勝手連を発動いたしまちた、、
生暖かい目で、見守ってやってください。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17566492/

それでは、よろしくお願いいたします。。
【2010/04/05 23:29】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お~、すげぇ!!
やっぱレイアウト展開させてると燃えますよね~!
うちも久しぶりにレール敷こうかなぁヽ(´ー`)ノ
【2010/04/05 23:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「走る炎酒田大追跡」 数ある全国縦断ロケシリーズの中で最も好きなエピです。
数年前にロケ地巡りもしました、
実際に230黒パト、RS2、RS3が丸大ハムおじさんことヘンリー野口のボートを追跡するシーンに出てきた
山居倉庫沿いの道~酒田港まで当時の愛車プジョー206で走りました。
もちろん 車内のBGMはそのシーンで流れた「ジャングルヒーロー」です。
【2013/02/05 19:06】 URL | ドラックス #RY5jrbXk [ 編集]


うははははは、、モーゼルC96もどき、アップしますたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31443080/
よろしくお願いします。

【2013/10/23 22:50】 URL | ヘンリー覆面 #- [ 編集]


>ヘンリー覆面さん
謎のマスクマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【2013/10/25 15:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


またお邪魔します。

最近このMX83(トヨタ車の形式ではないw)について衝撃の事実が判明・・・。

84年版「ゴジラ」の晴海埠頭のシーンに「シングルキャブ型4輪トラックの荷台上に、改良ホークと思しきミサイルを1基搭載した車両」が登場するのですが、それを見ているとふと「・・・なんか似てるなあ、アレ(=MX83)に。」

そのときは動画サイトをチラ見していただけなので、その程度で終わったんですが、今日になって、T●w●tt●rである方が写真比較している記事を見つけて間違いないことが判明しました。

結論・・・・「84ゴジラ」の謎の対空(?)ミサイル=MX83でした(爆)
東宝に売っぱらったんかい!石原プロw

乱文失礼いたしました。
【2015/09/11 19:14】 URL | 妄想大好き人間 #- [ 編集]


>妄想大好き人間さん
気づかずにレスがかなり遅れました。_(._.)_

へぇ~、そうなんですか。あの中に紛れてましたかw
どういう経路でそうなったのか気になるところですねぇ…。
レディバードも豪快に破棄して、無関係の個人がずっと持ってた石原プロだから、
こっちも撮影後は破棄して、誰かが持って行ったのかもなぁ…w
【2016/05/14 10:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/268-40f603c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)