キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

あの橋の下に……
前回のチハたんの記事のコメント欄でのやりとりで、四式中戦車がある湖の底に沈められてることを
書きましたが、その沈んでいる猪鼻湖という文字に見覚えがあるなぁと思ったら、
なんとそこは『西部警察』の名所の一つで、浜名湖の一部なんで静岡ですが、
先日の団長ヘリの際の遊覧船とのバトルを行ったのがちょうどここなんでした!

hamanakozizu.jpg
こちらの地図を御覧下さい。猪鼻湖は左上で、ちょうど劇中で、遊覧船が出発するホテル、
リステル浜名湖が赤い四角で書き込まれてますね。現在では遊覧船は赤や青い線のように
対岸から出ているようですが、この時はホテルの前から出航してました。
yuransensyukkou.jpg

今回お見せしてるのはその時の遊覧船、通称「リステル号」で廃船寸前のを整備して使ったそうです。
同じ船をまた後日、プリンセステンコーが爆破脱出イリュージョンで使ったとの話もありますが、
その時の映像を見てみたんですが、似てるけど別の船でしたね。
遊覧船のディテールを把握してる人はあまりいないだろうから、まぁ混同もやむなしかな?(笑)
マニアが少ないのか、遊覧船ってミニカーはおろかプラモすら恒常的には販売されてないようで、
NETで捜しても見つかったのチョロQの限定品だけでした……_| ̄|○
このブログはミニカーや模型が無いと取り上げることはできない、締め切りは迫る、
さぁ、どうするよ、FZIRO………。


risuterumainretake.jpg
ということで、昨日と今日で急きょデッチあげたのがこの模型ですが、
最初に言っておく、今日のはいつもに増して酷い。
さすがのオレサマもTOPで見せるのを躊躇したくらいにな!(泣

    (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
     ∨) 
     (( 

    (;´Д`)  スミマセンスミマセン
    (  八)
     〉 〉

          ヾ
        (´Д`;)、  コノトオリデス
         ノノZ乙     コンナン ツクリヤガッテ バカ デェ~ト ワラッテ クダサイ


ristel3sides.jpg
完全に笑いをとるためのネタ物件ですが、一応の解説をしますと、
ボディはスチレンボードで、一部に銅線、プラ棒、プラ版等を使って作った
全長約10cmの標準サイズ相当のフルスクラッチ。図面も何も無しのデッチビルドです(笑)。
ただ船は大きいので、スケール的には1/80~1/100程度でしょうか?

私はそっちのコレクターではないのであまりよく把握してないんですが、チョロQって、
地方の乗り物の模型を捜すとき、けっこうな高確率で「御当地限定品」としてひっかかってくるので、
ディフォルメに抵抗無い方は集めてみると面白いのかもしれません。

hamana2tuhashi.jpg
さて、このリステル号の『西部警察』での航海ですが、
ホテルを出てすぐに二本の橋が並んでかかってる場所があって、

gensankeikantai.jpg
その上でベテラン刑事のゲンさんがパトカー隊と共に待ち受け一斉射撃しますが、

4sikitito.jpg
その橋の下辺りがまさに四式中戦車とチハたんと

winzercarriar.jpg
それからもう一つ、おそらく捕獲されたのであろうウインザー・キャリアが沈んでいる場所なのです。
この時の銃撃戦で制服警官が撃たれて橋から転落してるのが、
ちょうど同じような場所だったかもしれません…。


gensan.jpg
この橋からの一斉射撃はこの時期の「おやっさん」刑事である浜刑事による
めずらしいアクションシーンなんで、演じる井上昭文さんも張り切ってますが、
このお方、どっかで見たことあると思ったら、

daiba.jpg
あの「た~け~し~よ~」のお師匠さんこと、
『レインボーマン』のダイバダッタその人なんですね!
う~ん確かにあの意地悪そうな目や口も、ダミ声も記憶にあるとおりです。

この井上さんとは六本木駅ですれ違ったことがあって、
私は気づかなかったけど一緒にいた友人が敏感に感じてました。
この友人の怪獣アンテナはとても鋭く、バロム1の片割れとかナントカレンジャーとか、
私が気づかない人たちをビンビン感じ取ってくれるんで、いつも助かってますヽ(´ー`)ノ



さて、犯人たちが乗っ取った遊覧船はここの「非常線」を突破して浜名湖本体へと進みますが、
その間に団長はヘリに乗り込んで空からやってくるわ、
団員たちはどこからか多数のモーターボートを調達して遊覧船に戦いを挑むわでもう大変! 

hamanakoohashi.jpg
このバトルが始まる寸前に犯人がコンクリート製の道路が通ってる橋つうかハイパスを眺めていて
これはたぶん、地図では一番下の海への出口辺りの「弁天島」という文字の辺りだろうし、
この橋の反対側から大門ボート軍団は一斉に攻めてくるので、
本当に出口ギリギリで待ち伏せしていたことになります。
犯人の目的は太平洋に出て逃げ切ることなんでかわされたら終わりなんですが、
まぁそこには絶対やってくるんで、待ち伏せには適した場所には違いはないですわな…。

hamanamap2.jpg
上の地図にリステル号の推測される航路図を黄色い線で書き込みましたが、
緑の丸の地点が戦車水没地点で、赤の丸が最終バトル地点ですね。
リステル浜名湖からクルマでこの辺りへ来てボートに乗り込むには30分以上かかりそうで、
劇中それだけの時間が流れた感じはしないんだけども、
ヘリ飛ばしてくるのも同じくらいかかるだろうし、団長ヘリとボート軍団がほぼ同時に
リステル号と遭遇してるんで、遊覧船がのんびりと湖を走るシーンはカットされたと考えましょう(笑)。

buttobasiteyaru.jpg
そして追いつかれた犯人の遊覧船はピストル、マシンガン、バズーカ砲、
ロケットランチャー等を乱射しますが、一味のボス杉森が大門団長に対抗意識を燃やして
「キサマが大門かぁ!ぶっ飛ばしてやる!!」なんて叫んでランチャーを構えるもんで、
団長の逆鱗に触れ、得意の発射前狙撃によりはじかれたランチャーは遊覧船の中に発射され、
船は大爆発を起こしたのでした! ┐(´ー`)┌
risterubakuha.jpg

この時のある意味哀れなボスは田中浩さんが扮しており、彼は犯人役としておなじみですが、
彼の『西部警察』でのベストアクトはまた違う役にありますので、
それはまた後日お話ししましょうヽ(´ー`)ノ

※模型ちょっと手を入れて写真もリテイクしました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

遊覧船のスクラッチ、どっかで見た作風だと思ったら・・・シュコーピッコロだっっ!
温かみのあるフォルムといい、抜けてない窓といい、まさにピッコロ。

シュコーのライセンスもらって、浜名湖で御当地ピッコロとして売り出しましょうよ。
収益で四式中戦車引き上げて、今度は四式ピッコロをつくる、と(笑)
【2009/06/22 00:00】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
これは過ぎたお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
もっと表面処理をテッテー的にやり直した暁にはきっと(違

四式はいつか作ってみたい気もしますね~。
デルプラド基準の奴を(爆)。

四式が揚げられない原因は魚礁化してて、
地元の漁師との補償問題が話し合いつかないのが原因らしいんで、
いったい、いくら積めばいいのやら………。
【2009/06/22 00:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>地元漁師との保証・・・
そそ、漁師てやつぁー、どーして、自分の利益ばかり主張するのでしょうか、、
アタシが、以前、魚釣り用の24フィート艇を置かしてもらっていた漁港も、なんだかんだと金を要求してきてました、、あんまりバカらしいので、今は、もう手放してしまいましたけど、、

で、遊覧船のスクラッチ、、恐れ入りました、
かなり謙遜されていますが、どうしてどうして、なかなか温かみのある仕上げで、スーパーディーテールの1/700ウォーターラインなんぞでは、決して出せない味があって、ステキだと思います、、

アタシもがんばろーっと、、とりあえず、いま考えてるのが、、サンダーバードのヘリジェット、、円高で、ベースキットが格安なので、ぜひ挑戦したいですー、、
http://auction.item.rakuten.co.jp/10628180/a/10001602/

そして、いよいよ四式ですねー、、たしかファインモールドの1/35のキットがったハズなので、タミヤの61式と、作り比べて、じっくりと検証してみたいです、、
【2009/06/22 10:25】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
えるさんも、暖かいお言葉、ありがとうございます。。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
味を活かして、仕上げはもっと丁寧になるよう精進しますので、
長い目で見てやってくらさい。m(_ _)m


で、漁業権ですが、そのファインモールドさんが交渉に当たってダメだったらしいんですよ。
身近に沈んでるマボロシの戦車を自らの手で引き上げたいと思った
その模型屋魂にシビレます!

それに対して、地元の漁民の対応はねぇ……。
戦車1~3台分の魚礁なんて大した規模じゃないだろうに、ほんと強欲ですよね。

えるさんの四式作り込み&比較大いに期待してます!
お手本の逸品をぜひものしてください!

【2009/06/22 19:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


FZIROさんはこういうのをパッとカタチにしちゃうから手の遅い当方は尊敬しちゃいます。
対象物のキャラとモデルの作風がマッチして良い味が出ていると思いますよ~。
・・・悪役の人、なんか時代劇とかでも見た事あるような・・・ベストアクトのお話、楽しみにしております。
【2009/06/22 21:21】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
またしても暖かいお言葉ありがとうございます。
早さだけが取り柄みたいなもんですが、それにしても今回のは酷かったので、
チョコチョコ手を入れてますわ(笑)。

田中さんは、時代劇でもよく悪役やってましたね~。
たぶん次回の西部警察ネタで書けると思うので、お楽しみに~!ヽ(´ー`)ノ

【2009/06/22 22:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


全長10cm位で、図面も何も無しでこれだけ作れるのは大したモノだと思うけどなぁ…。
自分は、図面とは言わないまでも、イメージスケッチ描かないと無理ですわ。

何年か前(4年位だったかな?)にも、博多湾で隼だったかな?…が見つかった事もあったから、探せばイロイロ見つかるかも?
子供の頃に遊んでた山にも、くろがね四起(辛うじて、原型を保ってる位のボロだったけど)があったしなぁ(残念ながら、小2位の頃に撤去・解体されたけど)。

あと、ダイバダッタがツボに入って腹筋痛いwww。
【2009/06/23 14:01】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
桃さんも、暖かい言葉ありがとうございます、うれしいです。m(_ _)m

博多湾のって、コレですか?
http://www.warbirds.jp/97sen/index.htm
雁ノ巣の沖600mで、水深3mだったら地元の人はあること知ってたんでしょうねぇ…。
あの辺まだ泳げるだろうし、子供でも素潜りいける深さだもんなぁ……。
たぶん、元の飛行場の手前の海あたりだろうから、
着陸に失敗した飛行機がけっこうあそこには沈んでたりしてw

しかし、ここは、うるさい漁業権のこと言い出す人がいなくて何よりでした。
世界で唯一現存の機体だから貴重ですもんね。

ダイバダッタは貴重な経験でしたよ(笑)。

【2009/06/23 19:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
リステル号をミニチュア立体化って、着眼点が凄いです。
(黒四ダムに行った時に、ダム湖の遊覧船のロケーションが感動的だったのでミニチュア欲しくなったことを思い出しました(今はチョロQとかあるみたいですけど))

浜名湖辺りになんか(!)沈んでるってのは、遠い昔に仕事で聞いたんですけど、そういうことなんですねw

井上昭文さん、自分的にはテレビ『ハレンチ学園』の丸ゴシ先生のイメージが大!であります。アナーキーでインパクトありました。
【2009/06/26 23:24】 URL | どどまいや #FF3H9HIM [ 編集]


>どどまいやさん
リステル号、デキはアレだけどたぶん模型化した人は他にいないかと(w

いやホント、遊覧船ってけっこう印象的な船なんだけど模型少ないって
今回調べて意外でしたわ!
箱根の白鳥とか、名古屋あたりのシャチホコ乗ってる奴とか面白そうなのいっぱいあるのになぁ…。
浅草辺りの松本零士デザインの水上バスは確か何かあったと思うんで
そのうち買おうと思ってるんだけどw

あ~、井上さん、あの役もやってたんだぁ~!
アレは確か博多ではやってなかったか、ウチがそのチャンネル映らなかったかで
観てないんだけど、とても似合いそうですヽ(´ー`)ノ



【2009/06/27 01:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


リステル号っていうんですね!船舶のスクラッチは新鮮です。
港とか桟橋の近くで育ったので、これは面白いと思いました。

すんなり通れば、歴史的遺産の大発見だったでしょうに、
デリケートな問題に発展しかねないので、これ以上引き上げもプッシュしにくい
のでしょうか?
漁礁って、何か別のものを沈めればまたしばらくすればもとにもどるとか、
先に別の場所に魚礁になるよう、何かを沈めるとかで承諾してほしいですね。
ファインの社長はもちろんのこと、世界中のAFVファンもガッカリのなりゆきで残念です。
【2009/06/30 06:40】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]


おお、海岸育ちの方におほめいただけるとは光栄です!(笑)

四式の引き上げは、地元のことなんでファインの社長さんが交渉したけど、
金額の折り合いが付かなかったみたいですよ~。

国の分厚い保護の元で既得権ガチガチで操業してる連中と、
一中小模型メーカーとではオカネの感覚が違いすぎたんじゃないですかね~。
いらないブルトーザーか何かをチトっぽく擬装して、それを沈めればまた
いずれ魚は住み着くだろうに、ホント、欲の皮の突っ張った奴らには閉口ですわ┐(´ー`)┌
【2009/06/30 09:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/20 13:53】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/269-7be56953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

