キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


走れ、流星のマシン!
newcyclonmain.jpg
仮面ライダーのバイクの完成形として、36年もの歳月が流れても現役で、
しかもそのカッコ良さを全然失わないのが新サイクロンです。
『仮面ライダー』第6クール3話目の第68話に登場したこのニューマシンは、
わざわざ劇中でお披露目をしているので、強力な秘密兵器として導入されたことが解ります。
この回の怪人はイカデビル、ということはつまり、あの死神博士の正体な訳で、
新サイクロンの完成に大喜びしていた子供たちは、立花の親父さんが敵に捕らわれ、
新怪人のコーチ役を引き受けるという展開にドギマギし、
しかもその怪人の正体が死神博士で、最後には死んでしまうという結末にあっけにとられました。
すでに初代大幹部のゾル大佐の戦死はありましたが、地獄大使登場後もショッカーの頭脳として
健在だったあの死神博士があっけなく散るとは意外で、ショッカーとの戦いが
いよいよ最終局面を迎えるのだなと子供心にも思ったものでした……。

新サイクロンのTVへの登場は本来ならば第6クール開始と同時に行われるはずだったんですが、
このクールの撮影開始時に、『仮面ライダー』の撮影を優先させようとした東映からの横車で
他局番組への出演ができなくなった藤岡弘氏の失踪事件が勃発しました。
幸か不幸か主役無しの状態は旧1号編で経験済みのスタッフは、最初の2話の予定を変更し、
本郷猛が極力画面に出ないような話に変えて急場をしのぎ、本郷無しでは成立しない
新マシンお披露目は藤岡との話し合いがついて撮影に復帰した3話目へとずれ込んだ訳です。
このあたりの事情は複雑なんで、誰が悪いと一概には決められませんが、
1年ちょっと前に自分の無謀運転が原因で撮影に大穴を開けたのを、
大勢のスタッフや佐々木剛さんの踏ん張りにより、不振だった番組を盛り返してもらい、
しかもケガが治った後に主役として再び迎えてもらったのに、
その後たった3ヶ月で他の仕事に目移りして失踪するというのは、
いくら若気の至りとは言え、ちょっと私には理解できないとだけは書いておきましょう…。


まぁ役者の話はこのくらいにして、この新サイクロン、ビキニカウルをまとっているのは
改造サイクロンと同じですが、そのカウル部と、それから本体の外装パーツにも
丸みを持たせたデザインのため、直線的イメージが強かった改造サイクロンよりは、
旧サイクロンのイメージを強く感じさせ、やはりあのデザインこそが
仮面ライダーの相棒としては一番しっくりくるんだなと改めて思わせるものでした。


ベース車はスズキハスラーTS-250III で、オフロード用のバイクですね。
TS250-3catalogue.jpg

hongonewbike.jpg
なお変身前に本郷が乗っているバイクは同じスズキのGT380Bで、
劇中ではあのバイクが新サイクロンに変形するという設定なんで、
似たカウルを着装してイメージが近づくように装ってるものの、結局また違うバイクを使ってるのは、
やっぱハスラーじゃ、普段のバイクとしては細身だったからでしょうか?


新サイクロンの塗装には大きく分けて2つのパターンがあります。
sincyclon1st.jpg
1つ目は73話まで使われたタイプで、ライトは黄色で、カウルは白と赤の2色ですが、
正面から見える部分全体がかなり下の方まで白く塗られており、
そのためちょっと肥大した感じで、カブトガニとかガチャピンっぽく見えます(笑)。

sincyclon2nd.jpg
2つ目は74話から使われたパターンで、赤の部分の面積が拡がり、
2つのスリット部分を超えて正面の矢印のすぐ下までVの字状に塗られ、
ライトの下部分は青に変更されたため、全体に引き締まった印象を与えるようになっています。

sincyclonskylast.jpg
また『仮面ライダー(スカイライダー)』放送時にはバンダイ(ポピー)から
歴代ライダーバイクの玩具が発売されたため、その販促として実車もリメイクされ、
最終回等の本編にも登場してますが、この時は125ccのハスラーを使ったようで、
全体に小振りになったうえに、カウルの造形だけが肥大した酷いモノだったので、
このタイプを嫌う人は多いです。('A`)

さらに近年はCM撮影やイベント展示用に、今のバイクをベースにした新サイクロンがありますが、
これは非常にオリジナルタイプに似せてあるため、ほとんど違いは解りません。
なおこのタイプは夏公開の『オールライダー対大ショッカー』にも登場するので、
めでたく正規版の仲間入りですね。


newcyclon3sides.jpg
お見せしているのはバイク本体はプラ製の玩具で、『仮面ライダースーパー1』放映当時の
「仮面ライダー・スーパーマシンセット」のモノと思われますが、バラで入手したんで確証はありません。
全長約9cmで、ちょうどポピニカサイズですが、この個体も相当バチアタリで(笑)、
1980年代前半にポピニカのスカイライダーまでを安価で揃えた後の入手だったんで、
何よりも同サイズの新サイクロンということが貴重だったため、本来乗ってた消しゴム人形を外して
本体をリペし、手元にあったポピニカサイクロンの3期からフロントの立花レーシングチームマークを
はがして移植し、乗っているライダーはそのズングリムックリの体型を活かすべく、
ポピニカサイクロンの1期のフィギュアをリペイントして、深緑マスクの新2号として乗せています。
つまりこのモデルを完成させるために、3つのヴィンテージ品を破壊してるという訳で、
今考えるとモッタイナイの極みですが、当時、スキャナやプリンタは無いし、

tachibanamark.jpg
この立花レーシングマークは、5mmの小ささでカッコよく手書きするには難しいし、
その頃は自分的にはポピニカはダブってたんで、そういうムチャもやれた訳です(笑)。

今日では新サイクロンの精密玩具もたくさんありますが、
いろいろムチャしてこしらえたこのオモチャが、私の若気の至りとして愛着を感じてます。ヽ(´ー`)ノ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

えと、いつかお話しましたが、死神博士にバッタリと出会ったことがあります、、↓これ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3954698/

ほんに驚いてしまいました、、

で、、新サイクロン、、やっぱカコいいーですねー、、これならオフロードで、ショッカーオートバイ部隊との死闘も、問題なしでつ、、

しかーし、、殿様モデリング(爆)、、恐れ入りました、、今なら、市中引き回しの上、貼り付けくすぐりの刑ものでつww
【2009/06/24 21:34】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
物陰から死神パジャマ登場したら、そりゃ驚愕しちゃいますよね~!(笑)
でもその格好じゃ、一歩間違えば………w

今、これと同じモノ作ろうとしたら、20万くらいかかりそうですね(苦笑
いや~、スゴイ状態になったもんですが、
普通の値段でもっと出来の良い新サイクロンいっぱい出てるんで、
その必要は無いのが救いですけど(笑)。
【2009/06/24 21:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


新サイクロンのカスタムいいですね~! これは愛着もひとしおですね~♪

新カラーもどちらも好きですが、欲を言わせていただくと、
ライト周りが空色でなくて、フツウの青だったりするとさらに気分~ですにゃ。
マークは今ならALPSプリンタでデカールに出力といわずとも、紙ラベルシールでも!?

TRCマークは何某格闘ゲームの頃に、イラレで起こして
子供の頃、よくノートに落書きしたマークをリファインできて本懐を遂げました。
死神博士は10数年位前だったか、千代田線のホームでお見かけしました。
テンガロンハットに毛のベストと同素材のようなロングブーツで白っぽいトーンで統一。
…カッコよかったです。
【2009/06/26 08:00】 URL | 68’ #- [ 編集]


> 68’ さん
いろいろムチャした結果で、世界に一つなもんで(笑)。

マークはホント、今ではいろんな手段が考えられますね。
捜したら市販品、あるかも知れないし(笑)。

おお、 68’ さんも天本さんと遭遇されましたか!
えるさんみたいにパジャマってのもあれば、わりとダンディな格好での目撃も多いから、
オンとオフをきっちり分けてたんでしょうねぇ(笑)。
【2009/06/26 11:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
新サイクロンかっちょエエ!
これこそ我が思い出のライダーマシン!って感じです。

今回記事のタイトル♪たたかえ!サイクロ~ン♪に加えて後期(?)OPの♪大地を蹴って~♪(どちらの曲も歌詞がちょっと難しくて、意外にフルコーラス歌えなかったりして(涙))が脳裏に焼き付いておりますw

制動にドラッグシュート使ったり、フロントカウル下部から羽が飛び出したり、旧サイクロンと違ってこのままアクションもできるので脳内変換不要だし(爆!

しかし、このアイテム作るのにポピニカ2個犠牲ですか・・・♪荒野を渡る風、ひょうひょうと~♪・・・・贅沢すぎますw

追伸:紫艶ネタを6月末辺りに仕込んでおきました。
【2009/06/27 23:30】 URL | どどまいや #FF3H9HIM [ 編集]


サイクロンでカッコ良いのはやっぱりこれでしょうか。
過去記事も含め、細部のディテールやカラーリングにこんなに色々と変遷があったのですね~。ライダー2号登場の陰に↑のような事情があった事も知りませんでした。
・・・しかしキャラクターモノのモデルって物凄い高値になるんですね。やっぱり良いコンディションで残っている物が少ない&熱心にコレクションする人が多いって事なんでしょうか・・・。
【2009/06/27 23:31】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>どどまいやさん
最後の方、主題歌になってた「ライダーアクション」も良い曲ですよね!
なんで最後の10話だけあれを主題歌に持ってきたのかは謎だけど……。
「ロンリー仮面ライダー」と組んでシングル出すつもりだったのかな?
さすがにその頃になると食傷気味でシングル盤まで買ってなかった憶えてないです(笑)。

ポピニカ無駄つぶしは、今になってサイイフと心がヒョーヒョー泣いてまつヽ(`Д´)ノウワァァン!!

紫煙にも期待してますよ~!
【2009/06/28 03:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
仮面ライダー初期のモロモロはまだ完全に研究されきってはないテーマなんですよ。
筆頭プロデューサーだった平山亨さんの著作はあるんですが、
彼はいろいろな折衝に忙しく現場ベッタリではなかったため、
本当に現場にいたスタッフの証言がなかなか聞こえてこないんです。
熱心なファンは自分で取材して同人誌やnetで発信したりもしてますが、
ガセネタも混じって玉石混淆な上、ファン同士の足の引っ張り合いもあったりして悩ましいです…。
また、役者さんの証言は自分に都合のいいように変えてる部分も多いんですが、
その役者さんの熱心なファンがそれを強く支持して定説化したりして、もう大変です…。
私もどれを信じて良いのやら判断が付きかねている状態で、
まぁあここに書いたのも、あくまで「一つの説」としてオタノシミ下さい(笑)。

ポピニカ等の特撮ヴインテージが高いのはおっしゃるとおりの理由ですね。
20年以上前から、ソフビ怪獣に100万円付いたりしてた世界なんで、
値段がクレージーな世界に突入しやすく、
後発の人が程度の良いコレクションを揃えようとすると、もう大変です(笑)。

まぁ今はほとんどのモノが再販が出たり、替わりになる新規の商品が出たりしてるので、
私らが集めてた頃のように「これしかない」状態ではなくなってるのが
せめてもの救いなんですけどね~(笑)。
だから逆にそういうのが望めないマイナーキャラアイテムの方が
超高価になることもありますw
【2009/06/28 03:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


新サイクロン…ここからヒーローとスズキの長~い蜜月が始まったんですよね(一部例外ありますが)。それを考えたら何か感慨深いものが…。

子供の頃、オモチャのパラシュートをチャリの後ろに付けて、サイクロンのマネやってたなぁ…。
そういえば、サイクロンとバトルホッパーのレプリカ作った人が福岡にいたけど、最近見ないなー
どうしたんだろ?


【2009/06/29 13:51】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~、そういえばそうなりますよねぇ……。
まぁ、正義のヒーローの御用達バイクだとやっぱイメージいいですもんねぇ…。
さすがに太古の戦士が遺した乗り物のタンクに堂々とSUZUKIって書いてあるのはどうよ、
って思いましたが(笑)。
あと他社製作だと、バイクで子供ハネちゃうヒーローもいましたが、あれは例外w

ドレミサイクロンなんか買ってもらえたブルジョワな子はパラシュート遊び絶対やったでしょうねぇ…。
私は自転車に付けたのはいいけど、なんかにブチ当たって折れたバックミラーの
残った部分のパーツを、あの最初期サイクロン変身の白いレバーに見立てて、
ヒョイっと指で回わす動作して遊んでましたよ(笑)。

福岡にも熱心なファンいるんですねぇ…。
事故が無いように安全に乗って欲しいですね~。


【2009/06/29 17:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/270-895cf423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)