キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


マイ アンドロメダ ストーリーズ
松本零士シリーズをどう展開していこうかいろいろ考えてるんですが、
ヤマトでメカコレを一個ずつ取り上げていくというのも気の長い話で主役級のメカならともかくも、
たとえば惑星破壊ミサイルだけで1回分持たせるというのもなかなかツライので(笑)、
ここは割り切って花形メカは1回に1つ、脇役は数個まとめて1回で取り上げていこうと思います。

andromedamain.jpg
つうことでヤマト編の第2回は地球艦隊の旗艦アンドロメダを取り上げます。
TVシリーズの継ぎ接ぎブローアップ版で、イスカンダルでのスターシア死亡等意味がよく解らない
改変も加えてあった劇場版『宇宙戦艦ヤマト』にビミョーな印象を持った翌年1978年の6月上旬、
ヤマトの続編映画が製作中とのニュースが報じられ、
『アニメージュ』創刊号等ではそのビジュアルが一部発表されました。

animegesoukan.jpg
たしかこのドックに眠るヤマトの前にたたずむ古代のシーンが使われていた記憶があり、
以前のTV版とは明らかに違う高密度の絵に興奮したのをよく憶えています。

papermoonsfanime.jpg
それに続いて出たペーパームーン増刊の『SFアニメファンタジィ』では
新造戦艦アンドロメダのイラストが発表され、表紙にその勇姿を見つけた私は
このムックを買い求めじっくりと味読して、男の子向け雑誌とはちょっと違った切り口のこの本に
新鮮な感動を覚えましたが、その話はここでは割愛しますw

このアンドロメダのイラスト、模型のパッケージはほとんどこれを使ってあるし、
それ自体はその後も何度となく見ることになる訳ですが、初見のこの時は異様な興奮を覚えました。
回りに主力戦艦やいろんな文字を従えない、青い宇宙空間に単独で君臨するその姿は
無骨かつ孤高で格好良く、ヤマトとは違った魅力に溢れていたからです……。
またこの時の彩色が後の劇中の灰色とは違って、少々青みがかっているのがまた素晴らしく、
アンドロメダと言えば淡い水色というイメージが強く心に焼き付きましたね。


matumotostarsya.jpg
さてそうこうする間に公開日前日を迎え、前景気を盛り上げるために夜9時からTV放映された
前作の映画で、何の前触れもなくイスカンダルの部分がTV版に差し変わり、
松本零士自ら原画を描いたとの説もあるやたら色っぽいスターシアが
また出てきたのにびっくりしたすぐ後に家を出て、終電で約30分かかる繁華街へと出た私は、
約束していた高校の同級生と2人で朝までの徹夜の列に加わったのです。
前作初日にセル画がもらえたという情報はつかんでいて、あわよくばとの気持ちはあったんですが、
それよりも誰よりも早く新作が観たいという気持ちでいっぱいでしたね。
劇場周辺にも御同様の気持ちのマニアたちがぼつぼつと集まっていて、
最初の方の人たちは数日前から並んでいたとか……。
劇場の中州の松竹ピカデリーはかつての福岡大映で、ガメラ映画を観に来てたなじみのところです。
ここは川沿いにあり河畔は公園みたいになってるので、
彼らはワンボックスカーでそこまで乗り付けていて、そこで交代で休んだり、
小型テレビでさっき放映された1作目を録画したビデオを再生したりしてました。
やっぱいきなりのスターシア復活にはみんなタマげてましたが、
まさかこの時は『新たなる旅立ち』で、またあんなことになろうとは誰も知る由もなかったのです(笑)。
この時はビンボーだったウチにはまだビデオデッキは無かったので、このオノレブルジョア~な人たちが
うらやましかったなぁ…。だいたい遊びにクルマを出してくる感覚が、高校生には異質でした(笑)。
たぶん大学生でアニメなんかをあの頃見てたんだから、九大じゃなくて福岡大あたりの
お気楽学生だったんじゃないでしょうか?(偏見w

まぁ、そんな感じでウダウダやってる間に朝が来ました。さすがにこの頃になると劇場の回りを
客が取り囲み、道路にも溢れたため、朝の通勤に差し障りが出そうな感じです。
当時は土曜はよくて半ドンでしたから、朝はいつも通りのラッシュなんですね。
そこで劇場側も考慮して7時に会場、8時に第一回上映を始めると発表され、
あたりから歓声が巻き起こりました。やがて開場時間を迎え60番ぐらいだった私たちは
セル画はもらえなかったけどヤマトのプラモデルをもらって、無事に入場し、
劇場中頃センターというベストの席を確保し、上映時間を待ちます。
その時観た映画の興奮に関してはもう最高で、入れ替え制じゃなかったから2回連続で観た
作品のディテールに関しては今でもかなり鮮明に憶えています。
なにせ上映終了後、場内に満場の拍手が鳴り渡りましたからね~。
博多の劇場だから別に声優やスタッフが駆けつけてきてるわけでもないのに……。

その時の初回上映プリントが今では幻と呼ばれているバージョンで、
「英雄の丘で古代が地球の現状に疑問を持つシーン」や
「テレザートで斉藤が『なんていい女なんだぁ!』とテレサに見とれるシーン」等々、
今日失われてしまったカットがいくつも入っていたんですが、
その細かい比較をやってるサイトを見るまで、改変されたことすら気づきませんでしたよ…。
その後は基本的にTVで断片的にしか観てないので、
違和感は感じても放送時間の都合によるカットだと思ってましたから(笑)。


nomurandrolarge.jpg(参考資料)
アンドロメダのプラモデルですが、当時は野村トーイのしか出なかったようです。
私はこの頃、今よりもっと縛りがキツイコレクション展開をしており「1作品1アイテム」厳守だったので、
『宇宙戦艦ヤマト』に関しては入場記念でもらったバンダイのプラモデル、
いわゆる「ゼンマイボックス改修版」で満足してたので、それ以上の情報を集めるのを止めていて、
数年後に大失敗したことは以前書いたとおりです。せめて情報だけでもつかんでおけば、
あの廃業オモチャ屋の倉庫に山と積まれた野村トーイのアンドロメダとナスカを
絶対買い占めていたろうに……_| ̄|○

bclub37.jpg
野村トーイの中身はこの『B-CLUB』37号に掲載された写真を見ると、
全体のディテールは甘いけど波動砲口は大きくていい感じです。特に小さい方はイメージぴったしで、
たぶん資料も少ない時期なので、メインイラストのイメージを重視したのが成功してるんでしょうね。


ヤマトがその後も続々とシリーズ化されたので、ようやく各作品1つということに縛りを緩めて
アンドロメダを手に入れたくなって、約1/1000の手元にあるプラモと同じスケールをと探し、
バンダイから出てないことを知ったのはそれから2~3年後だったかなぁ…。

bandaiandoromeda.jpg
仕方ないのでバンダイの1/700を買い、2隻揃って並べられないので
ヤマトも同スケールのに買い換えるはめになりましたよ……。
余計な出費はまだいいとして、バンダイ1/700はこれがデキが悪いんだ。
上のバンダイの広報写真でもお解りと思いますが、なんか全体的にデブなくせに
肝心の二連波動砲口は小さいときてる……。
そうなんですよ、アンドロメダもヤマトほどではないとはいえイラストはデフォルメされていて、
設定資料通りに設計すると波動砲口は小さくなっちゃうんです……。
このバンダイのアンドロメダ、一番手に入れやすい大型キットだけに残念でした。

まぁ今やアンドロメダ商品もたくさん出ており、それらを追いかけていくとキリがないので
商品列挙は最初のこのいくつかで止めておきます(笑)。


andromeda3sides.jpg
今回のメインでお見せしているのはバンダイのメカコレサイズのアンドロメダですが、
メカコレではなくてポピーブランドで出たプラトイで約12.8cm。
スマートだけどやはり波動砲口は小さいこれは、たぶんメカコレと同じ型で、
中に重しを入れて重量感を持たせており、単品だとこういう直方体の箱に入って売られ、
popyandromedabox.jpg

こういうセット売りもあったようです。
spacecollection.jpg(参考資料)
私はこっちは持ってないですが、たぶんどどまいやさんあたりが見せてくれると信じてますヽ(´ー`)ノ


私は単体売りのが5~6個セットでシュリンプ包装された状態のを絶版オモチャショップで
1980年代後半に、当時はこういうのは評価されてなかったため3000円程度の安価で買いました。
だからそのセットが本来の発売形態か店がまとめたお買い得セット売りだったのかは解りません。
またその後、飾っておいたため何度かの引っ越しで細かいパーツは破損したので、
今回のこの姿はオリジナルとは少々違ってますが、元のイメージは変えないレストア状態です。


最近、「究極」と称したマーミットの大合金のアンドロメダが出まして、
たしかにそれなりにカッコイイんだけど、やはり最初のイラストのイメージからは隔たりがあります。
野村トーイのイメージのままでディテールをシャープにしたアンドロメダが出てくれないかなぁ……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

アンドロメダは"決定版"なモデルが中々出てきてくれないですね。
やっぱりあの微妙にデフォルメされたイラストが原因で、全体のバランスを取るのが難しいんでしょうね。

ここは一つバンダイにも頑張って欲しいところ。昔のモデルの再販だけで無く(それはそれで嬉しいんですが)ガンダムのパーフェクトグレード並みの新金型でアンドロメダやデスラー艦、超巨大戦艦とか出して欲しいですね。

エルガイムのモデルで永野護に非難(目を覆いたくなるキット、結構あったからなぁ)されてた頃と違って、技術・表現力もかなり上がってる事だし…。
【2009/07/02 15:16】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>>アンドロメダと言えば淡い水色、、
あい、アタシもそうですよー、、アンドロメダを始めてみたときの、カッコ良さは、ほんとーに格別でしたもの、、

>>九大じゃなくて福岡大あたりのお気楽学生だったんじゃないでしょうか?・・・
いーえ、、それは、さらにお気楽な、九産大のマン件の連中でしょう(マン研の先輩に聞いた話によると、、、数日前から並んだのは、どうも事実らしい、、偏見ではない、、、超爆)

あ、キャッツアイの北条司氏は、アタシより3個上のマン研の先輩でつ、、ちなみに長渕 剛は5個上でつ、、

え、、テレザートで斉藤が『なんていい女なんだぁ!』とテレサに見とれるシーン」って、今日失われてしまったカットなんですかぁー、、
知らなんだ(驚)、、やっぱ、ヤマトって奥が深いですねー、、

>>たぶんどどまいやさんあたりが見せてくれると信じてます・・・
あい、アタシもぉー、、、
【2009/07/02 17:05】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
いや~、ほんと、決定版無いですよね~。
これだけ商品は出てるのにあのイラストのを再現したのが無いってのは
誰かさんの監修がジャマをしてるのかと邪推してみたり(w

バンダイはあの1/350ヤマトが売れたんだからアンドロメダも出して欲しいけど、
そうなると同じメカ仕込んで不格好になりそうな気もするんで、
イマイのヤツを切った貼ったで根性仕上げした方がいいのかも知れないとかも思ったりw

永野さんはあの辺の確執が元でバンダイとは一時仕事しなくなってましたもんねぇ…。
もっともその反発が『エルガイム』を『ファイブスター物語』へと
転生させる原動力になった訳だから、結果オーライかな?
【2009/07/02 19:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
お~っと、これはあ思わぬところから援護射撃がぁ~!
そっか、あの人たちは九産大だったのかぁ!(爆
華麗な人脈といい、その熱意といい九産大マン研おそるべし!

アンドロメダは水色ですよねぇ……。
なんで本編では灰色に変えちゃったかなぁ………。

劇場版のヤマトって、前日まで編集してたり、初日午前中にあったカットが
午後にはなくなってたりもするんで、その辺追求しだすと大変みたいですよ~!

お~、どどまいやさん大人気ですぅ~ヽ(´ー`)ノ


【2009/07/02 19:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは・・・あ”~っ!、またネタにされてるw

それはともかくw、今回のアンドロメダ、私もシュリンプ状態でマニア向け中古玩具店さんで売られているのを見たことあります。

いや~、いつにも増して熱い記事ですね。
『さらば~』公開当時の興奮と熱狂が伝わって来て感激しました。

ワタシの周りではヤマトブームの中心はクラスの一般(?)女子だったんです。(多少時代はズレますけど、ヤマトって、ベイシティローラーズとかに近いカテゴライズだったのでありました)
ワタシは夜更かししない子供だったので、公開前夜のオールナイトニッポンのラジオドラマはキツかった(涙))
それでも一応(!)映画は見に行って、衝撃覚めやらぬうちに野村トーイのアンドロメダとナスカのプラモデル買ってチャチャっと作りました!(彗星帝国側はハンバーガー空母とデスパテーターが欲しかったけど・・・そんなモノ、売ってませんでした)

時は流れ、後年、ホビージャパン誌ヤマト特集のバンダイ製アンドロメダ作例写真を見て、拡散波動砲発射口のディテールにモノ凄い違和感をおぼえました。
その理由が今回、fziro様のお陰で氷解した気がします。
(ワタシのイメージに刷り込まれたアンドロメダって、野村トーイのプラモデル版の記憶だったんだ!)

『さらば~』のバージョン違いは、ソフト版のエンドクレジットが違うことに端を発し、サーベラーの登場シーン辺りも「やっぱり違うんだ!」と徐々に気がつきました(泣)。
・・・ドラマ編LPみたいな西崎Pの朗読版も欲しいな(ウソ

ああ、無性にミサイル艦ゴーランド作りたい!
とか言いながら、今回振られたセットは持っているのか自信ないのでw、手近なヤマトネタを追加させていただきます。
【2009/07/03 20:20】 URL | どどまいや #99DFA69w [ 編集]


>どどまいやさん
困ったときのどどまいや頼みなんで、なにとぞヨロシク!ヽ(´ー`)ノ

で、どどさんも、しゅりんぷしゅりんぷ見たことありますか、さぁすがしゅぴぴぴぴっ!(イミフメー
つうことはやっぱそういう状態での発売もあったんでしょうねぇ…。
封切ったらノーマルバラと一緒になっちゃうから、
意識して写真撮って残さないと証拠は残りませんよね~。

今回は持ちネタが少ない分、記事に思い入れを込めました(w
高校が地域トップの進学校で、基本「アニメなんかは子供が観るモノ」って風潮で
そもそも部活に、マン研も当然アニメ研も無くて、映研は名作洋画オンリーだったんです。
それでも個人レベルではアニメ好きな男はクラスに数人はいたけど、
ウチの高校に来るような勉強できる女って現実的なヤツばっかで、
自分の回りにはアニメ好き女子は極少なかったんすよ。
くらたまは面識は無いけど後輩で、まさにあんな感じ。
まさに「だめんず~」みたいに愚行はやれても、現実から一歩も抜け出せない連中…。
……おっと話が逸れました(苦笑)。

野村トーイとバンダイのプラモデルの住み分けはどうなってたんでしょうかね?
野村トーイが1/1000程度のヤマト、アンドロメダ、ナスカを出して、
ヤマトを除いてはバンダイが同じサイズでは出してないってことは、野村が先だったのかな?
野村も1990年代までは会社あったんだから、再販してくれれば良かったのになぁ…。
あるいはバンダイが金型を引き取るとか……。

ドラマ版LP懐かしいですね~。
ヤマト主題歌は『さらば』以降、日コロ専属じゃない歌手が歌うことが多くなったから、
LPにもCDにも収録されませんよね。それでも大物歌手が歌った場合は
その人のベスト盤に入ることもあるけど、桑江知子の曲なんかどうなってるんだろう?
もっともあんなもの(゚⊿゚)イラネって話もありますが(爆

今、ホント久しぶりに再販されたメカコレのパノラマセットを始め、
人気のある500円程度キットも再販されてるので、
テンバイヤーを出し抜いてなんとか手に入れて、作ってみて下さい!








【2009/07/04 11:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


宇宙戦艦ヤマト、当方はリアルタイムでは観ていなくて1作目の劇場公開の頃から夢中になりました。徹夜とまでは行きませんでしたがやっぱり映画館で並びましたね~。並んで走って席とって、入れ替えなしで2~3回観る、そんな時代でしたよね(笑)。

・・・と言う事で入りが遅かったので最初はプラモの入手には苦労しました。仕方なしにカッパー色のヤマトのキットを筆塗りで通常色にしたりしてました(笑)。その後バンダイ(?)から出た小さいシリーズ(当時は確か100円?)は安くてプロポーションが(長くて)カッコイイので当方は好きでした。999もたくさん買いました。

アンドロメダもカッコイイと思っていたのですけどFZIROさんのイメージとはちょっと違ったのですね。波動砲の大きさ・・・なるほどです。イメージって大切ですよね。
【2009/07/04 14:00】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
入れ替え制になって、確実に映画館に行く回数が減りましたね…。
1回で追い出されるから1800円は高いし、
どうせ半年後にはビデオソフトが出るから、その時じっくり見ようって感じでw
ホント極一部の、どうしても大画面で見たい映画を年に1~2本しか行かなくなりました…。

あ~カッパーのヤマトありましたねぇ! 『永遠に』の頃だったかな?
そっか~、あれしかない時期ってのもあったんですねぇ…。バンダイも罪作りなw

その100円のが、本文中にも出てくるメカコレですね~。
『ヤマト3』までのメカから30種出て、今も時々再販されます。
たしかに999も同等のシリーズ、ありましたね~。

バンダイのアンドロメダはどんなに脳内補正しても、
パッケージアートのようには見えないんですよ。
設定資料の3面図と見比べるまでは「何じゃコリャ!?」って思ってましたもん。
で、実は忠実だったって知ってからは「ヤマトみたいなイメージモデル出してくれ~」って
ずっと思い続けて、そろそろ30年かな?
ゲーセンプライズの中にはけっこうイイ線行ってるのもあるんですけどね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h131364814
こういう路線で、もうちょっとちゃんと作ってあるヤツが欲しいなぁ……。




【2009/07/04 16:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/272-849ba7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)