キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


限界を超えたクー・リドル・リドル神話?!
ピ~~、ガガガ、ジジジィー、ピーーーー


purapet.jpg



これはあなたのパソコンの故障ではありません。こちらで信号をコントロールしているのです。
色調もこのように単色にできますし、画像の歪みも思いのままです。
あなたはこれから私たちとともにすばらしい体験をなさるのです……

kaituke.jpg
ボス:いつもは北の国からお届けしてるJMK、今回は出張版で、こちら東の国からお届け。
   田舎で、NETは白黒しかできないんで写真こんなんだけどヨロシクおねがいしマッスル!
エテ吉:エテ吉です、こんにちわ! 今日はオラもボスと一緒にこっちまで買い付けに来てるだ。
   いつもは人使いの荒いボスだけど、こういう時はいろいろ気を使ってくれてウレシイだ。

senseini.jpg
ボス:さぁ今日は、こっちのキャラクターミニカー秘密基地にお邪魔してるわけだけど、
   キャラクターミニカーなんてしょせん、子供のオモチャやね。いい年コイテ恥ずかしいよ。
エテ吉:ボス、なんてこと言うだ! そんな本当のことは思っててもイッちゃぁダメだって
     ガッコで先生に習わなかっただか?

orananimo.jpg
ボス:あはは、なんだエテ吉もそう思ってたのか。おぬしもワルよのぉw
エテ吉:オラはな~んも言ってないだよ(ニヤリ




ちょっと待った~! 
おまいらいいかげんにしろ!


dokoda.gif
な、なんだ!?
誰だ?  どこだ?!


ココダッ! 
entotu.jpg


クゥ~ッ!   
と、かっこよくジャンプするが、ズテンと転ぶw

アイタタタ、お~イテェ…。
あのねぇ、本当のボスはちょっと口悪いかも知れないけど、
人のシュミに文句付けたりはしないんだよぉ。
fuunqoo.jpg


nisemonome.jpg
ボス :な、なんで、お前、色付いてるんだ?
エテ吉:ア、アヤシイわざを使っただな、このニセモノめ~!(汗


he-qoo.jpg
だって、フツーに色付けられるよ~。色付いたら困るのは誰かな~?

sixfriends.jpg
それにこっちには、ボクがホンモノだって証明してくれる仲間がたくさんいるもんね!
左から、ベー、フムフム、クー、ミュー、グー、ポーと みんな声を出してうなづく


夏だから仲間と久しぶりに遊ぼうと、エテ吉にもお休みあげたら、とたんにコレだもんな~!
なぞクー、しばらく姿見ないと思ったけど何してたのかな?
で、そのエテ吉そっくりの奴はどっから連れてきたのぉ?


gaga-n.jpg
     バ、ばれたか~~!         ウキャキャッ!!

なぞクー:ングゥ~、だって、最近、全然出番無くて寂しかったんだもん……
      いつのまにかクーは引っ越して、新しいオトモダチもたくさんできてるし……。
イーサル:お、オラは家計の助けにイーサルの泉でバイトしてたら、
      この人に頼まれたんで、割りの良いこっちで手伝っただけだ…。


わかったわかった、また遊んでやるから、イタズラはほどほどにな…。
で、そっちのエテ吉のそっくりさんは、イーサルの泉から来たのかぁ…

esalizumi.jpg
自分にソックリな石像があるって、今、エテ吉が見物に行ってるのもソコなんだけど、
やっぱあそこには何かあるのかなかな?


なぞクー:ングゥ~、許してくれるの? ありがとー!
イーサル:おお、ありがてぇだ、さすがはホンモノのボス! そうだそうだ、オラここから来ただ! 
      でもこの写真のサルはホント、おらにそっくりだな…不思議なこともあるもんだなぁ…。
      オラの一族以外でこのツラは見たことないだども……


allfriendsdaidanen.jpg
そうか、やっぱりな…。そのへんはエテ吉が帰ってきたらゆっくりと話すとして、
まぁ、それはさておき、みんなミニカーを愛する仲間だし、仲良くやりマッショイ! 
でもイタズラはほどほどに~(笑)。



ってな訳で、今日のコンテンツはいつもお世話になってる
Junk Minicar Salvageさんとの勝手にジョイントパロディ企画です。
HIRO620さんがマスコットにされているクーとE-SALのフィギュアが可愛くて可愛くて、
HIRO620さんの書かれたモノを読んだり、自分でもいろいろ調べてたら、この2つのキャラには
けっこうなバックボーンがあると解ったので、こんな小芝居を思いつきました~ヽ(´ー`)ノ
偽ボスと偽エテ吉クンの性格がちょっと悪いのは、
偽ボスの元キャラの「なぞクー」の性格を反映させたせいです(笑)。

nazoqoo.jpg
この「なぞクー」ってのは2004年頃のキャンペーンで登場した、クーの友だちつうか、
クーにライバル心を持ってる奴で、Qooが飲みたくてクーの家に上がり込んで勝手に飲んだりしてる
困ったちゃんで、飲み終わったら「ングゥ~」って言うのがいかにもパチ臭いw
クー自体もちょっとイジワルなところのあるキャラなんだけど、あまりその部分を強調してもアレなんで
分離させたのかなと思ってたら、いつのまにか無かったことにされたカワイソウなキャラクターです。
2006年にはクー&フレンズのキャンペーンが始まったから、テストケースだったのかな? 
クー&フレンズのコンセプトに「クーが新しく引っ越した街で出会うフレンズたち」ってのがあるから、
きっとなぞクーは前の街にオイテキボリなんだろうなぁ(笑)。
でも、クーって「レッツクーダンス」で27カ国の踊りを披露してるように、
世界のあちこちを旅したことあるようだから、転勤族のこどもなんでしょうか?
どう見ても10才以下でそれだけの国を回ってるってことは、1カ所に約半年?
それじゃ、あまり友だち作るヒマ無くて、一人遊びが好きなナルシスト気味になっちゃうのも
仕方ないよなぁ……なんかカワイソウ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


で、やっとできたその新しい友だちが、ペコリンチョグー、オトーリポー、アッチコッチベー、
ナルホードフム、そしてキュートナミューの5人だから、あのシリーズ最初のCMで
あんなにワクワクした顔してたんだなぁ…
cmillust.jpg

オイテキボリのかわいそうななぞクーだけど、その5人の中にはイジワルキャラはいないから、
再登場の可能性はあるかもですヽ(´ー`)ノ。

今回登場のフィギュアは詳細は書きませんが、どれも5cm前後の小さいモノ。
オクや昨年秋に撤退した旧万代書店で調達しました。で、約1年間寝かしておいたのは、
肝心のミニカーが手に入らなかったんですよ~。

tomicaqoo.jpg(参考写真)
QOOのミニカーと言えばトミカの「クー&フレンズ ドリンカーセット」が有名ですが、
これ人気セットでとっくに売り切れの上に、たまにオクに出てもプレミア価格になっちゃうし、
そもそもトミカなんで収集対象外だしなぁ…と躊躇していたら見つけたのがコッチ!

qoosorimain.jpg
つうことで ♪ソ~リだって ミニカー~だもん 乗ったら~ こ~う言っちゃうよ~

                           トホホホホホホ……_| ̄|○


いや~、何がトホホかと言いますとね。コレ、サイズがこうなんですわ……。
soriqootomica.jpg
小さいのがトミカだす…。 そうコレ、ソリ部分の全長は約11cmなのはまぁいいとして、
高さが20cmくらいありやがるんですわ~!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
オクの説明書きには高さまで書いてなかったんだよぉ~!
全身の写真があって全長が書いてあるんだから、向こうには落ち度は無いんですけどね……。

まぁ一応三面図はこんな感じです。
qoosori3sides.jpg

ってここまでデカイと、もはやミニカーってよりスタンダードサイズの怪獣ソフビですなぁ……。
つうことで遊んでみたのがこちらっ!
qoogamera.jpg
ハハハ、違和感ナッシング!ヽ(´ー`)ノ
でもさすがにミニカー棚には入らないから、どうすべコレ? やっぱ怪獣と一緒に飾るかな?(爆笑)


つうことで、ここらで特別企画はオシマイです。
快くワルノリを許して下さったHIRO620さんに心から感謝すると共に、
ホンモノのボス&エテ吉君の活躍は、Junk Minicar Salvageでお楽しみ下さい。m(_ _)m


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

アイヤー、別のURLクリックしたのかと思っただべwww

クー&フレンズのセットは猫もこんところ探してますだよ。
ゲトしたら、うち連動ネタ考えようっと♪

一瞬出てくる「ハービー」は、JLでも、ましてやホンウェルでもなくて、もしやMB改・・かな?
ストライプの位置に注目してしまう猫って(爆)
【2009/08/20 03:37】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


オハヨーさん、FZIROさん。
オラ、JMSのエテ吉だぁ。
はじめましてだべ。

ボスが照れくさいっていってたので、オラが代理で来たべ。
ココに書き込むのは初めてなんで、緊張するべ~金鳥の夏ってかぁ。

・・・・・・・・・・・と、冗談はさておき、超大作でのJMSキャラ?のご紹介、大変恐縮です。
『キャラミニ』の常連様は、コメントし難そうデスね(笑)

本家よりも『キャラ立て』が上手くて脱帽でございます~
久々に声を出して笑った気がします、ありがとうございます。


ご存知かと思いますがQooはブログオープン時に、たまたま近くにあったのを使っただけでした。
まさかにキャラが一人歩きするとは、夢にも思ってませんでしたわ~(爆)
実際、Qooに関しては殆ど知らないので(汗
「なぞクー」や「フレンズ」達の名前等、大変勉強になりました。

エテ吉くんも中古屋でたまたま見つけたモノで、コチラも名(迷)サブキャラとして順調に育ち、本人が驚いております~
イーサルの泉、欲しいなぁ(本気)

これからもJMSをヨロシクお願いしマッスルv-91
【2009/08/20 08:07】 URL | エテ吉&HIRO620 #41Me5.sg [ 編集]


>ねこざかなさん
あはは、驚かせてゴメンナサイ。m(_ _)m
夏休み特別企画で遊んでみました~!

お、ねこさんもあのセット捜してましたか?
そっちでの連動、楽しみにしてますね~!

ハービーは御推察の通り、マッチボックス改です。
手元にあったジャンクの一部回収&リペで仕立てました~!
登場するミニカーも本家に習って、(元)ジャンク揃いで、
でもちょっと珍しいモノにしてあるんですよ~ヽ(´ー`)ノ
【2009/08/20 11:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>エテ吉くん
お~、ホンモノ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
こ、公営、後衛、光栄はノブナーガのヤボでーす!(イミフメー

>HIRO620さん
喜んでいただけて何よりです。
ボスの口調がけっこう難しくて、
ちょっと別人になっちゃったのはゴメンナサイ。m(_ _)m
ま、いつもよりヒーロー気味のボスということでw

でも、ボスとエテ吉くん、ラブリーですよね~。
ミニカーブログでマスコット使ってるトコあまり無いんで、
ホント、目立ってますわ~!!
FZIROはあの二人の大ファンだし、シーサーくんたちも表に出て来つつあるんで、
彼らの物語が見れるといいなぁ~なんて思ってます。
阿吽ならぬ、アオーンの呼吸でツーカーのふたごキャラなんかいかがですか?(笑)
イーサルの泉はヤフオクで回転寿司状態なんで、捜してみて下さい!

ウチの常連さんたちは、確かにとまどってるだろうけど、
いろんな世代にチクチク来るネタを仕込んであるんで、
どっかに反応してくれるといいなぁ……。ヽ(´ー`)ノ

どうかみなさん、よろしくっ!(°∀° )
【2009/08/20 11:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


冒頭の"ピ~~、ガガガ"の所は昔(PC88とかMSXとかFM7とかの時代)のゲームの読み込みを思いだしたです。
あの頃は60分テープの片面が終わるまで、ゲームスタート出来ず、ある程度ゲームが進んだ所でテープひっくり返して読み込み…無駄に時間が掛かったなぁ…。

それにしてもCooちゃんデカっ!

あと、アウターリミッツは子供の頃に再放送やってましたが、OPが子供心に怖く感じて見れませんでした。
ま、見たところで意味わかんなかっただろうけど(笑)
【2009/08/20 12:26】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
そうそう、最初期のマイコンってそんな感じでしたよねw
時間も手間もかかって、それでほんのちょっとしか遊べない……。
それでもお金ある人はガンバってたし、
ビンボな自分らはそういう人のところに遊び行って、
ちょっとダケその世界を覗かせてもらって、そrで充分楽しんでました……。

『アウターリミッツ』は日本版さがしたんだけど、upされてませんでした~。
ま、雰囲気だから英語版でも、その怖さは解るんですけどね(笑)。

ソリクーは、まさかこんなにデカイとは箱明けるまで思いもしなかったです('A`)
でも、ムチャクチャいい表情してるんで、これはこれでイイカ!ヽ(´ー`)ノ

【2009/08/20 14:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


たしかにー、、PC8000の時代の音やねー、、
って、それを知っている、アタシや桃色ジープさんって、、一体(爆)

で、ここはダレ、、アタシはどこ???
【2009/08/20 14:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんにちは。

↑ あ、僕はFMニュー7世代なんで昔のことは知りません…ってダメか(爆

えっとですね

 ≫   ≪
    ●
 @ 人 @ ……。

クー(今回) ← (たれパンダ) ← (リラっくま) ← (NOVAうさぎ) ← ブルーのウサギ(前回)

みたいな、前回記事からの逆スライド展開(!)に心が洗われる思いですw
【2009/08/20 15:26】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>覆面えるさん
な~にをおっしゃいますぅ~!
我々の時代のコンピュータって、記録媒体はオープンリールに巻かれた
紙テープでぇ、それにパンチ穴明けて……バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴

な~んてのは『ウルトラマン』の劇中でしか
見たことないっす、失礼しやした~。m(_ _)m
【2009/08/20 16:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
お~、クーの顔のAA、スゲ~(・∀・)!

でも、なんてスルドイ推理なんだ~!
ってそこまで考えてまへんがな…… ヽ(^∀^ )

で~わ、どどさん、その
たれパンダ、リラっくま、NOVAうさぎ、あたりよろしクー! 

(0゚・∀・) ワクワクテカテカ …

【2009/08/20 16:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これは連動の新しいカタチですね!!
てっきりHIRO620さんがFZIROさん家に遊びに来たのかと・・・(笑)。
ウチも時計を設定している”カピバラさん”をメインキャラに勝手指名しちゃおうかしらん。
【2009/08/22 19:19】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
こういうのも時にはオモシロイでショ?
HIRO620さんの御理解で、変わり種連動ができましたヽ(´ー`)ノ

どうかPonys41さんとこも、あのカピバラ君をマスコットにしてあげて下さい。
実はいつも気になってたんで(爆
【2009/08/23 03:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/281-8f3db905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)