キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


科学の忍者はシュバシュバ~(笑)
codorattkermain.jpg
♪シュバー シュバ シュバ シュバー うな~るエン~ジン~ かがく~のに~んじゃ~♪
少年少女合唱団(コロムビアゆりかご会)の軽やかな歌声にのせて1972年10月から開始され、
その後2年間に渡り放送されたのが『科学忍者隊ガッチャマン』です。
あれ、ガッチャマンの主題歌ってあの子門真人のシャウトも激しい♪誰だ 誰だ 誰だ~♪の
あの歌じゃないの? と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょうが、
本放送の開始時はシュバシュバの「倒せ!ギャラクター」の方がオープニングだったんですよね~。
だから私は今でもシュバシュバの方が好きです。ヽ(´ー`)ノ

gattyamanmovie1977.jpg
まぁガッチャマンと言えば、今さら説明する必要もないキャラクターだと思いますが、
最初のシリーズが2年続いた後も、4年のブランクの後の1977年7月には再編集映画版が公開され、
10月には『Ⅱ』が始まり翌年の『F(ファイター)』へ続きました。

ovagattyaman.jpg
その後のしばらくの沈黙の後、1994年にはキャラクターをシャープにした絵柄で
3本のOVAとしてのリメイクが製作され、


そして2000年にはスマップ主演のCMとそれにキャラを若干合わせたプロモにもなり、

gattyamanmovie2010.jpg
現在でもまた違う企画でCG版や実写版が制作進行中だそうです。

このうち、やはり一番見応えがあるのは、最初の2年間のシリーズで、
特にレッドインパルス隊が活躍する中盤あたりが好きですね~。

redimparse.jpg
レッドインパルスというのは、派手な少年少女の科学忍者隊とは違って、
色こそは赤ですがデザイン的には普通の軍服と大差ないジャケットに身を包んだ大人の集団で、
科学忍者隊とは共闘関係にあるんですが、完全な味方でもないという謎の残る集団でした。
その隊長はサングラスで顔をかくしてるんですが、口ひげを蓄えているし、見えている部分の顔は
彫りは深いので、南部博士が密かに出動してきているのかと思ったりもしたんですが、
その正体は実は……で、それ絡みの深い人間ドラマも繰り広げられるあたり、
真面目に作ってるときのタツノコプロはサスガです。

ガッチャマンのメカはG1号から5号までがそれぞれ乗っているメカが合体するというものでしたが、
正直言って「合体」と言うよりは「格納」で、G5号と合体形のゴッドフェニックスとの違いが
今ひとつよく解りませんでした(笑)。なんでも一部形が違うようで、不完全な合体だと
外部から見分けが付き、そこを敵につけ込まれる話もあったそうですが、
そんなの観た記憶がないから、どっか遊びに行っていて観れなかったんでしょう。
当時は家庭用ビデオなんて普及してないからウチにいなかったら終わりで、しかも休みは日曜だけ
だったから、その夕方なんてのは家族で外出タ~イムでもありましたからね~ヽ(´ー`)ノ


最初のシリーズの時はバンダイがスポンサーではなかったので、トミカサイズのエーダイグリップや
逆に20cm超のプラ製玩具はあったけど、標準スケール程度の合金玩具は出ていないと思います。
(ゴッドフェニックスのみⅡの際に一緒にポピニカとして出されました)
G2号がカッコイイカスタムレーシングカーですが、当ブログ収集対象のサイズは出なかったので、
それはいつもお世話になっている覆面えるさんのこちらにオマカセして、
今回は『ガッチャマンⅡ』でのコンドルのジョーの愛車のコンドルアタッカーをメインに紹介しています。
『ガッチャマンⅡ』では前作がデビュー作であり、師匠格の中村光毅氏がデザインしたメインメカと戦う
メカ鉄獣のデザインを担当したあの大河原邦男氏が、今度は堂々のメインメカ担当に就任し、
大河原メカらしいケレン味とオモチャ的合理性が両立した冴えたデザインを提供していますが、
最終的に使用されたモノが決まるまでには紆余曲折あったようで、NGのデザイン画も存在します。

okawarang1.jpg
(バンダイ刊『大河原邦男アイアンワークス』P60より引用)
これはイーグルシャープとして劇中に登場したマシンの検討用デザインと思われますが、
まさに大鷲型ロボットの肩に立つG1号(?)の姿を資料庫から見つけた時は衝撃が走りました。




codoratkker3sides.jpg
お見せしているのはポピニカのコンドルアタッカーで、ダイキャスト製の全長約14.5cm。
『ガッチャマンⅡ』のメカはニューゴッドフェニックスを始め、どれもモロに鳥の意匠を採用してるので、
このコンドルアタッカーもコンドルっぽい鋭い目とクチバシを持っているのが特徴です。
上のNGデザインの鷲ロボットの顔に似てるので、その部分を流用したのかも知れませんね。ヽ(´ー`)ノ
鷲とコンドルは違うのに流用するとはケシカランとお怒りの方は、実は動物学的には鷲も鷹も
大きさや模様以外は基本的に同じということなんで、どうかお怒りをお鎮め下さい(笑)。

このコンドル顔マシン、一応、レーシングカーらしいんですが、
タイレルP34の影響でも受けたのか6輪車なんで「装甲車」って感じがしてます(笑)。
風防の上部で目立っている黄色い羽根を持つ赤い鋭角的なメカは大型ミサイルで、
完品だとこれを発射することができますが、ウチにある個体は残念ながら
このミサイル欠けの中古だったので、この部分は自作しました。
このコンドルアタッカーは人気が高く、完品だと1万オーバーなんでビンボーな私には買えませんが、
中古やジャンクは安価でゴロゴロしていて、上手く捜せば500円くらいで売ってる時もあります。
でも安いモノはボロボロの場合も多いので、レストアのベースとしても注意が必要かも? 

codorhober.jpg
このポピニカにはタイヤの上部からカバーを引き出し、タイヤごと内側に折り畳むギミックが
付いてるんですが、そのカバーが無くなってる個体もけっこう多いんですよね。
私も何台もチェックして今の個体を選びましたが、購入価格は2000円ぐらいだったと思います。


artstormgmeca.jpg
今年の12月にアートストームのEX合金から最初のガッチャマンのメカが2つのセットで出る予定で、
その中に標準スケールくらいのG2号が含まれてるんですが、バラ売りは無いし、
写真上段のAセット(左端の赤いのはレッドインパルスのメカ)と下段の2セットが
それぞれ定価で2万4800円もするんでとても買えマヘン……_| ̄|○
まぁ、気長にバラかジャンクが出るのを待とうと思います……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもでつ♪  勝手連、、ありがとうございます、

そーなんですよねー、、G2号って、アタシも大好きなんですけど、今までロクなモデルが出てないんですよねー、、

例のダイカスケールの小さいのとか、プラのデカイのとか、、1/43サイズで欲しいですねー,,
で、やっと出ると思ったら、、そりゃ高いわ、、

オープニングの入れ替え、よく覚えていますよー、、アタシも♪シュバーシュバ、シュバ、シュバぁー、、の方がお気に入りでつ、、
【2009/09/04 06:48】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
変則勝手連ですが、御承諾ありがとうございます。m(_ _)m

お~、シュバシュバ同志発見!
あっちの歌の方が夢あふれててよかったですよね。
ドラマの内容には、も一つの歌の方が合ってたような気もしますがw

せっかく、ちょうどいいサイズのが出るのに、値段高すぎますよね~。
1個5000円位まででないと、相当な思い入れある人以外は買えないつうのヽ(`Д´)ノウワァァン!!
【2009/09/04 19:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


24800円…高ェェェェェェ!バラ売り無し…そりゃ無いゼ!セニョ~~~~~~~ル!
G―2号とG―3号だけ欲しいのにィィィィィ!

自分もOPは"倒せ!ギャラクター"派ですね。
ガッチャマンのメカといえば、タートルキングやムカデロン、あと、進化するヤツ(名前忘れた)等の敵メカのクールさも最高!

ストーリーも良かったし"さらば!レッドインパルス"とか最終回前3話から最終回にかけての流れは今見ても泣ける。

最初の頃の実写を合成した実験的な手法(OPの地球の正体が調理用のボウルに紙粘土で整形・着色…と、知った時はビックリだ!)も良かったし、今でも通用する名作ですね。

CG版ですか…カッツェの声は誰だろう?2代目カッツェの塩沢さん亡きあと、できそうな人…う~ん…想像つかん。
とりあえず、最近主流のチャラい芸能人起用は無しでw

それにしても2セットで約5万…それだけ取るんだったら、2セット購入特典でゴッドフェニックスに合わせたスケールの三日月サンゴ礁秘密基地プレゼント位やってみやがれってんだ。
GSX―Rの車検代と同じ位だわ…トホホ…。
【2009/09/04 22:26】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


関係無いけど、子供の頃に風呂敷(もしくはバスタオル)巻いたガッチャマンごっこで、科学忍者隊のマネして飛び降りた挙げ句、骨折した子供ってどれ位いるんだろう?
少なくとも、自分の周りには3人居たな…しかも3人共"大鷲の健"役。



なんだかな~と、ガッチャマンのDVD見ながら昔を思いだす俺w
【2009/09/04 22:41】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
お、桃さんもシュバシュバ派ですか!(笑)
本放送最初から見てたら、あの歌がopにこないとしっくりきませんよねぇ!
一説によると本来は「誰だ誰だ」の方をop予定のつもりだったら、
7月から始まったアニメ版の『デビルマン』の主題歌が
「あれは誰だ誰だ」のとても似たフレーズで始まったんで混同を避けて入れ替えて、
『デビルマン』が終わってから、本来のop・edの順に戻したらしいんですけど、
「誰だ誰だ」の歌下さいってレコード屋に行く奴もいないだろうし、信憑性はハテ?(笑)

このアートストームの高杉ですよねぇ!
アートストームってもともとが中古オモチャ屋なんで、
ガッチャマン関係の合金が高いのを見越してのこの根付けっぽいんですが、
現行品がビンテージとそう変わらない値段になってどうすんだって感じです(怒

これに関しては、売れ残って値崩れすればいいなぁ…。
【2009/09/04 22:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>大鷲の健ゴッコ
うわっ、それはまた大胆な!(w
私の周辺じゃ、ライダーキックかましてケガした奴はいたけど、
ガッチャマンゴッコしてた奴はいませんでしたねぇ…。
やっぱ女入れて5人いないとサマにならないってのが足引っ張ったのかな?(w
【2009/09/04 22:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


大鷲型ロボット・・・格好いい!足首のプロテクター、大河原氏のガンダム画に通じるものがありますね!

EX合金・・・あみあみで3割引くらいで予約できそうですが、値崩れも必至でしょうね(苦笑)気長に網を張っておきましょうか・・・。
【2009/09/06 01:48】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
カッコイイでしょう? このままで採用されても良かったような気もしますよね。
足首、確かに初代ガンダムに似てるっ!
初代が始まったのが1年後だから、NGになったコレのモチーフを
流用した可能性もあるかもです……。

3割引で1万7千ちょっとかぁ…、それでも高いすよねぇ(嘆
値崩れで半額以下になるのを狙いませう!(笑)
【2009/09/06 09:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ねこざかなさんと同じく没案カッコ良いです!
今だったら車形態とロボット形態に変形っていうのもアリな気がしますね。

PS.土曜日に久しぶりに映画を観に行ったのですが、宇宙戦艦ヤマト・復活編の予告をやってました。確か11月22日公開って言ってた気がします。
【2009/09/07 22:15】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ちょうど最初のガンダムのちょっと前で、ロボットアニメもマンネリ化してる時期だから、
ガッチャマンをロボットものにしたくなかったんでしょうね。
敵の方は怪獣型メカをけっこう使ってるんで、
科学忍者隊がロボに乗れば完全にロボ同志の戦いになっちゃうし(笑)。

おお、あの予告を劇場で御覧になりましたか!
ミユキちゃんがカワイイし、佐渡センセとアナライザーが相変わらずなんで
キャラは変わったことを嘆いてる、かつての古代ラブのおばもとい
お姉さま方を除いた古株ファンには概ね好評ですヽ(´ー`)ノ

いよいよ気分が盛り上がって参りました!(笑)
【2009/09/08 00:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


遅ればせながらこんにちは。

こ、これは!・・・・良い炎神ですね(またも違!!

今回のメカが登場した『ガッチャマンⅡ』って、いろんなアニメ作品の続編やらパート2が登場した時期の作品で、何とも微妙でした。
デザイン的にも、コンドルのジョーは、あたかもバンダイのために帰ってきたみたいで・・・その辺どうなんでしょうか?

サミー坊(でしたっけ?)やとパンドラ博士の悲劇とかも、展開が読めちゃって、キツかったなあ。(当方の許容範囲(当時)が狭いだけかも(泣))

ガッチャマンと言えば鳥の人、という感じでターボレンジャーと一緒に紫艶させていただきます(ペコリン
【2009/09/08 16:04】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
それなんてスピードr(w

いやまさにバンダイのために帰ってきたということで間違いないでしょうw
ⅡとFがイマイチだったのはバンダイズムに毒されていたからに違いないっ!
ツウカ、イコウノ ガッチャマン、ミンナ ツマンナイン デツケドw

紫煙楽しみにしてまつ(・∀・)!
【2009/09/08 19:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/284-e0722ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲

ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲」へ! ゴッド・オブ・ウォー2 終焉への序曲【2009/09/04 04:37】