キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


走り出したら止まらない、爆発の時まで…
nisikidougoumain.jpg
今日の御題は覆面えるさんのこちらとの勝手連で久しぶりの『西部警察』です。
パート2の第18話である「広島市街パニック!」は、街を走る電車がジャックされて
爆弾を積んだまま広島の街中を走り回る話ですが、
当時人気だったB&Bがそのギャグの「もみじ饅頭!」そのままに、メーカーにしき堂の従業員として
登場したりもして、当時を知る人間にはとても懐かしい映像ですヽ(´ー`)ノ

momizibakuha.jpg
クライマックスはその市電もみじ堂号が大門軍団の奮闘むなしく爆破されてしまいますが、
サファリの放水で電車ジャック犯鎮圧には成功し、人質も解放されました。
爆発の場所も街中をちょっとだけ離れた格納庫付近で、爆発や火災への巻き込まれ被害は
無く済んだようで、最悪の事態だけは防げました。


hiroshima 2009-09-08 01_17_30_921
そしてまんまと逃げおおせるかに見えた金を持った犯人の一味も、電車の写真を撮っていた
アコちゃんの写真に不自然に写り込んでいたというお手柄により追いつめられ、

hiroshima 2009-09-08 01_19_14_734
団長すら一発でノシしてしまう必殺の破壊力を持つ木暮爆弾パンチで成敗されたのでした!(笑)。
このパンチはめったに見れないので、ここだけでもこの回は必見です。ヽ(´ー`)ノ
なにせ写真に撮れないほどの高速パンチなんだから、さすが元祖「嵐を呼ぶ男」、っぱねぇッス!


さて、今回も当ブログ標準鉄道模型たるプラレールで、この広島市電を再現しようとしたんですが、
プラレールには一両編成のチンチン電車というのが無いようです。
はてどうしたものかと他の模型も当たってみたんですが、
小さすぎたり精密すぎたりしてなかなか適当なモノがなくて困ってたら、
覆面えるさんから「プラレールと互換性がある@レール(アットレール)で広島市電が出てる」との
情報提供がありました。(えるさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m)

そこでさっそく情報を集めると製造元のホームページが見つかり、@レールも掲載されていましたが、
何と「現在は一般発売はされておりません」との但し書きが……。
不思議に思い、他でも情報を集めてみると、@レールはかつて売店やスーパー流通で
安価なセットや食玩としてけっこう発売されていたのが、現在は大手食玩メーカーのOEM品として
製造され、相手ブランドで細々と売られているだけになってるようです…。
なるほどそれで「一般発売」されてないのね、と納得しましたがどうしてこんなことに……。
ここから先は完全な想像ですが、以前、ダイソーの「スーパーエクスプレス」の時に拾ってきたネタで、
某掲示板の書き込みで既に削除済みの、「某タ○ラト○ーの圧力がかかった」
パターンが、ここでも発動しちゃったのかなとも思ったり(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

これは入手に苦労しそうだなぁとダメ元でヤフオクを当たってみると、あ、ありました!それも2つも! 
一つは箱入り新品で1000円スタートで、もう一つは200円スタートのレール付き中古。
200円の方は@レールとは書いてないんですが、写真と大きさから同じモノのようで、
どうせ改造するんだからとそっちに入札し、200円でGETです(笑)。

yafuokudensya.jpg
さて届いてからブツとにしき堂号とを見比べてみると、ビミョーに細かいところが違います。
広島市電は劇中もアコちゃんがネタにしてたように、いろんな他の街を走ってた電車を
中古で引き取ってそのまま使ってるんで実に車体のバリエーションが多く、
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html#tan700
それを全部見て撮るだけでも鉄ちゃんには至福の時だとか(笑)。

この1台1台の写真を撮りまくってたアコちゃんってば、思い起こせば第1話では
どっかからレディーバードの模型を手に入れていじくり回してたし、
役者と仕事は変わってもメカ好きってとこは同じなんすね(笑)。
詳しく調べると今回手に入れたアットレールは緑色の550形だけど、
にしき堂号は750形(製造は1940~50年で、1965年~68年にかけ大阪市交通局から購入した車体)
だそうですが、ま、この辺は例によって(゚ε゚)キニシナイ!!で、
色味を近く塗り替えて、印象的な看板を描く位の小改造で済ませましょう(笑)。

yokokuhensyu 2009-06-25 11_22_17_359
手元にある映像では車両の前から向かって右側の腹に
前から「にしき堂のもみじ饅頭」「にしき堂の新平家物語」という二枚の看板があるのは解ります。
反対側にも看板が二枚あって、後が「にしき堂のもみじ饅頭」なのは確かなんで、
その前はたぶん「にしき堂の新平家物語」でしょう。

nisikigougou3sides.jpg
今、プリンターが故障中なんで、デカール類は手書きです。看板は幅5mm位なんで、
書体を似せることはできませんでした、つうかもう老眼で細かいトコまで見えません…_| ̄|○
フロントの標識類も、赤い⑤までは書けたけど、本来はその下にある
「にしき堂号」という看板とか、中央の数字は書けませんでした、トホホ……。

まぁ、それはショウガナイのであきらめて、変わりにちょっとしたジオラマ写真をお見せします。
大きいのでクリックして御覧下さい。
hirosimadensyadiorama.jpg
メンバーは団長、ハト、オキ、ジョーです。ホントは団長はこの場にいないし、
RS1じゃなくてノーマルRSじゃないといけないけど(゚ε゚)キニシナイ!!(w

アオシマの西部警察シリーズも一番人気のスーパーZがついに出て、次回はノーマルのRSですが、
どうか売れ行き好調で、年末までには、あのレディバードが出ますように!
それを買うためにいろいろガマンして資金調達を計ってるんで、
どうかお願いしますよ、アオシマさん!m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもでつ♪ 早速の勝手連、、ありがとうございまーす、、

また、@レールもご使用いただき、嬉しいかぎりであります、
またまた、素晴らしい力作ですねー、、、しっかりと、伝説のもみじ饅頭号に仕上がっております、、ステキですー、

広島電鉄をよく利用している当方としましても、嬉しいかぎりであります、、利用する時は、わざわざ旧型の電車を選んで乗って、釣り掛けモーターの音に酔いしれております(爆)、

しかし、アコちゃんの写真、、いろいろと役立ってますよねー、、、第14話の「殺し屋参上」では、アコが撮りまくったスーパーカー(デトマソパンテーラ)の運転手を殺し屋だと見破ったりと、、なかなか鋭い娘ですわぁ(爆)

で、電車が爆破されるシーンは、宮島口の電車庫で行われたのですが、、、実際は広島市内外れの西広島(己斐)駅から宮島口駅までは、たっぷり一時間はかかる距離でして、、でもでも、劇中では市内からいきなり宮島口までテレポートしてまちた(爆)

まぁ、地元民しか判らないし、おかげて迫力満点の映像が撮れたので、ぜんぜん問題なしなのですが、ひとつ裏話ということで(笑)、、

あと、、アオシマさん、、アタシ等が、頑張って買っているのだから、レディーバード、、ぜひとも出して欲しいですよねー、、

でわでわ、、
【2009/09/08 11:40】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
どうも情報提供、ありがとうございました~。m(_ _)m
おかげさまで、テキトーだけど、にしき堂号を作れました(・∀・)!

おお、えるさんは実際に広島電鉄に乗られてるんですね~!
って、そっか地図見たら、お隣の県ですもんね~。

そうそうアコちゃん、パンテーラでもお手柄なんでした。
マーキュリークーガーもあるし、まだまだ西部警察ネタ仕込めそうだなぁ(笑)。

電車テレポート!(笑)。
リステル号の時もだったけど、
あまり変わり映えしない途中はカットしたということでw

【2009/09/08 19:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


市電の爆破はインパクトありましたね~。
この間の再放送で、広島電鉄関係者の皆さんの演技が微笑ましかったです(笑)。
塗装変えは流石に手慣れた感じですね。・・・当方は乱視が酷くなってパーツの取り付けとかが辛いです(泣)。
【2009/09/09 21:04】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
アレ、何がスゴイって軌道もしくは引き込み線の上で爆破したとこですよ!
車両はスクラップ寸前の奴使えば、そんなに費用かからないにしても、
線路は下手したらねぇ……。

ここでの広電のド根性があったからこそ、
のちのパートⅢのミサイル列車大爆破につながったかと思うと感無量です。
地方私鉄に大国鉄が負けられるかって、あそこまでハデになったんだろうし(爆

お互い目には苦労してますが、頑張りませう!ヽ(´ー`)ノ
【2009/09/09 21:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この回も「銃撃戦と爆破は西部警察の華」と言わんばかりのナイス爆破だったですね~。
地方ロケで爆破が無かったのは"博多どんたく"ロケの時位ですかね?もっとも、どんたく会場で爆破した日にゃ大惨事になりかねない。同じ路面電車でも長崎電鉄だと場所が無い(長崎は場所が狭く、広島ロケの様に爆破しようモノなら民家に被害が…)。
それにしても、地元企業だろうと国鉄だろうと協力する石原プロの人気と影響力には脱帽。

しかし、プラレールに路面電車が無いのは意外。チョロQみたいな展開はやって無いんですね。
それでも路面電車の玩具を探して劇中車を作るFZIROさんにも脱帽。

関係無いですが、アオシマは西部警察ネタが一段落したら「ワイルド7」ネタもやって欲しいなぁ(実写版ワイルドのDVD見ながら※してたら、つい思ってしまった)プラモの再販だけでもいいから(望月三起也書き下ろしの、あのボックスアートだけでも買う価値アリ…と思うんですが)。

あと、レディーバードは絶対出して欲しいなぁ(できれば1/24とタミヤのミリタリーに合わせて1/35のプラモも出してくれないかなぁ。1/24は230・330のプラモと並べて、そして1/35はハンヴィーやエイブラムズ辺りとならべて「もしも、レディーバードが実戦配備されてたら?」みたいなジオラマを…ってこのご時勢じゃ無理か)。

【2009/09/10 00:08】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


あと、えるさんの情報網もスゲェ…。「何者だよ…この人」(尊敬の意味で)と思うことが多々ありますわ。
【2009/09/10 00:14】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
イヤほんと、素晴らしかったです。
どんたくの時は、おっしゃるとおり、あそこで「花電車爆破w」とかやってら
危険すぎるし、広島と同じだから控えて、
その代わり、その次の回の「決戦!燃えろ玄界灘」で、
漁船爆破という初興行wを成し遂げたんじゃないですかねぇ!

プラレールの路面電車は2両編成のならあるんだけど、1両のは
現行品やオクを見た限りでは見つかりませんでした。
今回はまさにえるさんのおかげです。

えるさんだけじゃなく、当ブログの常連の方々はスペシャリスト揃いなんで
いつもいろいろ助けられてますんで、改めてお礼申し上げます。m(_ _)m

レディーバードのシリーズ展開案は素晴らしいし、
『ワイルド7』もいいですねぇ!
同スケールで全バイク揃ってるのって、昔のアオシマのトレーラーに付いてた
ミニサイズしか無いんでしょ? ここはぜひ本家本元にガンバってもらって!(w
【2009/09/10 00:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ワイルド7のプラモ…オクでたまに見るけど値段が…。
珍品では"セブンレーラー用フィギュアセット"なるモノがありまして、何とセブンレーラー付属のバイク用に作られたガレキで、バイクに乗った恰好の1期メンバー+草波・イコ・志乃ベェのセット。
「誰が買うんだw」と言いながらも買ってしまったwww

「さぁ!後はセブンレーラーだ!」
ーオクで探す事数十分後ー
「高ェ…今回も駄目だった…(T ^ T)」
こんな事を半年~1年に1回の割合でやって今年で15年、私の元にセブンレーラーが来るはあるのか?
【2009/09/10 02:03】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


同スケール…そうなんですよ。2台1セットの"ミニミニワイルド7"シリーズも微妙にスケールが違うんですよ。
1期メンバー+セブンレーラー、更にテル・デカの"微妙に役立たず"コンビ(この2人より余程役に立ってたユキが居ないのが残念。あの対戦車ライフル付きのドカは良かった)まで入った中々の良作だったんですけどね。

タミヤの1/35改造で作るかな。
【2009/09/10 02:37】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
いやほんと、合金もブルペットのハンパな奴しか無いし、
オクに出れば高いし、ワイルド7の立体物ってのは
きっと受けると思うんですけどねぇ…。

でも強欲メーカーに目を付けられて、
新品価格をオク値段より少し安い程度に設定されそうな悪寒もしますが……、
【2009/09/10 13:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

↑ える様、品川ナンバーのパンティラでも、かい?
・・・ということ(???)で、お先に紫艶でありますのだ!!
【2009/09/10 21:33】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
オッ、どんなパンテーラかな?
タノシミ、タノシミヽ(´ー`)ノ
【2009/09/11 01:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/286-5305059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)