キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


地の果てまでも敵を追え!
baritankmain.jpg
スーパー戦隊シリーズの登場クルマメカをずっとこれまでお見せしていた当ブログですが、
実は第一作である『秘密戦隊ゴレンジャー』はイキナリスルーしてました(笑)。
それはこの作品は『仮面ライダー』の穴埋めとして作られたため、主人公たちが乗るのは
バイクおよびサイドカーで、4輪のクルマが無いことと、後半に登場する戦車メカであるバリタンクは
持ってなかったからなんですね(笑)。でもようやくルース品ですが手に入りましたので、
やっと元祖戦隊を取り上げられます。ヽ(´ー`)ノ

すでにどどまいやさんのちーぷトイトイで取り上げ済みですので、合わせて御覧下さい。


goninsorotte.jpg
実は、私、この作品は当時ほとんど観ておりません。というのも『仮面ライダーストロンガー』の
裏番組だったからで、ビデオはもちろんのことTV2台を揃えるのもかなりの贅沢だったこの時代では、
交代で観るかアッサリ諦めるしか手は無かったのです……。
穴埋めなのに裏番組とはどういうことかと言いますと、この当時はTV局のネットワークが、
朝日新聞社系企業の朝日放送が毎日新聞社系企業の東京放送(TBSテレビ)とつながり、
逆に毎日系企業の毎日放送が朝日系の日本教育テレビ(NETテレビ=現テレビ朝日)と
つながっていたため、そのねじれ具合から「腸捻転」と呼ばれていたのです。
でもやはりこれでは戦略上不都合だということで、1975年の3月31日月曜日から、
朝日系同志、毎日系同志でネットワークを組み直すことになったのです。
その結果、毎日放送制作の『仮面ライダー』シリーズは放送局が変わり、ここの数年、
土曜の夜7時半から9時まで、特撮とアニメ番組を連続で放映してきたNETとしては、その視聴者を
奪われないためにも『仮面ライダー』と同等の特撮ヒーローモノを立ち上げる必要が生まれました。
そこで企画されたのが、東映の担当プロデューサーである平山氏が以前に発想した
「仮面ライダー勢揃い」を新ヒーローに置き換えた『秘密戦隊ゴレンジャー』だった訳です。
考えてみれば同じ東映テレビ制作でスタッフも同じ二つの番組が表裏でぶつかるわけですから
テレビ界の仁義には反することなんですが、非常事態なんでまぁ、仕方ないでしょうね┐(´ー`)┌

当時は博多在住の私は、7時半になったらチャンネルをKBCにし『ストロンガー』を観て、
それが終わったらRKBにすると、ちょうど終わりの歌の「バンバラバンバンバン」が流れるあたり
だったんで、『ゴレンジャー』で真っ先に思い出すのはあの歌だったりします(笑)。
そして『ストロンガー』が終了した76年1月からはやっと『ゴレンジャー』を観ることができた訳ですが、
今、改めて、つうかほとんど初めて第1話を観ると、実にシリアスに作られてるんですねぇ…。

gorengersugao.jpg
イーグルの日本五支部が鉄十時軍団に襲われ壊滅し、それぞれの一人ずつの生き残りが
ゴレンジャーになるという冒頭は無駄が無くてスピーディーです。
黄金仮面もカマを持った殺人鬼として描かれているし、他の仮面たちも強くて存在感があって
どこかデルザー軍団を思わせます。これまでは『ゴレンジャー』の作品世界と言うと、
後半の「マヌケな仮面とゴレンジャーがゆる~く戦ってる」という感じを想像してましたが、
前半は全然違ってたんですねぇ! 実は『ストロンガー』終了後の『ゴレンジャー』は
すでにユルユルになっていて、やっと観れたのはいいものの、「バカにしてんのか!」と怒って
視聴を止めてしまったんですよ。ちょうど中学生で特撮やアニメにそろそろ恥ずかしさを覚える頃
だったので、あのゆるやかな世界が耐えられなかったのでした(爆笑)。

あの頃、もうちょっと大人になってれば、
peggymatuyama.jpg
このペギー松山こと小牧リサさんの極上の脚線美に(;´Д`)ハァハァ してたんでしょうけど、
まさしく中坊で、そこには気づいていないのでした、チャンチャンw
イマミタラ、モウ メニ イタイ ホド ナンダモン ナァ……(爆


gorangerstarmachines.jpg
前にも書いた通り、ゴレンジャーの常用メカはバイク&サイドカーですが、これが前期と後期に
それぞれ用に1台計3台ずつあります。それ以外の大型メカも充実しており、
空の要塞バリブルーンやそれが撃墜された後に登場した新型のバリドリーン、
隠密行動用のバリキキューン、装甲車であるバリタンクと、全部で10台もポピニカが出たあたり、
2年間に渡り放映された『秘密戦隊ゴレンジャー』の人気がいかに高かったかが解りますね。

baritank3sides.jpg
今回メインでお見せしているバリタンクは76年発売で、カニのようなハサミが先端に付く
長いマジックハンドを備えているのが特徴です。このあたり以前お見せした007のムーンバギーを
思わせますが、影響があったのかも知れません。全長約10cmの標準サイズでダイキャスト製。
この個体は割りと状態は悪くないルースで、経年劣化でマジックハンドとヘッドライトのメッキが
剥がれていたので再塗装し、アンテナが欠品だったのでそれらしき形のパーツを自作しました。

baritanktumetenkai.jpg
このようにカニばさみマジックハンドは相当広い範囲に可動し、とてもプレイバリューが
大きいんですが、アーム部分がプラパーツ(私の入手した個体はそうでした)のため、
ココをつかんで遊んでいるウチに銀メッキが剥げたらしく真っ白になっていました。
もっともフロントのヘッドライト部分のメッキも剥げていたので、自然な経年変化かもしれません。

varitank1.jpg
こちらが実車の写真ですが、このバリタンク、好評だったと見えて、
翌年の『ジャッカー電撃隊』でもタンクが装備され、デザインはそっくりなんですが、
車両は使い回しではなく新規制作されたようです。

crimesoukousya.jpg
しかしさすがにバリタンクを遊ばせておくのはモッタイナイと思ったのか、
23話の「白い鳥人! ビッグワン」では改造の上、敵の駆るクライム装甲車として再利用され、
ジャックタンクとの競演を見せてくれたのは嬉しいやら悲しいやらビミョーなところです。
部品がイロイロ無くなってんのは、ぶった切ってジャックタンクに流用したのかなぁ(爆)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ゴレンジャーは観ていた筈なのですが、このメカは記憶にありません。。。
なかなかカッコ良いし、仰る通り”007ダイヤモンドは永遠に”の月面車のも似ていますね。
6輪のシャシーはひょっとしたらケー100と同じ例の水陸両用車でしょうか?
・・・でも実車の写真、レーシングカーのスリックタイヤみたいのを履いてますね・・・。
ゴレンジャーと言えばキレンジャーの人がおいしそうに食べるカレーライス→カレーライスが食べたくなる・・・という私でした(笑)。
【2009/09/20 20:15】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


こんばんは。

まずはバリタンクご入手おめでとうございます。

実は、タンク系キャラミニカー(どんなカテゴリーだ!)は、アウトオブ眼中でいらっしゃるのかと思っていました(爆!
なるほど、腸捻転が原因だったんですね。
当方は静岡の民放で(ネットより遅れて放送)仮面ライダーを見て、連続して愛知県の電波でネット放送の仮面ライダーを見ていました。(つまり仮面ライダーが1時間!ってことです)
近隣全世帯でこのような視聴が可能だった訳ではないので、先行するエピソードを見ても静岡の放送が追いつくまでは友達と会話ができませんでしたけどw

ゴレンジャーは祖母と一緒に見てました。
今でもシンケンピンクあたりが「モモレンジャー!」と呼ばれるくらいで、とにかく分かりやすかったけど、ちょとだけハードなテイストも加味されていたので、当時のジジババにとって、時代劇や刑事モノを見るような感覚に近かったのかもしれません。

ポピニカ・バリタンクが、キャラウィールと一線を画すのはご説明どおり、マジックハンドの銀メッキにあるような気がしますw
(中古の個体だと、この部分が透明化してるのもありますよね。子供に遊んでもらった証なので、玩具として本望でしょう)

今回ご紹介いただいた個体のマジックハンド塗装は、メッキ以上に効果的で素晴らしいですね。

>ぶった切ってジャックタンクに流用
死ぬほど笑いましたw

【2009/09/20 22:35】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


ゴレンジャー、、見てましたねー、、、

当方も中坊でしたので、内容はあまり本気ではなかったのですが、バリタンクのベース車がなんだろーと、そっちばかり気にしてましたぁ(爆)

ちょうど、走れケー100の少し後だったので、あの、ファンファンと前後に揺れる不安定な走り方などから、おそらく、下回りは同じ六輪車に違いないと分析してましたけど、ま、その程度のものでして(滝汗)、

あと、黄レンジャーが骨折かなにかで、突然、俳優さんが変わった時は、思いっきり違和感を感じましたねー、、ぜんぜん違う人に対して、その他の連中は、まるで、ずーつと知っているみたいに話しているのですもの、

この交代劇は、当方、トラウマになってしまって、、後年の堺正章の西遊記で、猪八戒役が、西田敏行から左とん平に変わった時なんか、イヤな感じを、(体型も含めて)思い出してしまったのでしたぁ(爆)

あ、、ちなみに、アタシ、、カレーは大好きです、、(爆)

【2009/09/20 22:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>Ponys41さん
2年目登場の増強メカなんで、きっとその頃にはもう飽きてらしたんでは?(w
確かに実車はフォーミュラカーのスリックタイヤっぽいのはいてますよねぇ…。
カレーは第一回から4杯だか食べてます(笑)。
【2009/09/20 23:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
いえいえ、戦車のカテがあるくらいだから、ちゃんと集めてますよ~。
ただ、1つの作品からはメインメカのみ収集ってのが基本ルールなんで、
なかなか戦車に行き着いてないだけです(笑)。
ゴレンジャーはバイク&サイドカーがメインだけど、
あっちは高いんでこのバリタンクを選びました(笑)。

メッキ捌けマジックハンドアームになってる個体多いけど、
ここがへし折れてるのは見たこと無いのは、
プラなんでみんな慎重に扱ったんでしょうかね?
この普通のポピニカの他にカプセルと、それからキャウィールがあるから
今も人気高いんだろうなぁ……。
どうかどどさん、勢揃いヨロシク~!ヽ(´ー`)ノ

こっちから無くなってる電灯とかマジックハンド、
そのままジャックタンクに使ったっぽくないすか?

【2009/09/20 23:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
コレ、ベース車何なんでしょうねぇ…。翌年、同じようなのを
もう一台作ったってことは、そんなに調達が難しいモノではないでしょうし、
ケー100みたいな水上走行は考えてないだろうから、
あの海外製6輪車じゃないと思うんですけどねぇ…。
Ponys41さんもおっしゃってますけど、タイヤが
6輪のフォーミュラ用のスリックみたいな感じだし……。

キレンジャー交代劇は、役者さんの舞台の予定が入っていてやむを得なかったようで、
不評だったのか元に戻ったようですが、この2代目の方がデブだったんですよ。
で、2代目は甘党だったんだけど、初代のカレー好きのイメージが強かったのか、
「黄色戦士はデブでカレー好き」という混じった固定観念が付いちゃったんですよね(笑)。
初代の畠山麦さんはがっしりしてたけどデブじゃなかったですから…。

『西遊記』も西田さんの方がいいですよね~。
【2009/09/20 23:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


私も西遊記、とん平さんになってから、一気に観なくなりました(苦笑)
いわば脇役なのに・・・なんでってくらい作品の雰囲気が変わりましたね。

・・・・・・って、ゴレンジャーの話でしたね(汗)
例によって、当方の実家では観られない番組で、観える家の子がセンボーの的でした。

バイク&サイドカー、モデルチェンジしてたとは初めて知りました・・・テコ入れ?
【2009/09/21 03:25】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
おや、ねこさんも西田派ですか~!
けっこうあの交代はイヤだった人も多いんですかね?
制作陣も解ってたのか、白馬がオヒョイさんに変身できるようにして
フォローしようとしてたけど、やっぱねぇ………。

バイク&サイドカーのチェンジはやっぱ2年目突入で、
新しいオモチャを売る必要性からでしょうかね?
メカは結局、総とっかえになってるし……。

だからゴレンジャーのポピニカを全部揃えようとすると
10個もあるんでけっこう大変なんです(笑)。
【2009/09/21 05:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ベースはアンフィカー(当時はアンフィキャットと言う名前だったと思う)だと思います。
タイヤはFL360とか500用だと思います。

しかし、久しぶりにバリタンク見たけど…視界最悪そうで運転怖そう…もしかしてリモコン誘導?

長崎ではリアルタイム放送は無かったのですが、小学館の学習雑誌に載ってた新キレンジャーには違和感バリバリでしたね(子供心に「あんみつじゃなくてカレーだろ!」と思った記憶が)。
この手の役者の変更で成功(と、言うか認知された人)って2号ライダーの佐々木さん位?
これはチョット違うケースかな?

ゴレンジャーの役者のどうこうで一番ショックだったのは"モモレンジャー"の"中の人"が小柄なオッサンだった事を知った時(確か、宇宙船か何かにインタビュー記事があった)かな?
【2009/09/21 17:04】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
やっぱケー100のアレですかぁ!
じゃ、当時は普通に日本で手に入ったんですかね?

バリタンクの視界は、ヘッドライトとハサミの間の
黒い切れ込みから見てたんでしょうねぇ…。
高速走行前提じゃないだろうから、それでもなんとかなったのかも?

役者交代は、戦隊ではちょくちょくあって、ちょっと思い出すだけでも、
バトルフィーバー、サンバルカン、バイオマンなんかで変わってますね。
とくにバトルフィーバーは後任が伴大介(直哉に改名)さんだったから、
比較的好意的に受け入れられたんじゃなかったでしたっけ?
バイオマンは例の失踪騒ぎの方が騒がれたし、
あ、そうだ失踪と言えば、ぱいぱい→いぱねまも失踪による2号ですなw

今でこそ、危険なシーン以外は中の人も女性ですが、最初期はねぇ……。
ミスアメリカはさすがにああいうコスだから女性が入ってることが多いけど、
写真によってはモロにチ○コの形出てて仰天しますw
【2009/09/21 20:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


またしても、お久しぶりです。

ゴレンジャーの放映時、当方小学一年生なりたてのさなか、
学年誌の特報で、この未だかつてない団体ヒーローを見て「一度に、こんなにたくさん出るのかっ!!」と、驚愕したものです。

…レインボーマンでさえ、特写で、やっと勢揃いな感じでしたから。

それと同時に思ったのが、黒十字軍の初期仮面怪人達の登場で、
雑誌には、アジトで黄金、青銅、ヒスイ、武者、毒ガスらが既に集合していたりして(番組EDでも、その雰囲気が垣間見れますが…。)、
この怪人らが、全員倒された時点で、ゴレンジャーは終了するのでは…など、と要らぬ心配をしていたガキでしたよ。


劇中、玩具向きでない、黒い手アタッチメント仕様のバリタンクもありまたよね?
【2009/09/21 21:39】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
お待ちしておりました! 戦隊モノにはおいでいただかないと(笑)。

そうでしたね~、レインボーマンの勢揃いは劇中無かったですもんね~。
全員揃ったカードは他のより価値が高かったです(笑)。

あの初期のアジトでの怪人勢揃いの図、
まさに半年後のデルザー軍団そのものですよね(笑)。
いくら非常事態とはいえ、いくらなんでもこれは………。
まぁ当時はそんなこと露知らずだったので、素直にストロンガー楽しんでましたがw

黒手バリタンクに関しては、
私、本編見てないので知りません、スンマセン。m(_ _)m
このカニ爪っていろいろ交換できたんですか?
【2009/09/21 22:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

バリタンクの歌もしっかり覚えてます。
自分もバリタンクのアームはカニ手だと認識していた小学生だったんですが、
なんか本編でなのか、グラビア等で見たのか定かでないんですが、記憶にあるんです。

もちろん違和感感じてました。(+_<)

当時、周辺でのポピニカ所有率、かなり高かった記憶あります。
…投げ売りでもあったのかって位、周りの友達持ってましたね。

バリドリーンに露出して搭載されてたのが、X‐WINGのR2‐D2状態なのが好きですねー。
【2009/09/21 22:58】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
へ~、そういうレアケースでしたかぁ…。
NGタイプか、あるいは幼年誌オリジナルとか?

やっぱ2年目の最初あたりが一番、子供の人気は高かったんでしょうねぇ…。
バリブルーンよりバリドリーンの方がカッコいいし、
このバリタンクが付いてるのもまた(・∀・)イイ!ですよね。

私ゃ、バリキキューンが好きなんで、
あれはいずれまたジャンクを手に入れようかな?ヽ(´ー`)ノ
【2009/09/22 00:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


黒手、ありました!

http://gsr.up.seesaa.net/image/var038.JPG
コレダコレダ!
64話から登場のテンフィンガーだそうですよ~。
【2009/09/22 00:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


黒手のバリタンク…そういやあったよな?と思い特オタの友達と「あれ出たの何話だっけ?」と話(と、言うかメール)してたのがついさっきw…FZIROさん仕事速過ぎw

バイクがモデルチェンジしたのは「この頃、スズキがGTシリーズからGSシリーズにフラッグシップ移行してた頃だからなぁ…」と思い、写真とか調べたところ、ベース車両の変更は無かったみたいなんで"テコ入れ"とカウル自体の寿命ってところみたいですね。

ポピニカのバリドリーンに付いてるバリタンク、自分の周りでは"マジンガーのロケットパンチ"、"ゴッドフェニックスのG―1号"と共に"速攻紛失するオマケ"の代名詞でしたね。

ミス・アメリカ…俺はオッサンのハイレグにwktkしてたのかー!
謝れ!あの頃の俺に謝れ…てのは半分冗談ですが(半分かよ!)、ミス・アメリカもそうだったんですね・ビックリ!
アクション役とスチール役の2種類だったんですかね?

【2009/09/22 01:19】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
えへへ、たまたま検索してたらみつけちゃいました(笑)

あ~、そうかカウルの寿命ってのもあったんでしょうねぇ…。
サイクロンも、改造型はけっこう数作られてたしなぁ…。

小さなパーツは無くしますよね~。


ミスアメリカは基本的には、上で脚線美披露してる小牧リサさんが入ってたそうですが、
http://blog.goo.ne.jp/paphao/e/61fbf388a37600e839df2e5ef981bc6a

この写真なんか………ねぇw
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up0441.jpg

やっぱ危険なシーンは男性が入ってたんじゃないですか?
【2009/09/22 02:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ありましたか!!
捜索までしていただき、早くも解明されるとは!!(^O^人)

スペシャルなオプション投入だったんでしょうか…目を疑いますね、コレは(笑)

ありがとうございます。(^-^ゞ
【2009/09/22 03:32】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
オモチャの写真しか見つかりませんでしたが、
いちおう詳細が解ってホットしました。

しかし、テコ入れのまたテコ入れとは、失敗した訳でもないだろうに
手の込んだことをしたものですよねぇ…。
で、その結果は、何か失敗しちゃったっぽいという(爆
【2009/09/25 02:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「こんばんは。」・・・
ワオ~。「モモレンジャー」「股」「開きすぎ。」
                                                    「バリタンク」懐かしいです。
私は確か「バイク」「サイドカー」を持っていた「思い出」が有ります。

現在は「バンダイ」「ガシャ・ゴレンジャー」を所有してます。
【2009/10/06 19:37】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
いや~、こんなモノ見せられたら、小銃がギンギンになっちゃいますよ~(ゲヒン
つうか今、『ゴレンジャー』見たら、
ペギーさんの腰あたりから目が離せませんね~ヽ(´ー`)ノ
昔はオバサン臭く思ってたお顔も今なら問題ナッシング!(爆

ガシャはカプセルポピニカですか?
あれ、もっと続いてくれたらいいのになぁ……。

【2009/10/07 07:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「先日」の「コメント」内で「書き込みの表現」を間違えました。
>現在は「バンダイ」「ガシャ・ゴレンジャー」を所有してます。
HGフィギュア(200円ガシャ)です。CAR TOYでは無いです。
「すみません。」・・・
「メーカー」は本当に「中途半端」です。・・・「最後」までいけよ!
「この記事」は、いつも「途中」で「手」が「止まります。」・・・
「お気に入りリスト」に入れておきます。
【2009/10/07 18:53】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
ああ、お人形の方ですね~!
あれは標準スケールのミニカーと並べて置くのにちょうどいいサイズなんで
時々、私も買い揃えることがあります。
まえは近くにそういうのを安価で売ってる店があったんですが、
1年前につぶれちゃったんで、最近ご無沙汰ですが……_| ̄|○

メーカーのいい加減さに腹を立てつつも、
全く無視してるとこういう方面何も出してくれなくなるんで
タマにはお布施的に買ったりもしつつ、ノンビリつきあっていきましょう。

どうか当ブログとのお付き合いもノンビリお願いいたします。m(_ _)m
【2009/10/08 20:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「コメント」有難うございます。
>1年前につぶれちゃったんで・・・
私も「利用」させて頂く「ショツプ」が「閉店」ガラガラです。v-12
「まったり」「ゆっくり」進みます。
【2009/10/08 22:07】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


ゴレンジャー、懐かしいですね。私はスーパー戦隊はゴレンジャーからチェンジマンまで夢中で見てましたが、その後はマニアックな視点で見てました。例えば、特撮やアクションがいかに頑張っているか、ストーリーはどうかとか。

私もバリタンク持ってました。

【2015/08/07 10:06】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/289-f56de45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)