キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


水もしたたる良いサファリ!
safarimain.jpg


昨日のマシンXに引き続き、今日の御題は『西部警察』の特別機動車両サファリです。
フロントバンパーに2門の散水銃、ルーフ内部には同じく2門の高圧放水銃と、
潜望鏡式ビデオカメラ・レーダーを装備し、無線だけでなく電話回線の傍受・盗聴も
可能なこの車は、特別機動車両隊の旗艦となる指令車です。

この車が配備された時の、ものすごい勢いで水を噴射するワイドショーでの特写が、
私が『西部警察』に注目するきっかけになりました。
この番組の存在は知っていたものの、「カーアクションが激しい刑事番組」との認識しかなくて、
全く注意の外だったんですが、このサファリのドハデなアクションを見てトリコとなり、
この番組が「コンクリートウエスタン」というSFだったことにようやく気づいたのでした(笑)。

本来この車は、「サファリ」の名が示すように、乾燥地やジャングル等の
条件が過酷な発展途上国での激しい運用に耐え得る性能を持たせて開発されたんですが、
そういう地域では水は貴重品なので、この放水車としてのサファリがもし市販されていたら、
きっと歓喜の声で迎えられたんではないでしょうか?



safari3sides.jpg

この車はダイヤペットの『西部警察』シリーズの第一弾として、
「西部警察日産サファリ4WD」というごく普通の名前で1/40スケールで商品化されましたが、
サファリの最大の特徴であるタンク車もちゃんと連結されており、バンパーの散水銃は可動、
ルーフはスライドさせ開閉可能で、内部の放水銃とレーダーカメラをせり出させ展開可能という、
劇中のアクションを忠実に再現できるすばらしいミニカーです。

safarimecha.jpg

スカイネットの一連のシリーズにもこのサファリはラインナップされましたが、
タンク車の無い単独での製品化で、内装が無いためにアクションもオミットという
完全ディスプレイモデルでした。そのため、このダイヤペットのサファリの人気は特に高く、
ジャンクですら高価で取り引きされているようです。
私は幸い、発売後ほどなくしていきつけのオモチャ屋で定価購入しましたが、
そうでなかったら、スカイネットのでガマンしていたことでしょう…。
その時、隣に並んでいて、予算の都合で買わなかったマシンRSは
後になんとかルースで手に入れましたが、それでもかなり苦労しましたから…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

垂涎、羨望、憧憬・・・どの言葉でも言い尽くせません。
タンク車つきフルギミックとゆー、国産劇中玩車の金字塔みたいなモデルですね。
【2007/05/21 04:17】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いや~、これはダイヤペットのキャラクターミニカー中の最高傑作でしょう。
マットカーではシールだけ、流星人間ゾーンのマイティライナーでは翼を付ける、
って感じで、だんだんとノーマルミニカーに手を加える要素を増やしてきたダイヤペットが、
ついにここまでの特殊装備を再現してくれるようになった訳だから、
その思い切った企画力の飛躍が最高の効果を呼んでますよね。

発売時にはまだ高校生で、当時2800円の定価は決して安くなかったんですが、
無理して買っておいて良かったです。
【2007/05/21 09:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


えーん、、これ持ってないですぅ~、、すごく欲しいでつ、、
今でもヤフオクには、頻繁に出品されておりますので、見つけるたびに、挑戦しているのですが、、1.5諭吉さんは軽く逝ってしまいますので、、

でも、いーですね、、最高傑作ですよね、、

十年前、広島の、絶版屋で7500円で、見つけたとき買っとけばよかったぁ~、、

ということで、いいものをありがとうございました、、挑戦は続きます(笑泣)
【2007/05/21 10:14】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん
西部警察シリーズは軒並み高いですよね~。
その中でも、やはりこれが一番人気かな?

10年前の7500円ですかぁ~、確かに躊躇する値段ですよねぇ…。
今、ショップに出たらその4~5倍は逝っちゃうかも?

ショップよりは安いヤフオクでも高値安定気味だし…。
でも数年前、8万近く付いてたキャリアカーがここ1年くらいは続けて出品され、
1万ちょっとで落ちるようになってきたんで、
サファリの相場が落ち着く日も来るかもですよ。




【2007/05/21 11:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

繝溘ル繧ォ窶戊・ソ驛ィ隴ヲ蟇溘Α繝九き窶輔し繝輔い繝ェ
繧オ繝輔い繝ェ繧呈爾縺励※縺セ縺吶??縺ゥ縺ェ縺溘°縲?蠕。繧ゅ■縺ョ莠コ縺?∪縺帙s縺求
【2015/02/16 20:59】 URL | 縺ッ繧薙◇縺? #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/29-9b6c3139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)