キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

親愛なる隣人の贅沢なオモチャw
spidercoptermain.jpg
コーギーのアメコミシリーズには、お馴染みのバットマンシリーズを始めとして、
DCやマーヴェルのヒーローのメカが多数ラインナップされてますが、
今日の御題はその中からマーヴェル中のメジャーヒーロー、スパイダーマンを取り上げます。
以前、ポピニカのスパイダーマシンGP7を取り上げたときに参考写真としてお見せした
スパイダーコプターがようやく入手できたので、満を持しての登場です!

めずらしく強気なのは、コレ、本当に珍しいんですよ。
たぶんコーギーオリジナルデザインと思われるので他からは出てませんし、
標準サイズとミニでは全然形が違う上に、標準サイズは1979~81の2年間しか
発売されなかったので、eBayでもあまり見かけないし、
出ればルースやブロークンでもけっこう高値になっちゃうんですよね。
このスパイダーコプター、アメコミでの登場は私は確認したことはありません。
いつもピーピーなピーターがこんな贅沢品買えるわけもないし、
バギーみたいに誰かにプレゼントしてもらったとしても、そもそも操縦できないでしょうね(爆)。
それなのになぜか昔からオモチャとしては各種出てるので、
コーギーでもオリジナルデザインでラインナップに加えたんだと思います。

ヤフオクで「スパイダーコプター」でアラートかけてたんですが、ここまでの3年間ほどで
標準サイズのヒットはゼロでした。今回たまたま、「ヘリコプター」で検索かけてたら
「スパイダーマンのヘリコプター」として5000円スタートで出品されていて、
ビンボーな私としては普段ならスルーの価格帯なんですが、そういう事情ですから無理かなと
思いつつ入札したら、なんとそのまま落ちちゃいました!ヽ(´ー`)ノ

spidercopter3sides.jpg
なんでコレが欲しかったのかというと、こういうのによくある既存のヘリにキャラクターのマークを
貼り付けただけじゃなくて、ちゃんと蜘蛛の意匠を取り入れてあったからなんですよね。
まぁバットコプターの時に書きましたが、バランスが難しく、羽根をちょっと付けただけで
飛行困難になるヘリコプターなんで、実機が無かったからこそ可能なこの形とも言えますねぇ(笑)。
脚はクモ、ローターはクモの巣で、 シッポにはサソリ入ってるかな? 赤い舌は何だろ? ヘビ?(怖
全長約14.7cmのダイキャスト製です。

scopterinbox.jpg
届いた品は、箱のセロファンが一部、接着剤の劣化により縁から剥がれてましたが、
本体は台座に固定されたままだったんで、たぶん新品デッドストックでしょう。
先日、eBeyで完全に壊れた個体に50ドルくらい付いてたので、この状態ならアメリカに持っていけば
かなりの高値になりそうですが、手放せるわけないですねえ!ヽ(´ー`)ノ

scopterjrmoc.jpg(参考資料)
ちなみにジュニア版はこんな感じですが、これも50ドルスタートだったりしますから
やはりアメリカでのスパイディ人気はタイしたものです……。


最後に同じくコーギーのバットコプターとの2ショットをお見せしましょう。
copters.jpg
赤い舌はこんなに伸びるのはスゴイ、ってことはこれ、カメレオンなのかな?
撮影が難しかったので撮ってませんが、後ろのレバーを押すと、目の白い部分が赤く変わるという
よく解らないギミックが付いてるのと合わせてオチャメです(爆
バットウェポンが陸海空あるのと同じように、スパイダーウェポンもコーギーから3種出ていますが、
このコプターの他はスケールが合わないバイクと、ただのジープを塗り替えたバギーなんで、
そっちは買わずに、ポピニカのスパイダーマシンGP7を買ったことは前に書きましたが、
こうやってコプターが手に入ったからには何かもう一つ欲しいところ(笑)。
陸そして空ときたら、残りは海ですが、スパイダーボートってそんなに数無いんですよね。
まぁ、ちょうどいいサイズのをゆっくりと捜すことにします。ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

え~わ~、コレ(笑)

ハロルド(in トーマス)ったら、こんな変装してスパイダーマンを助けてたんですね(笑)
眼の色が変わるところは、御当地フィグ=人形浄瑠璃の木偶みたいで、親しみがもてます♪

奇遇ですが猫もつい先日、ありえねー比類ない?スパーダーマンものを落としました。
まだ伊太利亜ですが・・・届いたら勝手連させていただきたぐらっちぇ。
【2009/09/24 23:43】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いいでしょう?ヽ(´ー`)ノ
確かにハロルドに似てますね~。
それから、浄瑠璃の人形とも同じです(爆

イタリアのスパイダーマンってのはいかにもアヤシイブツが出てそうなので
到着を首を長~~くして待ってマ~(・∀・)ス!
【2009/09/25 01:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こっ、、これは、、、、初めて見ました、、

すごいですねー、、、怪しい雰囲気と、ベロがなんとも、、

べー、、、ってだして、寄り目なのがなんか可愛いでつww
【2009/09/26 08:03】 URL | 覆面える #- [ 編集]


乗り物…というより何かのキャラクターみたいですね。
NHKのCGアニメ(南の島の飛行場が舞台のやつ…タイトル忘れた)の悪役に出てきそう。
いやまて、魔女っ娘モノのライバル(例、コメットさんに対するメテオさん)のマスコットキャラでも通用しそうなデザイン。

とにかく自分的には妙にカワイイと思ってしまった(目とか舌が伸びる所とか)。

ねこざかなさんのイタリアのスパイダーマン関連も気になる…まさか"イタリアン・スパイダーマン"?(2年位前にtubeで上がってた動画。爆笑する事間違い無し!必見です)なのか?
【2009/09/26 11:56】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>覆面えるさん
お、えるさん御存じ無かったですか!
やった~、つうことはやっぱ国内ではかなりレア?(笑)

カワイイですよね~。クモってどうしてもグロイから
思い切りデフォルメしたんだろうなぁヽ(´ー`)ノ
【2009/09/26 16:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~、そうですねぇ、イジワル魔女っ子が乗ってそうな感じですよね~。
ホント、カワイイ奴でつ(w

イタリアンスパイダーマン、密かに私も期待してたりして(爆
【2009/09/26 16:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


・・・これは私も知りませんでした。バットマンモノと言い、コーギーってけっこうオリジナルデザインの商品がありますね。メカニカルな機体と生々しい足(笑)の組み合わせが独特ですね~。そして日本と海外での評価の違い。当方も国内オクで助かっちゃう事が結構多いです。そういう違いを発見するのもなかなか面白いですよね。
【2009/09/27 22:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


こんばんは。
一瞬、サソリかと思いました。
足が毛だらけで、ミョ~にリアルで不気味ですw
新作映画に出てきて、CGで走り回ったら、考えただけで夢に出そうです。ブルブル

舌を出すのは日本の民芸品の独壇場とばかり思っていましたが、流石はコーギーおそるべし!
【2009/09/27 22:03】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>Ponys41さん
素晴らしい脚線美でしょ?(違
可愛らしさと不気味さが混在したデザインがイカしてます(笑)。
国内外の評価の差、上手く使えばイイ取引ができそうですが、トラブルを考えると、
こっちのが買い手ならまだしも、売り手だったら苦労しそうです…。
【2009/09/27 22:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
確かに、トランスフォーマーみたいにCGでやれば、
コレも映画に出せそうですねぇ(笑)。
足の毛の1本1本が動いたりして………。

この舌はどこからの発想なのか、いろいろ想像を超えてるかも?(笑)
ホントに日本の民具だったら面白いなぁ……。
【2009/09/27 22:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ベロはウェブのつもりなんですかねぇ(笑)
メカの方が、主より有機的な感じで、一度見たら忘れられないヘリコプターですね。

どう見ても、カメレオンの舌だけど、
やっぱりアレですかね…、スパイダーウェブをヘリコプターにもヤラセたかった。みたいなトコでしょうか?(笑)

…ならばせめて、白成形のベロくらいになるか。(;^_^A
【2009/09/30 21:56】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん

ああ~、そっか~!
スパイダーストリングス!!
その発想は無かったけど、案外アタリかもしれない!
赤いから舌にしか見えなくなってるけど(笑)
【2009/09/30 23:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ベロを白成形色にしたかったけど、コスト面で見送りなってしまったか…ですね。f^_^;

話のついででナンですが、
先日、リサイクル店にて買った、
ガラクタ一袋¥100の中に、マイスト製2003刻印のスパイダーガールバギーが入ってました。

ミールトイに似たアプローチで、
ディフォルメ気味でキャラ上半身が車体から乗り出してる感じです。

車体はダイキャストで5cm位、後輪シャフトからの伝導でスパイダーガールの逞しい左腕がカタカタ上下します。(笑)

シリーズ展開してるような感じもしますが未確認です。
【2009/10/01 10:44】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
白成形色で黒い線で網のパターンでも描いてくれればすぐに解ったと思うんですけどね。
絶好のカスタムネタだけど、貴重品なんで手が出せないです(笑)。

マイストにもキャラクターミニカーってあるんですねぇ…。
それは見たことないんで、気を付けておきますわ…。
【2009/10/01 21:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、

この、大っきいべろべろヘリコプターではありませんが、またまたの勝手連と行かせていただきました、
よろしくお願いいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/20186289/
【2010/10/28 10:54】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m
さっそく伺いますね~。ヽ(´ー`)ノ
【2010/10/28 20:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/290-a0e89e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

