キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


漕げボート、元気良く!
harrybusmain.jpg
イギリスが世界に誇る秘密情報部員がジェームズ・ボンドですが、
アメリカで彼に匹敵する存在を考えた時、古くはナポレオン・ソロ、マット・ヘルム、電撃フリント、
最近ならトリプルX等の名前が上がるかも知れませんが、
キャラの凄みと人気で並び立つのは、ダーティハリーことハリー・キャラハンじゃないでしょうか?

dirtyhurrypanf.jpg
ハリーは秘密情報員ではなくて刑事で、扱った事件も世界征服とかじゃなくて、
せいぜい連続殺人犯や大きくても中規模テロリストですが、
クリント・イーストウッドの凄みとマグナムの破壊力でキャラが立ちまくってますから(笑)。


この最強刑事はドン・シーゲル監督とイーストウッドによって生み出された訳ですが、
この2人のコンビは1968年の『マンハッタン無宿』という映画で初顔合わせしています。
アリゾナの保安官が、ニューヨークに逃亡していた凶悪犯が逮捕されたため護送すべく
大都会へ赴いたところ逃亡され、ニューヨークで大追撃戦を展開するというこの映画、
mannhattanmusyuku.jpg
こちらの米版DVDジャケット写真で解るように、西部劇と刑事アクションの要素を持つ作品でした。
得てしてこういうイイトコドリ作品は大失敗するものですが、そこはさすがのシーゲル監督で、
実はこの映画の監督は別人に決まっていたのをイーストウッドの強い要望で
シーゲルに変更になったそうなので、イーストウッドの眼力もさすがというべきでしょう。

「大都会で田舎の保安官がとまどいながらも犯人との激しい攻防戦を繰り広げる」この映画から、
「犯人との激しい攻防戦」という要素が抽出されたのがダーティハリーシリーズですが、
「田舎の保安官が大都会で…」という残りの要素も捨て去るにはもったいなかったようで、
TVシリーズとして結実したのがあの『警部マクロード』だそうです。
mccloud.jpg
なるほど、向こうは人の良さそうなデニス・ウィーバーがマンハッタンのど真ん中を
馬に乗って頑張ってましたっけ(笑)。

harrybus.jpg
さて「ダーティハリー」シリーズに話を戻せば、1作目は変態銃撃犯、2作目ははぐれ白バイ隊、
3作目はテロリスト、4作目は地元ヤクザ、5作目はラジコンマニアの凶悪愉快犯(笑)と、
あまり地域的に広がりが無い犯人ばかりを相手にしているため、クルマの活躍は余り派手では
なかったんじゃないでしょうか? 一警官ですからハリーカーなんてのはある訳なくて(笑)、
普通の覆面パトカーで、フォードギャラクシーとかトリノに乗ってることが多いハリーですが、
1作目で一番目だってたのは犯人であるスコルピオが占拠した黄色いスクールバスでした。

schoolbus 2009-10-03 11_44_18_312
おばちゃん運転手を脅して車内に入り込んだ彼は、それほど多くはない子供たち
(幼年組からローティーンっぽい子までいます)に最初は愛想良く接し、
みんなで仲良く歌ったりしますが、小さい男の子がちょっと反発するとすぐにキチガイの本性を現し、
本気で殴りつけ大声で歌うことを強要します。その時の歌がタイトルの「こげこげボート」で、
よく知られてる日本語訳詞ではただの競艇選手の歌みたいになってますが(笑)、原語では
Row row row your boat       君のボートを漕ぐんだ
Gently down the stream      優しく、流れに沿って
Merrily merrily merrily merrily  陽気に陽気に、
Life is but a dream         人生なんてただの夢なんだから

こういう少しヒネリの効いた歌詞で、スコルピオが歌わせることの皮肉さが一段と増してきます。
優しくもないし、暴走してるし、阿鼻叫喚状態だし、悪夢だし、つうことですな(苦笑)。
後に日本のトクサツ番組で幼稚園バス占拠が定番の悪事になるのも、
この時の強烈な印象が焼き付いていたからでしょうねぇ……。
schoolbus nosotto
そこへサングラスをしたハリー警部の姿がのそっと現れ、バスの屋根へと飛び乗り
スコルピオとの銃撃戦が始まりますが、この「のそっ」とのシーンがカッコイイんだなぁ…。
凄んでる訳でもないし、隠れてる訳でもなく、自然にヌッっと登場する。
それで痺れるほどのカッコヨサを表現できるのはさすがはイーストウッドだし、
さすがはシーゲル監督です。ヽ(´ー`)ノ

schoolbus vw
屋根に向けてのめくら撃ちの拳銃が当たらずに焦ったスコルピオは、
ハリーを振り落とそうとハンドルを奪って暴走を始めますが、
そこで巻き込まれてはじき飛ばされる、ビートルが哀れです……。

harrybus3sides.jpg
お見せしているミニカーは、一昨日ダイソーに行った時、のそっと台の上に置いてあった(笑)、
このウェリーのスクールバスで、ダイキャスト製、全長7.7cmのトミカサイズ。
正直言って映画のクルマとはちょっと型が違うんですが、
同じFord B-Seriesの1963年型にするとパートリッジファミリーのバスと似てきちゃうし、
このミニカーがハリーと同じく「のそっ」とアピールしたのを重視して、連れて帰ってあげました(笑)。
ウチに帰ってよく見ると台紙が破れてたんで、たぶんガキが強く引っ張り台紙が破れ、壁のフックから
落っこちたのを、本人か親がそしらぬ顔して一応台上には上げて放置したんでしょう…。
ま、100円だし、すぐにブリバリするからいいんだけど、そういうモンチャ・モンペには
ボートの歌を唄わしたくもなるってもんですよね~(爆笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ダーティーハリー第一作、イーストウッドのカッコよさは際立っていましたよね~。
すぐにマグナムをぶっ放す元祖アブないデカでしたが・・・。
FZIROさんも仰っていたように、彼が無造作に乗り回すフォード・ギャラクシー等もカッコ良かったですし、当方の米車好きはこの辺の作品からも影響を受けていると思います。

マンハッタン無宿も昔テレビで観ました。ストーリーもさる事ながら、高層ビルの屋上のヘリポートとか、ニューヨークの大都市ぶりが強く印象に残っています。
【2009/10/04 00:15】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
実はこの記事、Ponys41さんへのトスみたいなもんです(笑)。
フォード・ギャラクシーとか後の作品でのトリノは私の専門外なので、
どうかPonyさんとこでよろしくお願いします。m(_ _)m

『マンハッタン無宿』も面白かったですよね~。
馬ならぬオートバイでの疾走シーンもあって、
イーストウッドがバイクマニアだというのも納得でした!
もう一回見たいんでレンタル屋捜してみようっと。
【2009/10/04 00:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>日本のトクサツ番組で幼稚園バス占拠が定番の悪事・・
ソレは、解決ズバットの話ですかぃ(爆)

さて、、この第一作、、大好きでしたねー、、
特にスクールバスの中で、無理やり歌わすシーン、、確かに、仰るとおりで、日本の特撮どころか、刑事ドラマでも、定番となりましたものねー、、

>>のそっと、アピール、、
そそ、、アタシを連れて帰って、、って、どこからともなく声が聞こえる気がするんですけど、、
あれって、本当に聞こえているのかしら、、

【2009/10/04 14:17】 URL | 覆面える #- [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「ダーティー・ハリー」は「インパクトが大」でした。
「変態銃撃犯」は「トラウマ」になりました。・・・最近は「秋葉原」事件も重なります。
「変態ゲス野郎」のモデルが「ゾディアック」だそうです。・・・
近年は「デビット・フィンチャー」監督作にも「ダーティー・ハリー」映画が登場します。
「なぜか?」・・・すいません。「ネタばれ」になるので、興味がありましたら、「鑑賞」をお勧めします。(秀作でした。・・・私の感想は。)・・・「グーグル」「ウィッキ」にも詳しく書かれていたはずです。
「スクールバス」良いです。「ダイソー」に探しに行きます。
「ダーティー・ハリー」のチラシと一緒に置くと、かなりの「インテリア」になりそうです。
【2009/10/04 21:08】 URL | まったり #- [ 編集]


ダーティハリーの1作目…大好きな映画の一つですね~。
コレ見る度に「コレが無かったら、西部警察も大都会もゴリラも無かったかもね。」と思いつつも、コレのお陰で「主人公の銃?マグナムしかないだろ?」的な設定が多かったのも事実(流石にここ最近は、そんな事は無いですが)。ドーベルマン刑事の加納&宮武・次元・冴場僚・ワイルド7のオヤブンみた
いにキャラクターに合ってるのはイイとして、誰もカレもマグナムのインフレ状態には苦笑するしか(そう言いながら西部警察のハト&オキのパイソン&マグナムのカスタムをMGCのモデル改造して作った俺w)…。

しかし、此処でダーティハリーネタとは…意外なセレクトと、スクールバスからダーティハリーを連想する所は「マイリマシタ(CITYのCMのマッドネス風に)!」って感じです。

あと"警部マクロード"の話は初めて知りました。意外な所で意外な繋がりがあるもんですね…と感心した途端、子供の頃にマクロードに(間違った形で)憧れて親に「馬に乗って学校行ったり遊びに行きた
い。」と言って大笑いされた黒歴史思い出して悶絶…マジ恥ずかしい…。

そういえば、クリント・イーストウッドと言えば"山田康生"さん(吹替え的に)ですが、あの人亡き今、吹替えって誰が演ってるんですか?まさかクリカン?
【2009/10/05 01:06】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>覆面えるさん
なんかもういろんな特撮でやってますよね~(笑)。
「悪の超人が幼稚園バスを襲うのかよ!」ってツッコミ入ってマス。

「連れてって」の声はねぇ、我々にはよく聞こえるんですどねぇ…。
女性にはあんま聞こえないみたいですね~。
タンニ キコエル ジャンルガ チガウダケ トモ イウ ケドヽ(´ー`)ノ
【2009/10/05 16:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>まったりさん
そうなんですよ~、この頃は映画か外国の話だったこういう猟奇犯が
今ではもう日本でもフツーになってきましたよね……。
今後はますます治安は悪化すると思われますので、
身の回りは自分で守らないと……。

フィンチャー監督の映画でネタにしてるんですか?
興味涌いたので調べてみます。

どうかダイソーで、このスクールバス見つけて下さい!
ちょっとカスタムしてるけど、
フロントを黄色く塗って屋根に布ガムテ貼っただけだから、
すぐ同じ状態にできるし、売ってる状態でも充分気分に浸れますよ(笑)。
【2009/10/05 16:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
ホント、ダーティハリーが犯罪アクションものに与えた影響は計り知れませんよ。
実は007も73年の『死ぬのは奴らだ』でマグナム使ったんだけど、
やっぱロジャー・ムーアには似合わないんで定着しなかったし(爆
ムーア・ボンドとハリーが戦ったら、ハリーの圧勝だろうしなぁ……。
コネリー・ボンドなら白熱した闘いになりそうヽ(´ー`)ノ

マクロードの馬にあこがれてらしたんですか~!
たしかにアレは気持ちよさそうだったもんなぁw
コロンボほどの名作じゃなかったけど、マクロードはやっぱ今でも好きです。

イーストウッドの吹き替えは、クリカンは
「オレはルパンだけは引き継いだけど、山田さん御本人を引き継げる訳がない」と
固辞してます。あの人、ルパンファンの評判悪いけど、
いろいろ自分の立場を解ってる人なんで、私はキライじゃありません。

吹き替えは野沢那智さんがやることが多いみたいだけど、
山田さんみたいな固定ではないんじゃないかな?
【2009/10/05 17:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「コメント有難うございます。」
「すいませんでした。」・・・「HN」を間違えました。
私の「コメント」に間違いが有りましたら「ご遠慮」なく「ご指摘」下さい。

「ウィキぺディア」にて「スコルピオ」役の「アンディ。ロビンソン」氏の記載を読み
「俳優業」で苦労されてました。
あまりにも「ダーティハリー」の「スコルピオ」の印象が「強く」、その後のも「同じような役」しか無く、他の役をもらいに行くと「落とされた」そうです。・・・「同情」します。

「近所」の「ダイソー」に有りませんでした。・・・「残念」
めげずに探します。・・・「ブログ」に「書き込み」した時は、ぜひ「ご訪問」して下さい。
「お待ちしております。」
【2009/10/05 20:10】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
大丈夫ですよ、ビミョーに変わってたって、内容と筆致からすぐ解りましたから。
内容だって、あからさまなウソを悪意を持って書き込んだりしない限り、
多少の間違いは(゚ε゚)キニシナイ!! つうのがウチのモットーです(爆

だって、ミニカーやオモチャを肴に楽しく交流することが目的であって、
モノ自慢、知識自慢だけだとつまらないですからね(笑)。
いかに楽しむか、そこがキモ試しです!(イミフメーw

イメージの固定化は俳優にとって良いことでもあり悪いことでもありますよね。
それを苦に自殺した方もいらっしゃるし、
逆に誇りに思ってそのイメージに邁進する方もいらっしゃる……。
ファンとしては、なんとかその俳優さんにとってプラスの方向になるように
祈るしかできないんですが、難しい問題です……。

ダイソーは店によって品揃え違うんで、
何件が回ってるとそのうちみつかると思いますよ。
【2009/10/05 22:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「ブログ」の「訪問」ならび「お祝いのコメント」有難うございました。
「頑張ります。」

「デニス・ウィーバー」氏の「警部マクロード」は幼い時期に観た「記憶」があります。
私は「スピルバーグ」監督の「激突!」が「印象」深いです。・・・・
今日「衛星」番組で放送せれました。・・・我が家は「衛星」加入してません。「残念。」
こちらも「サイコ野郎」です。・・・こちらも「トラウマ」になりました。「ダンプカー」=「サイコ野郎」
【2009/10/05 23:38】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
どういたしまして、お互い気張らず、ゆっくりと楽しんでいきましょう!

『激突』やってましたねぇ!
あれは昔、さんざん見たんで今回は見てないけど、すばらしい傑作だと思います。
あのトレーラーと、狩られるデニス・ウィーバーのクルマ、
どちらも当ブログでやりたくていろいろ捜してるんですが、
なかなか適当なのが見つかりません。

やっぱアメ車はPonys41さんの方が適任かな?ヽ(´ー`)ノ
【2009/10/06 00:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
お~、貴方は空豆クリキントン元刑事!
「タロさ」の父上ですね(違

『ダーティー・ハリー』シブいですね。
ワタシのようなナウなヤング的には、『こち亀』とか『Dr.スランプ』などの二次情報が先だったので、続々と続編が作られた大ヒット映画ってくくりであります(かなりウソ

ミニカーのチョイス、今回も素晴らしいの一言です。
(ガムテープ貼付が全然気が付きませんでした)

最近日本も治安的にアレな感じなので、キャラハン刑事の登場が待望されていたりして。
【2009/10/06 13:49】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「コメント」有難うございます。
「まったり」「ゆっくり」楽しみます。
「激突」、楽しみです。
【2009/10/06 20:29】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>どどまいやさん
そ~でつね~、ナウいヤングはおーおーでつ~!(ツルベ
『ダーティハリー』、4が趣深くてアレで打ち止めかと思ったら、
ポツッと5ができましたよね~。
アレ、ラジコンが出て来るんでミニカー的にはいいんだけど
映画としてはあまり面白くなかったのに、なんでわざわざ
アレだけまた作ったのかなぁ…。
どうせ復活させるなら、もっとやって欲しかった(w

インチキカスタムは得意中の得意でつヽ(´ー`)ノ


せっかく犯人を捕まえても
「人権派」弁護士とか裁判官が無罪にしちゃいますもんね~。
まさにあの映画通りの状態に日本もなってますわ('A`)
【2009/10/07 07:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>まったりウェポンさん
『激突』、いつかこっちでもやりますので、実現したらまたあよろしく~!
【2009/10/07 07:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/292-65fe1bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)