キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ゴマンと飛びだせっ!(違
skyersmain.jpg
今日の御題は『スカイヤーズ5』です。御存じない方のために今回はまずこちらのタイトルから御覧下さい。


この最高にイカス主題歌を持つ川崎のぼる原作の作品は、短期間に2回に渡ってアニメ化され、
主題歌も一緒だったので、当時は「アレ、これ前に見たのと一緒だ!?」ととまどったものでした。
まずモノクロ版が1969年10月から12本放映されるも物語途中で終わり、
カラー版が71年10月から始まりますが、直接の続きではなく導入部からやり直しになってました。
まぁでもこれは完全なリメイクと言うより、カラー移行のためのやむを得ない措置でしょうね。
当時は家庭用ビデオも無いから前のを見逃してたらワケワカメだし、
白黒版はあの当時の情勢だと再放送されなくなったろうし…。
そのカラー版は26本で終わり物語にも決着はつきますが、後にCSで放送された時は
なぜか39本に増えていたそうで、まるまる1クール分の制作時未放映の理由はよく解りません。
1~2本の未放映ならたまにありますが、1クールとなると何か契約のトラブルがあったのかも?
この作品、そのせいもあるのか未だソフト化されてないんで、DVDBOXが発売されることがあれば
モノクロ版との関係も含め明らかにされるのではないでしょうか?

お話は60年代後半らしいスパイアクションで、007の日本版みたいな感じですね。
ヒゲのボス以下、
s1go.jpg

2枚目のヒーロー、
s5go.jpg

紅一点の美女、
s3go.jpg

筋肉マン、
s4go.jpg

ハゲの頭脳派の小男という
s2go.jpg

いかにもといった感じのメンバーが活躍するのも時代を感じさせて素晴らしいです。
たぶん、当時、さいとう・たかをによりジェームズ・ボンドやナポレオン・ソロがマンガ化されていたので
その対抗企画として作られたんじゃないかと思いますが、アニメ企画先行で川崎のぼるのマンガは
原作ではなくコミカライズに過ぎないとの説もあるため、その辺もはっきりしません……。

今回の表題は、子供の時に憶えていたテーマソングの歌詞です。
5人一緒に飛び出すので、てっきりこう歌ってるのかと思ってたんですが、
後日、レコードを手に入れて歌詞カードを見たら「コマンド、飛びだせ」でした(爆
こんな英語混じりの歌詞、子供に解るわけね~じゃんヽ(`Д´)ノ
当時はレコードだって気軽には買えないんだから、せめて歌詞くらい画面下に流して欲しかった…。
レコードでビックリしたことはもう一つあって、この「ゴマンと飛びだせ!」(笑)の歌詞は2番なのでした…。
モノクロ版の記憶はもうほぼ完全に消えてますが、カラー版が始まった特、
曲が同じだったのは憶えてるから、向こうはタイトルに1番を使ってたのかなぁ…。

昔はよく地上波で再放送されていたんですが、ここ30年ばかし見てないので
細かい内容は全然憶えてません(笑)。だからソフト化されるとウレシイなぁ……ヽ(´ー`)ノ

skyers3sides.jpg
今回お見せしてるのは、メンバーのS5号こと隼太郎が乗る万能メカ、スカイヤーズカーのプラモデルです。
放映当時にイマイから何種類か発売され、そのうち今回のタイプは何回も再販されたので、
キットのストックをお持ちの方は多いんじゃないでしょうか? 
skyerspuramohakoe.jpg
私も長年キットとして持ってましたが、数年前、流星号の横に並べるのに最適の
大きさと色合いであることに気づいたんで、組み立てたのが今回のブツです。
プラ製の全長約13.5cm。本来はリモコン駆動ですが、ディプレイキットとして制作しました。
細かいディテールに関しては余りにも資料が少ないので無改造です。

boxart.jpg(参考資料)
たぶん大型キットと思われる上の箱絵ではリアのディテールが分かるんですが、
あまりにキットと形状が違うのと、この当時の箱絵はけっこうテキトーに描きとばすことも多いので
コレだけを元に改造するのは危険だと判断したんです(笑)。
下の箱絵はイマイが倒産間際にフィギュア付きで出した高額版で、
よく再販されたキットが600円程度だったのが2500円位にまで値上がりしたので、
面白い試みだとは思いますが売れなかったでしょうねぇ……。
ただこの時の再販はゼンマイ動力ってことなんで、ひょっとしてそれまで未再販の
背面の箱絵の方のキットが使われたのかもしれませんが、
そんなバージョン違いを揃えたくなるほどこのキャラクターに思い入れあった人が、
実際問題どれだけいたかは疑問です……。

どうせなら、こういうメンツの
3imaistars.jpg
1960年代後半イマイ3大名作キャラクターカープラモセットでも出せば良かったのに!ヽ(´ー`)ノ
(って今回は、サイズを合わせるためにマッハ号はエーダイ、流星号はガレージキットでお送りしてますがw)


それでは『スカイヤーズ5』の完全版ソフト化を祈りつつ、今回はこの辺で…。
最後に、エンディングでお馴染みのS5号のイカス笑顔と、
ナポレオン・ソロ調に銃をデザイン化したカッコイイロゴを御覧下さい。

skyerss5smile.jpg

skyersend.jpg



 

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

幼稚園の頃見てた筈なんですが、OPは覚えてたんですが…(長崎では確か、土曜の夜7:30から始まって8:00からは謎の円盤UFOだった様な…)後は祖母にハンカチ買って貰った事と、主人公の銃がワルサーのカスタム使ってた位ですかね。
プラモの方は割と最近まで再販(そういや、トムソーヤにまだあるなぁ)されてたので、かなりの長寿モデルですよね。
今、気付いたのですが、ワルサーのカスタムと秘密探偵JAのコルトウッズマン飛鳥次郎スペシャルの共通点が多いのが面白いですね。この辺は、007で使ったAR-7とかの影響かな?
面白いと言えば、80年頃まで発売されてた子供用エアガン"デタッチャブル"シリーズがスカイヤーズやJAの銃と同じコンセプト(ハンドガンにアタッチメント装着で、ライフルとして使える)だったですね。結構ヒットした所をみると、小さい頃に見たスカイヤーズの記憶が刷り込まれてたのかも知れませんね。

久し振りにOP見てて思ったのが、今見たら結構オシャレ。ストーリーが気になるなぁ…。
ソフト出ないかなぁ。

それにしても川崎のぼるの絵って変わらないなぁ…。
どんな体型の人も何故か妙に筋肉質っぽい(と思うのは私だけ?)。
【2009/10/08 21:43】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


OPの出だし、自分は「こまった飛び出せ!スカイヤーズ」と唄ってました。アホですね…。
「こまった飛び出せ!」って…何て情けない秘密組織だ。
【2009/10/08 21:54】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


「こんばんは。」・・・
「懐かしい」です。・・・  OPは「記憶」に有ります。・・・ 「動画」を観ながら「歌って」しまいました。・・・
「ハゲの頭脳派の小男」は「風大左衛門」に「クリソツ」。・・・
で「白い動物」は?・・・「○○先生?」
>マッハ号はエーダイ、流星号はガレージキットでお送りしてますが
「カッコいい」です。・・・「ジェッタ~・ジェッタ~・スーパージェッター! われらのスーパージェッター!」
【2009/10/08 22:32】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


おお♪、、スカイヤーズ5、、懐かしいです、、そそ、白黒版もありましたねー、、

で、>>カラー版は26本で、後にCSで放送時に、なぜか39本に増えていた、、
あい、、アレはですねー、、カラー版は30分番組用と、、10分の短編番組用があったからだと思われます、、

あくまでもアタシの推測ですが、CS放送時には、30分用の26本と、短編用をつないで30分番組にした13話を放映したのでわと、、
30分版と、10分版の違いは、S3号ユリの服装でして、たしか、スカートの時とズボンの時で区別がついたと、でもでも、、大嘘だったら許してくらはい(爆)、、

あと、このキット、、アタシも在庫してますー、、でも、さすがに組み立てまでは、、
相変わらず、ステキな仕上がりですねー、、マッハ号と並べても、ぜんぜん違和感が無いのがさすがであります、、





【2009/10/08 23:24】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
ガンのカスタムは大元はナポレオン・ソロかもしれませんね。
アレもいろいろアタッチメント付けて大型化してたし。
この『スカイヤーズ5』はタイトルの影絵なんかに
ナポレオン・ソロの影響が顕著だし。

おお、トムソーヤにまだありますか! さすがだなぁ…。
香椎の店自体は、昔と変わってませんかね?
2件隣の古本屋はもうないんだろうけど…。

川崎のぼるの絵は確かに筋肉質ですよね。
女性もふくよかさより逞しさを感じるし(笑)。

「こまった飛びだせ」だと、ホモホモセブンみたいです(爆
【2009/10/08 23:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>まったりウェポンさん
確かにポルカはだいざえもん系のキャラですね~。
どう見てもライオンなピーターは、たぶんレオぱくりでは?(w

マッハ号と流星号はイマイのロングセラーで、この3台が揃って売っていたんだから、
ほんとにキャラクタープラモにとってはいい時代でしたよ。
【2009/10/08 23:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
おお、13本の謎には、そういう経由があったんですか!
最初期のアニメには後からは考えられないことがよく起こるんで
これもその一例なんでしょうね。

あの『海底少年マリン』にも『ドルフィン王子』と『がんばれ、マリンキッド』つう
2つの前身があったらしいし、企画のしぶとさが今とは比較にならないみたいですね。

このキット、作った人は少ないだろうから持ち出してきました。
私のはほとんど素組なんで、いつかえるさんの超絶仕上げで一つ!(笑)
【2009/10/08 23:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


スカイヤーズ5、プラモは持ってるのに、アニメの方は未見でした(汗)眼福多謝!
定価で買える昔なつかしのデザイン&ゼンマイモデルつーのが萌えポイントでした。

この長寿キットの金型はどこに逝ってるのでしょうね。
アオシマかな?だとしたら再販の芽もあるけど、定価はさらに千円くらい上がりそうな(爆)
【2009/10/09 03:33】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
CSでは放送してるみたいなんですけどね~。
DVD出てないんで、なかなか視聴が難しいです。

ほんと、ずいぶん長い間定価で買えましたよね~。
まぁそこそこ有名なキットだから青島が引き取ってくれてればいいですねぇ…。
しばらくは再販無くてもいいですけどW
【2009/10/09 13:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


♪オー、オー、ナインワン!♪
こんばんは。
覆面える様から、助手席にイカすおね~たまが乗ってる、超ゴキゲンな劇中車が見れるって聞いたので駆けつけてきました(爆
これが、国際的悪のシンジケートと闘う正義のトランプ組織ってヤツですね!!

♪戦いは~これで決まりさ~、超常スマッシュ、ギンガイザ~♪

♪すぺ~どだい~や、へいへいへへい♪

トランプをモチーフにした番組は、大ヒット間違いなし!
って事でいいですかw

♪♪ぱぱ~や~ぱ~、ぱやっぱや~~、ぱぱっぱ~っ!!♪♪
【2009/10/10 23:26】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
そそ、c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ c(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ  って
怒ってる人、どっかで見ますた(w

トランプネタ、今ではもうありふれてるけど、
これは子供番組ではほとんで初めてかもしれないんで斬新でしたよね。
桃さんもおっしゃってるけど、本当、オシャレです。
やっぱこういうセンスはタコ、もといイカズ!(°∀° )
【2009/10/11 10:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/293-4c559af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)