キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


それぞれに突き刺さった定めの矢
valklymain.jpg
新作映画が公開されスマッシュヒットとなってるらしい『超時空要塞マクロス』ですが、
こちらはあまり興味が無いのでスルーしてます(笑)。
というのも第一作がTV初放映された時、とある事情で日曜日はほとんど
外出しないといけなかったので、まだビデオも買えないビンボーな家庭に育った私としては
あまり見るすべがなかったからなんです(泣
それでも最初のころはなんとか見てましたが、「女の子の歌で地球が救われる」という
ナンパな展開についていけなかったし、「デ・カルチャー」とか「ワレラ・ロリ・コンダ」なんてのも
カンベンして欲しかったので、これは私の感性と作品の方向性が合わないんだと
悟って視聴は途中で断念しました。
続編のバサラの「オレの歌を聴け~!」つうのも閉口だったし、
最新作のランカー・リーもぜんぜんカワイイと思わないし、よっぽど相性が悪いんだろうなぁ……。

sdf-1.jpg
でも、マクロスのメカは大好きなんですよ!ヽ(´ー`)ノ
巨艦大好きなんでマクロスはもちろん、主力のバルキリーもファランクスとかモンスターも大好きです。
あと、第1話だったかな、敵メカの中から巨人が出てきて「バルキリーがロボ型に変形するのは
それとの格闘戦のためだ」みたいな説明がなされたのを見て、ちょっと鳥肌たちましたね。
アニメで巨大ロボの必要性を極めてシンプルに語りきったその豪快さにノックアウトでした(笑)。
以前に『機動戦士ガンダム』で巨大ロボットプロレスに科学的裏付けを与えるため、
ミノフスキー粒子というレーダーを無効にする設定がなされたことはありましたが、
それにしたって「なぜ巨大ロボットが必要か?」の答えにはなってなかったし(笑)。

val3sides.jpg
お見せしているのは本放送当時に発売されたタカトクのVF1-S、
ロイ・フォッカー・スペシャルの、1/100小型タイプの方です。
硬質プラ+関節や一部装甲は金属製で、全長はこのヒコーキの状態で約14.8cmです。
可変メカが苦手でトランスフォーマーにもほとんど手を出してない私が
なぜコレを持ってるのかというと、廃業するオモチャ屋の在庫で投げ売りしてたからで、
1コぐらい持っていてもいいかという軽い気持ちで買いました。
今思えば他のも買っておけばよかったかも?(°∀° )


garwalk.jpg
メインでお見せしている戦闘機形態の他に、ガウォーク形態、

batloid.jpg
バトロイド形態にもちゃんと変化するスグレものです。
この小サイズはノーマルだと肘が固定なのが欠点なんですが、
この個体は改造したので、こういう感じでネジることだけはできるようになってます。


macrosslp.jpg
マクロスに関しては羽田健太郎さんの音楽も大好きで、このジャケットの最初のLPは
少ないお小遣いをやりくりして発売日にレコード屋さんで買ったほどでした。
CDが下手したら100円以下の今と違って、この時代にLP買うのは大変だったんですよ~。(´Д⊂
羽田健太郎さんの名前を憶えたのもこの作品からで、
勇壮かつ軽快なマクロスBGMの数々は今聴いても血涌き肉踊ります!
リン・ミンメイこと飯島真理さんの歌声も好きだったんで、
その後、あまりにミンメイと同一視され過ぎた彼女の、度重なるミンメイとの決別宣言には
残念な思いをしてたんですが、最近またミンメイとしてお仕事されてるそうなんで、一安心です。

一条役の長谷有洋氏が不慮の死を遂げられてるんで、
hikaruminmei.jpg
あの仲良くケンカしてた主役コンビのどちらもが欠けてしまうのは悲しいですからね……。
ハネケンさんも亡くなったし、タツノコVSビッグウエスト&スタジオぬえで裁判沙汰にもなったし、
考えてみるとマクロスもいろいろ大変なんですよねぇ……。
これも歴史に残るビッグコンテンツを生み出してしまった故の、定めなんでしょうか?

そんな、それぞれに突き刺さった定めの矢に思いをはせながら、最後に私がマクロスの中で
今でも唯一好きな歌「愛は流れる」を聴いて今日はお仕舞いにしましょう…。

あれほど昔好きだったミンメイの歌も五十才を目前にした今となっては煩わしいだけです。
「キューンキュン」とか言われても「脳味噌にドリルで穴開けたろかヽ(`Д´)ノ 」としか思わないしw

ではなぜ、この歌だけは今でも好きなのかと言うと、この歌は個人の色恋沙汰じゃなくて
人類全体の幾世代にも渡る愛情を描いているからなんです。
典型的アイドルで、基本的に自分と目の前の相手のことにしか興味が無いミンメイの歌の中で
これだけがそういう諦観と悠久の広がりを持っています。
だから『超時空要塞マクロス』という作品全体のテーマ曲は、私的にはこの曲しか考えられず、
また自分と相手のことだけを歌った『愛おぼえていますか』に変えてしまった映画版を
いくら絵がキレイでも私は評価しません。

やっぱ『マクロス』と自分、合わないなぁ……┐(´ー`)┌

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

タカトクのバルキリー、実家に大きい方のVF-1Sのストライクバルキリーが居ますよ。
自分も投売り品(確か、1500円だった様な…それに対してオーガスは500円だった。)です(笑)
タカトクが倒産(某社がダンバインとマクロスの版権欲しさにクローバーとタカトク潰したってウワサがあったなぁ)した頃に買ったもんで、箱に"倒産品"のステッカーがミョーに哀愁そそりましたねー。

大きい方はファイター形態のプロポーション重視でしたが、こちらはキャノピーにカバーがかけられた状態なんでバトロイド形態重視でしょうか?バトロイドのプロポーションは小さい方がイイ様な気がします。
マクロスは話自体はツッコミ所満載でしたが、メカの描写は敵味方関係無くミョーな説得力とカッコよさがありますね。
バルキリーの完全変形にも驚かされました。
タカトクのデストロイドコンバージョンキットもあの時買っときゃよかった。

飯島真里さんはミンメイ歌よりも、坂本龍一プロデュースの1stアルバムとスプーンおばさんの歌が良かったと思う(特に、1stアルバムのフレンチっぽいセンスの良さ)。
【2009/12/22 00:07】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


タカトク・・・売れ残りのモンスター買ったら、思いっきり足の根本が折れてて(汗)

完品と交換して欲しかったけど、すでに倒産後。
店で返金はしてもらいましたが、以来、現在にいたるまで縁がありません。

バルキリーみたく、萬代屋から再販されないものかなぁ・・・(見果てぬ夢)
【2009/12/22 02:46】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>桃色ジープさん
そうですか~、オーガス500円かぁ……(笑)。
バンダイの版権狙いつぶしは昔からよく言われてますよね。
まぁ、実際にどうなのかは解るわけもないけど、状況的に有り得る話ですなw

そうですか、大型のよりこっちの方がバトロイド時のプロポーションはいいですか!
いかなバルキリーでも、やっぱどっかに無理が来てるってことですかね~。

マクロスのオハナシは「突っ込んだら負け」って感じですよね。
SFアニメってよりSF風味のギャルゲみたいなもんだからなぁ(爆)。

飯島さんは、音楽的才能もズバ抜けていただけに
リン・ミンメイとしてのみ扱われることに抵抗があるんでしょうね。
今のホームページは基本、英語だけの表示で、歌だけじゃなく、
映像作品への全般的なスコア提供や、録音からミキシングまで一人でこなせる
みたいな感じで、自分の多彩さをアピールされてますから、
総合的な「音楽家」としてお仕事されたいんでしょう。

彼女のその自負とミンメイファンの願望が、
今後も何とかうまく折り合い付けていけるといいんですが……。
【2009/12/22 22:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
お、ねこさんも倒産品には思い出があるんですね!
そっか~、不良品でしたか~。
脚の根本じゃ、重さがかかるから、
接着してもうまく直らないだろうし、残念でしたね~。

バンダイさんはバルキリー関連にしか力入れる気無いでしょうねぇ…。
私も今さら同じくらいのスケールでいくつか揃えたい気も無いではないですが、
プラモでボチボチってのが精一杯かなぁ……。

倒産品とか不人気品ほど、後から揃えるのは困難ですなぁ……(嘆)
【2009/12/22 23:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。・・・
いつも FZIRO さんの記事と、訪問される方のコメントを読ませて頂き楽しませて頂いてます。・・・
「マクロス」は、好きな番組では有りませんでした。  大型ロボットは「ガンダム」からの、流れ?で「サンライズ」ばかり観てました。 「ダンバイン」「ザブングル」でした。
「プラモ」も「バンダイ」でした。 興味が有り「マクロス」を購入しましたが、作りがショボかった思い出が有ります。
「マクロス」で楽しんだのは「バンプレスト」の「ゲームソフト」で「スーパーロボット大戦シリーズ」でした。
【2009/12/23 22:04】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
いつもコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
当ブログは純粋な商品情報よりは、それにまつわる社会状況とか
個々の方々の楽しみ方なんかを、みんなでワイワイと話したく思ってますので、
どうかまったりウェポンさんも御自分の目線でコメントいただけると幸いです。

『マクロス』はねぇ、本文やコメントでさんざん書いたけど、
ギャルゲ風味のロボアニメだと思うですよ。
ギャルがメインでロボがサブw
だから今でいう「萌え」を望んだ人には最高のアニメで
「燃え」が好きな人にはサイテーのアニメだったんじゃないでしょうか?(笑)
私は「燃え」は好きだけど「萌え」は苦手なんで、「合わない」という評価です。
ええ、嫌いじゃないんです。少なくとも「愛は流れる」までは
間に空きはあったけど、なんとかして見てたし…(爆)。

マクロスのプラモはイマイとアリイでしたもんね。
いまはイマイのは特に高くなってるようですが、作りの精密さじゃ
やっぱバンダイの方が上なのかなぁ…。
【2009/12/23 22:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


まいどー、、

あい、、アタシも、マクロスは一回も見たことがありません、、
ヒコーキモデラーとしても、ロボットになるほど硬い外販じゃぁ、飛べないだろーと、いろいろと思うとことがありまして(爆)

それに、アタシも当時は、クソ忙しくて(滝汗)

でも、最近になって、あらためて見ると、たしかにメカはそんなに悪くはないですよねー、、アタシも一機くらい、いっとこうかしら、、、
【2009/12/24 12:58】 URL | 覆面える #- [ 編集]

♪統合軍に入れば人生バラ色♪
こんにちは。
マクロス・スペシャル第1話「ブービートラップ」から順にサブタイトルを目で追っていって、第27話「愛は流れる」って見ると、今でも鳥肌立ちます(感動

ご指摘のとおり、日曜日午後の放送ってのはキツかったですね(涙
(♪レインボー、セブン♪な『愛の戦士』は、違う意味でもキツかったですけど(爆))
しかし、その苦しい日々がビデオデッキ購入の最大動機となりました(笑

放送当時はガンプラ全盛期。
リアルなプラモデルこそ絶対!みたいな雰囲気で、オモチャは軽視されていた時代。
発売直後のタカトク1/55VF-1Jを学校に持ってきた同級生(当時はガンプラ大好き少年)がいまして、彼がみんなの前でルービックキューブよろしくガチャガチャ組み替えたら文字通りの完全変形!!
玩具がプラモデルを超えた瞬間を目撃してしまい、物凄い衝撃でありました(笑
(とくに、ガウォーク形態ってのはタカトク玩具の存在がなかったらあれほど評価されることはなかったのではないでしょうか?)

本編の方は、ミンメイのサクセスストーリーを紡ぐ、テレ東『演歌の花道』と映画『ストリート・オブ・ファイヤー』をミックス(?)した感じの、ぶっちゃけ『リン・ミンメイ物語』として見ておりました。
そんなワケですので『愛・おぼえていますか』は、MTVテイストに徹した作品にして欲しかったな、と(笑

『プラス』とか『セブン』はおっしゃるとおり、かなり変な作品でしたよね(苦笑
ともあれ、最新作『F』は旧作カバー曲を使用したりするんで(細かい事はさておき)超感動!!

♪持ってっけ~♪
【2009/12/24 13:58】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、そうですか、えるさんもマクロスは苦手ですか~。
ウンウン、確かにヒコーキマニアからすれば、あんなに装甲固めた飛行機が
華麗なドッグファイトするなんてのは、納得できないですよねぇ(笑)。

ま、そこはオイトイテ、バルキリーが可変メカのエポックメイキングな
一品となったのは事実なんで、どうでしょ、お一つ。
バルキリーならたくさん今もアイテム出てるんで、
手頃なのもあると思うしヽ(´ー`)ノ

【2009/12/24 19:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
お、どどさんはけっこう楽しんでたんですね!
バルキリーのあの完全変形は今でも越えるものは無い完成されたモノですよね。
それを開発(もしくは発売)したタカトクが潰れちゃうんだから、やはり……w

「ミンメイ物語」として見てたっての、よ~く解ります。
私は1話の髪とかすトコで「あ~、こいつ嫌いだ」と思ったけど、
逆にあのシーンでやられちゃった人も多かったみたいだし……。
当時、ミンメイ派か未沙派かで、真っ二つに別れてもめてたなぁ…。
クローディアとかヴァネッサ以下3人娘つう少数派や、
巨大なママのミリアがいいっていうヘンタイもいたけどw

ステルスがCG変形するのは「プラス」でしたっけ?
あの変形はオオッと思ったけど、あれじゃあ商品化できないしぃ~。

なんかマクロス世界も拡がりすぎて、もはや良くワカリマヘン┐(´ー`)┌
【2009/12/24 19:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/306-c267f447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)