キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

2010年はYAMATOイヤー?!
bluenoahmain.jpg
今日は2010年の最初の更新で、さて何を取り上げようかといろいろ考えたんですが、
ヤマト実写版の年末の公開に向け今年を「YAMATOイヤー」とするために
大々的な計画が持たれているそうで、年が明けて早々のTVで
実写版『SPACE BATTLE SHIP ヤマト』のCMが流れたので、やはりヤマトにします(笑)。
主要メンバーで映ったのは、古代、沖田、そしてユキでしたが、
3人ともキャスティング発表の際にこんな感じになるだろうなぁと予想した通りで、
そういう意味でぜんぜん違和感無かったです(笑)。
この実写版に関してはキムタクというだけで拒否反応示す人も多いようですが、
これは長年のヤマトファンだったという彼主導の企画で、おそらくこれがあったからこそ
長年放置されてきたアニメの『復活編』も『復活篇』として完成にすることができたと思うので、
私は完成した作品を見るまでは、実写版に対し否定的なことを言うのは止めておこうと思います。

PANFLET.jpg
さて、その『復活篇』ですが、ようやく観ることができました。
冒頭の川島和子さんのスキャトでもう涙ジンワリ状態で、
「ああ、やっぱ自分はヤマトが好きなんだなぁ…」としみじみ感じ入ってしまったので、
あとはもう物語世界にすんなり入っていけましたね。
地球を何度も救った英雄である古代が半世捨て人になっていることに驚き、
娘の美雪がそんな父を許してないらしいあたりには苦笑しましたが、
ユキはちゃんと古代の心中を察し、古代も自分が乗る貨物船に「ゆき」とつけるという、
あの恋愛下手の古代クンにしては上出来なことをやってるので、
夫婦仲がうまくいってるのは間違いないでしょう。
ま~、コムスメが親に甘えてスネるのは世の常つうことでw

EARTHSHIPS.jpg
マイティジャックか大ヤマトみたいなブルーノアは素直にカッコイイと思ったし、
ユキが艦長を務める(ッテ、オイ!)スーパーアンドロメダは………、
あ、そうだユキのアーヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ(   )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ レーな
ヌードにはビックリしますた(°∀° )!

『ヤマトⅢ』で「移民可能な星は無い」という探査結果が出ていたのに
アマールなんて星がアッサリ見つかってる矛盾にも、
あれから20年近く経つんだから移民船の性能が上がったか、
『完結編』で発生した新しい銀河との衝突により時空がねじれた結果だとでも考えて
脳内補完すればいいですねぇ(笑)。

しかし、SUS、あれはねぇ……。
どうも制作者たちの頭の中にはUSAのモジリでアメリカ合衆国があったようですが、
あの目がつり上がった外見といい、捏造映像を使ってまでヤマト=日本を貶めようとする
卑劣さといい、さらには暴力と破壊をゴリ押ししてくる傲慢さといい、
朝鮮&中国共産党の姿にしか見えませんでしたよ。
アマールがチベットみたいに見えなくもないので尚更です。

あと、古代がSUSに宣戦布告するシーンに違和感を感じている人がいるようですが、
歴史では日本は第2次大戦時に宣戦布告無しで真珠湾に奇襲をかけたことになっていて、
それでアメリカからは非難されてるんで、その末裔であるヤマトがSUSと戦うためには
宣戦布告する必要があった訳ですよ。原案書いたのが石原慎太郎氏だし、
それに西崎氏の思惑も加わってるんで、この辺は仕方ないです……。
仕方ないと言えば、松本零士キャラ分がかなり薄くなってますが、
西崎VS松本の場外バトルがあのように「決着」した以上はそれも仕方ない…。
一応古参のスタッフである湖川さんを起用してるんで、できうることは西崎氏としても
やっている訳だし…。今さら安彦さんがアニメーターやってくれる訳も無いしね┐(´ー`)┌
麻上洋子さんが松本氏に義理立てし、断腸の思いでユキ役を断り、
それに対して西崎氏が誠意を持って対応した様子も麻上さんのブログで語られているし、
いろいろ禍根を残したのは確かだけども、代役の方の声も麻上さんが創ってきたユキの
線を壊さないようにしてるのが感じ取れたので、ここは気にしないでおきましょう。
ただ一つだけ言わせてもらえばユキのセリフにある「宇宙戦艦ヤマト」って言葉の
アクセントがこれまでと違うので気になりましたねぇ…。
ここはちゃんと監督がチェック入れるべきじゃなかったのかな?(苦笑)

fukkatuyamatohakoe.jpg
fukkatuandromeda.jpg
『復活篇』の立体関係は今のところ、バンダイが一部の既存プラモの箱絵を
『復活篇』っぽいタッチの箱絵に変えて再販というビミョーな態度を取ってるので、
他のメーカーとしても手が出しにくいところでしょうが、
イオン限定で「宇宙戦艦ヤマト復活篇メカシリーズ」というカプセル玩具が出ました。
イオン関連は近場にはクルマで約20分圏内にジャスコが一件あるので12月20日位に行ったところ、
「業者と連絡取れないんでいつになるかワカラン」という返事だったんですが、
年明け三日に電話してみたら「入ってる」ということだったんでまた行って回してきました。

gatyabook.jpg
てっきりバンダイ製だと思っていたら、コレなんと「伊藤忠商事株式会社」製なんですね~ (゚ロ゚ノ)ノ!!
バンダイと伊藤忠商事は石森キャラ等で組んでるんで、この伊藤忠からのガチャポン発売は
「自社ではやりたくないけど、全くの他社にも渡したくない」という
バンダイの思惑が見え隠れしているような気がします…。
300円なのに全長5cm程度しかない、本当に小さなモノですが、
ヤマト以外の復活篇メカが商品化されてるのは今のところこれだけなんで貴重です。


その他の立体物としては西崎氏の会社エナジオが主催するヤマトクルーというサイトで、
3万もするスーパーアンドロメダ他の模型の予約を受け付けてますが、
そんなの買えるわけね~!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

SANKUSGENTEIFIGURE.jpg
どうも今回は極少数向けにバカ高いアイテムを売りつけるショーバイにやっきになってるようで
サークルK&サンクスでフェアやったときも美雪と真帆の出来の悪いフィギュアを
なんと3万8千円で予約を募ったりし、その高値にビンボー人は震え上がりますた…。
ヤマトに女神は付き物だけど、邪神としか思えんデキのフィギュアをこの高値じゃなぁ……('A`)

bn3sides.jpg
この写真はイオン限定300円ガチャのブルーノアで、第一次移民船団護衛艦隊旗艦の戦闘空母です。
もちろん西崎氏のかつての作品『宇宙空母ブルーノア』へのオマージュですが、
そのアレンジぶりが最高にカッコイイので、復活篇中私が一番好きなメカです。

2520PRAMO.jpg
『宇宙戦艦ヤマト復活篇』の副監督とメカニック作監は小林誠氏が担当してますが、
彼は上のプラモの箱絵の『YAMATO2520』でもメカニックデザインを担当しており、
シド・ミードの描いた元デザインをアニメ作品に合うようにアレンジしていたと思われますが、
今回もその経験を活かして、従来のヤマト世界と2520の世界をつなぐデザインラインで
全体をまとめているのはさすがの職人芸です。
ほら、ブルーノアの艦主の3つの突起は18代ヤマトにもあるでしょ?
ただちょっと2520側に寄りすぎで、わずか17年でここまでデザインが変わっちゃったのに、
あと300年の間はほとんど変わりないのかよ~、って気もしないでもないですが(笑)。

『復活篇』に関し、NETでは不満が声高に叫ばれてますが、私は充分楽しみました。
もともとシリーズが進むに連れ完成度がどんどん落ちていった事実があるから、
「『1st』や『さらば』に比べてクソ」なんて言ってもナンセンスつうか、
むしろあの2つだけが異常に完成度が高い特殊な作品と言うべきだと考えるので、
結果として、今度の『復活篇』がそんなに劣っているとは思えないからです。
それよりもさまざまな障害を乗り越え、26年という長い月日を経て、なおかつ昔の作品の
テイストを充分に感じさせてくれた西崎プロデューサーの執念に感服の思いです。
パンフレットで彼は「若い人たちには今の日本の30~40代くらいの人のマネはして欲しくない。
手本にするならもっと上の層を」という意味のことを言っています。
西崎氏の過去の業績を深く知れば知るほど、その言葉に全面的に頷くことは
困難になってきますが、同じ日に公開された40代の人間が指揮を執る2本の、
元がTV有名トクサツ作品の映画化の出来映えやそのTVとの関連性の惨さを考えるにつれ、
一理はあるなぁという気持ちを捨て去ることはできないのもまた事実です……。

いろいろな想いを感じさせてくれた『宇宙戦艦ヤマト復活篇』、
劇場公開版の最後には「第一部完」と出たので、あるいは続く話を見ることが
できるかも知れないのですが、今度はあまり長い年月はかかって欲しくないのが本音です(笑)。
では最後に、劇中では実現しなかった第一次~第三次移民船団護衛艦隊の
旗艦揃い踏みをお目にかけて、今日はお別れしましょう。
大きいのでクリックしてどうぞ!
3mainship.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
超遅アケオメです!!
こんにちはFZIROさん。
今年もよろしくお願い致します。

2010年一発目のエントリーをお待ちしてました♪
今年もマニアックなエントリー、楽しみにしています。

ヤマトは子供の頃に観たっきりなので、あまりコメントで絡めなかったり(汗)

鮮烈に記憶に残っているのは~
ワープの場面で森雪が・・・・(以下自主規制)
翌日、クラスメイトでその話で盛り上がりましたわ。
小学生には刺激的なシーンなのでした~

渾身のエントリーに新年早々、くっだらないコメントの御無礼をお許しぉ~~
【2010/01/11 13:03】 URL | HIRO620 #41Me5.sg [ 編集]


> HIRO620 さん
おめでとうございます、そしてどうか今年もヨロシクお願いします!

ユキのシーンが目に焼き付いてるHIRO620さんのために、
ちゃ~んと新作でもユキは脱いでますよ~!
16才の子持ちのユキが挑んだ36才大熟女ヌード、どうか御嘆脳アレ~!(違

あれ、なんかブログの趣旨が違ってきたような、まっイイカ(°∀° )!

【2010/01/12 00:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


宇宙空母ブルーノア、、カッコよかったですねー、、
そか、、第一次移民船団護衛艦隊旗艦の戦闘空母は、アレのオマージュだったんですねー、
どうりで、やたらとカッコよくて、いい感じだと思いまちた、、

>>極少数向けにバカ高いアイテムを売りつけるショーバイに・・
そそ、ここのところ、どんなアイテムでもその傾向が強いですよねー、、踊らされて身包み剥がされるアタシが想像できます(爆)

で、、キムタク、、いいじゃぁないですか、、最近流行りのポッと出のお笑い芸人なんかより、ずっとソレらしくて、ステキだと思いますー、、

あと、>>今の若い人たちには今の日本の30~40代くらいの人のマネはして欲しくない、、
同感ですなぁー、、特に、アタシらより10コくらい下のシトって、話していても、ぜんぜん夢が無いですもんねー、、未来のある若者は、そんなシトたちの真似を、ゼッタイにしてはいけないのれつ(爆)
【2010/01/13 13:45】 URL | 覆面える #- [ 編集]


私も先日見てきました。

12月12日が初日ということで、もう1ヶ月近く経ってしまいましたが(同日初日の「仮面ライダー×仮面ライダー」は初日に観に行ってたり)。

パスカルさんとか、茶風林氏が演じた・・・名前が出てきませんが、あの2人はカッコイイヨー!2人の最期は泣いてマウヤロー!!気をつけなはれー!!

ブルーノアもそうですが、コスモパルサーもカッコイイです。

実写版も楽しみですね。
【2010/01/13 21:27】 URL | 紙粘土 #46OZQvi. [ 編集]


ブルーノアって西崎氏の作品だったのですか~御教授多謝!子供心にも、制服など帝國海軍へのオマージュ色を(ヤマト以上に)感じる作品でした(笑)。ですが、もちろん大好きで(爆)欠かさず見ていたのですが、地方局の悲しさ、途中で打ち切りに(思えば、ウルトラマンタロウもそうだった)。姿は違えど、ブルーノアの活躍を数十年に見られるとはありがたい。復活編みなきゃ~ですな!
【2010/01/14 00:06】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、ブルーノアかっこよかったですよね。
願わくばもう少し活躍して欲しかった。
オヤクソクの一つみたいなもんですが、ヤマト作品中の
「ヤマトだけ特別扱い」は酷すぎます(苦笑)。

もともとボロしかまとってないもんで、剥がされる身ぐるみが無い私は
ガチャを回すがせいぜいです、って言ってもこんな贅沢したのは
15年ぶりくらいですがw

私もキムタクはけっこう似合ってると思うんですよ。
実写版である以上、誰がなっても違和感は拭えないし……。

西崎さんはいろいろと問題アリまくった人ですが、
例えそういう人の言うことでも、説得力ある言葉なことに変わりありませんよね。
【2010/01/14 08:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>紙粘土さん
責任の重みを解って、部下を叱咤激励もするけど、
自分も決して逃げず、身をもって規範となる上司でしたね……。
いつもああいう人で有りたいものです。

コスモパルサー、ミサイルポッドむき出しの外観は最初?だったんだけど、
武装を取り替えることで爆撃機となるところは感心しました。
古代の専用機が健在なところには燃えたし!ヽ(´ー`)ノ

復活篇パート2も実写版も早く観たいです!
【2010/01/14 08:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
『宇宙空母ブルーノア』はヤマト以上に海洋ロマン的色彩が強い作品でしたよね。
だってブルーノアが宇宙に行けるようになるの最終回だけなんだもん(爆)。
私は本放送では最終回見逃してしまったもんで、
ずっと宇宙空母になったブルーノアを知らないままでしたよ…。
続編制作実現のためにも、復活篇、ぜひ劇場で御覧下さい!
【2010/01/14 08:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


復活編のメカ、なかなか良いですね~。
アンドロメダもオリジナルのエッセンスが上手く活かされているように思います。
ブルーノア、懐かしい名前ですね~。モデルの方もより細長くてカッコ良いと思います。
映画は予告編だけで結局本編は観に行きませんでしたが、凄く観たくなって来ました。
【2010/01/14 22:03】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
この300円ガチャでここまでいい感じになるんだから
ちゃんとした模型で買える値段のを出して欲しいですよ。
いくらなんでも3万越えはムリだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

まだ捜せばやってる劇場もあると思うので、
どうか大画面で御覧下さい!
【2010/01/15 10:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ヤマト発進!!
こんにちは。・・・
天候異変で大変ですが、ガンバっていきたいです~。
「ヤマト」YEAR?突入しました! 年明け早々にCMを観ました。 良さそうですね、予告では。・・・    「キムタク」論はどうでもいいです。他のTV・映画主演作は良い出来ですしガンバってると思います。・・・  色々と商品化もされてますね。何万円はご勘弁を・・・
12月は元気よく「波動砲」発射~!!
 
【2010/01/16 13:46】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
なんか寒波がきて大変なとこも多いみたいですね~。
CM、悪くなかったでしょ?
なんでも批判する連中はさておき、私も期待してます!

実写版のプラモか合金玩具は、
さすがに普通の値段で出ると思うんですけどネェ…。
【2010/01/16 21:10】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
『ヤマトよ永遠に』~『完結編』あたりでは、ヤマト見るために映画館へ行く知り合いはほぼ皆無になっていたので、一人で見に行く羽目に陥っておりました。

当時は月刊OUT誌で「夏になると、ヤマトが帰ってくる」みたいに揶揄されていましたよね。
自分も「え~!また映画やるんですか?」みたいに内心で悲鳴を上げていたものですが(それでも懲りずに劇場へ行きましたけどw)、月日の流れは恐ろしい(!)もので、『復活編』、結構面白いのでビックリでありました。(年取って鈍感になったので、怒らなくなったせいだったりして(悲))

ともあれ、『復活編』は音楽も良さ気でしたし、実写版がすごく楽しみであります。
【2010/02/09 16:36】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あの頃にしたって、ほとんどの人が1stの本放送は見てなくて、
『さらば』とせいぜいその前の『1st映画版』で、ヤマトを熱く語って、
『ヤマト2』の「死なないラスト」と『新たなる』のヘロヘロぶりでヤマトを見限って、
『永遠に』の頃は「まだヤマトなんか見てるんだ、ヘ~」みたいな感じで、
『完結編』はもう完全にブームからは外れてから、
ほとんど話題にもならなかったですよねぇ…。

でもそれに全部耐えた、真のヤマトファン(マゾとも言うw)なら
『復活篇』も充分楽しめたはずだし(笑)、そうじゃない人がシタリ顔で言ってる
「こうすればよかったプラン」なんかやってたら、それはもうヤマトじゃなくなるんで、
個人的にはアレでよかったんじゃないかと思います。
パート2がせめてビデオスルーでもいいから出ないかなぁ……。
実写版は中ヒットは間違いないと思うから、その後でもいいからさぁw
【2010/02/09 17:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/308-ec6dcd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

