キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ギンガの森の奥から……
gingamamain.jpg
星獣戦隊ギンガマンは1998年2月から1年間、テレビ朝日系列放映のスーパー戦隊第22弾です。
この「ギンガマン」という名称は『地球戦隊ファイブマン』でに敵の戦隊として使われたんですが、
わずか8年ほどで再利用とは、さすが基本的に幼児向けで、過去との関連を
あまり考えない戦隊シリーズだけのことはあります(苦笑)。
この辺りになってくると、もう12年も経ったことが信じられないくらい、ついこの間という感じですよね。
gingamansugao.jpg
この時期ではもうイケメン&ビューティーを揃えるのは必須って感じになってるので、
ギンガマンのメインの5人+1人はいずれも印象深く、
isiharatrick.jpg
中でもさわやかなギンガレッドのリョウマを演じた前原一輝は、
直後の『トリック』では全く違うイメージで役柄を広げたし、
oniwaka.jpg
ギンガブルーの照英はそのままのイメージで『水戸黄門』の風の鬼若として大活躍しました。

syerinda.jpg
敵のセクシー幹部も健在どころか、この作品に登場する水谷ケイ扮するシェリンダは、
セクシーさにかけては最強で、たぶん今後も彼女以上のセクシー女幹部は出てこないでしょう…。
(『ゴーオンジャー』のケガレシアはある意味、水谷嬢を越える素材でしたが、
セクシーさを出し惜しみする方向性だったし…)

主題歌を歌うのは希砂未竜(きさみりゅう)というあまり聞き覚えの無い名前の歌手ですが、
こちらのオープニングタイトルを聴いていただくと、あらビックリ!


そう、聴き間違えるはずもない子門真人氏の声じゃないですか!
水木一郎、ささきいさおの両氏と並び、トクサツ・アニメソングの御三家と呼ばれた子門真人氏ですが、
WIKIによれば「1993年頃に『人間嫌いになった』とコメントして隠遁」したそうで、
他の情報によると、今では信州の山奥でお孫さんたちと静かに暮らしてらっしゃるそうです。

なぜ隠遁した子門氏が別名を名乗って一時的に「復帰」したのかは謎ですが、
もしかしたらこの『ギンガマン』の基礎設定が「普段は結界を張った人里離れた
ギンガの森で暮らす人々の中から選ばれた戦士で、大自然から与えられた『アース』
という聖なる力を使いこなして戦う」というもののため、
彼の信じるキリスト教の教えに近かったからなのかもしれません……。

この作品で子門真人が復活した訳ではなく、公式にはあくまで
「希砂未竜という詳細不明の歌手」ということにされていることからも、
この『星獣戦隊ギンガマン』の何かに、子門真人氏が強く共感したと考えても
無理はないんじゃないでしょうか?

gingamanall.jpg
『ギンガマン』のメカは「星獣」と呼ばれるメカ生命体?、およびそれらが強化された姿なんで、
メインの5体はどれも獣形態ですが、中盤以降出てくる強化メカの中にギガライノスというのがいて
これがサイなんだけど、5体のクルマの合体メカでもある存在です。
wheel5.jpg
これは「DX超合金獣陸合体ギガライノス」という商品名で発売されましたが、
この頃では「超合金」いう名でも平気でプラ財を多用するんで、この商品もほとんどがプラ製です。
それぞれの呼び名はホイール1~5とかなりおざなりですが、まぁこの時代の戦隊は
バブルの残り香で何台ものロボを持っていたので無理もないかも知れません(笑)。

gingaman3sides.jpg
TOPに取り上げたのはその中のホイール1で、中で一番ヒーローメカらしい形をしていますが、
後ろのエンジンに見える部分が頭だったりするんで侮れません(・∀・)!

なお、このホイール1~5には本来、アンテナやマジックハンド等の細かい部品が付いているんですが、
それらの小パーツが合体してロボのライフル銃になるという余計なこと、もとい、
よく考えられたギミックが仕込んであり、私の持っているのは例によってジャンクなので、
それは失われていました。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン  
いいんです、500円で買ったジャンクなんで贅沢言いません…。


そうそう、隠遁と言えば、前原一輝もやっと『トリック』で一般にも注目されてきたのに
2003年になぜか芸能界から去ってしまっています。
戦隊やライダーの主演級の俳優がやがて芸能界から去ってしまうのはよくある話ですが、
自然と仕事が減ってのフェードアウトならまだしも、まさにこれからという時の引退は
珍しいケースなんで、これも不思議な因縁なのかもしれません……。

主演俳優と歌手の両方が姿を消す結果となった『星獣戦隊ギンガマン』なんですが、
憂き世が嫌いになった彼らは、きっと結果に守られた銀河の森の中へ戻って、
そこで元の姿に戻った星獣たちと安らかに暮らしているんだと思います。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この番組の前の「電磁戦隊メガレンジャー」の途中からスーパー戦隊シリーズは今の日曜日朝7時30分からの放送になったんですよね。いまではもうすっかり仮面ライダーシリーズと共にスーパーヒーロータイムとして日曜日朝の定番となっていますね。

ギンガグリーン・ハヤテ役の末吉宏司(現・KOJI)氏はつい最近「仮面ライダーW」のヴァイラスドーパントの回にゲスト出演していましたよね。「W」の公式サイトを見るまで気付きませんでした。

すっかりメジャーになった照英氏は私の地元の隣の市の出身だったりします。そういえば昔私の親父が照英氏と一緒にCMの仕事をしたって言っていました。

【2010/01/18 21:24】 URL | 紙粘土 #46OZQvi. [ 編集]


>紙粘土さん
数少ない特撮番組をバラバラにやるよりはまとめてくれた方が見る方もありがたいですよね。
日曜早朝なんてのは非録画組にはけっこうキツイですがw

そうそうグリーン出てました!
人相変わって、誰だか解らなかったけどw
先週だか、シンケンジャーに出てたメガブルーはすぐ解ったんで、
その後の役者人生が対照的だったか、
ギンガグリーンの演技が達者なのかさてどっちでしょ?(w

おお、照英さんと接点おありなんですね!ヽ(´ー`)ノ
戦隊にはもう無理だろうけど、せめて水戸黄門に復帰して欲しいなぁ……。
【2010/01/19 13:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


きゃー、、シェリンダさまぁー♪

たしかに、色っぽいですなぁー、、、

でも、寒そう。。
【2010/01/19 21:47】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えろさん
エヘヘ、確かにイロっぽ~いでしょ?
これだけ露出が多いと冬場は寒かったでしょうねぇ…。
撮影は冬に始まって冬に終わるからなぁ……。

でも夏はムレムレで、本人も回りも逆に困ったつうハナシもw
【2010/01/19 21:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


たとえ細かいパーツが失われていても、コレ全部で500円だったら良いお買い物ですね~。最近ミニカー等の新製品がどんどん高くなっているので、下手するとコチラの感覚も麻痺してしまいそうになりますが、(完全に麻痺してる!?)当方も最近は古い物に目が行きがちです。・・・しかし、こんな悪役なら踏みつけられてみたいカモですね(笑)。
【2010/01/19 22:35】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
戦隊ロボって不思議な世界で、箱入り新品なら1万越えはザラで、
現にこのギガライノスも5千~1万くらい逝っちゃいますが、
中古のパーツ欠けだととたんにゴミ扱いで、
数百円でも引き取り手が無いのが普通なんですよ…。

神経質なマニアの保存用と、子供が遊びまくったオモチャの
二極分解するせいだと思いますが、
ビンボーな私はもっぱらコドモノオモチャ狙いです(・∀・)!
1万のインターセプターもそのうちジャンクで五千円になるといいなぁ……。

シェリンダのこの写真は、そういう御シュミの紳士諸君のために
わざわざこの構図のを選びマスタ(°∀° )
【2010/01/19 23:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ギンガマ~ン!
こんばんは。・・・
「ギンガマン」は観てました。このシリーズからOVA(番外編)が始まったような・・・?
今でも「主題歌」を聞くと「ガン!ガン!ギ、ギ~ン!ギンガマ~ン!」合唱してしまいます。・・・
「レッド」が「トリック」に出演してるのは、放送を観たこと有りましたが気づきませんでした。
あの変貌は微妙に驚きです。・・・
「照英」さんはどうなんでしょう?   「風車の弥七」が復活しましたし、番組が忍者軍団に・・・ 総出演で徳川軍団ミトマンに・・・
実は「水谷ケイ」さんが目当てで観てたのも有りますが・・・  あの「コスチューム」は・・・
戦隊フィギュアは番組が終了しますと、すぐに値が下がりますが、なぜか「メカ」物は値が高いです。 「バリドリン」を見つけた時は結構イイ値でした。


【2010/01/20 20:06】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>まったりウェポンさん
子門真人さんの♪ガンガンギギーン ギンガムァ~ン♪はクセになりますよね~!
あのヒビキを残したかったから
前の悪役との名前のガブリも気にしなかったんだろうなぁw

戦隊メカ、完品なら人気です。
バリドリーンはいろいろ出てますが、ポピニカの完品なら万逝っちゃうかも?

♪ガンガンガビ~~ン ガング マ~ン♪(違
【2010/01/21 16:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
『ギンガマン』の乗り物・・・獣走馬ではないのですね(ウソですw

前作メガレンから放送時間が長くなって、カーレンまで短い尺に慣れ親しんでいたため、かったるいなあ、と思う時もありましたが、本作では大分慣れた(!)ので、十分楽しむことができました。

ご紹介いただいたギガライノスと、相方(?)のギガフェニックスはバルバンに改造されて悪の道に落ちた星獣って感じの素性が、なんか痛々しくて可哀想な印象でした。(ビジュアル的には「これで星獣?ただの合体ロボットぢゃん!」って気が少しだけw)

ブルブラックはヒュウガに黒騎士役をバトンタッチする形となりましたが、もっと盛り上げるのかとワクワクしていただけにスカされた記憶があったりします(これは当方が黒騎士関係の設定を理解せずに、業深き者としてのブルブラックに肩入れしすぎていただけなんですけど(泣))。

近年の戦隊シリーズ中古のロボ玩具類はボクの近所でも50円とかで投売りされていますが、fziro様のような新しい持ち主さんに死蔵品としてではなく大切に扱ってもらえたら、値段は関係なしにシアワセだと思います。
【2010/02/10 23:08】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
「星獣」って設定は途中で持て余し気味になったんですかねぇ?
ギガライノスは4つ足だから動物体動かすの大変そうだし(笑)。

兄さんの件は1話であれだけもったいづけたんだから、
盛り上がりを期待する方が当然で、それが荘でもなく感じちゃうのは
こっちが過大に期待したせいなのか、脚本家の、ゲフンゲフン(w

箱入り新品以外の戦隊玩具は安いですよね。
私は潔癖性コレクターじゃないんで、安い方で充分です。ヽ(´ー`)ノ
【2010/02/11 09:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/309-6df5f08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲

楽しい花販売日記★ 花ギフト館のブログ【2010/01/18 18:43】