キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


最強のマシン軍団、RS!
machinersmain.jpg


『西部警察』シリーズ、本日はマシンRSです。スーパーZと共に配備された最初のマシンRSは、
外観はほとんどノーマルのスカイラインRSですが、元々「史上最強のスカイライン」と呼ばれた
高スペックを持つ車だし、赤黒のハデな配色の車体は「高性能コンピュータ装備の情報収集車」
という設定にふさわしく、同じくドハデな金色のスーパーZの相方として大活躍しました。
『西部警察』PART3では戦闘指揮車RS1、情報収集車RS2、そして情報分析車RS3の
RS軍団として再登場し、そのハデさと性能にますます磨きをかけられましたが、
設定上は初代RSがRS3に改造されたので、延べ4台、計3台がRS軍団となるはずなのに、
外見上と役割的には最初のRSとRS2が似てるので、少々混乱の元になっています。

rs3sides.jpg

今回お見せしているこのミニカーはダイヤペットの「西部警察パトカースカイラインRS・C-5」で
ルーフからせり出す2門の機関砲と大型パトライトから、RS軍団のRS1のモデル化でしょう。

rsopen.jpg

ダイヤペットらしくミニカーとしての機能もきちんとしており、ドアと前後トランク開閉や
このマシンRSの最大の特徴の一つである、助手席をつぶして装備された大型コンピュータも
シール貼りですが、しっかりと表現されています。



さらにダイヤペットからは、シリーズのC-6「西部警察スカイラインRSターボ」として、
屋根にパトライトの無いモデルが発売されてますが、これはその特徴からたぶんRS2でしょう。
Cの通番が与えられている『西部警察』シリーズではRSはこの2台だけなので、
初代RSやその改造であるはずのRS3が出ていないことになりますが、
スカイネットのC・Cシリーズではノーマルと軍団の4台が全て1/43スケールで発売されたので、
それを揃えるのも壮観で、内装の充実を取るか、軍団勢揃いを取るか悩ましいところです。
私の場合は、予算の都合と、同じような車が数あってもしょうがないと思ったので、
代表としてダイヤペットのCー5だけを選びました(笑)。
この私所有のミニカーは、箱無しのまぁまぁの状態でしたが、
それでもオクで1万円を切るくらいはかかっちゃったんですよね。
やはり『西部警察』は人気高いです……。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ルーフから機関砲・・・騒音対策とか給弾方法とか、考えちゃ駄目~(笑)
ただただ格好いい!もとがスマートなRSとあってか、ごてごてした感じがありませんね。
【2007/05/22 22:45】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そもそも警察は機関銃装備できないはずですから(爆笑)。
あくまでこれはSFの世界です。

ノーマルのスラッとした元祖マシンRSはもちろん、
この軍団タイプも意外なほどにゴテゴテしてないんですよね。
やっぱボンネット両サイド等に足された黒いステーがアクセントになって
ビシッと引き締めてるからなんでしょうね。

今、この軍団タイプの実車がヤフオクに出てるんですよねぇ…。
ぜひ一度乗ってみたい!
【2007/05/22 22:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ども、、
おーっっまたまたダイヤペット(羨望のまなざし、、)
仰るとおり、ダイヤペットはRS1とRS2がありますね、、
でもでも、、いいなぁ、、カッコいいなぁ、、、やっぱりヤフオクがんばろーっと(笑)

ではでは、、
【2007/05/23 10:38】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>覆面えるさんさん
このマシンRSはスカイラインマニアも狙ってるんで、「競争率さらに倍」、なんですよ(笑)。
実はスーパーZジャンクの持ち主がRSジャンクも出してて、それも入札してたんだけど、
そっちはしぶとい競争相手がいて、2000円超えたんで撤退しました。
ボロボロのジャンクにそんなに出すのはもったいないですもん…。

こっちは落札できるまで、何回ヲチしたかなぁ…。
おかげで実はC-5とC-6の2種類あるって事が解るようになりましたけどね(笑)。


【2007/05/23 11:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

明日拙ブログは紙モノ(!)自動更新を中断して南国警察・・・
それは実在するみたいなので、「西部警察:南国編」とまいります。
【2010/12/12 17:40】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
お、南国風西部警察でつか?
どんなんだろう、まさかアコちゃんのビキニ?ヽ(´ー`)ノ

楽しみにしてま~す!
【2010/12/13 02:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/31-b41a0d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)