キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


アイタ、ペアペア!
ridermanmain.jpg
前回の更新からまだ6日ですが、このままだと1月は3回だけになっちゃうので、
1日繰り上げで1月最後の日にもう一つエントリーをお届けします。
前回、仮面ライダーV3を取り上げたからには、その相方のライダーマンも
続けて取り上げねばならないでしょうから好都合ですね(笑)。

『仮面ライダーV3』最終クール強化策で登場した彼は、登場前から少年誌でイラストが発表され
前人気を煽るという、まさに平成作品でも2号ライダー登場時にやる手法のパイオニアです。
younensigurabia.jpg
青いヘルメットのライダーは初めてだったため、そのスマートなスタイルと共に大いに期待し、
山口暁氏がそのイラスト通りのスマートな体形で演じてくれたために格好では何の違和感もなかった
ライダーマンでしたが、当初はV3と敵対する展開にはいささか面食らいました。
V3より弱いのもマイナス評価ではあったけど、右手のアタッチメントを交換して戦うそのギミックは、
弱さをカバーするに充分な魅力だったし、『怪獣VOW』でも揶揄されていたドリルアームの
「電源がない!」事件も、サスペンスを盛り上げる作劇作法として理解できなくもありません(笑)。

ridermanmachinestill.jpg
そのライダーマンの乗るバイクも外見上はただのオートバイですが、原子力エンジン装備だの、
シートの下にライダーマンのヘルメットが内蔵されているなんていう設定は作ってあって、
マスク取り出しは実際にそうやって変身したこともあったようですが、
エンジンの方はフツーに走ってたんでよく解らないし、マスクも虚空でポーズを取れば出現する方が
多かったんであまり設定が活かされていた感じはしませんでした。
それでもハリケーンに乗ったV3と併走するシーンは1号2号のそれとはまた違った魅力があり、
やっぱバイクに乗る仮面ライダーの姿はカッコ(・∀・)イイ! と素直に思える画面でしたね。

さて、そんなビミョーなライダーマンマシーンだけに、商品化にも恵まれず、
私は一時は市販の普通のバイクのミニカーにフルスクラッチしたフィギュアを乗せてラインナップに
加えていましたが(笑)、ここの10年程の間にチラホラ市販アイテムも登場するようになりました。
riderman3sides.jpg
お見せしているのはバンダイの食玩のザ・ライダーマシン4です。

ridermachine4.jpg
このシリーズは毎回5台ぐらいずつ、ポピニカとほぼ同サイズで
プラ素材の出来の良いライダーマシンを多数出してくれた非常に有り難いシリーズでしたが、
その4にもならないとライダーマンマシーンの順番が回ってこないあたりに、その立ち位置が
正直に出てますね(苦笑)。全長約8.5cmのバイクは硬質プラ(フィギュアはソフビ)製で、
スズキハスラーTS-250-4を手堅くモデル化してます。

さて、物語終盤で日本を狙うプルトンミサイルの進路を自ら乗り込み操作して変えることに成功した
ライダーマンでしたが、その爆発と共に大空に消え、映画『五人ライダー対キングダーク』で
タヒチから帰還するまでは生死不明でした。ではその間何をしていたかですが、これには諸説あり、
平山亨さんは「宇宙を漂っていたところを1号&2号ライダーに救われ、全身強化改造手術を受けた」
という説を発表されています。
この説だと元設定では「右腕のアタッチメントの他は生身の人間で戦闘力は低い」だったのに、
復帰後は怪人をキックで倒せる程強くなっていた事も説明が付くので、
これを定説とするマニアが多かった訳ですが、これとは別に最近人気を呼んだのが
村枝賢一著『仮面ライダーSPIRITS』の「右腕の記憶」というエピソードです。
aitapeapea.jpg(講談社『マガジンZ』掲載時カラーの引用)
これはタヒチの海岸に記憶を失い流れ着いた結城が、島の少女ヒナウの暖かい心と島の人たちの
「アイタ・ペアペア」(細かいことは気にしない)という気楽な生き方に心癒され、
そのまま一人の人間として暮らそうとするんですが、島を襲った強化ヨロイ元帥との戦いに
否応なしに巻き込まれてしまうというストーリーで、いかにも頭脳明晰な結城らしい、
敵の弱点を執拗に突いて絶対的な戦力差を一発逆転するという痛快な戦い方が無性に格好良く、
この説もぜひ定説として採用したくなった人も多いことでしょう。

だったらオイシイトコ取りで、意識のない瀕死の結城を収容したダブルライダーは、
そのままでは死んでしまうのでやむなく強化改造し、意識は戻らないものの
もはや危険のない状態まで回復したので、リハビリも兼ねてタヒチに送り届けた、
とでも解釈しておきますかね?
多少、矛盾はあるかもしれないけど、なぁにアイタ・ペアペア!(爆)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
命ある限り戦う、それが仮面ライダー
おはようございます。

結城丈二といえば、「オールライダー対大ショッカー」の時はGACKT氏によって演じられましたが、おいしいところを持っていったあたり、さすがGACKT氏だと思ったり。カセットアームを取り替える時はなんか痛々しそうでしたね。

未登場のマシンガンアーム等は、S.I.C.で初めて陽の目を見ましたね。
【2010/01/31 09:21】 URL | 紙粘土 #46OZQvi. [ 編集]


>紙粘土さん
あの映画は見てないんですが、ガクトはそういうの好きな人だから
イメージ的にはよかったですよね。
変身後のデザイン画がどっかで発表されるとか読んだんだけど、
もう出たのかなぁ?

マシンガンアームはこのライスピで出た方が早いんじゃないですかね?
つうか画だけなら、上で紹介したように最初からあるから、
ちゃんと実写用スーツ化されないと「陽の目を見る」という定義が曖昧な気も?(笑)
【2010/02/01 15:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>>その4にもならないとライダーマンマシーンの順番が回ってこない・・・
うんうん、、たしかに印象のわりには不遇でつよねー、、

ヘタしたら、ショッカーオートバイ軍団の方が人気だったりしてますもんねー、、

で、、>>宇宙を漂っていたところを1号&2号ライダーに救われ・・・
うーん、、そーだったんだ。。、、最高ですー、
【2010/02/03 14:05】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんばんは。・・・
ライダーマンはV3の1歩うしろに居る感じのキャラに感じました。バイクも地味でしたが色んなギミックが有ったんですね。ミサイルで自爆した時は「ライダーマーン!!」、叫びました。しかしその後の仮面ライダー作に「知らん顔」で出演するのは不快でした。
【2010/02/03 20:00】 URL | まったりウェポン #- [ 編集]


>覆面えるさん
そうなんですよ~、ショッカーライダーオートバイは、あんなモノ買う人は
かなりのマニアで、ジャガーマンの時のショッカーオートバイ部隊を再現しようと
同じモノたくさん買うから売れ行きもよくて、
数字しか見ない上層部はそっちの方が人気だと判断しちゃうんですよね~。

幼年誌や平山さんの著作のみで語られたTVの間の話はけっこうありますよ。
そのあたり調べていくと興味深いです。
【2010/02/03 23:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>まったりウェポンさん
『仮面ライダーV3』の時のライダーマンはデストロンの正体を知ったあとは
自分の言動を反省して一歩引いたキャラになりましたよね。
そこが子供時代には「弱っちい」と感じるし、大人になった今は逆に魅力的です。

復活の影にこのライスピの話があったとすると許せる気持ちになるから、
単行本2館収録のこの話を、ぜひ御覧下さい!ヽ(´ー`)ノ
【2010/02/03 23:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


私の友人の売れない役者やってるヤツと元ヤンで現高校教師の先輩(ヤンキーのくせに早稲田現役合格した謎の人)の下宿(&アパート)の近所で山口暁さんが経営している定食屋があって、友達と先輩はよく行ってたそうです。
2人がいう事には、悩み事溢れる学生&夢追い人に色々アドバイスしたり、「コレ食って元気出せや」の一言で晩飯超大盛り+ある時払いやってたそうです。
ニコニコ笑いながら変身ポーズをマンツーマンで教えて上で"正義とは何か"を力説してくれる宮内さん、"男らしさ"を説いてくれる藤岡さん、"カッコイイ男とは"を教えてくれる佐々木さんとイイ、V3までのライダーやってた人&滝さんとおやっさんといい私生活でもカッコイイ人多過ぎ!
特に、山口暁さんはV3知らない(見た事無いと思われる)子供達から「ライダーマンのおじさん」と言われて親しまれてたそうです。
そう言う話聞いたら、ヨロイ元帥に変な年賀状貰ったりとか、「電源が無い!」とか、1号~V3のスチールでライダーマンマシンのキーに"ハスラー250"と書かれてたり、"きみはライダー4号だ"の歌詞がどう見ても"お弔いの歌"な事なんてどうでもイイ!ってなりますね。

あと、村枝先生の"仮面ライダーSPIRITS"は暑苦しい位に熱く(イイ意味で)てカッコイイですね!
ZX編のがんがんじぃですらカッコ良く見える。
【2010/02/03 23:22】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
山口さんの晩年の食品関係の仕事をしてらっしゃった際のお話は時々耳にしますが、
どの方からもいい話が聞こえて来るんで、本当にアニキみたいな人だったんだなぁと
シミジミ思います。娘さんとは何度かお目にかかったことがあるんですが、
御本人とは機会がなかったのが残念でたまりません。
わずか41才で亡くなられてるし、せめて後10年生きていて下されば
お目にかかる機会もあっただろうなぁと思いますよ…。

「ぼくのライダーマン」か書かれたのは『仮面ライダーX』の放送開始前なんで、
ちょうど作劇上はライダーマンは死んだままの状態の時だったんですよね。
でも平山さんは「正義の味方として活躍させるには一旦死ぬ必要があった」
っておっしゃってるんで、復活は既定路線だったんだから、
そのあたり考慮して作詞すればよかったのになぁ……(笑)。

『ライスピ』は大好きなんで、今も時々読み返してますよ。ヽ(´ー`)ノ
あれが始まってもう10年目になるんですよねぇ、早いなぁ……。
【2010/02/03 23:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


↑、、>>ジャガーマンの時のショッカーオートバイ部隊を再現しようと
同じモノたくさん買うから売れ行きもよくて・・

え、、アタシのせい、、、、σ(゚∀゚)
【2010/02/04 07:55】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あはは、マニアめ~~っけっ!(°∀° )
私も食玩フィギュアで戦闘員バッカ大量買いしますたw
【2010/02/04 10:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これはバイクもフィギュアも良い出来ですね。
特にライダーマンの手が良いです。動きがありますね~。

初期V3と対立していた事もあり、子供の頃はライダーマンって余り好きではありませんでした(汗。。。)そしててっきり死んでしまったと思っていました。後日談は知りませんでしたが、そういう目で見るとライダーマンの見方も変わるかもしれませんね。
【2010/02/05 19:49】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
さすがに最近の品だけあって、細かいところまでよくできてますよ。
これだけの品が実売300円程度なんだから、
一時期のバンダイ食眼の充実度は素晴らしかったです。

今は、ヘンに小さくなったり、ライダーとバイクを別売にして
2箱買わないと揃わなくしたりと、イヤなショーバイに走ってますが('A`)

ライダーマンはいろいろ本編以外で補完できるところがいい、
とも言えるんですよね(笑)。ま、判官びいきですがヽ(´ー`)ノ
【2010/02/06 00:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
自分は山口暁さんのことをよく存じ上げないのですが、時代劇映画全盛時代の正統派二枚目なルックスは子供心にもカッコ良かった記憶がございます。
(キカイダーにも出てましたよね)

なるほど、ライダーマンはタヒチに行ったんですか。
タヒチやハイチで王を名乗るのはカウンタックにとってもお約束なので(ホンマカイナ)、ヒーローにとっても欠かすことのできないエピソードでありますなw

どっこい生きてたライダーマン!って感じで、段違い紫艶をさせていただくであります!
【2010/03/28 22:43】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
キザ&クールな宮内さんに比べ、真面目&ソフトな感じの山口さんは
2人並んだときも好対照でした。

キカイダー出演は憶えてなかったけど、オレンジアントの回の灯台守だったんですね。
伊豆ロケなんで見覚えある背景がたくさん出てくる回でした。
タローのことを話すのもこの回だし……。

タヒチ紫煙ってことは、カウンタックアームで大活躍するライダーというより
スーパーカーマンでせうか?(°∀° )

メチャクチャ期待してま~~すヽ(´ー`)ノ
【2010/03/28 23:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/311-99314685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)