キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ペッパー保安官よっ!(爆)
bondhornetmain.jpg
『007/死ぬのは奴らだ』で初登場し、次の『007/黄金銃を持つ男』にも連続登板となった
コメディリリーフがクリフトン・ジェームズ扮するペッパー保安官です。
デブでマヌケで下品で威張り屋という、田舎警官のイヤなところを全部集めたような彼ですが、
ボンド役に就任したてのロジャー・ムーアにギャグを演じさせたくなかったのか、
どちらの作品でもハツラツとして出てきます。

peppers.jpg
写真左の『死ぬのは~』では彼の勤務地のアメリカの片田舎で活劇が繰り広げられるんだから
まぁ解るとしても、右の『黄金銃』では遠く離れたタイでの一幕に旅行中ということで
ムリヤリ絡んで来るんですから、いかに彼の人気が高かったのか伺えますね!

そのペッパー保安官は『死ぬのは』では空高く舞うジェットボートにビックリ仰天しますが、
『黄金銃』でもボート&ジャンプ絡みなのは偶然なのか、それともスタッフのお遊びでしょうか? 
この作品ではまず、ボンドが空手の一団と幅の細いモーターボートでチェイスしてるところに出くわし
記憶を呼び覚まされ、次はスカラマンガのフライングカーを追うカーチェイスに割り込んできます。
本人は有能な警官のつもりなので、あくまで本気でボンドの役に立ちたいと思っているようですが、
事実はマヌケな田舎警官なのでただの足手まといにしかなりません。
それで適当に相手しながら、それでもクルマを急いで走らせることには余念のないボンドですが、
いつの間にか川の反対岸に行ってしまったスカラマンガに業を煮やし、
半壊した橋を使って強引に試みるのが、この映画のカーアクションの白眉、360度回転ジャンプです。


ジャンプ台である半壊した橋をわざわざ造り、ジャンプする角度や突入速度を綿密に計算して
行われたこのスタントですが、それでもブッツケ本番の一発撮りだった事には変わりはありません。
今ならこんなアクションはCGでやっちゃうんでしょうが、どんなに良くできたCGも
ホンモノには勝てる訳がないので、このスタントは不滅でしょうね。

hornetstill.jpg
この時にボンドが乗っている車はホーネット・ハッチバックで、
ペッパーさんが試乗してるところをボンドがカッパらう、もとい徴用する訳ですが(笑)、
なぜ彼がタイ旅行で自動車の試乗をしていたのかはよく解りません。
どうせそこでは買うわけにはいかないのにねぇ…(爆笑)。
試乗車なんで無改造という設定ですが、実際は360度ジャンプのために1万ドルをかけて
21の公認特許を取得した改造が施されたそうです。

bondhornet3sides.jpg
ミニカーはコーギーのフォードカプリを改造して作ったデッチビルドです。
1990年代に私は「全ボンド映画の1本から1台はミニカーを揃える」という野望に燃えていたんで、
出そうにも無いクルマはこうやって自作してました。それが後にコーギーから正規品は出たし、
海外のミニカー付きマガジン『JBカーコレクション』にもラインナップされてるしで、
こういう時代が来ようとはビックリですね。(・∀・)
なお、ミニカー付きマガジンのホーネットはPonys41さんのこちらで御覧になれます。

『黄金銃を持つ男』のミニカーは当ブログですでに2台紹介済みだし、
このインチキホーネットは紹介しないでおこうと思ってたんですが、
とある理由からお見せすることに方針変更しますた(笑)。
一応、3面図もお見せしますが、インチキなんでいつもに増してディテールはイイカゲンで、
何の参考にもならないと思います。('A`)


さて、その大ジャンプの際も大げさにわめくだけだし、その後、暴走の結果、
現地警官隊に包囲された時も何の役にも立たなかったペッパーさんでしたが、
まぁ印象には強く残ったのは間違いなく、以前に書いた『トランザム7000』では
ジャッキー・グリーソン演じる同様のキャラクターが登場するし、
superman2heart.gif
クリフトン・ジェームズ御本人も『スーパーマン2』(左)や『探偵ハート&ハート』(右)等でも
同じような田舎保安官を演じてますから、彼一番の当たり役になっちゃった訳ですね(笑)。

pepperkeibu.jpg
今回の表題はもちろんピンクレディの「ペッパー警部」からとったものですが、
この曲名には炭酸飲料のドクターペッパーからとったという説もあります。
でも日本ではあまり飲まれないあの飲み物を使うかなぁという気もするし、
『黄金銃を持つ男』の日本公開が1974年の年末で、「ペッパー警部」の発売が1976年8月なんで、
歌に出てくるマヌケなペッパー警部は007から思いついたと考えても大丈夫なんじゃないでしょうか?

と、さんざペッパーさんネタで引っ張ってきましたが、
それだけでは何なんで、最後にとっておきの秘密兵器を一つ!
goldengun.jpg
これはSDスタジオ製の黄金銃のレプリカで、真鍮製の1/1サイズ。
今回は組み立てた状態で御紹介ですが、ちゃんと設定通りに、
万年筆、ライター、シガレットケース、カフスボタンに分解できます。
1990年代前半にアメリカの雑誌STARLOGの通販で売っているのを見つけ、
たしか750ドルくらいしたのを送金し、待つこと2ヶ月でようやく届いたものです。
当時のお金で9万円くらいになる計算なので、その間気が気じゃなかったですが、
老舗SF雑誌のSTARLOGのことなんで詐欺は無いだろうと信じて正解でした!ヽ(´ー`)ノ
後にこの品は業者が輸入してましたが、15万~20万以上付いていて、
手間賃考えればボってはいないんだけど、その値段じゃ買えなかったなぁと
胸をなで下ろしたものでした。

元々完成度が高いとは言えない作品だし、さすがに3回目となると
語る内容に苦労するかと思っていた『黄金銃を持つ男』ですが、
実際に原稿にしてみるとまだまだ書き尽くせないものですねぇ…ヽ(´ー`)ノ。
ということは実はディテールはそれなりに充実してたってことで、
映画全体がイマイチ盛り上がりに欠けるのは、死の直前のフレミングの未完成原稿を
ムリヤリに体裁を整えて出版した原作からしてショボイので、
手の打ちようがなかったと考えるべきなんでしょうか?(爆)
それでも、あの組立式黄金銃を考えついたことで、この映画版『黄金銃を持つ男』も
歴史に残る作品になったことは間違いありません。

ではもう一つオマケに、予想以上に黄金銃が好評だったので、
急きょ、その辺にあった1/1関係007グッズを絡めた写真を
追加撮影して、この稿は締めたいと思います!(笑)
bondgoods2.jpg

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

早速お邪魔致します。勝手連有難うございました~。m(_ _)m

ペッパー保安官最高ですね~。当方も大好きなキャラクターです。最近のシリアス路線の007(それはそれで良いのですが・・・。)では考えられない登場人物ですね。TV放映時の滝口順平さんの吹き替えも最高でした。クリフトン・ジェームス(=滝口順平さん)は”大陸横断超特急”でもまんまペッパー保安官な役で出て来てジーンワイルダー(=広川太一郎さん)との掛け合いが最高でした。

そして黄金銃!素晴らしい逸品ですね。映画を観た当時、ボールペンや消しゴムを万年筆やライターに見立てて遊んだものでしたが・・・これ、持っていたら楽しそうですでね~。スカラマンガ気分が存分に味わえそうです(笑)。素晴らしい物を見せて頂きました。
【2010/02/06 01:13】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


この黄金銃、自分も欲しくて欲しくてたまらんかったアイテムです。
昔はPAYPALなんかもなかったし、送金がやたらとめんどくさかったですよね。

これは素晴らしい逸品ですね。さすがです。
【2010/02/06 12:53】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>Ponys41さん
ご快諾ありがとうございます!
そうそう『大陸横断超特急』にもペッパーさん出てたんですよね!
吹き替え版は見たことなかったけど、そっか広川さんがアテてたのか~。
まさにこのコンビそのものですな(笑)。

黄金銃、好評だったので別アングル追加撮影しました!
またお楽しみ下さい!
【2010/02/06 22:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>まくろふぁんですさん
おお、あなたもコレに目を付けてましたか~!
そうなんですよ、送金大変でした……。
当時、下北に住んでたんで、渋谷の本局まで出向いて何枚も書類書いて
やっと送れたけど、今みたいに田舎の特定郵便局だったら、
その書類すらすぐには出てこないかもです(笑)。
あ、でも、この辺、ブラジル人はけっこういるからダイジョブかな?

他のと絡めた追加写真もお楽しみ下さいね~!
【2010/02/06 22:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっ!ゴールドライタン(違っ)

黄金銃のレプリカ、FZIROさんの所にあるのがふさわしい、すばらしいコレクションですね!

・・・・・・組み立てた状態の発送だと、税関でひっかかたり・・・って、別の心配しませんでした?(笑)
【2010/02/07 05:42】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>カプリからでっち上げた…イヤイヤ、昔のコーギー辺りのモデルとか言ってもダマされる出来じゃないですか!
最初の写真みた時は「これまたマニアックな車をw」とか思っちゃいましたよ。

"ペッパー保安官"と云うとどうしても吹き替えの滝口順平さんを思い出すなぁ…"月曜ロードショー"で007結構放送してたから、ロジャー・ムーアまでのボンドはどうしても日本語で喋るイメージがw。
あと、ペッパー警部の話は"ペッパー保安官"説に私も一票!つか、今迄マジでそう信じて来たんで今更変えられないですわw

黄金銃いいなぁ…宇宙船だったかモデルアートだったか(いや、スターログ日本版だったかも?)で見てメチャ欲しかったんですが、確か自分がみた時は25万のプライスが…。
丁度、Zガンダム&マッハGoGoGoのLDBoxとクレージーキャッツのLDをまとめ買いしたばかりだったから、泣く泣く諦めたんですよね。
変なモデルガン(失礼!)大好きな私は今でも諦めきれずに今でもオクはチェックしてます。
【2010/02/07 16:57】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>ねこざかなさん
あはは、まさしく日本ではゴールドライタンですなw
もろ影響受けまくりですよね~。

税関は。来るときはDHL便で来たから大丈夫だったですよ。
むしろ、これをバラで持って金属ゲート潜って、
機内で組み立てたいなぁと言う欲望がムラムラとw
もちろん弾なんか出ませんけどね(笑)。
【2010/02/07 21:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
おお、デッチビルドが思ったより好評でウレシイです。
実はコーギーから出た正規版が大差無かったんで買うの止めてたりして(爆

ペッパー警部はヤッパ、こっち起源ですよね~。
声は御本人のも似たようなイメージなんで、余計吹き替えがハマってたんだろうなぁ…。

日本版の雑誌でも業者が輸入してプレ値で売ってましたよね。
このスタジオ、コレで味を占めたのか、同じような高額アイテムを乱発したあげく
潰れちゃったと記憶してるんで、今となっては余計、入手は難しいかなぁ…。
『ロシア』のアタッシェケースを20万だか30万だかで出してて欲しかったけど、
それにはさすがに手が出せませんでした……_| ̄|○
黄金銃は去年だったかヤフオクで15万で出て、入札一で売れてましたよ…。
どうかいい出物がありますように!
【2010/02/07 22:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


あ、、

車よりも、ミーちゃんのふとももに反応してしまいますた、、(滝汗)

>>なぜ彼がタイ旅行で自動車の試乗をしていたのかはよく解りません・・・
そそ、それ、アタシも疑問だったのよねー(爆)
【2010/02/11 12:37】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あはは、この時の2人は、まだ初々しくていいですよね(笑)。
得にミイが全然別人だぁ!

ペッパーさんの試乗は、まぁ好意的に考えるなら、
御本人はタイ旅行には興味無くて奥さんに引っ張られて来てたんで、
得に観光熱心でもなく、時間を持て余して冷やかしていた、って感じですか?

シビアに考えたら、まさに脚本の御都合主義でしょう(爆
【2010/02/12 04:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


コチラの記事へ勝手連返し発動致しました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
【2010/02/14 02:39】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
おお、返しですね!
楽しみです、あとで伺いますヽ(´ー`)ノ
【2010/02/14 20:09】 URL | FZIRO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/312-b7c890ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

