キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

シェエラザードのため息
arajinmain.jpg
今日はひなまつりなんで、今日は女性にちなんだお話をしましょう…。
私が子供だった昭和40年代頃は子供向けの娯楽が今ほど多くなかったので、
外で遊ぶことと本を読むことの比重がとても大きかった時代でした。
私の場合は小学校・中学校が家から遠いのに加え、近所に同じ学年の子供がいなかったし、
共稼ぎの鍵っ子で家にも誰もいなかったので、必然的に本を読んで時間を過ごす時間が
多くなりました。当時の小学生は、まず親や教師からは「世界名作全集」の類を薦められ、
それを読み終わる、あるいは読んでいるフリをしつつ時間を作っては
自分の好きな本を探したものですが、その名作全集の中にも気に入る作品はあって
『アラビアンナイト』なんかはその中でも特別の存在で、
異国で繰り広げられる魔法と怪物の物語に心躍らせたものでした。

ということで今日の御題は『アラビアンナイト』です。気分に浸るために、その音楽として
一番有名なリムスキー・コルサコフのこの曲を聴きながら御覧下さい。
まずは第1楽章「海とシンドバッドの船」です。


『アラビアンナイト』は子供向けのお話では単にいろんなエピソードが列記されてるだけですが、
この物語は実は、妻の不貞で女性不信に陥り、夜毎に処女を求め、事が終わった後は
殺してしまうアラビアの王子の悪行を阻止するために、大臣の娘シェエラザードが
自ら志願し伽を務め、枕話に彼女の知る古来の伝説を話して聞かせたところ、
そのあまりの面白さと、結末を話さずにその前で話を打ち切るシェラザードの
テクニックにハマッた王子は、殺さずに次の夜も彼女を求めることを続け、
ついには千一夜にも及んだという筋立てになっています。
たかだか不倫程度でもの凄いことをするなぁと思ってたんですが、
その妃がやったのが「二十人の男奴隷と二十人の女奴隷を相手に痴態の限りを尽してた」
ってんだから、これは一族の恥だし、まだ若い王子が半狂乱になるのも無理ないですね…('A`)

自分ならもう女を見るのもイヤになるでしょうが、
それでも一晩一殺を3年続け、シェラザードとも千一夜を過ごしたんだから、
夜伽ならぬ御伽話とは言え砂漠の王族は逞しいですなぁ……_| ̄|○

「アリババと40人の盗賊」「アラジンと魔法のランプ」「船乗りシンドバッドの冒険」等々、
数々の刺激的なモチーフを含む『アラビアンナイト』なので、
その映像化は古くから行われてますが、実写で今簡単に見れるのは
本屋の500円DVDでよく売ってる1940~50年代のハリウッド製の一連の作品や、
arabian500.jpg

決定版的作品である1950~70年代のハリーハウゼンの3本のシンドバッドシリーズでしょう。
harryhausensinbad.jpg


アニメでは1962年公開の東映動画の古の作品や、
ToeiArabianNightsSindbad

手塚治虫が制作した大人向けのアニメラマの1編の『千夜一夜物語』(1969年)がありますし、
ANIMERAMA.jpg

さらには、TVの丸っこい少年キャラを主人公にした
1975年の『アラビアンナイト シンドバッドの冒険』、
tvanimeSindbad

それからあのディズニーの『アラジン』(1992年)もありますね。
aladdinposter.jpg


今日のミニカーとしては、その中から『アラジン』の魔法の絨毯を用意しました(笑)。
alajin3sides.jpg
だって昔のアラビアの話だから、乗り物って船かラクダかこの魔法の絨毯か、
魔法の木馬くらいしか無かったんだもんヽ(`Д´)ノ 
御覧の通りのマックのハッピーセットで、硬質プラ製の全長7.6cm。
後輪に弾み車が仕込まれていて、強く押すとしばらく走ってくれます。
alazinnobori.jpg
こういうジンの顔のシールが貼ってある台がセットで、勢いよく走らせてジャンプすることで
「空飛ぶ絨毯」を表現したかったんでしょうね(笑)。
シリーズとして絨毯に乗ったキャラが4~5人いるようですが、
全部集める気なんかサラサラありませんが何か(・∀・)?

ええと、これだけだとあまりに手抜きなんで今日は別のアイテムも用意してます。
cyclopsdragon.jpg
『シンドバッド七回目の冒険』よりサイクロップスとドラゴンです。
ドラゴンは最近出たエクスプラス原型のソフビで、ねこざかなさんから戴きました。m(_ _)m
サイクロップスはビリケン製のソフビも持ってるんですが、倉庫の奥ですぐには取り出せないのと、
cycropsdragon.jpg
こちらの画面スチルから見てドラゴンに対し大きすぎるので、レジン製ガレージキットをチョイスです。
これは今から30年くらい前に香椎のトムソーヤでたしか4800円で売っていたモノで、
説明書きも無い白箱に入ってたので、たぶん個人モデラーの無版権・極少数生産品でしょう。
当時あの店は東京からの仕入れを始めたばかりだったんで、東京ならともかく
博多では売れないようなこんな品を仕入れてしまったんでしょうね…。
ネタ的にもマニアックすぎる上に、全高16cmしかなくいかにも割高だったんで、
しばらく棚の肥やしになってのを、『宇宙船』初期の号あたりでハリーハウゼンものを
スクラッチビルドしてるのを見て、元々洋モノ怪獣も好きだったんで欲しかったけど、
当時は自分で作る技術は無かったんで諦めていた私が見つけてしまい、
数ヶ月の躊躇の末、とうとう買ってしまいました……_| ̄|○
サイクロップスでこの値段だから、ドラゴンがもし出たらウン万になるなぁと恐れつつ、
出ないままで数年が経ち上京した私は、青山のビリケンでソフビのサイクロップスを買ったんですが、
その際に、相方のドラゴンとして、スペクトルマンのミドロンのソフビが組み合わせて
飾ってあるのを見て、そのナイスアイデアに笑っちゃいました。
でも結局、ビリケンからもドラゴンは出ないまま、それからさらに20年以上経ち、
エクスプラスのが出たのは知ってはいたんですが、実際に目にする機会も無いままだったのを
ねこざかなさんのおかげでやっと、この宿命の対決が再現でき、うれしい限りです!ヽ(´ー`)ノ 
実は今日の主役はこっちで、これを紹介するために魔法の絨毯を手に入れたんだったりして(爆)。


scheherazadejake.jpg
さて、数々の奇想天外な話を繰り広げた『アラビアンナイト』はこのようにして終わります。
とうとう千と一夜目も過ぎ、自分の知る最後の話を終え朝を迎えたシェラザードは、
シャリアールの前に二人のあいだに生まれた三人の息子を連れてこさせ、
ため息まじりに、まだ自分を殺すつもりなのかと訪ねます。
いつも違うその様子に当惑したシャリアールでしたが、その答えはこうでした。「もちろん」、
「その気があるはずもない」と…。
そしてシャリアールはシェエラザードを正式な妃として迎え、
三人の王子と共に幸せに暮らしたんだそうです。

現代人の目で見ると、「おいおい殺された1000人の娘たちはどうなるんだ」とか
「シェエラザードにしたって、好んで我が身を差しだした訳ではないだろうに…」
なんて思いますが、そこはまぁ、大昔の夜伽話ですから…。

現代日本で、同じような目にはあったことはあるけど、1000人殺す権力にも、
シェエラザードのような理想的な女性に巡り会う幸運には恵まれなかった私としては、
せめて、蠱惑的な響きを奏でる「シェエラザード」の音楽に身を浸すことで、
さぞや妖艶だった違いないシェエラザードのため息を想像しながら、
今宵は筆を置くことにしましょうか……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あ、ドラゴンくんだっ!ひっさしぶりぃ~♪
お引き立てくださり、彼に代わって御礼もうしあげまつ(笑)

このエクスプラスのシンドバッド物、どれもよく出来ていましたね。
「大整理」の時も、サイクロップスだけは手放せませんでした・・・。
【2010/03/04 04:55】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
けっこうなモノをいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまでウチにずっと独りでいたサイクロップスくんも相方に恵まれました。
そちらにもサイクのお仲間が生息中のようですが、
ウチのコレも30年前のブツにしては悪くないでしょ?ヽ(´ー`)ノ
【2010/03/04 15:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「シンドバッド七回目の冒険」懐かしいですね~。昔はこうした特撮はコマ撮りかイグアナや大トカゲに角を生やしたりするか(笑)のどちらかだったような気がします。
・・・しかし、レジンのガレージキットとソフビが並んでも違和感が無いのには驚きました。
当方の中ではソフビのイメージって子供の頃のイメージで固定されていたのですが、最近のは凄い出来なんですね。
【2010/03/04 23:36】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
怪獣映画の元祖であるオブライエンの『キング・コング』がコマ撮りで、
シンドバッドシリーズを撮ったハリーハウゼンはその弟子なんですよ。
でもコマ撮りは手間かかるんで、トカゲメイキャップ怪獣もよく使われてましたね。
大がかりなミニチュアセットが上手く作れないのか、
なぜか外国では縫いぐるみ巨大怪獣は多くないんですよね。
等身大のならいっぱいいるんで、縫いぐるみ自体が敬遠されたんじゃないと思うし…。

ソフビは実は細かいディテール再現できるんですよ。
たまたま昔のキューピーとかマルブル怪獣が大まかなディテールだったんで
みんなそういうのしかできないと思いこんでただけだったんです…。
1980年頃に青山のビリケン商会がメタルーナミュータントのガレージキットを
最初レジンで出して、レジンだと数十個しか量産できないんで、
もっと大量に作れないかと試行錯誤してるウチに、実はソフビは精密ディテール可能で、
型代も数万~数十万程度で済むということに気づいて、ソフビ製精密キットとして出して、
今の、海外でも高い評価を受けるビリケン神話が始まったんですよね。
今、普通に800円くらいでオモチャ屋で売ってるバンダイのウルトラ怪獣ソフビも
かなりいいデキなんで、一度、手にとって御覧になるとビックリすると思いますよ。
【2010/03/05 14:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


(堀江美都子さんの声で)「アラビアンナイト!」、(みんなで)「シンドバットの冒険!」
という感じ(?)でお久しぶりであります。

このアニメが直撃世代なんですけど、今回の記事を拝見し、東映長編動画『シンドバッドの冒険』とあわせて久しぶりに見たくなってきました。
(小さい頃、テレビがシンドバッ「ト」で、映画はシンドバッ「ド」とか適当にみんなで言い合ってました)

当方子供の頃から何でも犬みたいにクンクン臭いをかぐ悪癖がありまして、小学1年生の運動会の頃、小サイズのソフビ(たしか、ケムラー)のかんちゃく(?)をあけて、中のニオイをかいで以来、怪獣ソフビは大嫌いになりました(爆笑) 
例外的に買ってもらったゼンマイで走るツインテールは、怪獣部分がソフビだったんですけど、分解できなかったお陰で、あのニオイをかがなくて済みましたw

「タイタンの戦い」から「アルゴ探検隊の冒険」に逆スライド(!)した世代で、往年のガレージキットには縁遠かったのですが今回のアイテムはすごく良さ気ですネ!!

♪シェーラ、シェーラ、シェーラよ~♪
以上、歌うどどまいやでした(ゴミンナサイ)
【2010/03/06 17:49】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
はい、おかえりなさいですヽ(´ー`)ノ
シンドバットものは他にもあって、マジックベルトを締めて立つ人は
シンドバットでしたよね! 「ド」か「ト」の違いがあるのは日本だけだと思うけど、
実は西洋でもシンドバッドとシンバッドの違いがあって、
ハリーハウゼンの3本は実はド無しのシンバッドだったりします。
まぁでもこれも表記の違いだけらしいから、
全部シンドバッドでいいんじゃないでしょうか?(笑)

そっか、どどさんはソフビのあの臭い嫌いなのか~!
確かに良い香りとは言えないけど、私は幼少の頃から親しんでるから
大好きなんですよね~。この辺は好きずきですなヽ(´ー`)ノ
【2010/03/06 20:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


コレ見てたら"元気が出るテレビ"の"たけし猫招き自動車"を何故か思い出したwww

アニメのシンドバットの冒険…長崎では土曜の夕方6時からやってて(6:30からタイムボカンシリーズ)で、毎週ワクワクしながら見てたなぁ…。
シンドバットとドロンジョ様の声が同一人物とオカンから聞いて(更にブリジット・バルドーの吹き替え)と聞いてビックリしたなぁ…。

香椎のトムソーヤ…最近は萌え系フィギュアが多いです(イヤ、萌え系アニメ&マンガ好きですけど…)マニアックなヤツは天神(渡辺通り)のトムソーヤが多いですね。

映画のサイクロップスはダイナメーションで動いてたヤツですかね?
子供心に「スゲェ!」と興奮してた覚えが(確か水曜ロードショー)。

それにしてもFZIROさん(と覆面えるさん)の引き出しの広さにはホントに頭が下がるばっかりですわ。
【2010/03/07 23:06】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
たけし招き猫は知ってたけど、その自動車版もあったんですねぇ!
画像見つからなかったけど、興味津々ですわ(笑)。

それからみなさん、けっこう丸っこい少年版の『シンドバッドの冒険』を
御存知なんですねぇ…。世代的にヒットしてたのかな?(笑)

トムソーヤは天神店では通販カタログの中にけっこうレアものを発見したりするんで
驚くやら、相変わらずだなぁと思うやら、いろいろです(笑)。

そうそうサイクロップスはダイナメーションですよぉ!
CGでリメイクされつつあるけど、やっぱあの味は不滅ですヽ(´ー`)ノ

えるさんはひたすらスゴイ方ですが、
私の場合はいろんなモノが好きなんで、いろいろトッチラカッテるだけですよぉ!
専門的な知識はカラキシなんで、フォローは今後ともよろしくです。m(_ _)m
【2010/03/08 01:41】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、

やと、復活であります、、まだまだ完全ではありませんが、自分のねたも溜まりまくってるしー、、
やぱ、ライフスタイルのひとつとなってますので、記事の一本でも上げとかないと、なんかおちつかなくて(爆)

で、これ、アタシも貰ってきましたよー、、

え、、全部集めたのかって、、、あはははは、、当然でつ、、でも、全部、お子のおもちゃ箱の中でつ。。
【2010/03/10 09:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
腰の具合、快方に向かわれてるようで何よりです!
さすが平日は毎日更新されてるだけあって、
「更新しないと落ち着かない病」ですか~!
いいなぁ、それ、かかりたいモノですわ(爆

さすがはえるさん、このシリーズもコンプ済みでしたかぁ!
いや~、まったく、えるさんだけじゃなくて、えるさんのお子さんのオモチャ箱も
もう今や宝庫になってるんでしょうねぇ!ヽ(´ー`)ノ
【2010/03/11 00:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/315-095f347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

