キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


アステカイザーは負けない、けど……
asutemain.jpg
『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年10月から1977年3月まで
NET(現・テレビ朝日)系で全26話が放送されました。
円谷プロ、ダイナミックプロ、そして新日本プロ(レス)の3団体が
がっちりスクラムを組んだこの作品は特撮とアニメとプロレスが融合し(そこなっ)たチョー異色作です。
ではどうして、こんな異端の作品が生まれたのかを考えてみると、
この放映時期はトクサツ的には第2次特撮ブームも終わり、
第3次ブームまではまだ間がある頃で、ちょっと停滞期でした。
アニメ的には4月に「大空魔竜ガイキング」「超電磁ロボ コン・バトラーV」、
7月に『グロイザーX』が始まる等、ロボットアニメはまだ勢いがありました。
そしてプロレス界では、まさにこの年、アントニオ猪木による異種格闘技戦が
あの伝説のモハメド・アリ戦をきっかけに繰り広げられようとしていたのです。
落ち目の円谷プロが、全盛を過ぎたけどもまだ稼げそうなダイナミックプロと手を組み、
まさに絶頂を迎えようとするアントニオ猪木の協力を得て送り出した異色ヒーローが
このアステカイザーなのです。

satandemon.jpg
「世界のスポーツ界を征服せんとする悪の組織ブラックミスト(山本昌平)は、
 手始めにプロレス界に殴りこみ、チャンピオン鷹羽大二郎をリングで殺害。
 彼の弟鷹羽瞬は、プロレスを愛する合成樹脂の権威・速水博士から、
 古代から伝わる勇者の証「アステカの星」を額に頂いた、
 勇者の衣を再生したアステック樹脂製のファイティングスーツを着込んで
 アステカイザーとなって正体を隠し、
 ブラックミストのサイボーグ格闘士と死闘を展開して行く。」

という基本設定のこの物語ですが、さっぱり意味がわかりません(笑)。
スポーツ界を征服するってあまりに漠然としてるし、手始めに何でプロレス?
そんな世界規模で見たらマイナーな世界を征服してもしょうがなかろうに(苦笑)。
それから合成樹脂の権威って何だ? 東宝の裏にいたミステリアンドームの素材を
提供してくれた人? それで鋼よりも強く絹糸よりもしなやかな樹脂作るんすか?(違
主題歌にも出てくる「アステカの星」が宝石らしいのは解るけど、
それを樹脂製の衣装に付けたら何で変身できるの?(w)。
それからカイザーってドイツ語やん。
どっちかと言うとスペイン語のemperadorの方がふさわしいような気も。

まぁ、いろいろと謎は残りますが、ひとまずオイトイテ(笑)、

asuteinoki.jpg
1話にはアントニオ猪木も登場し、かつての死神酋長以来の熱演を見せますし、
sinigami.jpg
新日本プロレスの道場で稽古しているシーンには山本小鉄、木戸修、永源遙等の
当時の現役レスラーの姿を見る事ができます。他には悪役としてジョージ高野が出ており、
鮮血のヘル等のマスクを被ってカイザーと戦うし、後にタイガーマスクとなる佐山が
黒覆面の戦闘員をやってるという話もあります(笑)。

とまぁ、ここまでの説明でいかにこの作品が異色かの片鱗はつかんでいただけたかと思いますが、
まだまだです、この作品の最大の異色部分は、「カイザーイン!」にあるのです。

そうこれはアステカイザーが変身して、ある程度敵と普通のアクションを繰り広げて、
いよいよ戦いがクライマックスに達しようとするときに発せられる言葉で、
これ以降、いきなり番組は異世界に突入します。
ここ、御注意下さい、「カイザー」が突入するんじゃなくて「番組」が、異世界に突入するんです!

この辺り言葉で説明してもその凄さは伝わり難いんで、実際に御覧下さい!


どうでしたか? その直前まで鳥取砂丘(もしくはその辺の海岸w)で戦っていた
カイザーと、カニみたいな爪を持つクライムバリアン(って、ぜんぜんプロレスちゃうやんw)が、
「カイザーイン!」の一声以降、いきなりアニメになり火星を思わせる真っ赤な異世界に突入します。
アニメになるだけでもすごいのに、カイザーがいきなりむくれて肥大するわ、
逆にバリアンは思い切り人間ぽくなるわで、どっちもほとんど別モノと化してしまい、
もう番組自体が違う世界に逝っちゃってるんですよね~(苦笑)。

asuteanime.jpg
アニメと特撮のジョイントはまぁいいんだけど、この『アステカイザー』では
あまりにアニメの作画がショボ過ぎたんですねぇ…。
もうすでにあのアニメプロレスの金字塔たる『タイガーマスク』は放映済みなんだから、
それでこの作画はないでしょう……┐(´ー`)┌

aste3sides.jpg
お見せしてるミニカーはヨネザワのマッハビート号で、NO5の大型の方です。
全長約15cmで、ポピニカのDX版ぐらいの大きさですが、
乗ってるフィギュアは通常のポピニカのバイクのと大差無いので、
このマッハビート号がもともと大きいのかも知れません。
NO6の方が小型サイズになってますが、これは全長5~6cmという説もあって、
だとしたらトミカサイズ並みですが、そちらは持っていないので詳細不明です。


『アステカイザー』の話に戻れば、せっかくスーツを作ってるんだから、アステカイザーを
実際のリングで活躍させればよかったのに、そういう展開にはならなかったのは不思議です。
リングからのバックアップが無かったせいか、挿入されるアニメのあまりのショボさのせいか、
この試みは失敗に終わりましたが、特撮・アニメ・プロレスの融合という概念は、その後も引き継がれ、
1981年のタイガーマスク(Ⅱ世)、89年の獣神(サンダー)ライガーとして、大きく花開くのでした。
そういう意味では、アステカイザーとは早すぎたヒーローだったのかも知れません。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うほっ、、、♪
ブラックミストの首領様、、、あーやーしー(爆)

で、久しぶりに見ましたけど、今、なま暖かい目でみれば、これはこれで、なんとなく楽しいかもです(爆)、

当時は、違和感、アリアリでしたけど、、不思議でつねー(滝汗)、、

で、マッハビート号、、カッコ良いですねー、、最高であります、、特に後輪の中央の突起、、やっぱ戦闘車は、こーでなくっちゃ、、

あとは、例の、ZATの払い下げだけでつね、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9260495/
【2010/03/18 21:44】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
た~し~か~に~、今となればコレはコレでギャハハと楽しめちゃいますヽ(´ー`)ノ
止め差すシーンなんか実写の敵にアニメのカイザーを合成するという
当時だったらいろいろと手間かかる処理をやって、
却って違和感を増大させてるし(爆笑)。

マッハビート号の後輪の突起はこのまま凶器ですよねぇ……。
しかもミサイルになっているという当時オヤクソク、
今はたぶん禁止のギミック付きです(°∀° )

敵のクルマはねぇ、
ZATのアレすらまだ手に入ってないからどうしようかなぁ…。
【2010/03/19 20:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


豪ちゃん先生と新日本プロレスのコラボレーションといえば、本作とライガー、あとビッグ・バン・ベイダーもそうですよね。

山本昌平氏は、半年ほど前に日刊ゲンダイに載っていたインタビューによると、最近はハーモニカ片手に老人ホーム等の営業が多いそうです。
【2010/03/21 05:49】 URL | 紙粘土 #46OZQvi. [ 編集]


>紙粘土さん
あ~、そっかベイダーもダイナミックデザインでしたね~。
彼の場合、最初の頃のビートたけしプロデューズと、
その後の強豪レスラーとしての活躍が印象深いんで忘れてました(笑)。

山本さんは最近はそういうお仕事ですか~。
今のジャニだらけの映像界じゃ、
彼の強い個性を活かせる制作陣がいないんでしょうねぇ…。

さっき見たニュースで、TBSと日テレの春の新番組で
またジャニダラケになるといってたんでウンザリしてますわ('A`)
【2010/03/21 16:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

本放送の時は小学生でした。
で、この番組見てるってクラスで知れると「そんなの見てるのか~!」とバカにされたものでありました。
その理由はご紹介いただいた「番組が異世界に突入する」トンデモな展開にありました。
でも、その展開を知ってるってことは、みんな見ていながら見ていないフリをしていたワケで、番組がダメなら見ている連中はそれ以上にダメって感じでありますね・・・我がクラス、情けない(涙。

fziro様にしては珍しく入手経路を書かれていないので、やっぱクラスのみんなにナイショで買っちゃったのでありますか?(ウソですwゴミンナサイ

直接ではありませんが、婉曲的紫艶記事(意味不明)を近日登場させるであります!
【2010/03/21 23:27】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あはは、その年頃はみんなトクサツが恥ずかしいと思う頃で、
どどさんみたいなショージキモノの出現をみんな内心待ってたんですよ(笑)。
で、やっと話題にできてみんな喜んでたと…。

ああ、入手経路書いてませんでしたね。
単に、最近ヤフオクで安価で買って、何のドラマも無いんで書くの忘れただけです(笑)。
実は昔、行きつけのショップに小さい方が飾ってあって
当時はスルーしてたのを思い出しつつ落として、手元に来たら
記憶より明らかにデカイんでゲゲっと思ってよく調べたら
どうやら大小2つ出てたらしいと気づいてフ~ン状態です(笑)。

どどさん、もし小さい方お持ちなら、大小2つ並べてくらさい。m(_ _)m
【2010/03/22 00:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/320-75a8a411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【話題】ロボットアニメ「コン・バトラーV」が最近話題になっているとのこと

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/05/05(土) 23:07:00.83 ID:???04月19日、東京・お台場に複合商業施設「ダイバーシティ東京 プラザ」がオープン。目玉は高さ18mの実物大の機動戦... 【豆β】ニュース速報+【2012/05/06 00:03】