キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

都会に蠢く黄色い狂気
taxidrivermain.jpg
Ponys41さんのとこでずっとタクシー特集をやってらしたのに感化されて、
ウチでもタクシーネタを何かやろうかとしたんですが、映像作品縛りであるウチの場合、
何か印象的な作品が無いとできません。そこでタクシーで何があるか考えたところ、
まず浮かんだのが『タクシードライバー』、次に『ティファニーで朝食を』、
リック・ベッソンの『Taxi』シリーズ、それから日本のドラマの
『タクシードライバーの推理日誌』シリーズ、あとは『007/オクトパシー』、
『007/美しき獲物たち』等々、けっこうありそうなので、
新カテゴリーとして「タクシー」を立ち上げることにして、
やっぱその第一弾はコレでしょ、ということで『タクシードライバー』です。

tdjapaneseposter.jpg
この映画は1976年日本公開ですが、私はその2~3年後に福岡は天神にあった
センターシネマという1本立て250円の映画館で観ました。
高校生の私は晴れて盛り場に出れるようになったので
(当時は騒ぎさえ起こさなければ補導されることも無かったんですよ)、
お小遣いの関係上、2番館が多かったですが映画館へよく行くようになり、
中でも天神のセンターシネマや天神映劇、博多駅のステーションシネマは
300円以下で観れるのでお気に入りで、たくさんの洋画を観ましたねぇ…。
封切り時のこの映画は、監督のマーティン・スコセッシも主演のロバート・デニーロも
まだ駆け出しだったので「異色の都会派アクション」的小さい扱いで、
むしろ音楽のバーナード・ハーマンの遺作になったことの方が話題になっていました。


ところがフタを開けてみると、そのあまり暴力的な病んだ感覚と、デ・ニーロのダサカッコ良さ、
それからジョディー・フォスターのロリ娼婦の妖艶さがクローズアップされ、
瞬く間にカルトムービーの仲間入り(当時はそういう呼び名はまだ無かったけどw)を
果たしてしまいましたっけ。センターシネマでの公開もそういう評判を受けてのことで、
日曜だったけど二番館の上映なのにほぼ満席で、その熱気の中で観たこの映画は
客の期待に見事に応えてくれる出来映えでしたね。ヽ(´ー`)ノ

何より作品の創り上げている「世界」がとてもリアルで引き込まれたんですよ。
特に主人公のトラビスが映画館でコカコーラを買おうとして
「ローヤルクラウンコーラしか無いけど…」と言われるシーンが個人的にツボでしたね。
というのも小学生の頃、RCコーラが大々的に日本でのシェア拡大を企てたことがあって、
コカコーラより大きいビンで5円だか安い値段で売り出してたんですね。
ビンボーな私はすぐそっちに飛びついたんですが全体のセールスは不調だったらしく、
まもなく見あたらなくなったんですよねぇ…。それで久しぶりに聞いた
「ローヤルクラウンコーラ」という単語が妙に懐かしかったんです(笑)。

td3sides.jpg
お見せしているミニカーは映画で使われてるのとほとんど同型のチェッカータクシーです。
イクソ製の1/43ダイキャストミニカーで、全長約11.3cm。
sekainotaxi.jpg
私はこのミニカーだけをオクで手に入れましたが、どうやら日本では6号位で発売中止となった
デアゴスティーニの「世界のタクシー」というシリーズの創刊号付属だったミニカーのようで、
無版権ながら創刊をコレで決めるとは解ってる感じですが、本国では約30種出たこのシリーズが
早々に打ち切りになるとは、日本のミニカー市場って厳しいんだなぁとつくづく思います。

今回の記事はPonys41さんのこちらへの勝手連にもなってまして、
その前後の記事で映画のこのくるまに関しては綿密な考証が行われるので、
詳細はそちらにオ・マ・カ・セです。ヽ(´ー`)ノ

さて、映画の話に戻ると、この映画は海兵隊上がりで強度の不眠症にかかった男が、
生きる目的も無いままにヒマを持て余し、タクシードライバーとなって夜の街を走るうちに
その毒気に当てられ、狂気を募らせていく物語です。
映画で明言はされませんが、その男トラビスがベトナム帰りで、不眠症にかかったのも
その戦場の過酷さからだろうという考察をする人もいます。
vetonamflag.jpg
初めてトラヴィスの部屋が映るところでかかっている旗はベトコンの旗で、端が焦げているため
実際に戦地から持ってきたモノと思われるので、その考察は当たりでしょう。

そのため心の一番大切なところが壊れてしまっているトラビスは、せっかく見つけた
「天使」とまでに憧れた女性とうまくいきそうだったのに、
デートで彼女をポルノ映画に連れていってしまって完全に嫌われます。
また生き甲斐を失ったトラビスは、次の目標を自分には偽善者と感じられた
大統領候補の殺害に定め、銃を手に入れ肉体の鍛錬をし直し、
armgun.jpg
腕から滑り出るアームガンという秘密兵器も仕込んで、
頭もモヒカンに刈り込みいざ決行というところで、そのガードの固さに断念します(苦笑)。

ailis.jpg
でも今度はめげることもなく、目標を以前、街でちょっとだけ関わりを持った
少女の売春婦を助けることに切り替え、売春窟へと「殴り込み」をかける訳ですが、
この最後のシーンがあまりにブッ飛んでるために、大統領候補襲撃に失敗したトラビスが
大酒飲んで見ている夢だとか、あるいは「殴り込み」は現実だが、全てが終わった後、
回復したトラビスが英雄として社会に迎えられ、憧れの女から言い寄られたり、
また元のようにタクシードライバーとして働くシーンは、重傷を負って植物人間と化した
彼がベッドで見ている夢だという説が流布されているようです…。

ending1.jpg
そしてエンドクレジットではルームミラーで後ろの席を見ているトラビスの顔が映った後、
夜の街を流すタクシーの画像に替わりますが、よく見るとここの夜景には窓枠が設定してあり
ガラスの映り込みも見えるので、映画を観ている観客がトラビスのタクシーの中に入り客となった、
つまりは彼の狂気に取り込まれてしまったのだと主張する人がいて、
なるほど面白い見方だとは思いますが、その後、本当の最後のシーンで、
トラビスが運転するのと同じタクシーが止まって客を拾ってるんですよね…。
だからやっぱ考え過ぎかも?(笑)。

まあでも、それだけいろいろと考える余地を残してくれているってことは、
それだけこの映画が深い証拠で、カルトムービーの面目躍如というところでしょう。
トラビスが着てるサープラスも今でも流行ってるし、例のアームガンなんかは
こうやって自作する人までいるくらいですヽ(´ー`)ノ

私はそれほどガンマニアじゃないけど、このアームガン、ちょっと欲しいかも?(笑)。

と、ここまで記事を書いてたら、『タクシー・ドライバー』のリメイク制作の噂が
飛び込んできました! リメイク版では『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の
ラース・フォン・トリアーが監督するようで、トリアー監督の出身地のデンマークでは、
雑誌『エッコ』が「スコセッシ監督との話し合いが進んでいる」と報じており、
リメイクか、あるいは続編になる可能性もあるとのことです。
トリアー監督の関係者はこの噂について「まだ確定とも、否定ともいえない」と
曖昧なコメントをしているそうですが、まぁ正式発表前にとぼけるのは当然なんで、
興味津々で見守りたいと思います。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ローヤルクラウンコーラ・・・不覚!飲んだことないや。
ウイリーもサーチも嗜んでるのにぃ(爆)。本国では今もあるのかな?

タクシードライバー、いかにも70年代の映画ですよね。
こないだ久しぶりにマッドマックス観たら、似たような匂いがして新鮮でしたww
【2010/03/23 03:41】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
まだあるみたいですよ~。
なんか味は、コカコーラよりちょっと甘ったるい感じでしたね、当時は…。
今はコークもいろんな味出てるから、RCとの違いも小さくなってるかも知れませんが(笑)。

そうですよね~、70年代までは今とは違う時代って感じが濃厚にします。
80年代以降は、細かいディテールは変わってるんだけど、
全体の雰囲気は今にそのままつながってる感じがするのは、
その時期にはもう大人になってたせいなのかな?ヽ(´ー`)ノ
【2010/03/23 08:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


うぉぉぉぉっぉ♪、、天神のセンターシネマ、、懐かしぃーっ、、
特に二番館、、そーですよねー、、1980年に大学一年だったアタシも、そっちばかりでした。。

博多駅のステーションシネマ、、そそ、そーでしたよねー、、あと、なんて店だっけ、博多駅前に模型店もありましたよねー。。
一気に当時を思い出してしまいましたぁー、、

で、タクシードライバー、、アタシも大好きですよー、、あの世界観、、なんとも云えません。。

あと、チェッカーキャブ、、ウチにも何台もゴロゴロしてますけど、Ponys41さんの記事のおかげで、だいぶ整理がついてきました、、
一見同じでも、いろいろと細かく違うんですよねー。。




【2010/03/23 17:20】 URL | 覆面える #- [ 編集]


FZIRO様

勝手連、有難うございます~。m(_ _)m
ixoのチェッカーキャブ、FZIROさんもお持ちだったのですね。主観判断ですが、1/43のチェッカーではやはりixoのが一番実車のイメージに近いと思います。実は劇中車には、レギュラー版よりコチラのディアゴスティーニ版の方が屋根の標識灯等のイメージが近いようにも思います。コレは本当にお値打ちなミニカーですよね。当方にはかなりショッキングでしたが・・・(笑)。

で、映画のラストですが、やっぱり色々な解釈が有るのですね・・・。当方は根が単純なので割とありのままに観ていたのですが・・・。当方は紙数の関係でアイリスの事やサントラの事は省いてしまったので、その辺りをFZIROさんが書いて下さって良かったなあと思います。ホント、語り始めると止まらなくなってしまう作品ですよね。
【2010/03/23 22:22】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


PS.
リメイクの話気になりますね。時代背景はどうするのでしょう?ベトナムをイラクに置き換えるのかな?同じ'70年代の話にするのか・・・タクシー萌えの当方としては、トラビスが運転するタクシーがどの車種になるのかも凄く気になります(笑)。
【2010/03/23 22:28】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるさん
センターシネマ、ステーションシネマ、天神映劇は
お金の無い高校生がたくさん洋画を見るには心強い味方だったんですが、
すでに3館とも無くなってるみたいですねぇ…。
今は福岡の映画の中心地が中州から天神に変わったそうですが、
レンタルビデオの普及と併せ、安価な名画座にはつらい時代になってたのかも…。

博多駅前の模型屋って「王様モケイ」ですよね。
あれは確かまだあるんじゃなかったかな?
呉服町近辺にあったのが博多駅前つうか横の外れに移転したんですよね~。

チェッカーキャブの細かい違いは私には全く判別不能です(・∀・)。
もうその辺はPonyさんにオンブにダッコですわ。m(_ _)m
【2010/03/23 23:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
御快諾、アリガトゴザマシタ(・∀・)
実はPonyさんに『タクシードライバー』やって~ってお願いした後で
ポワ~ンとヤフオク見てたら1300円でコレがミニカーだけで出てたんで落札し、
届いた後で調べたら創刊号価格で890円(?)だったのを知ってガビーンとし、
その後またポワワ~~ンとオク見てタラ、今度はブック付き完品が
650円だかで出て、そのまま買い手が付かないままで流れて
またまたガビビーンとなりますた。やっぱコレ、罪作りなミニカーですわ('A`)

実は原稿も結構前に書いてたんですが、そちらの本文とは
ほとんど内容が被らなかったですね。
やっぱこれだけの名作となると語るべきところがたくさんあるから、
それぞれの興味の違いで文章も変わってきて面白いです(・∀・)!

ラストの解釈に関してはわざと解りにくくしてる感じもあるんで、
それぞれの解釈に従って見てればいいんじゃないですかね?

ただ、進行中のリメイクが、デニーロが気まぐれで出演OKしたりして
続編ということになっちゃったりしたら、以降は一つの解釈しか
できなくなるだろうけど、まぁたぶんそれは無いでしょうね(笑)。

タクシー、どのクルマを使うのか、確かに興味ひかれますねぇヽ(´ー`)ノ
【2010/03/23 23:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおー!アームガンといえば、先日観た「シャーロック・ホームズ」でまだ姿は見せてないモリアーティ教授も仕込んでました(笑)

ラストのバックミラーに移る異様な表情のトラビスについてはDVDのメイキングでもふれてましたw
【2010/03/25 14:36】 URL | はるちょん #- [ 編集]


>はるちょんさん
おおモ-アリティ教授が仕込んでましたか!
歴史的にはモーアリティが先だけど、リアル時系列ではこっちが先ですね~。
監督がこの映画のファンだったりして(笑)。

監督が意図的にあの顔を入れたんなら、やっぱ深い意味がありそうですね~。
やっぱ映画を観てる観客が次のターゲットなのかな?
あ、そういえば最近、ウチの近くに黄色いタクシーが(w
【2010/03/25 16:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


タクシードライバーについてはPonyさん所に書いたんで、映画館の話。
天神&駅前の3館は随分昔に閉館…ついでに香椎の映画館も随分昔に閉館…新天町&キャナルシティーのシネコン(ちょっとマニアックなKBCシネマと博多の交通センターってのもありますが)ばっかですね。
王様モケイ…5~6年行ってないけど、まだ営業してるのだろうか?近くにヨドバシ出来たからなぁ…ってFZIROさんとえるさんしか判らないネタだな。

アームガン持ってますよ。
サバイバルゲームにハマってた頃に天神(当時)のボンドショップで購入しました。
デリンジャーorコルトポケット(つべで使ってた銃)対応でその日の気分で使い分けてましたが、酷使が祟り動作が渋くなってますw
山の中ではイマイチ使い難いですが、インドア(廃ビル&廃工場等)の殲滅戦(SWATvsテロリスト)ではイザという時に役に立ちましたね。
ちなみに、SWAT側は大人数ですが武器はサブマシンガン(予備マグ5つまで)&ハンドガン(予備マグ2つ)、テロリスト側は少人数で武器&弾数制限なし(怪我させない程度のTRAPもOk)で緊張感タップリで面白いです。

うわ!ミニカー全然関係無い!
【2010/03/27 21:48】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~、中州に映画館がほとんど無くなったってのは読んだんですが、
天神のもシネコンですか~。もう福岡じゃ昔ながらの映画館は維持できないのか…。

西新にあった西新アカデミーってとこは、大昔、前の館名の時に父が雇われ支配人してたんで
福岡にいる間は時々行ってましたが、
あそこも10年くらい前に閉館になったそうなんですよねぇ……。
香椎セントラルもとっくに無く、その名前すらもNETでほとんどHITしません(嘆

王様モケイ、なんかのついでがあったら探索して来て下さい!

アームガンお持ちでしたか!
さすがMGC、とっくに製品化してたとは!
あそこは版権はあまり気にしないトコだから、
映画公開直後に勝手に作ったんだろうなぁ(笑)

ちゃんと模擬戦で機能してるってのも凄いです。
ぜったい引っかかるだろうと思ってました(笑)。
せめて銃だけでも手に入れようかしらん……。
【2010/03/28 00:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/321-556f5146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

