キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


夜明さんのタクシー
yoakemain.jpg
タクシーカテゴリーの2回目は日本の『タクシードライバーの推理日誌』を取り上げますが、
これはテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で断続的に放送されています。

yoakegensaku.jpg
笹沢左保の「夜明日出夫の事件簿」シリーズを原作とするこの2時間ドラマは、
1992年5月の「殺人化粧の女・山が動いた!? タクシードライバーの推理日誌」を皮切りに、
現在まで26本が放映され27本目も撮影済みの長寿シリーズです。

yoaketaxi.jpg
主演は渡瀬恒彦で、彼は『おみやさん』、『世直し公務員ザ・公証人』、『警視庁捜査一課9係』
TBS版の「十津川警部シリーズ」等々の、私がタマに観ている実に多くの
ロングランシリーズで、同じような刑事・探偵的役割を演じ続けてる役者さんで(笑)、
一般には船越英一郎のことを「2時間ドラマの帝王」と呼ぶそうですが、
私は彼が役者としては好きでなく彼主演のドラマは観ないので、渡瀬恒彦が私的には
「2時間ドラマの帝王」ですね。あ、でも船越英一郎個人はオモチャコレクターなんで
大好きで、彼がオモチャへの愛情やウンチクを語ってる番組は喜んで観てます。ヽ(´ー`)ノ

夜明シリーズは、警視庁捜査一課強行犯第7係の腕利き警部補だった夜明日出夫
(なんてテキトーな名前w)が、ある事件で関わった女性との関係を週刊誌報道によって
誤解されたため辞職し、妻とも離婚に追い込まれ、今ではアパートで一人暮らしをしつつ、
タクシードライバーとして糊口をしのいでいる、という基本設定です。
その夜明さんのタクシーに美女が乗り込み、そして殺人事件も運んでくるというのが
いつものパターンで、犯人が誰なのかはすぐに推察できるので、犯人探しよりは、
アリバイ崩しやその美女がいかに過酷な運命によって殺人を犯すはめに追い込まれるかの
事情説明に重きが置かれます。たいてい美女と夜明けさんとの間にはほのかな恋愛感情が
芽生えるので、最後の謎解きの場面は涙を誘うものとなりますが、
中年となった今の渡瀬恒彦が持つ人の良さと、かつての彼が映画で演じたような鋭さが、
ちょうどいい具合に混じり合った夜明けさんのソフトだけど頭脳明晰なキャラクターには
「美女たちが心を許すのも当然だよなぁ」という気にさせられます。
彼に心許すのはかつて部下だった捜査一課の刑事たちも同様で、現役の捜査官である
東山(風見しんご)、国代(小林健)はもちろん、今は係長の神谷警部(平田満)すらも、
表面は夜明けさんの事件への介入を嫌うフリをしながら実はその明晰な推理が頼みの綱で、
夜明さんがその見返りとして間接的に求める長距離利用を承認しています。
このあたりどう見ても癒着で、実際にこんなことしてたらREN4アタックを喰らうこと必至ですが(笑)。
yoakemiyazaki.jpg
09年4月放送の25作目では宮崎にまで行ってるように、雇われタクシードライバーである夜明さんが
地方の事件に絡むにはそこまでのタクシー利用は必要だし、
まぁ浅見光彦シリーズのお兄さん絡みと同じでオヤクソクとして楽しむべきでしょう……。

yoakecrownzissya.jpg
夜明さんのタクシーは4作目まではイースタンモータース、それ以降はチェッカー無線
(大同交通)が提供していますが、イースタン時代はマツダ・ルーチェ、
チェッカーになってからは時代毎のその時の使用車(トヨタクラウン系)が登場します。
だから「夜明さんのタクシー」として1台取り上げるなら、オレンジをベースとした
チェッカー無線独特のペイントを施されたクラウンということになるでしょう。
チェッカー無線仕様のタクシーのミニカーは標準スケールでは出てないようですが、
小スケールではトミカのショップ限定やリミテッドで発売されたことがあります。

yoake3sides.jpg
お見せしているミニカーはダイヤペットで、本来は日本タクシーとして出ているモノです。
ダイヤペットの標準スケールで全長約12cmのダイキャスト製。
その天井のお宮を提灯型に改造して、横のラインをチェッカー模様に変えました。
ダイヤペットなので各種ドアオープン可能で、
yoakedooropen.jpg
全開させるとこんな感じになります。あ、こっち側のシール張り替えるの忘れたけど(゚ε゚)キニシナイ!!(w


さて、この「タクシードライバーの推理日誌」は20年27作を数える超ロングランのシリーズのため、
夜明さんと美女だけで話を作るのもマンネリで、そこを楽しむのがシリーズ鑑賞の鉄則なんですが、
やはりスタッフも違ったことをしたくなるのか、第7係の刑事3人や、
いつもは「アパートに様子を見に来る」のと「エンディングで土手を一緒に歩く」のが
出番である娘のあゆみにスポットが当たる話もあります。
こういうパターン破りの話は面白いことが多く、テキトーに再放送を見たときに
それに出くわすと「シメシメ」と思ったりするんですが、パターン破りの最たるものが
伊藤蘭が登場する11作目で、夜明が警察を辞めるハメになった事件に関連する話でした。
テキトーに見ているため、頭の中で話の順番がゴチャゴチャになってて、
まぁ基本的にエピソードの関連性は薄いからあまり問題は無いんですが(笑)、
こういう根幹に関わる事件には、やっぱ何本か見終わった後に出会いたいです。
yoakeayumi.jpg
それから最初の頃はセーラー服を着ていたあゆみが、いつの間にか女子大生になり、
そしてまたいつのまにか卒業してフリーターとなって、
最近の話ではできちゃった結婚を言いだして夜明を仰天させたりしてるので、
そういう部分には時の流れを感じますねぇ……。
つい先日見た再放送では、ちょうど10年前放送された国生さゆりが美女役の
第12作目の「殺意のハンドル」をやっていて、海外留学を望むあゆみに夜明が
「そんなジェフとかガブが大勢いるところに行かせられるか!」と憤慨してましたが、
松田聖子の不倫相手だったジェフ、マラソンの有森裕子と結婚したゲイのガブという
いかにもその時代を表す固有名詞を懐かしみながらも、
「実はあゆみってその頃からけっこうイケナイ娘だったのか?」とか、
「10年前に女子大生ならもうアラサーだから、できちゃった狙いに切り替えたのかー」なんて、
本筋とは関係ない部分を楽しんじゃいましたよ(笑)。

26th.jpg(2010年1月放送の第26弾より原沙知絵と)
まだまだ続きそうなこのシリーズ、だんだんと薄くなる夜明さんの頭髪とか
アラサーも中盤になりつつあゆみが、この先生きのこるにはどうすればいいのかが
気になってしょうがないですが、そのあたりも含め楽しみです(笑)。
           _,,...,_
         /_~,,..::: ~"'ヽ
        (,,"ヾ  ii /^',)
           :i    i"
           |(,,゚Д゚)
           |(ノ  |)
           |    |
           ヽ _ノ
            U"U




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こっ、、こりわ!(*△*) !
特捜最前線の、個人「池ノ谷タクシー」に匹敵する、キャラタクシー車ですねっっー、、

で、たしかに、このドラマ、大好きで良く見てましたけど、そか、そーですよねー、、
さーすが、目の付け所が違いますねー、、敬服と云うより、ビックリしてしまいますた。。

これ、、1/24でも、パーツを利用して、製作できそうでつね。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5551178/

【2010/09/27 15:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]

夜明さんの中の人
はじめまして。

 夜明さんや、9係の係長さんを見る度に、「違う! この人は今はこんな穏やかそうに見えても、昔はジャパンマフィアを相手に毎日、血で血を洗うような激闘を繰り広げていたんだ!」とテレビドラマの虚構と現実がごっちゃになったことを口走り、夜明さんがタクシードライバーに転職したのも、大激闘のオープニングで見せた卓越したドライビングテクニックがあってのこと、と脳内補正しちゃっています。
【2010/09/27 17:53】 URL | 大門団長 #xaFgIzpE [ 編集]


タクシーといえば、ハングマンのタイガーキャブをよろしくお願いします。

あの塗り替えシーンはウルトラメカの出撃シーンを髣髴させます。

今一度見てみたいです。
【2010/09/27 20:40】 URL | さとやん #mQop/nM. [ 編集]


そうか、劇中車タクシーと言っても洋モノとは限らないですね。
和モノ劇中車タクシー、すごく新鮮でした。
・・・日本でタクシーと言うと、当方もハングマンが思い浮かびます。
2ドアのタクシー、、「日本じゃ有り得ない」とも思ってましたが・・・(笑)。
【2010/09/27 21:48】 URL | Ponys41 #- [ 編集]

はーだーかのー♪おーさまがー♪やってきた♪やってきたー♪
このタクシー達は、他の作品の劇中でも見かけたりして、イエローキャブ並みに脳内に刷り込まれてたりしますね。

「土ワイ」ビークル登場とは!!(笑)


今回は、余談の船越氏が玩具コレクターだというトコに食い付いてしまいました。

前にソノシートを沢山持っているのを何かの番組で自ら紹介されてましたが、
アノ奥さんと居ながら、収集趣味が継続出来ているんですね~。(応援)
【2010/09/28 08:53】 URL | TMJM #- [ 編集]


>覆面えるさん
えへへ~、けっこう盲点になってました?
メジャーなドラマの主役車両で、毎回出てるのに印象に残らないクルマです(爆

そうですね、あのセット使えば作れそうですね。
1/24でえるさんが美麗仕上げなさるのを楽しみにしてまつ(・∀・)


【2010/09/28 10:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>大門団長さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
渡瀬さん、昔はそういうギラギラした役が多かっただけになおさらそう思いますよね。
それこそ大門軍団にいたって何の不思議も無いくらいに(笑)。

当ブログは西部警察関連の記事もいくつか有るんで、よかったらお読み下さい!
【2010/09/28 10:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>さとやんさん
『ザ・ハングマン』でもクルマが印象的に使われてましたね~。
アオシマ辺りでシリーズ化してくれないかなぁ?
【2010/09/28 10:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
けっこう日本の作品にもタクシー出て来るんですよ。
『魔法使いサリー』のよっちゃんのお父ちゃんとか(爆

ハングマンは目立っちゃいけないはずなのにねぇ(w
【2010/09/28 10:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TMJM
「土ワイ」ビークルは掘ればけっこう出てきそうなんですが、
あんまアクションやらないから印象に残ってるクルマ多くないんですよね。
こういうシリーズものの主人公が乗ってるクルマならありそうなんで、
いろいろネタ仕込み中です(笑)。ヽ(´ー`)ノ

船越さんは、最近、ノイローゼ気味で顔面神経痛になったりしたらしくて、
心労の一つに奥さんとの確執があるのかなぁとか妄想しちゃいますよね。
芦屋小雁の元嫁が彼の集めに集めた超貴重な海外ホラー・SFのフィルム捨てちゃった
事件があるだけになおさら('A`)
【2010/09/28 10:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

「2時間(ドラマ)ビークル」とか言って。(笑)
ドラマ登場の、バイプレーヤーな車輌とかって、
逆に特装車より、馴染んで覚えてたりするんですよね。

………おお~っ、記事の先読みも不粋なんで、今回は自主規制しますが、
いろいろなクルマがアタマの中を走り出してきたぞ~。(笑)


いろいろ言いたいィ~!
【2010/09/29 10:46】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
圧倒的に図版が少ないジャンルではあるんで、何ができるのかできないのか、
いろいろビミョーですが、精一杯ガンバリマ(・∀・)ス!

【2010/09/30 12:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
ひょっとしてひょっとしてひょっとして、渡瀬さんの主演映画的に前記事の『怪獣王子』つながり、なのですか?

ともあれ、この番組はCSテレ朝チャンネルの再放送で見たことありますが、シリーズになっているとは知りませんでした。
土ワイはガキの頃放送していた天地茂さんの明智小五郎シリーズ以来見たことがない感じですw

しかし、笹沢先生は多作ですね、ガキの頃『木枯し紋次郎』や官能小説・・・以下自粛(爆
【2010/09/30 21:25】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
アレ? 渡瀬さんって『怪獣王子』に出てたっけ?
自分では意識してなかったですw

明智さんの「美女」シリーズもいいですよねぇ…。ヽ(´ー`)ノ
クルマ的には印象薄いけど、あのシリーズも大好きでした。

昭和の流行作家さんはいろんなジャンル書き飛ばしてましたねぇ…。
【2010/10/02 08:09】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/322-ad2030ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)