キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


償いの決断
rs3main.jpg
今日の御題は『西武警察』ですが、この記事を書く動機になったのは、
3月6日のスポニチを初めとする各紙に載った次のような記事でした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/03/06/01.html

--以下、記事消失に備えての引用--
石原プロモーション所属の俳優、池田努(31)が東京都港区の
東京メトロ銀座線表参道駅で、線路内に転落した男性(71)を救助した。
線路に飛び降りた際、電車が接近しており、危機一髪だった。
東京消防庁は感謝状を贈るという。

男性が転落したのは4日午後9時10分頃。渋谷方面行き4番線ホーム後方で、
一緒にいた知人男性(79)が助けに降りたが、2人ともホームに戻れなくなった。
それを池田が目撃していた。

池田はすぐに線路に降り、そばにいた会社員の秋山佳範さん(23)も続いた。
79歳の男性はホーム上にいた人が引っ張り上げて救出。
ただ、71歳の男性は意識がもうろうとして呼び掛けにも応じず、
秋山さんが上半身、池田が下半身を抱え、ホームに上げた。

男性は頭を打ったが命に別条はない。酒に酔っていたという。

東京メトロなどによると、ホームには渋谷行きの列車が午後9時12分に到着する予定
だったが、非常停止ボタンが押されたため約420メートル手前で停止。
防犯カメラの映像では池田がボタンを押したように写っているが、
池田は「記憶にない」と話している。

池田は「とっさのことですが、当然のことをしたと思います。転落された方に
大きなケガはないとお聞きして安心しました」とコメント。4日はオフだった。

現在、つかこうへい作、黒木メイサ主演の舞台「飛龍伝2010ラストプリンセス」に
出演中。5日は移動日で、6日には名鉄ホール(名古屋市)での公演に出演する。

東京消防庁は5日、秋山さんに感謝状を贈った。
秋山さんは「正しいことをしたと思います。とっさの判断だったので電車が来るとか
考えておらず、救出した後に恐怖を感じました」と話した。池田には10日に贈る予定。

◆池田努(いけだ・つとむ)1978年(昭53)12月17日、神奈川県生まれの31歳。
徳重聡が優勝した00年8月に「21世紀の石原裕次郎を探せ!」オーディションで
最終選考の10人に残り、石原プロ入り。01年、テレ朝のドラマ「反乱のボヤージュ」で
デビュー。空手3段、居合3段。1メートル80、71キロ。

--引用ここまで--

この記事を見て、『西武警察』ファンなら深い感動を憶えたろうし、
それから胸のつかえが下りたような気がしたと思います。
石原プロの池田と言えば、そう例の復活篇『西武警察SPECIAL』のレギュラー版の
撮影中に事故を起こし、せっかくの新シリーズが制作中止に追い込まれた
きっかけを作ってしまった人物です。

c4a9894nrfA.jpg(写真向かって一番右が池田)
それに関する記事にも書きましたが、事故は池田がいい気になって暴走したあげくに
起きたものではなく、撮影用車のあまりの高馬力を制御しきれなかった本当の事故だし、
ケガをした見物客も「誠意は伝わったのでこれが原因で制作中止にはしないでほしい」
と望んだのに、事態を重く見た石原プロが結局中止してしまった経由がありました。

石原プロにしてみれば、久々のドル箱シリーズ復活で気合い入りまくりで、
スターとして売り出す予定の徳重の本格デビュー作にふさわしい大舞台を用意してたのが
フイになったわけだし、池田にしても自分のせいで、オーディション10位の自分を
拾ってくれた石原プロに大損害を与え、1位の徳重の本格デビューにミソを付け、
自分もうまくいけばTVシリーズで印象的な同僚の役で目立つこともできたろうに、
そのチャンスも棒に振っちゃった訳ですね……。
これがもし普通の芸能プロなら、即クビで業界追放でしょうし、
池田が卑怯な奴なら、数年後、ほとぼりの冷めた頃にとっとと移籍してたことでしょうが、
彼は逃げもせず、石原プロに残って地味な仕事に甘んじてきました。

それから苦節7年、WIKIによると年1本くらいは映像の仕事が入っているようですが、
決して売れたとは言えず、荒みきってもいいような状況なのに、この人助けです。

きっと彼は日々贖罪の気持ちで石原プロで働いていたんでしょうね。
そして訪れた千載一遇の償いの機会。
ここで躊躇せずに決断し、行動を起こした池田は賞賛されるべきですが、
この7年の間で、彼をそういう漢に育て上げた石原プロもさすがだと思います。
芸能生活最初に全てを失うようなミスをした自分を、見捨てるどころか、
土下座までして一緒に謝ってくれた渡哲也社長の後姿に池田は感動したに違いありません…。
古手川祐子がインタビューで言ってた
「私は若い頃に本当に格好いい男たちを見ちゃったから…」
という言葉が、実に説得力を持って響きますねぇ…ヽ(´ー`)ノ
池田の外観も、上の事故当時の写真とリンク先の今の写真とを比べると
見違えるように精悍に変わっているのは、そういう人たちの間で揉まれることで
心が比べものにならないほど成長した証だと思います。


rs33sides.jpg
今日のミニカーはついに手に入れたマシンRS3です。
と言っても最近発売されたアオシマのダイキャスト製ではなく、その一つ前の
コールドキャスト製のシリーズの奴です。
なんで今さらコレを選択したのかと言うと、誰にも見向きもされなくなったコレに
再びスポットライトを当ててやる方が、今回のテーマにふさわしいと思ったからです。

すみません、「償い」を書いた今回の記事なのに、私、今、ウソをつきました。(°∀° )
本当は、コレ、今なら、ダイキャストの方を買った人が放出しまくったらしく安価でオクに転がっていて、
何度か低次元のバトルと撤退を繰り返し、なんとか2000円以下で手に入れたモノなんです…_| ̄|○

もともと、RS1がダイヤペット、RS2がアオシマダイキャストと違う仕様で持ってたんで、
RS3も仕様違いのコールドキャスト製で揃えようかなと、前から思ってたんですよ(これはホントです)。
もちろん、CCシリーズは内装が無いのは解ってますが、完璧再現はRS2でやってるし、
私的にRS軍団は3台揃ったインパクト重視なんで、ま、これでイイカって感じで(笑)。

その3台揃ったRSフォーメーションは、こちらです! 大きいのでクリックして御覧下さい。
rsformation.jpg
さすがに20年以上前のダイヤペットは、今揃えて見るとスケールも違うし、ちょっとツライかな?(笑)。
でも、最新ダイキャストのRS2とコールドキャストのRS3は、室内が無いのに目をつむれば、
どっちにも魅力があって一長一短かも知れません…。


この池田の贖罪を良い機会に、石原プロさん『西武警察』をもう一度復活させてはくれませんかねぇ?
渡さんも、もうさすがにアクションは無理でしょうが、木暮さん的に現場で指揮を執り、
たまに直伝の電光パンチで止め差したり、華麗な飛び乗りを披露するなら大丈夫だろうし、
舘&神田のお二人はまだまだ現役のアクションスターでしょう。
徳重・池田の両若手もちょうどベテラン刑事の年齢に達しているから、
さらなる若手を誰かもう一人連れてきて、この二人にシゴかせればいい(笑)。
おやっさんは前の田山涼成さんでもいいし、誰かに変えてもいい。
女刑事は戸田菜穂から中山忍に替わってたのはスケジュールの都合なら戻してもいいし、
中山でもいいけど、二人とももう30代中盤だから若いコに変えてもいいような気も(笑)。
つうか日下直美役なら戸田しか考えられないから、ショックで警察官辞めたってことで、
ゲストやスナックのママ役にして、誰か別の若いコを別の女刑事役にした方がいいかな?

『西武警察』新シリーズ、見たがってる人は少なくないと思いますぞ!ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

アオシマのコールドキャスト>ダイキャストの西部警察メタモルは、嬉しいながらも頭を抱えたくなる事態でしたね(苦笑)。私はひそかに、リモコン搭載前のメーサー車の底値入手を目論んでいます(爆)

西部警察、もう一度企画が復活するとすれば、やはりGT-Rベースの特車を採用して欲しいなぁ・・・・。でも日産、昔と違って気前よくないからなぁ・・・・・・・。
【2010/03/28 00:53】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
私みたいに解って買ったんならいいんだけど、純粋に西武警察のミニカー欲しくて、
CCしか無い時期に買っちゃった人はガックリきたことでしょうねぇ…。

メーサー車もそうなんだけど、アオシマ絡みのには後から豪華バージョン発売
パターンが多いんで、初回板を買い控える人も出てるようですが、
最近の団地のプラモの場合は、後から「けいおん痛団地」バージョンが出て
ノーマルが品薄になったようで、『けいおん』に興味ない人は困ってる
という話もあるとかw

最初のメーサー、安く手に入るといいですねぇ!
あれもリモコン板出てからは人気無いから、きっと大丈夫ですよ!ヽ(´ー`)ノ
【2010/03/28 02:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


石原プロって兎に角"人として筋の通らない事はするな"という事を教えるらしいので、あの行動に行くのは当たり前なんだろうな…と思いつつ、事故にならなくて良かったです。
石原プロって最近じゃAEDの使い方も社員に教えてるらしいです。

アオシマの"後だしジャンケン"の様なグレードup商法は…昔からあった事とは云え、最初に人気が出なかったり、発売前の反響次第じゃグレードup版が出ない事があるから難しい所です(人気が有ってもらき☆すた痛ダンプみたいに再販しない事もあるし)。

西部警察の新作…見たいなぁ。
GT-RとZのコラボ(勿論、スーパーマシンに改造)・サファリ後継で米国専用のフロンティアの移動司令車・課長はスカイラインクーペ改のオープン。
白パトはクルー・黒パトはティアナでガマン…勿論、カーアクションはCGナシ!
ただ、ゴーンさん結構渋チンだからなぁ…。
銃はMGCが無理でも、タナカ・ウエスタンアームズ・東京マルイ(もう、スケールモデルやんないのかな?)・マルシン…よりどりみどり!
そういや、タニオ・コバってまだあるのだろうか?
【2010/03/28 13:44】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


こんばんは。

「大門刑事ネタを紫艶しろ!」っつ~業務命令でありますね(絶対違!
了解であります(オイオイ!

合体カウンタックのアオシマさんはですね~買いましたとも!マイティボーイ!!
♪宇宙から来た大学生♪
なんか、テンパってますワタシ(泣笑。
【2010/03/28 22:54】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>桃色ジープさん
石原プロはAEDの使い方まで教えてるんですかぁ!
ホンモノだな~、素晴らしいなぁ…。
MDMAを使ってる芸能人は多そうですが、
AEDの使い方を教えてる事務所は他にないでしょうねぇ……。

アオシマは応援したいんだけど、
初回に手を出すのはちょっとバクチになってきましたよね(苦笑)。

前回のスペシャルで日産の協力が得られなくて、
車両はオートバックス仕切りになったんですよね…。
やはり、そこが一番のネックですかねぇ…。

まぁ銃はどっか協力得られるでしょうから、
あとは超兵器と要塞だな(笑)
【2010/03/28 23:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
おおっ、どどさんの西武警察支援宣言とは、それは興味深い!(笑)。
ひょっとして南国方面紫煙かな? 期待してますヽ(´ー`)ノ
【2010/03/28 23:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


アオシマは劇中車以外でもコールドキャストをやっていましたがそちらも通常のミニカーにシフトしましたね。やっぱり精密モデル志向の日本ではコールドキャストは受けが悪かったのかもしれません・・・。

・・・モデルを拝見するとプロポーションはなかなか良さそうですね。やっぱりこれがあっての今のダイキャストモデルなのかもですね。

西部警察、新シリーズを始めるなら、悪役俳優さんも往年のような魅力的な人物を見つけないといけないですね~。

【2010/03/29 21:11】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
プロポ-ションは悪くないんですよねぇ…。
でもやっぱ、室内が作れないってのは、今の他メーカーの水準と比べると
致命的でしょうから、やめちゃったんでしょうね…。
CCを売り出した頃は、小ロットミニカーでは他メーカーでもやってたけど、
今はもう他に見かけないし…。
ただやはりキャスト製の方がコストはかからないみたいなんで、
そっちでもいいからレディバードを出して欲しいです。
どうも、発売はかなり厳しいみたいなんで……_| ̄|○

悪役はとりあえず、神田正輝の復活は既定路線として、
他にも何人か大物に出て欲しいですよね、黒幕役で若林豪とかヽ(´ー`)ノ
【2010/03/30 02:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おお♪
コールドキャスト、、以前はコレしかなかったですもんねー、、アタシも必死で全部集めました、、

しかし、ホームから転落したおじいちゃんを救出、、カッコいいですねー、、
これで、やっと例の事故から吹っ切れました、、

だいたい、あんなオレンジ色の変な車を警察車両にしてしまうこと自体、間違いだったんですから、、

もっと、現実的な車両選択をしなかった、製作側のミスで、けっして彼のせいではないのですから、、

【2010/03/30 16:30】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ほんと、このCCはコレはコレでカッコイイと思います。
よくあれだけのラインナップを当時出してくれたもんですよね~。

ね、この記事、燃えるでしょう?
西武警察ファンの思いは同じですよねヽ(´ー`)ノ

日産がまた協力しててくれればよかったのになぁと思いますよ。
昔のシリーズ見て、協力する日産の各支店にいいイメージこそ持ったけど、
日産車が暴走してるからウンヌンっていう悪いイメージは
カケラも持たなかったですもんねぇ……。
【2010/03/30 23:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


良いお話を読ませて頂きました。
池田氏にはこれからも漢の役者として励んで頂きたいですね。
3種類のRSフォーメーションは造形が異なっていて面白いですね。
【2010/03/31 23:11】 URL | ドルフィン #xRJCGGbg [ 編集]


>ドルフィンさん
本当に心洗われる話ですよ!
池田氏がこのままずっと伸びていってくれるといいですねぇ!

RSバラメーション(笑)、ワザと違うので揃えた成果が現れてますでしょうか?(笑)
ホントはアオシマダイキャストで揃えたいんだけど、
ダイヤペットにはドアオープンというギミックがあるし、
CCのスリムさも捨てがたいし、なかなか悩ましいです。ヽ(´ー`)ノ
【2010/04/01 00:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/323-7144aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)