キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ナオミの夢
naomiherimain.jpg
このタイトルを聞くと、ヘドバとダビデのあの大ヒット曲を思い出す人も多いと思います。
しかし今日の御題はそちらではなくて、『007/私を愛したスパイ』の封切り時に、
イアン・フレミングの原作が映画と全然違う内容だったので、脚本担当の
クリストファー・ウッドにより書かれた小説版『新・私を愛したスパイ』の章タイトルにちなむものです。
ナオミとは、ストロンバーグの秘書の名前で、この頃活躍していたグラマー女優の
キャロライン・マンローが演じてました。

brownbikini.jpg
彼女は初登場シーンでは茶色いビキニに薄い肩掛けをまとってボディラインを際だたせ
ボンドの目線を釘付けにしてました。その時のボンドはソ連のスパイのトリプルXこと
アーニャと夫婦という設定で潜入していたため、アーニャの目を気にするフリをして、
「曲線が最高だ、このボートのね!」なんていうジョークをとばして
ハナであしらわれてましたが、こういう軽みはロジャーならではです(笑)。
最近、クレイグのクソ真面目なボンドが続いたんで、ロジャーのシャレっ気が懐かしいなぁ…。

spywholovedmeheri.jpg
ストロンバーグの部下ということは同時に戦士でもあるわけで、
このナオミもボンドに空から牙をむいて襲いかかりますが、
その時に乗ってくるのがtopでお見せしているジェットレインジャーヘリコプターです。
heribattle.jpg
この時の一連のアクションは、白いロータスエスプリに対し、
黒い爆弾付きサイドカーがまずぶつかってきて、それをかわしたボンドに
今度は黒い車に乗ったジョーズが襲いかかり、さらにボンドがかわすと、
黒いヘリのナオミが見えない角度からいきなりブワッっと浮かび上がってきて、
白いコスチューム姿でボンドにウインクするという、色の対比も考えられたもので、
ナオミの妖艶さがサイコーでした。

キャロライン・マンローは主に1970年代に活躍していた女優で
ハマープロと契約していたこともあって、SF・ホラー系のヒロイン役が多いです。

『ドラキュラ72』の廃墟で襲われる女役辺りから注目され、
munro dracula

『シンドバッド黄金の航海』(74)では可愛らしさと巨乳の魅力で野郎共の心をギュギュッとつかみ、
sinbadmunro.jpg

『地底王国』(76)ではラクウエル・ウェルチにも負けない野性味をキワ立たせ、
earthcore.jpg

そしてこの『私を愛したスパイ』(77)では熟れきった魅力を見せたかと思えば、
翌年の『スタークラッシュ』(78)ではぶっ飛んだスペオペヒロインを演じ、
もうトドメって感じで(笑)、この5本でSF・ホラーファンの心に永久に残る女優となりました。
starcrush.jpg

naomiheri3sides.jpg
お見せしているミニカーはコーギーのストロンバーグジェットレインジャーで、ボディの全長は
約15.2cmの標準サイズですが、ヘリコプターなんでスケール的には1/43より小さいはずです。
封切り時にロータスエスプリと並び標準サイズで出されたミニカーで、同じ金型のまま白く塗られ、
次回作『007/ムーンレイカー』のドラッグスヘリとしても出されています。
モケイとしてはオーソドックスなヘリでメインとサブローターが回転するほかに、
ボディ下部の銀色のツマミを押すとフロントからミサイルが飛び出すギミックが付きなのは、
いかにもコーギーならではですね。ヽ(´ー`)ノ
この『私を愛したスパイ』の頃から、またコーギーはマスコミ路線に力を入れだしたんで、
しばらく御無沙汰だった007モノもこうやって出だして、でもお小遣いが追いつかなくて、
うれしい悲鳴を上げてましたっけ……。


キャロライン・マンローさん、さすがに最近はもうお年なので、映画出演こそは無いようですが、
ファンイベント等には積極的に参加されて、ファンの前にお目見えして下さっているので、
ひょっとしたら日本に来る機会もあるかも知れませんね!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

当時物のコーギーですか~シールなど素晴らしいコンディション。
エスプリと違って、こちらは再販されていないので貴重ですなぁ。

> 野郎共の心をギュギュッと
つかまれたい・・・つーか、挟まれたい (以下自粛)
【2010/04/02 07:14】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
これは箱付きミントで25年ほど前にそんなに高くない値段で手に入れました。
たしかにその後の再販が無いんで、今はそこそこしますよねぇ…。

あはは、挟まれたいですか!
諸手をあげて賛成ヽ(´ー`)ノ
【2010/04/03 02:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


追ってくるナオミににっこり笑顔で会釈・・・他の作品でも良く見られましたがこの余裕というか洒落っ気がムーア・ボンドの持ち味でしたよね。一方でその後ミサイルで撃墜しちゃうんだからやっぱり仕事のほうはプロですが。。。ダニエル・クレイグ版も勿論見応えあるのですけれど、ボンドに心理的余裕がないと言うか観ていてコッチが息詰まり過ぎです(笑)。

ヘリはホントに良いコンディションですね~。追う側と追われる側両方あれば、男の子達の遊びも楽しくなるってものですよね(笑)。
【2010/04/04 17:37】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


30年位前のモデルでこのコンディション…もう、凄いとしか…。
007モノで再販ナシとは珍しい(コーギー程の大メーカーという意味で)のでは?
これではチェイスごっこが出来ないではないか(ココんトコ鳥坂センパイの声で再生すると、より臨場感が増します)!

マンローさん…昔、母が"スクリーン"や"ロードショー"買っててファラ・フォーセット(サンバーンの頃の)と同じ位にポスターとかグラビアになってたなぁ…(遠い目)。
スタークラッシュの写真見てたら、コブラの恋人のドミニクのモデルという噂もまんざら嘘でも無い気が…。
寺沢センセが好きそうなボディーラインだし。

【2010/04/05 08:45】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>Ponys41さん
ロジャーの持ち味って「ニッコリ笑ってあっさりヤル」ところにあったと思うんですよね。
一見ソフトなんだけど、よく考えるとすごくタチ悪いという(笑)。
ダニエルもいい加減、次の作品では余裕を見せて欲しいんですけどねぇ…。
やっぱQを復活させないとヽ(´ー`)ノ

そうなんですよ、両方あった方が遊べますよね! ただこのサイズではもったいないんで、
たしかジュニアでも両方出てるはずだから、ブンドドはそっちでやった方が(笑)
小さいサイズならマイクロマシンでカワサキのサイドカーも出てるし…。
【2010/04/05 08:54】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>桃色ジープさん
おお、なんかみなさんコンディションおほめ下さってますが、
まぁ新品GETで、あとは普通に飾っておいただけなんですけどねぇ(笑)。
黒い金属製だから、劣化の要素が少ないのかな?

再販は、これ型持ち出せばムーンレイカー版も作れるのにやらないってことは、
当時よっぽど売れなかったのかなぁ? 謎ですネェ……。

桃さんのお母様は、けっこうハイカラな方なんですねヽ(´ー`)ノ
70年代後半の方なんで、たしかにファラと時期は重なるかも?
一般人はファラ、SFホラー好きはマンロー嬢という感じかなぁ(爆
ドミニクのモデル説はアリでしょうね。ファラはちょっと細いし、
寺沢センセもホラー好きだし。
【2010/04/05 09:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、

これ、おっきいサイズですよねっっっー、、すごーい、、アタシはちっちゃいのしか持っていなくて、、

さすがのコレクションでありますー、、

で、例のボンドカーコレクションで、このヘリも出してくれないかと、密かに期待している今日この頃でつ。。
【2010/04/05 23:36】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
そうです、大きい方です!
そっか、コレ、みんな買い逃しちゃってるんですねぇ……。
アシェットのアレでヘリまで網羅してくれると凄いんですけどねぇ…。

私はコーギーのヘリ関連はドラッグスヘリは映画でチョイ役なんで、
どうでもいいんだけど、同じ色違いでも、デイリープラネットヘリは
例のロイス絡みのシーンで目立ってるんで欲しいです!
でもスーパーマンものはなかなか出てきまへん……_| ̄|○

【2010/04/05 23:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度です、、完全に同じモノなのですが、勝手連でございますー(滝汗)

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19511177/

どうぞよろしくお願いいたします。。
【2010/09/03 14:52】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、手に入れましたか!
そいつはメデタイヽ(´ー`)ノ
【2010/09/04 22:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/324-e0921bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)