キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


割り切れない3794の謎
tanser5main.jpg
誰が言ったのかは知りませんが、地球には3794の謎があるそうです!
その謎を究明するために結成されたのが5人のメンバーからなる科学冒険隊タンサー5で、
tanser5 member
名前からして「探査する5人」でしょうが、わずか34回という中途半端な放送回数で
世界中とそして過去未来を巡って果敢にも冒険を続けました。

サブタイトルから拾っていくと、その「謎」というのはネッシー、UFO、ストーンヘンジ、
アトランティス、ピラミッド、アレクサンドリア大灯台といった
雑誌『ムー』が扱っているようなものばかりで、1979年7月~1980年3月という
超能力ブームもとっくに過ぎ去ったこの時期にどうしてこういう企画が通ったのか謎ですが、
この頃、子どもだった人たちはワクワクしながら見てたんじゃないでしょうか?
moaitanser.jpg
私個人はこの頃は高校生でそういうものからは遠ざかってたし、東京12チャンネル
(現:テレビ東京)系なので、たぶん博多では未放映と思われ観た記憶がありません。

たぶん同じように見てない人が多いと思うので、まずタイトルを御覧下さい。
(ニコ動しか見つかりませんでした。m(_ _)m)

主題歌を歌っているビリー山口という歌手は上條恒彦の変名説濃厚で、
確かに彼っぽいパンチのある伸びやかな歌声ですが、彼は本来キングレコード所属だし、
他社からも上條名義でアニメ特撮主題歌のレコードを出してるのに、なぜここでは変名にしたのかは
よく解りません…。ひょっとして、『タンサー5』のレコード発売元のCBSソニーと
キングの会社同士の仲が悪かったのかも知れませんが、これもまた謎の一つです(笑)。

この番組は、『恐竜戦隊コセイドン』の後番組で、実写とアニメの合体作品ですが、
制作プロとしては日本サンライズのみがクレジットされています。
timetanser.jpg
しかしスポンサーはトミーが継続だったので、前作のコセイドン号がほとんどそのまま
タイムマシンのタイムタンサーとして使われ、

skytanserspacearrow.jpg
さらにスカイタンサーの飛行形態が『帰ってきたウルトラマン』のスペースアローに酷似している等の
円谷プロの影響が見え隠れしますが、資料には特撮監督に円谷と縁が深い佐川和夫が
上げられてるので納得する一方、実写特撮として東映の特撮セクションである
特撮研究所が上がっているので、これもまた謎で割り切れない思いを持ったりもします(笑)。
まぁこの時期、第3次怪獣ブーム直前で特撮モノは下火だったので、
円谷にはスタッフがいなくて特撮は佐川氏が安く個人受けして、
この時期彼が手伝っていた特撮研究所を現場に選んだのかも知れません…。

t53sides.jpg
お見せしているミニカーはトミーのミラクルチェンジシリーズ「スカイタンサー」です。
観たこと無い作品なので、当然存在を知らなかったんですが、ちょうど2年前に
中野のブロードウェイの入り口付近にある某ショップで、ショーケースを見ていたところ、
いろんなポピニカのジャンクに混じって、見たことないこれが置いてありまして、
お店のオーナーに尋ねると「タンサー5のスカイタンサーでメッタに出ない」との返事。
程度はジャンクまではいかないけど破損アリの状態で4000円と安くはなかったんですが、
見たのは初めてだし、そうしょっちゅう来る場所でもないし、
「ま、イイカ」って感じで買ってきました。ヽ(´ー`)ノ
skytanserfly.jpg
ミラクルチェンジの名前の通り、完品だと上のボタンを押せば、自動車形態の
ブルータンサーから飛行形態のスカイタンサーに一発変形するそうで、この個体はバネは
生きてるんですが、後ろの留め金部分が破損してるんで手動変形のみ可能です(苦笑)。

シリーズというからには他にも出ておりまして、
aquatanser.jpg
ワンボックスカーのイエロータンサーから、深く深く潜水艇のアクアタンサーへと変形するオモチャと、

landtanser.jpg(画像はどちらもタイトル画面から)
RV車のレッドタンサーから、遠く遠くドリル戦車のランドタンサーへと変形するオモチャも出ていました。

スカイタンサーを買った後いろいろ調べて知識を得た私は、その後オクを張っていると、
このシリーズどれもが完品で3000円前後で落ちていることに気づき、
またまた割り切れない思いをしたんですが、
オクとショップで値段が違うのは、まぁそれはしょうがないっすね┐(´ー`)┌

つうことで、キャラクターミニカーの世界にも3794以上の謎があることに直面した私は、
今後もその謎に不完全に立ち向かっていこうと、固くサイフのヒモを締めるのでした(違

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

寡聞にして番組をしらなかったので、謎究明と踊りつーのが結びつきませんでした。
・・・・・・・ええ、タンサーをダンサーと読んじゃったんのでス(恥)

メカ>メカの変形、イイじゃありませんか!ランドタンサーにドリル萌え!!
【2010/04/07 05:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


観てたなぁ~、「タンサー5」

当時、小学高学年でしたが、
ガキの間でも、年頃的にキャラものは恥ずかしがられる風潮がありまして、
近所の子(低学年)が持っていたコレを借りた時、
「ミラクルチェンジ」を体験したもんですよ。(笑)

毎週金曜の午後7:30から放映してて、
ロボコンなどのギャグロボものも終わって、
「レッドビッキーズ」や「燃えろアタック」とかの時間枠と一緒でしたよ。 

………勿論、少数派のタンサー5視聴組でした。(笑)

なんでか、このビークル・スカイタンサーとマセラティ・ボーラを勝手にダブらせてた子供時代です。

【2010/04/07 10:29】 URL | TMJM #- [ 編集]


>ねこざかなさん
DANCER5(・∀・)イイ!

地球には3794の踊りがあると言われている
その謎のステップを追って、今5人の若者たちが踊り始めた!

踊りの世界へダンサー5
踊りを求めてダンサー5
汗の彼方に何かが見える
星か幻かダンサー5
今は微かなステップでも そこにリズムの火がともる~

高く高く ポールダンサー
遠く遠く コサックダンサー
深く深く アクアダンサー ダンサー5
踊りに挑んで ダンサー5

楽しく楽しく フォークダンサー
熱く熱く フラダンサー
硬く硬く ブレイクダンサー ダンサー5
踊りに挑んで ダンサー5

ケバくケバく YOSAKOIダンサー
アホくアホく アワダンサー
丸く丸く ボンダンサー ダンサー5
祭りに挑んで ダンサー5(アレ?)
【2010/04/07 10:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TMJMさん
おお、御覧になってましたか!
あ~、そんな時間帯だったんですね~。
私はなんかテキトーなクイズ番組見ながら、タマにビッキーズ見てたかな?
もちろん監督目当てですが何か?(笑)

ボーラとは後半分が似てますね!
フロントはよく見ると青いポインターって感じですが(笑)。
これ当時にしたってけっこうカッコイイメカだったと思うんで、
子ども人気は高かったんだろうなぁ!ヽ(´ー`)ノ
【2010/04/07 10:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


うーんうーん、、知らないですー、、

確かに、当時の西日本で、東京12チャンネル系は、ほぼ全滅でしたし、、、

今では、なんとか佐賀のテレビQがありますけど、それでも広島地区は全滅ですし、、

しかし、、いつの時代でも、世界の七不思議、、楽しいですなぁー。。
【2010/04/07 11:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ね~、やってませんでしたよね~!ヽ(`Д´)ノ
こういう夢あるネタをアニメとして放映できた時代が
いろいろとうらやましいですよ。

今やると、『ダイバスター』になっちゃうもんなぁ(°∀° )
【2010/04/07 22:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

え~と、『タンサー5』はですね~。
来週、当ブログを通過します(爆

これって、以心伝心?(絶対違!
【2010/04/08 21:11】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
え、それって紫煙じゃなくて偶然?

♪な~ぜだ~、なぜ、なぞだなぞ、割り切れなくてレレレのレ~♪(°∀° )
【2010/04/09 07:59】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/325-3cabe360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)