キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


グリーンがやって来る!
blackbeautymain.jpg
「バットマンのライバルたち」をシリーズでお届け中ですが、今日はそのエクストラ版です。
アダム・ウエスト版『バットマン』のプロデューサーはウィリアム・ドジャーという人ですが、
あのブルース・リーが出ていた『グリーン・ホーネット』も同じ人の制作です。
BATCLIMBGREEN.jpg
そのため、1966年9月9日の放映開始直後の9月末には『バットマン』の
第41話「カブトムシには毒がある」というエピソードで、
有名人が毎回を顔を出すことで話題だったビル壁登りのシーンに
ホーネットとカトーが登場して宣伝に務めています。

しかしそれでも視聴率は上がらなかったのか、1967年3月1日&2日放映の
第85話「グリーンが町にやってきた」&第86話「アルファベットは26文字か?」には
ゴッサムシティに悪人を追ってくるという設定でゲスト出演し、本格的にバットマンと
共闘しますが、時すでに遅く、17日には2クールで終了してしまいました…。
このエピソードは見ましたが、グリーンホーネットが完全に悪人と見なされていて、
最初はダイナミックデュオとバトルになり、そのうちに一部和解し
「なかなかやるなぁ」みたいな感じの2大スター競演の王道展開でしたね…。
戦いではバットマンとホーネットは丙丁もとい甲乙つけがたい感じだけど、
ロビンとカトーの戦闘能力の差は明かでしたが、そもそもただのティーン俳優と
ブルース・リーとを戦わせる方がムチャで、ロビン役のバード・ワードが気の毒です(爆)。
そのあたりYOUTUBEにありましたので御覧下さい。


この時のスチルで有名なのがこの一枚です。
BATBLACK.jpg
当時最高の夢のクルマだったハデなバットカーと、シンプルながら細かいディテールで
普通車と違う凄みを感じさせてくれるブラックビューティーとの対比が素晴らしく、
なるほどファミリー向けにポップに創ったのが『バットマン』で、
大人の視聴者向けにシックに創ったのが『グリーンホーネット』だったのかと納得です。

INPERIALHORNET.jpg
ブラックビューティーのベースは1966年のクライスラー・インペリアルということですが、
そのシックさと流麗さを併せ持つベース車の選択も筋が通ってますね。
しかしこのインペリアルというクルマ、年代は違いますがポインターのベース車にもなってるので、
こういう番組のデザイナーに訴えかける魅力が大きいのかも知れません。ヽ(´ー`)ノ

もっともそのシックな路線が災いし、2クール打ち切りになったのは歴史的事実ですが、
その少ない本数中で宇宙人が出てきたりして迷走も感じさせるんで、難しいものですね……。
それでもブルース・リーの蹴り技の素晴らしさは解る人には伝わったようで
「カトーのように蹴れ!」という標語まで生まれた程なんで、決して不人気ではないんでしょうが、
やはり『バットマン』の数字と比べられてしまったんでしょうか?
日本では『バットマン』がフジ、『グリーンホーネット』がNTVと放映局が別れたのも
痛かったかも知れず、TV版を観たことのある人は少数派になってしまい、
BLGL.jpg
リーの活躍エピソードを集めて劇場公開した『ブルース・リーのグリーンホーネット』(1975)や、
そのヒットでもう1本編集した『ブルース・リー電光石火』(79)が初見だった人も多いと思います。

blackbeauty3sides.jpg
お見せしているミニカーはコーギーのグリーンホーネット、ブラックビューティーです。
ダイキャスト製で標準スケール相当の12.5cm。
ドアの開閉はしませんが、フロント中央からオーソドックスなミサイル、
bbfmissole.jpg
それからリアフードが開いて、円盤形ミサイルが発射されるギミック付きです。
bbrealmissole.jpg
オリジナルは1967~72年の6年間に渡って発売されましたが、やはり人気車種なんで
私がコレクションを始めた78年頃にはけっこう入手困難でしたが、
バットモービルのオリジナルを譲ってくれたのと同じ方からこちらもいただいたので
非常にラッキーでした。お譲りいただいたKさんには改めて感謝いたします。m(_ _)m
なお、近年再販されたので、5000円前後で在庫のあるミニカーショップもあるようです。

バットカーとブラックビューティーが揃ったからにはやはりこの写真は撮らざるを得ない
というもので、昔、初めてこのスチルを見たときのトキメキは未だ忘れていませんヽ(´ー`)ノ
batblackminicar.jpg
大きいのでクリックして御覧下さい。



さて、60年代のTV版は不調に終わり、ブルース・リー人気によって
かろうじて歴史に残ってる感もある『グリーンホーネット』ですが、
大元は1930年代のラジオ番組に始まる古いキャラクターで、
greenhornetserial.jpg
1940年代には連続活劇の映画化もされるというアメリカでは手堅い人気を持つ存在です。
そのためリメイクの噂は古くから上がってましたが、とうとうそれが実現したようです。


この速報っぽい予告ではディテールが解りにくいですが、
NETではすでにいくつか画像が流布していて、ホーネットとカトーはこんな感じ、
newhornetkato2.jpg
そしてブラックビューティーはこうと、
black_beauty_MOVIE.jpg
ほとんど昔のとデザインを変えてないところから類推するに
バットマンみたいな新発想による世界観の練り直しじゃなくて、
路線は全く同じの豪華リメイクっぽい感じで進行してるようですね。
この作品に関しては、完成したらまた取り上げることにしましょうか?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おお、これは素晴らしいです。ブラックビューティー、カッコイイですね~。
実車スチルと同じ並びの画像も素晴らしいです。やはり当時モノのミニカーの醸し出す雰囲気って味わい深いです。こういう並びは本当に素敵ですね。マテルの新製品のバットモービルも良く出来ていますが、この味わいには勝てませんね。

映画によるリメークも楽しみですね。コチラの新ブラックビューティーもカッコイイ。ベースは同じクライスラーっぽいでしょうか?オリジナルのイメージを現代風にアレンジする手法は最近の市販アメリカ車と同様ですね!
【2010/04/24 13:24】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


おお♪

アタシ、1/25でブラックビューティーが欲しくて、改造用にベースキットを揃えたのですけど、けっきょく勿体無くて、そのまま何もできなくなってますー。。
だって、AMTのキット、、30年前は3000円で仕入れたのに、今ではえらい高値で(滝汗)

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/893586/photo.aspx

で、、いーですねー、、オリジナルモデル、、中国製の再販品にはない貫禄があります、、びみょーなヤレぐあいが最高であります。。
【2010/04/24 18:05】 URL | 覆面える #- [ 編集]


追伸でつ、、、発進シーンもアップしときました。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/8837042/

よろしくお願いします。。<(_ _ )>
【2010/04/24 23:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>Ponys41さん
出来映えそのものは最近の方がいいんだけど、
やっぱ当時モノは風格がありますよね。
憧れのミニカーだったこの2つ、リアルタイムで買ってもらえた人は
かなり恵まれてたと思いますよ。(・∀・)

同じアングルの写真はずっと撮りたかったんで、
やっと本懐を遂げたって感じですかね?
いつかは背景や人間も込みでやりたい気もしますが(笑)。

新版はいずれニュースも入ってくるだろうから楽しみです。
海外サイトを当たるとフェイクも今はいっぱいあるので少々危険なもので、
細かい部分は正規ニュース待ちということで(笑)。
【2010/04/25 00:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
おお、そうでした、えるさんはキットをお持ちでしたね!
すみません、私も小ボケが進んで、ちょっと前の奴は記憶から消えてるんで、
フォローできませんでした。また忘れてたら、リンクして下さい。m(_ _)m

ミニカーの状態は、ピカピカよりこの程度の塗料の剥がれがあった方が
時代を経た感じがしていいかも?
つうか写真撮るまで小キズに気づいてなかったりして(爆笑)。

発進シーンカッコイイなぁ!ヽ(´ー`)ノ
『ゴーストバスターズ』でマネされてたのはこっちですよね~(笑)。
あのブラックビューティーと入れ替わる白いクルマは何でしょう?
改造前のインペリアルなのかしらん?
あの白いクルマのミニカーも揃えて、デングリ返しやりたいなぁ(・∀・)
【2010/04/25 00:25】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


15年位前に福岡で再放送見てましたね~。
確かに、途中から「??」な話もありましたけど、独特のダークな感じが気にいってハマってました。
この頃は深夜の再放送で"モンキーズショー"とか"ナイトライダー"とか放映しててある意味深夜番組の黄金期でしたわ。

ブラックビューティーのワルっぽいディテール…カッコイイ!
ルーフのCピラーのランドゥトップやフェンダースカートがリムジンっぽくて、ソレがまたワルっぽくてグリーンホーネットにピッタリ。
大黒PAのVIPカー集団もブラックビューティーの存在感には負けるでしょうね(それどころか、半径10m以内は誰も駐車できなかったりしてw それ程の存在
感)。

コーギーのブラックビューティーは値段の高さに諦めてたんですが、再発売ですか…これは探すしか無いですね(笑)。
無事に納車出来るだろうか?
映画も楽しみ。

【2010/04/25 00:35】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


どもでつ♪

あい、発進シーンは最高ですよねー、、当時は、バットマンよりも、コツチの発進シーンの方が好きだった、へんな子供でちた(爆)

で、ブラックビューティーと入れ替わる白いクルマは、1966年型のクライスラー300(Chrysler 300 1966)です。

でんぐり返し場面は、ジョーハンの1/25のプラモを使った特撮みたいですが、それを誤魔化すために、電気が消えて緑色の暗い場面に切り替わるみたいでつね(超爆)
【2010/04/25 06:40】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>桃色ジープさん
15年前にもあってましたか~!
たしか1980年代前半にやっぱ夜中にやってたので一通り見たような記憶があります。
けっこう福岡のTV局はこういうの好きみたいですよねヽ(´ー`)ノ

ブラックビューティーって、まさにコワモテの感じなんですよね。
とてもセンスのいいコワモテ(爆)
誰か日本でコレ作る人いないのかなぁ、車検通りそうな感じもするけどw

再販のブラックビューティー、安いときは3000円くらいで転がってますよ。
ミニカーショップとかヤフオクを根気よく張ってみて下さい。
【2010/04/25 16:45】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
あの白いのはクライスラー300ってクルマなんですか!
そのあたりPonys41さんが詳しそうですけど、
なにかミニカーは無いのかなぁ…。

デングリガエシ、やっぱ実車じゃないのか~。
アレ実車でやるなら、セットをかなり本格的に作らないと
重量で壊れちゃいますよね~(笑)。

【2010/04/25 16:48】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


クライスラー300、現行モデルと'50年代のは1/43のミニカーがあるのですが、'60年代のはなかなか無いんですよね~。高価なホワイトメタル完成品になってしまいます。
同じ頃のインペリアルのコンバーチブルなら我が愛しのガムダクール=クラグスタンにあるのですが、同ブランドのクセで1/43よりちょっと小さいんですよね~。
http://www.sst-jp.com/the-garage43/gallerly/usa/chrysler/imperial.html
【2010/04/25 22:09】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ああ、やっぱ標準スケールじゃ難しいですか~!
一発ネタにホワイトメタル製のはキッツイし、
むしろトミカサイズで捜した方がいいかもですねぇ……。

クラグスタンのインペリアルにも興味津々です(・∀・)!
【2010/04/27 19:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、

遅ればせながら、1966年のクライスラーのプラキット、アップいたしまちた、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17850821/

よろしくお願いいたします、、
【2010/04/27 22:37】 URL | 覆面える #- [ 編集]


FZIRO様
当方も復刻版のブラックビューティーで、こちらの記事に久々の勝手連をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
【2011/11/06 02:31】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
おお、そうですか、それは楽しみだ!
あとで伺います~!!
【2011/11/09 08:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/328-f55f60a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)