キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ガゼールよ今日もありがとう!
gazeelmain.jpg


今日の御題はまた『西部警察』で、木暮課長のガゼールです。
初代の2000XE-IIをベースに当時珍しい自動車電話付きオープンカーとして登場したこの車は、
ボンネットに車名の由来であるカモシカの一種のガゼルをイメージしたマークが描かれ、
それが非常に強い印象を与えていますが、これは番組の特注ではなく、
通常モデルにもディーラーオプションとして用意されていた仕様だそうです。
基本的に木暮課長の自家用車ですが、サイレンを付け覆面パトカーとして活動したこともあり、
特殊装備はほとんど無いにも関わらず、視聴者の憧れの対象となる車でした。

gazeel3sides.jpg


この3面写真でもよく解るように、ボディの白と、内装の水色が何とも粋で、
いなせな裕次郎がこれに乗ると最高にハマります。
たとえ大門軍団長でも、このスタイリッシュさを演出するのは無理で、
ここはやはり戦後最大のスター、石原裕次郎の貫禄勝ちでしょうね(笑)。


gazeelphone.jpg

フロントシートの背もたれの間にセットしてあるのが自動車電話で、
その色もまた白に統一している、このカッコ良さにシビレます!


このミニカーはアオシマ・スカイネットのコールド・キャストシリーズ。
スケールは1/43で、その名の通りレジン製です。
このシリーズは内装は再現されないのが普通ですが、オープンカーのガゼールだけに
ちゃんとブルーの内装も完全再現し、このモデルの魅力を高めてます。
この車はダイヤペットでは同型のシルビアが出ていたせいか発売されなかったので、
スカイネット版の存在は貴重で、このコレクションには欠かせない一台を
ラインナップしてくれたことに「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

そっか、スカイネットでも内装再現されたモデルあったのですね♪
確かにガゼールのモデルは貴重ですね~実車もシルビアほど見かけなかった気が。
【2007/05/25 04:06】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


どもでつ、、

アタシもコレ、このシリーズの中で、一番最初に買いましたよ、、
内装があるーって、、、他の車は内装がないしぃ~、、とかいいながら、結局全種類揃えちゃいましたが、、
このガゼール、1/24のプラモもアオシマから出てますが、ほんとに、、頑張れ我らの青島文化教材社、、、といったところでつ、、

ではでは、、
【2007/05/25 08:02】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>ねこざかなさん
やっぱあの頃はシルビアの人気が高くて、しかもこのタイプですでに3代目だったから、
いきなり出てきたソックリさんのガゼールに対して「ナンジャコレ?」って感じだったんですかね?
西部警察車になってジリジリ人気は出てきたでしょうけど、ちょっと遅かったのかな~?
トミカの奴もオープンの屋根を黒く塗るというムリヤリ仕様だし(笑)。
ダイヤペットでシルビアベースで、もっとムリヤリに出してれば、屋根切るのは得意技なんで
ちゃんとしたのが出てたろうに残念です…。
【2007/05/25 10:22】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさんさん
やっぱコレは買いますよね~!
で、これ基準に考えたら、何で他のは内装無いんだ~!、となる(笑)。
レジン製のガレージキットで、ちゃんと薄いボディー抜いてる奴だってあるんだから、
このガゼール程度で良くて、ボンネット内のエンジンは無くてイイから、
他のも内装付けて欲しかった……。

ま、それでもいろいろ出してくれてるアオシマにはホント感謝してますけど(笑)。
私はアオシマ版はマシンXとコレしか持ってないんで、いつかブログで見せてくださいね~!
【2007/05/25 10:27】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


はい、、
パトカーはうぷしてまーす、
もし、ご覧になっていないようでしたら、、どうぞー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3710510/

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3784013/

でつ、、、、ではー、、
【2007/05/25 12:48】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん
さっそく、拝見させてもらいました~!

そうそう、こういうただのパトカーまで出してるのが、
アオシマの狂気もとい侠気なんですよね~(笑)。
イカスな~!
【2007/05/25 14:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


スカパーで『西部警察』の放送が始まりました。
ガゼールは今見てもカッコイイですね~!

あんなギミックがあるRS1やサファリのモデルがあるとは知りませんでした。
写真を楽しませてもらいました。
欲しいけど、とても手が出せる価格じゃないですね(苦笑)。
【2007/06/01 21:36】 URL | ドルフィン #xRJCGGbg [ 編集]


>ドルフィンさん
おお、始まりましたか! またじっくりと観るいい機会ですね~。

ダイヤペットはさすが当時モノだけにいろいろと凝ってますよ~。
その分、プレミア値も上がっちゃうのが玉に瑕なんですが……。
ボロボロのをレストアするって手もあるんで、いつか手にはいるといいですね!
【2007/06/01 22:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/33-f6d0aabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)